歩道橋  [俳句・川柳]


ほどうきょう.jpg


                    ハモニカを吹く如ひじを張りもたれ




nice!(424)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 424

コメント 30

SU-SAN

ぼくもそんな風にして眼下の風景を
眺めてみたいです♪。
by SU-SAN (2012-10-27 09:23) 

musselwhite

何をしようとして居るのでしょうね…
by musselwhite (2012-10-27 09:37) 

じみぃ

なんだか分からないけど、ちょっと力が抜けました。
by じみぃ (2012-10-27 10:48) 

libre*

ステキですね~♪
by libre* (2012-10-27 11:35) 

masiko

機内からの眺めかなぁ。
by masiko (2012-10-27 11:49) 

繭

こんな素敵な写真、どうやって撮るんでしょう?
by 繭 (2012-10-27 13:14) 

ackylacky

清々しい秋の空ですね。
ハーモニカを吹くとき肘がどうなっているのかとやってみました。
ここでは、包み込むように持つブルースハープより、小学校の時使ったようなハーモニカがあう気がしました。
by ackylacky (2012-10-27 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん こんばんはでやす(◎o◎)/

今回の句は----
歩道橋の上で 手すりに まるでハーモニカを吹くような形で肘を張り乗せて寄りかかって ぽーっとしてる
といったところを あっしなりに詠んでみやした(◎o◎)b

まぁ、こういったことは、真夏や真冬にはしないわけで
この季節に公開するのに相応しいかな と。

あ、写真は、友人が撮ったものを部分的に拝借して PC上で色調加工しやした。
なので、繭 さんからの嬉しいお言葉、友人に伝えやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-27 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

あっ、そうそう、小学校で吹いたような あのハーモニカの持ち方の感じでやす(◎o◎)b
ブルースハープを吹いてる様子のような句も 先々こさえてみようと思いやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-27 20:53) 

qooo

ハーモニカの音色。いいですね。
和みます。
by qooo (2012-10-27 21:22) 

まほ

私は高所恐怖症なので、歩道橋からのぞき込んでことはありませんが、
もし、下を見るなら、そんな姿勢でしょうね♪
ハーモニカを吹くような肘の張り方って、よく分かります!
by まほ (2012-10-28 01:50) 

NONNONオヤジ

何もかも忘れてボーっとできる瞬間ですね~^^。
視線は歩道橋の下の風景に向いているけど、
結局は何も見えていない……。秋の黄昏時……。
by NONNONオヤジ (2012-10-28 12:05) 

koume

ハーモニカを吹きながら~、素敵ですね♪
歩道橋の下にはなにがあるのかな。
人が行きかう、車、お店。。。。なにがうつっているのかな^^
ほのぼのな感じかな?

by koume (2012-10-28 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日は しっかり雨が降った東京・杉並でやしたが、みなさんの地域は 如何でやしたでやせうか?

まぁ、今日はこんな天気でやしたが、歩道橋の上でのんびりほけ~としたい日和の多い10月でやすね(◎o◎)b
この句は、以前住んでいた東京郊外・国立の螺旋状の歩道橋の上にいて・・・・ってイメージしてこさえやした。
もうじき銀杏も色づきそうでやす。

神田神保町は、昨日から古本まつりやってやすね。
日曜日で今日行く予定のかたも多かったと思いやすが 残念でやす。
あっしは、明日 行こうと予定してやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-28 20:42) 

asty

肘をはり、てすりにもたれて..。
その視線の先に何が見えるんでしょう?
心の中の景色もきっと一緒に見てるんでしょうね~(^^)
by asty (2012-10-28 22:45) 

太陽の玉子

地元の歩道橋はおそらく一日一人も使わないのでは。
合併により廃校となった小学校の前にあるそれですが^_^;
あそこから空を見たら大きく見えるかもしれませんね。
by 太陽の玉子 (2012-10-29 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

そう、心の中の景色も 目に入っている景色と同様 ほんわか爽やか~ に違いないでやす(◎o◎)b
間違っても「借金 どうやって返そう・・・・先ず、アイツに借りて・・・」とかじゃなくて・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-29 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

なるほど、そこに上ったら、空 大きく見えるでやせうなぁ\(◎o◎)/
卒業生ならなおさら・・・
太陽の玉子さんも 卒業生のお一人なのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-29 10:14) 

さきしなのてるりん

歩道橋でぼんやり?やっぱ、ぼんやりするなら日当たりのいい土手だね。最初は、ぼんさんの言うような光景を考え、そのあと、いやいやぼんさんのことだからもっと違うこと言ってるかもしれないと、歩道橋がハモニカ拭いてる格好想像してしまった。ってどうなるんだ。
by さきしなのてるりん (2012-10-29 10:59) 

ゆう

なんか、ゆったりとした空気が流れてきそう。。。
できれば、幸福感に浸っていたい。。。。(^^)
by ゆう (2012-10-29 14:00) 

マメ三

いつだったか不順な理由で兄貴がギターを抱えてきた。
一式買い込んだ中にチューニングパイプがあった。
6個の音階からなる銀メッキが綺麗なハーモニカ、
例に漏れず兄貴はすぐ飽きてそれは私のオモチャになって、
暇さえあれば口にくわえて吹きながら遊んでました。
この間、
昔みたいに久々に吹いてみたら奥さんに一喝されました。

by マメ三 (2012-10-29 19:49) 

SIBA-dog

お久しぶりです。(^.^)
どうしたら自然観照ができるのでしょうか(^^;)?
この頃感受性が乏しくなってしまいました。
とりとめのない事をお許しください。ぼんぼちぼちぼちさん
ならおわかりいただけるだろうと思いましたので・・・
by SIBA-dog (2012-10-29 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

日当たりのいい土手でぼんやりしたら 気持ちいいでやせうなぁ\(◎o◎)/
哀しいかな、あっしんちの近くには 土手がありやせん。
これからの季節、鍋の中に見るくらでやす(ToT)

>歩道橋がハモニカ拭いてる格好・・・・
確かに! 歩道橋全体を正面から見ると、そんな格好に見えやすね。
発見でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-30 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆうさん

そんなふうに感じていただけたとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-30 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

あらら…奥さまに一喝されてしまったのでやすか・・・
それは残念でやす。
久々に吹かれたとき、いろんな思ひ出が蘇ってこられたのではないかな・・・と想像しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-30 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

SIBA-dogさん

そうでやしたか・・・・
なんとなく 解る気がしやす。
あっしは以前、絵を描く仕事をしてた時、花を観ても綺麗とも何とも思えなくなってしまった時期がありやす。
「とにかく早く描きあげてお金にしないと生活ができない!」って 気持ちに余裕がなくなってしまって・・・。

あっしのような者がこんなことを言うのは 生意気でやすが
自分の過去を振り返ってみて、
人間って 精神的に余裕がなくなってしまうと そうなってしまうのかな・・・
と思っていやす。
SIBA-dogさんの現在の生活状況は詳しく解りやせんが
また、もしも精神的に余裕のない状態にあったとしても 誰しもそうなりたくてなっているわけではないんだけど
やはり、「精神の余裕」のある状態に自分をおくことは大事かな・・・・と。

解る気が・・・と言いながら 解ってないかもでやす、すいやせんf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-30 09:42) 

rantan-nya

うちの近くに歩道橋があるのですが、ほとんど誰も使わずに汚れてて淋しいです
こんな風に使ってくれる人がいるといいのに!
わたしは下をビュンビュン走る車を見てると怖くなってきて、さっさと渡ってしまいます・・
ちょっと逸れますが、気持ちの余裕、大切ですね
ここのとこ、猫のことでどうも落ち着かず、写真を撮っても何だかピンと来ません
ま、プロではないので、それでも撮ってみたりはしてるのですが^^;
by rantan-nya (2012-10-30 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

歩道橋から真下を見ると、やっぱ ちぃと怖いでやすね((◎o◎))
あ、ふと思ったんでやすが、歩道橋って、市や区の管轄なんでやせうか?

気持ちの余裕、大切でやすね。
猫さんの件、早く落ち着くといいでやすね。
あっしも ブログは仕事でやってるのではなく、でも、三日に一度のペースは守りたいので
余裕のないときは、短くて軽いエッセイを出したりしてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-30 21:35) 

asa

いいですねえ、この倦怠感。
by asa (2012-10-31 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

asaさん

人間 たまには、こうして脱力したいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-01 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0