唐辛子のチャイ  [独り言]

唐辛子1.jpg

「ええっ!? こんなものが 果たして美味いのかなぁ??」 と 眉をひそめつつも バンジージャンプの如き心境で挑み、結果、魂を奪われてしまふ飲食物が 稀にありやすね。
あっし・ぼんぼちにとっては、唐辛子のチャイが まさにそうでやした。

唐辛子のチャイ----
インド料理店でお馴染みのマサラチャイのスパイスの一つに 唐辛子の入ったものでやす。
十年程前に 中野のエスニック料理店にて初ジャンプして以来、体の芯から温まりたい時節には、自宅でもしばしば ジャンプの享楽に浸るようになりやした。

ミルクパンで、インド雑貨店の片隅に置いてあるような安っちい紅茶の葉に、シナモン クローブ ジンジャー カルダモン ペッパー スターアニス 等々、それと鷹の爪を加え、ひたひたの少量の湯で 約三分ほど煮出しやす。
ミルクを加え、---しっかりと甘いのがお好きなかたは、この段階で砂糖を入れても良いか と思いやすが、あっしは甘過ぎるのは苦手なので、カップに注いでから、きび砂糖か三温糖を加減しながら加えてやす---ふきこぼれないやうに再び少々煮、そして、茶漉しを通してカップに注ぎ入れやす。

日本人従来の感覚からすると、砂糖と唐辛子の共演は果たして成立するのだろうか? と 首を傾げてしまいたくなりやすが、ところがどっこい!! そのお味のほうを 詳らかに描写しやすと・・・・・・・
否、やめておきやしょう。
みなさんも早速、味わい馴染んだ味覚の台地の淵に、直立し 両腕を広げ、そして、その台地を大きく蹴り放ってみてくださいでやすっっっ!!!

唐辛子2.jpg


タグ:チャイ
nice!(398)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 398

コメント 39

may234

唐辛子好きなので試してみたいです~
どんな味なんだろう…
by may234 (2012-10-30 07:42) 

ackylacky

インド人のカレー屋さんでもチャイの味は店によってかなり違うみたいです。この前出てきたのは酸っぱかったのですが、これは何か間違って入れたのか、それともこういう味のものなのかと疑問に思いながら飲んでました。
唐辛子入りのチャイはどんな味なのでしょうね。
by ackylacky (2012-10-30 13:27) 

Sizuku

これは是非とも
両手を広げて未知なる場所へと飛んでみなければ・・・

まずは我が家には無いスパイスを手に入れて来ますね。
教えて下さってありがとうございます(^^)♪
by Sizuku (2012-10-30 18:06) 

リンさん

私にはちょっと…勇気がありません^^;
by リンさん (2012-10-30 18:57) 

かこ

飲んで見たいっ!です!
スパイスは入手できますが、中国の牛乳にトライするには精神的にハードルが高く...orz うう〜
by かこ (2012-10-30 19:01) 

masiko

ジャンプしたいです。
自分では作れそうもないので中野のお店に行ってみたいです。
by masiko (2012-10-30 19:15) 

サンダーソニア

かなりホットなのでしょうね。
by サンダーソニア (2012-10-30 19:35) 

koume

冷え性に効きそう。飲んでみようかな♪
by koume (2012-10-30 20:14) 

rantan-nya

辛いもの、苦手なわたしで~す^^;
なので唐辛子と甘味・・ う~ん、摩訶不思議な気分です
生姜は平気なので、生姜と蜂蜜なんてのは理解可能ですけれど・・
バンジージャンプ、するべきか?
by rantan-nya (2012-10-30 20:23) 

そらへい

私も我が家も辛いのが苦手
一家そろっての甘ちゃんです。
by そらへい (2012-10-30 21:01) 

sadafusa

あ、なんとなくわかりますよ。
唐辛子使った料理にも砂糖を入れることあるし。

インド式のチャイはいろんなものを入れるから
あんまりいいおちゃっぱじゃないほうがいいかもしれないですね。
今度やってみよう・・・。
by sadafusa (2012-10-30 21:48) 

さくらこ

気になるぅ〜!
体がポッカポカになりそうな一杯ですね。
by さくらこ (2012-10-30 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

辛いものがお好きなかたも 苦手なかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

辛いの苦手なかたは ジャンプされると後悔するかも・・・でやす。
勿論、入れる量にもよりやすが、唐辛子、かなり自己主張しやす。
辛いもの好きのぼんぼちは、一人前に鷹の爪まるまる一本入れて
丁度良い美味さだと感じてやす。

記事中に挙げたスパイスを全部揃えるのがめんどいと思われたら
シナモンと生姜と鷹の爪だけでもよいと思いやす。
あと、ミントの葉っぱがあったら(ドライでも)それ入れてもよいと思いやす。

身体が温まること必至でやすね(◎o◎)b
熱い+生姜+唐辛子 なので最強でやすね。

その中野のお店、「無国籍料理カルマ」って店名でやす。
久しく行ってないのでHP確認したら、あっしが行った頃と変わらぬスタイルで営業されてるようで
あ、でも、唐辛子のチャイが今現在もメニューにあるかどうかは 未確認でやす。
久々に行ってみようかな・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-30 22:13) 

ta74382

ジャンプしたいな。俺もがんばればジャンプできるかな?
by ta74382 (2012-10-30 22:16) 

asty

辛いのが苦手なので挑戦したことはありませんが、
おいしい?んですね?! 試すのに勇気がいりそう...^^:

by asty (2012-10-30 23:27) 

ゆりあ

(*-゛-)ウーン・・
辛いのは苦手で・・・^^;
でも、冷え性なので試してみたい気もします^^;
by ゆりあ (2012-10-30 23:48) 

まほ

そうですか・・・鷹の爪が自己主張!
辛いのが苦手な私には無理ですね(泣)
生姜紅茶は、体を温めたい時にやりますけど。。。
by まほ (2012-10-31 01:23) 

SU-SAN

今度作ってみます♡。
by SU-SAN (2012-10-31 09:03) 

ぐるにゃ

試してみたいケド・・・
うーーーーーーーーーーーん・・・。
辛いもの好きの友人に、試してもらおうかな^^;
by ぐるにゃ (2012-10-31 09:49) 

yoko-minato

辛いの好きなのでやってみたいけど~~
枡背は香辛料がいろいろ足りません。
by yoko-minato (2012-10-31 13:57) 

NONNONオヤジ

スパイスを揃えるのがちょっぴり大変そうですが、
これからの寒い季節には良いかもしれませんね(^_-)-☆!
ぼくは「ハニー(砂糖でも可)・ジンジャー・ミルクティー」が
好みなんですが、「唐辛子のチャイ」も試してみたいかも~!
by NONNONオヤジ (2012-10-31 15:44) 

さる1号

紅茶に唐辛子ですか・・・
思いもしなかった取り合わせ、でも体が温まりそう^^
by さる1号 (2012-10-31 21:34) 

さきしなのてるりん

飛びます!飛びます!いや、その前に目にしたときから、沈みます。
by さきしなのてるりん (2012-10-31 21:52) 

KAZUYA

かなり気になりました♪温まりそうですね~
今度試してみます(^-^)
by KAZUYA (2012-10-31 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

爽やかな秋晴れの東京・杉並の今日、おはようございやす(◎o◎)/

スパイスは、究極、シナモン 生姜 鷹の爪だけでもおっけーだと思いやす。
あるいは、東南アジアの食材を豊富に扱っている店だと パウダー状のミックススパイスを売ってるので それだと簡単だと思いやす。

ジンジャーミルクティー 人気ありやすね♪
これだと苦手なかた少ないの 解りやす(◎o◎)b

ワンブロック前のackylackyさんへのお返事になりやすが
酸っぱいチャイ・・・・あっしもあちこちのインド料理店でお店それぞれのチャイをいただいてきやしたが
酸っぱいのには出会ったことありやせん。
美味しかったのかどうか、気になるところでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-01 09:30) 

よいこ

ご紹介されたブレンドで唐辛子以外の香辛料が入ったミルクチャイに一時期はまっていたので、これはぜひ気軽にバンジーしなくちゃと思いました。
珍しいブレンドのご紹介ありがとうございます。
by よいこ (2012-11-01 10:50) 

こじろう

コメント欄を読んでよかった~。
うっかり試していたら,とんでもないことになっていたかもしれないな・・・。

でも,今年も,スパイスのお茶が恋しい季節になってきたなぁ♪
by こじろう (2012-11-01 18:07) 

ackylacky

 酸っぱいチャイはあまり美味しくなかったです。その後その店でも酸っぱいものは出てこないので、間違って何か入れたのではないかと思っています。
話は変わりますが、「子守女のブルース」を公開しました。お時間があるときに見に来てくださいね。
by ackylacky (2012-11-01 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

是非、バンジーされてくださいでやす\(◎o◎)/
自分好みのブレンドで作るチャイ、簡単だしハマりやすよね。
ただ、鍋を洗うのがめんどいね。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-01 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

おっと、コメント欄にて「辛いモノが苦手なかたはジャンプ禁止」と書くの忘れてしまいやした、失礼でやす(◎o◎)
スパイス好きのあっしは、チャイ用のミックススパイスを ミルクやカフェオレにも入れて飲んでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-01 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

酸っぱいチャイ、美味しくなかったのでやすね。
何がまぎれこんだんでやしょ~(◎o◎:

「子守り女のブルース」 聴かせていただきやした♪
あっしの拙い詞に曲をつけてくださるなんて感激でやすっ♪♪
ブログの愉しさを実感しやす♪♪♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-01 22:25) 

土芽

昔、トルコ料理屋さんで辛いアイスクリームを食べたことがあって
その辛くて甘い感じにスパイシーさを加えた感じかな?
と、勝手に想像しています。
by 土芽 (2012-11-04 08:47) 

薔薇少女

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪にはチョッと早いけど、ご無沙汰しておりましたm( ̄ー ̄)m
>シナモンと生姜と鷹の爪だけでもよいと
それなら今すぐにでも出来そうですね、でも夕食の支度が有るから
食後に作ってみようかなぁ~うふ♪(* ̄ー ̄)v
by 薔薇少女 (2012-11-04 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

あっしはトルコのアイスは食べたことないのでやすが、たぶんそれに近い感じだと思いやす(◎o◎)b
因みに、冷してもナイスでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-04 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

へい、是非、作られてみてくださいでやす(◎o◎)/
因みに、クリスマスなどには シナモンスティックをスプーン代わりに添えて愉しんでもよいかもでやすよん♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-04 19:43) 

ぴぃ

美味しそう!!
タバスコをお湯に入れて、
(カップ1杯のお湯にティースプーン1杯くらい)
甘味料で甘くしたものをよく飲んでました。
冬には体があったまってよかったです。
このチャイもぜひ試さなくては!!
by ぴぃ (2012-11-15 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

是非 試されてくださいでやす\(◎o◎)/
牛乳を豆乳に替えたりしてもイケやす。

タバスコ+お湯+甘味 でやすか。
明日にでも作ってみやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-16 00:01) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方 (2013-01-08 10:26) 

male shoe lifts

Thanks for your article on the travel industry. I’d also like contribute that if you are one senior thinking about traveling, it’s absolutely imperative that you buy traveling insurance for retirees. When traveling, elderly people are at high risk of getting a professional medical emergency. Having the right insurance plan package for one’s age group can look after your health and provide peace of mind.
by male shoe lifts (2013-07-29 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0