午後  [俳句・川柳]



                  吹き寄せを 半歩づつ踏み 歯科へゆき


吹き寄せ.jpg



nice!(352)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 352

コメント 26

hanamura

きれいな吹き寄せ・・・半歩の気持ちが分かります。(歯科の方?)
あぁぁウチの近所の公園前通りは、吹き溜まりだなぁ。
by hanamura (2012-11-26 09:36) 

すーさん

歯を抜いたら半歩ずつがスキップに変わるんですよね^^;。
by すーさん (2012-11-26 13:32) 

Sizuku

歯医者さんへの足取りは重くなりますよね。
小学生の頃、まるで死が待っているような気分で歯医者さんに向かっていたことを思い出しました。

半歩ずつ歩くのは、少しでも歯医者さんへの到着を遅らせたい気持と、カサカサと沢山の足音させて気持良く歩きたいという気持、両方あるからかな?とも思えて深い俳句だなぁと感じています(^^)
by Sizuku (2012-11-26 13:42) 

beny

 歯を器械でウィ~ンと削られる音は誰もが嫌ですね。その間、口中につばが溜まるのもたまりません。
by beny (2012-11-26 15:29) 

れもん

あ~かわいそうに。歯痛がひどくて歩いてもひびくのですね。
by れもん (2012-11-26 15:46) 

楓〇

定期検診行かなきゃ・・・。
by 楓〇 (2012-11-26 17:27) 

yes!genesis

歯がしみそうな一句と感じました。
by yes!genesis (2012-11-26 17:46) 

水無月

お大事にどうぞ^^
by 水無月 (2012-11-26 20:31) 

PATA

寒さで身にしみるのと歯にしみるのとかけているのかな?
by PATA (2012-11-26 20:32) 

ackylacky

歯医者は、誰でも行きたくないですよね。
by ackylacky (2012-11-26 21:05) 

まほ

足が重いですよねぇ。。。
by まほ (2012-11-27 02:26) 

sadafusa

わたくしは、過去にあったイヤなことが脳裏に浮かびあがるとき、
歯医者で歯を削られているシーンを反射的に思い出すことで
癒されるのでした・・・・・。
by sadafusa (2012-11-27 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

吹き寄せがあちこちで美しい今日この頃、おはようございやす(◎o◎)/

そう、歯医者は嫌でやすよね・・・
今回の句、読んでくださるかたそれぞれに解釈していただければ幸いでやす。
歯が痛くて痛くて そろりそろり半歩づつしか歩けない でも
定期健診 嫌だなぁと なるべ着くのを遅らせようと うつむいて歩いてる でも
で、そんな中にも 頭の一方では 吹き寄せの感触や美しさを感じている・・・と。

ぼんぼちも 定期健診行かなきゃならないんでやすが、どこも痛くないし
今回はサボろうと考えてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-27 11:45) 

koume

今 左の歯が痛いです^^
歯医者に通っていましたが、行くのにとっても勇気がいります。
半歩ずつ・・そろそろ・・・っと。
脚が重いですよね。
by koume (2012-11-27 13:22) 

つなみ

もしや、すっごく、歯ぁ痛いのでは…?(>_<")
お大事になされてください。
by つなみ (2012-11-27 15:25) 

リンさん

歯医者に行きたくない気持ちが表れてますね。
枯葉の上をザックザック歩くのもいいけど、半歩ずつ歩くのもいいですね。
冬が近いのを感じます。
by リンさん (2012-11-27 18:13) 

ダミアン88

うまい!
もどかしさと情感が出ています。
by ダミアン88 (2012-11-27 18:56) 

藤並 海

愛娘が歯医者でバイトをしていて
両手で招き猫してくれていても
歯医者へ向かう足取りは重いです(苦笑
by 藤並 海 (2012-11-27 22:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、歯医者だけは、どんなに先生が優しいお人柄でも 受付のお姉さんがにこやかでも 待合室に面白いマンガがあろうとも 足取りが重~くなりやすね。

あっしは全然痛くないので大丈夫でやすよん。
定期健診をサボってるくらいでやすf(◎o◎)
痛くてしようがない、あるいは 痛くはなくとも行かなければならない状況を想像して、今の季節ならこうかな・・・・と こさえてみやした。
雰囲気解っていただけて 嬉しいでやす・ぺこりっ。

koumeさん それはお辛いでやすね。
早く治療が終わって痛みがなくなるとよいでやすね。

東京は、今が吹き寄せ盛り・・・・といった感じで美しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-27 23:03) 

くーぺ

いくつになっても歯医者に行く時は頭は前を向いていても
つま先は後を向いている気分です(><)
by くーぺ (2012-11-27 23:07) 

yoko-minato

定期的に歯医者さんに通っています。
気分が重いのですが、この句では少し足取りの
軽やかさを感じました。
by yoko-minato (2012-11-28 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

そうそう、つま先は後ろ向きで どんどん遠ざかりたい気分・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

重い気分の中にも 吹き寄せを楽しんでいるので 感じてくださった通り
「最悪~」な気分ではないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 11:26) 

rantan-nya

あ~わたしも歯医者へ行かなければ…と思いつつ早年末!
半歩も踏み出せていません(-.-;)
by rantan-nya (2012-11-29 22:22) 

asty

良かった~、歯医者にがては私だけじゃなかった^^:
今は痛くないよ、と言われるけど...
恐いものは怖い! これだけは逃げまくってます。
by asty (2012-11-29 23:15) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん
astyさん

昔ほど痛い思いをしなくて済むようになった とはいえ・・・・ねぇ
特にあの音が恐怖感をあおりやすね。
あと、抜歯の時とかって、口の中 血の海なんだろーなー と想像すると・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0