木曜日  [俳句・川柳]


木曜.jpg


                     草の実を袖に運びて 地下鉄へ




nice!(396)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 396

コメント 28

Sizuku

あのトゲトゲしている実が連想されました。
子どもの頃は気づかないうちに沢山服に付けて遊んでいました(^m^)
もしも今、ふさわしくない場所で自分の袖口でにれを見つけたら…
すごく楽しい気持になると思います^^
by Sizuku (2012-11-02 07:15) 

ackylacky

元々は動物の毛に付いて、種を運んで貰おうと、植物が進化したものでしょうが、交通機関の発達で一度人間にくっ付くと、どこまで運ばれるのかと種に心があれば不安だったでしょう。
by ackylacky (2012-11-02 07:59) 

リンさん

草の実ってたくましいですよね。
人の服にくっついて子孫を残す。
この実は、どこまで行くのでしょうね^^
by リンさん (2012-11-02 18:52) 

かぁしゃん

今日、北斗の首に、三角形のがたくさん付いてました。
うかつに庭に捨てると、翌年、そこから出てきますよね…。
by かぁしゃん (2012-11-02 21:39) 

サンダーソニア

草の実なら良いですが洗剤(アルミ缶と反応して破裂)はやめましょう。w
バスですけどイモムシちゃんを背中につけたお嬢さんを見たことがあります^^;
「バス揺れて どこで蛹に なろうかな」
by サンダーソニア (2012-11-02 21:42) 

マメ三

「草の実」ではありませんが私には七つ違いの憎ったらしい
甥っ子がおります。
ある日人の制止を聞かずにバランス崩して、
「サボテン」の植木鉢に頭からダイビング!
見るも無残に彼は人間サボテンになった、
その「刺」を取るのに難儀しました。

by マメ三 (2012-11-02 22:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

わんこやにゃんこは よく 散歩から帰ると 草の実を背中につけてやすよね。
体毛の退化した人間でも、こうしてセーターやコートでもって運びやすね。
そうそう、幼少のころって、とげとげの実をくっつけて遊びやしたね。
大豆みたいな形と大きさのにしっかりととげとげのついた緑のでやすね(◎o◎)b

この時期、取り込んだ洗濯物に 庭の雑草の種(フェンネルシードみたいな感じの)が くっついてることがしばしばありやす。
でも、草の種は汚いものではないので、そのまま着ちゃってやす。
今回の句は、そんな経験を元に こさえてみやした。

どこに運ばれるのがいいかな~と ちぃと考え
ぼんぼち的には 土や緑や太陽光のない地下がいいな と。
で、地下道にするか地下街にするか迷ったんでやすが
やっぱ 地下鉄が、どこまで運ばれてゆくか解らないから一番広がりがあっていいかな・・・と。

あ、たまに、イモムシを背中につけた人をみかけやすね。
あっしは、モスバーガーの中で おにいさんとおっさんの中間くらいの人でやした。
教えようかどうかかなり逡巡しやしたが 結局 教えやせんでやした。
教えたほうがよかったかな・・・・

サボテン人間になってしまった甥っ子さん、それはお気の毒に(◎o◎:
髪の毛をかきわけかきわけ棘を取るのは さぞ大変だったこととお察ししやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-02 23:47) 

まほ

子どもの時、どろぼう草と呼んでいました。
by まほ (2012-11-03 02:27) 

さきしなのてるりん

木曜日じゃなきゃいけなかったわけは????考えたけどわからん。
by さきしなのてるりん (2012-11-03 07:46) 

イヴママ

私達の地方では、あの服にくっつく草を「バカ」と呼んでます。
夫が酔っ払い過ぎてその辺に寝っころがってから帰って来た日、
コートにたくさん付いてました。
だから「バカ」って名前なのかな~?
木曜じゃなかったけど。
by イヴママ (2012-11-03 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

なるほど、どろぼう草。
黙ってこっそり持ってきちゃう(くっついてきちゃう)から・・・なんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-03 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

鋭いご指摘で(◎o◎)b
・・・そう、今回のタイトル、木曜日でないといけない必然はないのでやす。
今回のは、句そのもので完結してるので、何かイメージが限定され過ぎない漠然としたタイトルがいいな・・・と。
で、曜日の中から選ぶのなら 植物モチーフの句なので やっぱ木曜かな・・・・と。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-03 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

バカでやすか・・・・なんとダイレクトな呼び名なんでやせう(◎o◎:
御主人、無事にご帰還されて何よりでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-03 20:31) 

PATA

秋ですね。
田舎に行った時、服にいっぱい草つけた記憶があります。
さすがに出勤時はありませんが・・・。
by PATA (2012-11-04 12:37) 

yoko-minato

幼き頃、若き頃をふっと思い出す歌ですね。
そんな思い、いつかしたっけ・・・と
by yoko-minato (2012-11-04 14:02) 

sigedonn

こんにちは。
植物たちは異常気象もなんのその
季節を巡らして心和ませてくれます。
摂理に逆らわずに歩みたいですね。
by sigedonn (2012-11-04 14:31) 

rantan-nya

わたしも花の写真を撮りに行くと、知らず知らずに運んでいます^^;
以前、満員電車で通勤していたころ、時々虫を運んでいる人が乗っていて
ぎゃぁ~後ろから押さないで! どこに逃げよう! と心の中で騒いだことがあります
アブみたいのやカナブンみたいのや・・ 飛ばないということは弱っていたのでしょうか・・
草の種なら怖くないですね~


by rantan-nya (2012-11-04 15:31) 

ようこせんせい

私の処には地下鉄はないけど・・・
草の実は沢山あります(^O^)
くっついてくる草の実のことを 「かんじん」 と言います。
「かんじん」は五木の子守歌に歌われている
 ♪ おどま~かんじんか~んじん あん人た~ちゃ良か衆~ ♪
にでてくる「かんじん」です。
by ようこせんせい (2012-11-04 16:05) 

サンダーソニア

虫率も意外と高いのデスネw

by サンダーソニア (2012-11-04 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

草の実を運んだ思ひ出のあるかたも 自分は知らずに虫を運んだ経験のあるかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

そう、意外と 街中で虫を背中にくっつけてる人っておられるんでやすよね。
「背中に虫 ついてますよ」と教えたほうがいいのか否か とても悩みやす。

「かんじん」というのでやすね! 五木の子守歌、きちんと歌詞を聴いたことなかったし・・・・
聴いたとしても 草の実のことだとは、あっしは思い至れなかったと思いやす。
教えていただきありがとでやすっ・ぺこりっ。

そう、彼岸になると彼岸花が咲き、それが終わると紅葉が始まり・・・・
植物のやうに 自然に逆らわずにいきたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-04 23:01) 

NONNONオヤジ

あの、「ひっつき虫」とかって言ってたヤツかなあ?
虫じゃないけど、丸くて緑色のトゲトゲの実で、
洋服にはくっ付くし、髪の毛にくっ付くと困るヤツでした。
イモムシならまだ良いですが、もしも毛虫だったら
あとで怖ろしいことに……(>_<)!
by NONNONオヤジ (2012-11-04 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

丸くて緑色のトゲトゲの実・・・そうそう、あっしもひっつき虫って言ってやしたね。
やっぱ、イモムシより毛虫のほうが嫌でやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-05 20:45) 

ようこせんせい

すみません私のコメントが説明足らずで・・・
「かんじん」は草の事ではなくて
そもそもの意味は
物乞いまたは乞食の事です。漢字で書くと「勧進」でしょうか?

五木の子守歌の
 ♪ おどま~かんじんか~んじん あん人た~ちゃ良か衆~ ♪ は
私は貧乏で乞食のようだ。
それに比べて、あの人たちはお金持ちの良か衆
の意・・・
by ようこせんせい (2012-11-07 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ようこせんせいさん

いえ、あっしのほうが早トチリで・・・・f(◎o◎)
なるほど、そういう意味だったのでやすね。
ありがとでやすっ・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-07 22:41) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
地下鉄に草が生えるとしたら、誰かの靴や洋服にくっ付いてきた
引っ付き虫(くっつき種かな?)が付いて来たのでしょうネ・・・
こうして種の保存を保つのでしょうね(∩_∩)
ワン子に付くと取るのに大変ですよ...( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2012-11-10 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

わんこさんに付くと取るの大変・・・解りやす。
あっしんとこは猫だったんで、やっぱ この季節はよく くっつけて帰ってきてやした。
草の実は汚いものではないのでほっておくと、毛づくろいしながら舐め食べてやした。
一度 なめくじを背中にくっつけて帰ってきたことがあり
さすがにそれは取ってやろうとしたら、その前に
やっぱそれも舐め食べてしまいやした・げぇ~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-10 20:51) 

楓〇

昔の子供は、秋になるとひっつきむしを体中にくっつけて遊んでました。私もそのうちのひとりでした(^^;
by 楓〇 (2012-11-13 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

やっぱ ひっつきむしって呼びかたをされてたかたが多いみたいでやすね。
投げてセーターの的に当ててみたりね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0