ニボシ  [俳句・川柳]


にぼし.jpg


                  塵網(ごみあみ)の 白き目玉に睨まれつ



nice!(401)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 401

コメント 29

きょん

じゃことか、たくさんの小魚たちに見つめられながら食べるのって、
普段は何気なく食べてますが、ふと意識してしまうとちょっと怖くなりますね。
by きょん (2012-12-02 18:24) 

PATA

にぼしは出汁取りをしてから大概捨てられる運命にありますね。
そのことを詠っているのかな?
捨てるときは「ありがとう」と言う様にはしているのですが・・・。
by PATA (2012-12-02 18:50) 

森田惠子

我が家にホームステイに来たカナダの青年が朝食のシラスを見て、「ダメです! ダメです! お母さんに目と目があったら挨拶をしなさいと言われています」と、困惑気味に言ったことを思い出しました。(笑)
彼は日本語成績優秀者として日本の生活を体験しに来ました。

by 森田惠子 (2012-12-02 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

きょんさん

そう、あと、たたみいわしとかね~
幾つのまなこに睨まれてるんだろ~?って(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-02 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

PATAさん

へい、そのことを詠ってみやした(◎o◎)b
人生、何かを捨て、そして自分も何かに捨てられ・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-02 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

森田惠子さん

そうでやしたか。
シラス、箸でつまむ毎に 何度も何度もご挨拶でやすね(◎o◎)b
お口に合われたか 気になるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-02 20:46) 

ackylacky

エキスを絞られて捨てられるのは悲しいですね。捨てたなと睨まれるのも嫌ですけど。でも避けて通れない事かもしれません。
私の場合アクが強うそうなので、誰からも絞られませんでしたが、それはそれで寂しい気がします。
by ackylacky (2012-12-02 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

そうでやすか、それはそれで寂しいでやすか。
あっしは個人的にはアク強いものはかなり好きでやすよん(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-02 23:20) 

すーさん

あれって凄く訴えているように見えて
怖いくらいですよね〜。
早く成仏して欲しいのに (>_<)。
by すーさん (2012-12-03 00:01) 

まほ

私は、お味噌汁の出汁を取ったあとの煮干しも食べますよ。
もったいないし、カルシウムだもの~♪
ラーメン屋さんなどで、何十匹も使ったのは食べきれないでしょうね(笑)
by まほ (2012-12-03 02:48) 

太陽の玉子

煮干しはおやつ  そんな時期がありやした
by 太陽の玉子 (2012-12-03 10:21) 

美美

眼、考えると食べれなくなっちゃうわ^^;
by 美美 (2012-12-03 13:42) 

musselwhite

こんにちは。

大昔、焼き鳥屋さんで寒雀を注文したら、出て来た雀の白い目で睨まれて食べられませんでした…
「おい…食うのかよ!」って(笑)
by musselwhite (2012-12-03 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさんさん

うぅむ、ダシとしてのみ使われて捨てられたニボシ達は成仏できてるのでやせうか・・・・合掌(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-03 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん
太陽の玉子 さん

いいカルシウムでやすもんね(◎o◎)b
うぅむ~、あっしも ニボシをおやつに食べて育ってれば もうちぃと骨のある人間に成ってたかもでやす(◎o◎:
世の中にニボシというものがあるということ、ダシを取るということ
小学校高学年のときの調理実習の時間に初めて知り 驚きやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-03 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

睨んでる睨んでる睨んでるぅぅぅ~~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-03 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhiteさん

優しいでやすなぁ。
あっしは容赦なくバリバリいきやした。
「アタマ 意外と硬くなくてウマイね~」って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-03 21:01) 

風太郎

今朝読みなおしました。とても思慮深く味わいがあります。
by 風太郎 (2012-12-04 05:42) 

海を渡る

おはようございます。
ご無沙汰してます^^。
by 海を渡る (2012-12-04 07:58) 

イヴママ

うちのワンコは煮干がおやつですが、
先日私のベッドの上に白い小さな玉が落ちていました。
何?とよく見たら煮干の目玉だったのです。
私のベッドの上で煮干を食べたのね!
白い目玉、小さいけどびっくりしました。

by イヴママ (2012-12-04 10:22) 

rantan-nya

小さいとき、鯵の焼いたのの目玉なんかを時々食べてましたけど
物心付いたら、怖くて出来なくなりました^^;
出汁をとった煮干は塩も抜けてるから、猫にあげても良いんでしょうかね~
うちの猫は魚も煮干もかつぶしも食べない、変な猫ですけど^^
もちろん日本生れの日本育ちですにゃ!
by rantan-nya (2012-12-04 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

風太郎さん

ありがとでやす・ぺこりっ。
今回の句、どうということないかなぁ と、自信がなかっただけに
そう評していただけて嬉しいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-04 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

海を渡るさん

こんばんはでやす。
お久しぶりでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-04 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

瞬間 何だか解らないと ぎょっとしやすよね(◎o◎:
目玉は美味しくないから吐きだしたのかな?
それとも ぽろっと落ちたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-04 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

出汁をとった煮干、猫さんにおっけーな気がするんでやすが どうなんでやせうなぁ。
ニボシもカツブシもNGなんでやすか?
それは珍しい~
あっしんちに以前いたコは カツブシ大好きでやした。
でも、口を近づけると鼻息でカツブシがほわっと逃げて食べれなくて笑ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-04 22:23) 

こじろう

煮干しもアミエビも,佃煮にすると美味しいと思うんだけどなぁ~。
出汁を取った後の方が味が入りやすい気がするし。
甘辛い感じで,ごはんおかわりっ!

鼻は,鼻炎カプセルを飲んで栓をしたので,なんとか・・・。
ご心配をおかけしました。
by こじろう (2012-12-04 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

そう、佃煮にすると美味しいそうでやすね。
あっし、こんな句をこさえていながら、ニボシで出汁を取って料理をしたことって 過去に一度しかないんでやす(◎o◎:
その一度は、小学校の調理実習でやすf(◎o◎)

鼻炎カプセル 効きやすもんね。
少しお楽になられたようで何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-05 12:22) 

さきしなのてるりん

煮干しを出汁に使う人が減って来ました。簡易の出汁の素でお味噌汁なんてのはどうしてもがまんできないので、ケアホームではその残りに煮干しをさらにくわえて作りなおしてます。
by さきしなのてるりん (2012-12-07 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

きちんと取った出汁の味に慣れ親しんでおられるかたは やっぱ粉末のは好まれないようでやすね。
あっしはというと、味噌汁そのものがあまり好きじゃないので・・・・(◎o◎:
でも、何の料理でも加工されたインスタントものではないほうが美味いし身体にもいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-07 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0