趣味の極みは反芻にあり  [独り言]

よく、スポーツファンが、試合の顛末をリアルタイムで観ていたにもかかわらず、翌日 スポーツ新聞を広げるや、至福の面持ちでニヤニヤと悦に入っているのを目にします。
スポーツに興味のない私は、長年 その心理が理解できませんでした。
けれど、最近、自分自身の趣味に於いて まったく以ってピタリとそれに匹敵する行為をしていたことに気付きました。

私の趣味は、裏ぶれた街散策と古い喫茶店巡りです。
ネットや書物を 「近いうちに行ってみようかな」という羅針盤として活用するのみならず、すでに通いつめているお気に入りの通り・店の 写真・動画・紹介文を、それはもう 勘定不可能なくらい繰り返し繰り返し 眺め・読み返します。
そして----
中野新仲見世商店街1.jpg「そうそう。○○銀座アーケードは、真夏でも雪の結晶のイルミネーションなんだよね」とか、「ちょっと毒々しい置き看板と入口上方の破れた幌・・・・ここが喫茶店マニアの心をわし摑みにするんだよね」とか、「老舗の喫茶店たるもの、やはりウェイターさんは蝶ネクタイであるべきだよね」と、自分がその場所に身を置いていた時と重ね合わせつ、心の中に独白し 一人秘かに盛り上がります。
この反芻が、えもいわれぬ幸せなひとときなのです。
安心の幸せ、確認の幸せ、決して落し穴のない幸せ なのです。

昨年 観に行った映画に、むしょうに好きで用もないのに二じゅんくらいは必ずぐるぐると巡り歩く JR中野駅北口の 看板をいっぱいくっつけたソシアルビルや中古レコード店のあるロの字型の古い小路とその周中野新仲見世商店街2.jpg辺が出てきました。
画創りが自分好みの作風であったことと大好きな役者さんが主演されていたことで、すでにかなりの心拍数で前のめりになっていた私は、この場所がロケ地だと認識した刹那、あまりの興奮に 身体中の血液が逆流してしまうようでした。

その作品、もうDVDになっているそうなので、近いうちに 私の反芻の愉しみの一つに加えたいと考えています。
そして、劇場では役者さんの演技に魅入って追い切れなかった背景の看板や建物の老朽具合や街路灯などにも一つ一つ頷きながらニヤニヤと悦に入りたいと 嬉しい心の準備をしています。

タグ:趣味
nice!(399)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 399

コメント 39

すーさん

ぼくもあるある。
スクリーンで彼女と一緒に観た映画やコンサートがDVD化されたら
必ず買って思い出と一緒に二度楽しみます♡。
反芻の楽しみです♪。
by すーさん (2012-11-29 10:17) 

水無月

すごくよく分かります。
私も反芻大好きです!!
by 水無月 (2012-11-29 12:42) 

yoko-minato

わかる気がしますね。
私はスポーツが大好きなので結果を録画していて
何度でも見ますね。

by yoko-minato (2012-11-29 14:53) 

Sizuku

映画館で一度に二つ以上のことに神経を集中させることはできませんものね^^
その点DVDは何度も戻したりポーズしたりして毎回違う所にフォーカスできるので
じっくりと反芻できていいですよね^^

ちょっとズレてしまうと思いますが・・・
私は子供達の文化祭の劇や合唱祭を録画したものを
今回はこの役の子をメインに・・とか
伴奏だけに集中して見てみよう!なんてことをしています(^m^)
by Sizuku (2012-11-29 16:39) 

川島

こんにちは^^
趣味ではないですが、人様から頂いた感謝のメールや手紙は反芻します♪ヾ(≧∪≦*)ノエネルギ―充填!!

by 川島 (2012-11-29 17:08) 

rantan-nya

わたしは関西某球団のファンなので、ん十年ぶりの優勝のときのDVDなど何度観たことか!
反芻の楽しみ、平和で幸せな時間です…
by rantan-nya (2012-11-29 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさんさん

そう、自分が行ったコンサートのDVDも必ず反芻しちゃいやすね(◎o◎)b
「そうそう、こーいう曲順だったなぁ」とか「この位置から観たらこーいう感じだったんだー」とかって。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 22:33) 

ackylacky

年齢とともに、新鮮な驚きがすくなる代わりに、知識や経験を再確認できる楽しみみたいなモノが増えてきますよね。
この場面は、あの小説の影響かなとか、この音はあの曲から取ったのかなとか。ちょっと他の人には解りにくいところで面白がっています。
by ackylacky (2012-11-29 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

水無月さん

解っていただけて嬉しいでやすっo(◎o◎)o
あっしがソネブロ以外で訪問するのは、喫茶店をテーマに書かれているブロガーさんがたのとこなんでやすが
自分がまだ行ってない・知らない店の紹介を観るときは ワクワク
行った後で観るときは ニヤニヤ でやす(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

スポーツファンのかたって、色んな局のニュース、色んな新聞・・・
複数の媒体から何度も確認されてニヤニヤ・・・でやすよね。
ずーーーっと謎に思ってたんでやすが
自分の趣味に置き換えたら やってるじゃん、同じことーー って(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizuku さん

そうでやすそうでやす。
その映画 劇場で観たときは 頭の中がものすごーく忙しかったでやす~

>今回はこの役の子をメインに・・とか
伴奏だけに集中して見てみよう!
それ、ものすごくよく解りやす(◎o◎)b
あっしも、群像劇の映画などを複数回観るときには
あえて 台詞を発してない役者さんの表情を追ったりしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 23:05) 

ぼんぼちぼちぼち

川島さん

同感でやすっっ!
いただいた感謝や励ましのメール、実に大きな精神のエネルギーになりやすo(◎o◎)o
みなさん、ありがとでやす・ぺこりっ(この場を借りて御礼)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

ん十年ぶりの優勝・・・・そうだったのでやすか(野球、疎くてすいやせん(◎o◎:)
幸せもひとしおのこととお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 23:15) 

藤並 海

お気に入りの映画、僕もDVDで見直します
何度みても何かしらの発見があって
飽きることがないんですよね~
by 藤並 海 (2012-11-29 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

あ、そーいう楽しみかたができるようになったって ありやすね。確かに(◎o◎)b
中高生の頃とかって、いろいろ知らないから そーいうこと全然解らなかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 23:20) 

asty

好きなものは何度見ても飽きません。
そんな時は知らず知らずに顔が...(^^)
一人で幸せな時間ですよね~。
by asty (2012-11-29 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海さん

そう、一度二度では気付かなかった発見、結構ありやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

一人でニヤニヤ・・・・
あと、一人言言ってたり・・・・「そうそう」「おぉぉぉっっっ!」「だよねー」とかって・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 23:28) 

まほ

好きな映画の中に、自分が知っているロケ地が出てきたら、
私もきっと快哉を叫ぶでしょう♪
by まほ (2012-11-30 02:19) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
阪神タイガースファンの私にとっては日常茶飯事です。(今年は何度夜と朝に2度怒りを覚えたことか・・・)
by オカジュン765 (2012-11-30 12:34) 

tree2

落ち着ける喫茶店、ほんとに少なくなりましたね。
by tree2 (2012-11-30 14:13) 

イヴママ

趣味や好きな事に熱中するってたのしいですね。
好きな映画やドラマを見返すと新しい発見があったりして、
それも楽しい物です。
by イヴママ (2012-11-30 14:47) 

ナツパパ

あ、わたしもまったく同じことしてます。
何でだろう、でも、とにかく愉しいので。
by ナツパパ (2012-11-30 14:59) 

そらへい

楽しい思い出もよく反芻しますね。
辛い思い出は、反芻したくないのですがやはりよく思い出します。
何かに記憶力が良いとは
よく反芻するからだと聞いたことがあります。
by そらへい (2012-11-30 22:02) 

NO NAME

山田孝之主演の指輪をはめたいですよね?
ロケ地は中野駅から歩ける近さですかね?
by NO NAME (2012-11-30 22:53) 

うっぴぃ〜

反芻って胃酸過多の時、吐き出す分けにもいかず、してます、牛。
by うっぴぃ〜 (2012-12-01 05:05) 

扶侶夢

そう言えば、人生の三分の一くらいは“反芻”の要素で生きているのかも…なんて考えてしまいました。ちょっとオーバーかも知れませんが、面白い着眼点だと思いますね。^^)
by 扶侶夢 (2012-12-01 09:42) 

deko

反芻してます。^^
散歩で歩いた道を、地図で確認するのが密かな趣味です。

by deko (2012-12-01 15:56) 

ラック

うらぶれた町散策、好きです。
中野の町も相変わらずの佇まいでしょうか?
その名もクラシックという名前だったっと思いますが喫茶店に入った時は
なんとも言えないくらい興奮しました。
傾きかかった床に古い椅子埃のかぶった額縁の絵、よくぞ残っていて
くれたねと。
by ラック (2012-12-01 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

意外にもたくさんのみなさんに共感していただけて なんか嬉しいでやす\(◎o◎)/

そうそう、地図でも確認しやすね。
「こー行ってこー行って ここを曲ったなー」とか「なかなか辿り着けないと思ったら こんなに曲がりくねった道だったんだー」とか「あの喫茶店は○丁目になるのかー」言いながら(◎o◎)b

反芻は記憶力の鍛錬になるって 聞きやすね。
なので、年齢による物忘れを遅らせたいのなら、昨日食べた物でも何でもいいから毎日思い出してみると良いとか・・・。
そう、やっぱ、嫌な思い出はさっさと忘れてしまいたいのに 思い出のほうから何度も何度もやってきやすね(◎o◎: 

タイガースファンのみなさん、楽しく反芻できる未来がまた来ることを信じて応援されてくださいでやす。

へい、記事中に挙げた映画、山田孝之さん主演の「指輪をはめたい」でやす。
ロケ地に使われていた中野新仲見世商店街は、中野駅から北に徒歩5分ほどでやす。
北口アーケード「サンモール」を歩ききると「ブロードウェイ」に辿り着きやすが
その手前を右に曲がり 次の辻を左に折れると 「焼きとり仲野」というデカい看板が目に入りやす。
その辺りでやす。
中野新仲見世商店街は、ディープスポット好きの人の間ではかなり有名な 昭和の匂い漂う一角でやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-01 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ラックさん

中野駅付近、最近 ちぃと変わりやしたよん(◎o◎)b
サンプラザの北と南と駅、北口バスターミナルの辺りが新らしくなりやした。
「クラシック」は、今は 高円寺にてあらたに「ルネッサンス」という名曲喫茶として 復興しやした(◎o◎)b
クラシックに勤めておられたかたがレコードや椅子・テーブルを譲り受けて 開かれたそうでやす。
食べ物持ちこみ自由のシステムまで受け継がれてやす。
さすがに 今度は鉄筋のビルの地下なので 床や柱は曲ってはいやせん・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-01 21:24) 

Mrブラックアウト

1年1年、日々の暮らしの中で反芻の愉しみの頻度が増えつつあります。それだけ確実に残日が少なくなっている証左なのでしょう。
by Mrブラックアウト (2012-12-02 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

Mrブラックアウトさん

確かに! 
最期は、めくるめく愉しき反芻に囲まれて人生を終えたいものでやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-02 20:29) 

ガーネットのつぶやき

こんばんは!ご訪問有難うございます。
私も以前にもまして反芻の毎日!ブログしながら愉しんでおります。
by ガーネットのつぶやき (2012-12-03 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ガーネットのつぶやきさん

自分で思い出しながら記事を書いたり、また
他のブロガーさんが偶然自分の好きな場所を書かれているのを発見して読むのも愉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-03 23:15) 

opas10

ご存知のように、私もしょっちゅうブログで「け○お○!」を反芻しております(笑)。
by opas10 (2012-12-08 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

opas10さん

opas10さんが記事にされているものの中には、あっしもかつて通りかかって「おぉ!」と立ち止った看板建築などが多ぅございやす。
とても愉しく反芻させていただいてやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-08 12:25) 

ミスカラス

私は今はスポーツ新聞って殆ど観ませんが、漫画よりも東スポは小学校3年から中学3年まで購読していた変わった少年でした。その後は余り観ませんでしたが、実家の隣の隣が新聞屋さんだったもので・・・。タダ同然で見せてくれたのです。当時、一面のプロレスの紙面が、他のスポーツ誌よりも斬新だった記憶があります。
by ミスカラス (2012-12-08 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ミスカラス さん

小三から東スポを・・・!
おかげで かなり老成されたのではないかと・・・(◎o◎)
東スポをはじめ スポーツ新聞は、女性誌でいうと ゴシップ満載の週刊誌に匹敵しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-08 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0