キャンパス  [俳句・川柳]



                  紫陽花や 熟れつフェンスに身をもたせ



あじさい.jpg




nice!(358)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 358

コメント 24

ぴぃ

紫陽花の色づいていく様は、
確かに「熟れる」という感じですね。
ぽってりと重そうな花のかたまりが、
気だるげに「ひと雨来ないかしらね」って、
つぶやいていそうです。
by ぴぃ (2012-06-11 12:09) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。

次のフェンスを 探す移り気
by オカジュン765 (2012-06-11 12:57) 

リンさん

紫陽花って頭が大きいから、フェンスにもたれているように見えますね。
さすがの表現力ですね。
何となく、色っぽく感じるのは私だけでしょうか^^
by リンさん (2012-06-11 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

「熟れ」に着目してくださって 嬉しいでやすっo(◎o◎)o
そう、今回 この句をこさえるに至ったきっかけは
「紫陽花が色づいてゆく様子って『熟れる』って形容がぴったりだなぁ」と感じたことによりやす。
最初は短いエッセイにしよーかなーと考えてたんでやすが
結果、徘句の形を選びやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-11 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

そうそう、紫陽花の花言葉は「移り気」なんでやすよね。
台風が来たら、別の方向にもたれているかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-11 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

リンさんさんにそう評していただけるとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。
加えて 色気まで感じていただけたとは こうこさえてほんとに良かったなーと思いやした。

この句、勿論、単に紫陽花の様子とだけ受けていただいても大歓迎なんでやすが
あっし自身の内には、大学生活の中で 恋がはぐくまれてゆく様を重ねてやす。
四月に出逢ったクラスメートと、少しずつ恋らしきものになって、キャンパスのフェンスにもたれて 話をしている・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-11 19:28) 

Rchoose19

庭にあった紫陽花はでかいボールみたいでしたよ。
雨にあたって、ぼわんぼわんと揺れていました。
by Rchoose19 (2012-06-11 21:58) 

まほ

だんだん色づいていく紫陽花は、確かになんだか色っぽいですね。

by まほ (2012-06-12 02:18) 

hypo

雨には紫陽花が似合いますね~、葉っぱにアマガエルなんか乗っかっていると最高なんですけど…。けろけろ!
by hypo (2012-06-12 06:08) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

あぁ、目に浮かびやす(◎o◎)
大きな玉のあじさいって 大人の頭くらいあったりしやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-12 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

ピンクはガーリーなコ、ブルーは都会的な女性、ガクアジサイは着物美人 といったとこでやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-12 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

hypoさん

あぁ! 蛙さん乗ってると テンションあがりやすねo(◎o◎)o
昔よく 庭で捕まえて飼ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-12 11:01) 

rantan-nya

最近の紫陽花は、ほんとに色々な種類が出てますね~
墨田の花火ってのが、なかなかのネーミングセンスと感心します^^
紫陽花にカタツムリの絵は、よく見ますが・・ カタツムリ、見かけませ~ん
最近のモダンな紫陽花には、合わない気もしますが
身をもたせる重そうな熟女風紫陽花は、昭和のにおいがします・・
by rantan-nya (2012-06-12 20:03) 

ぼっこ

紫陽花の季節ですね。
鬱陶しい梅雨を身に纏って佇む姿が何とも美しいですね^^
by ぼっこ (2012-06-12 21:30) 

クリンピア

おばんでやす。
お久~。
by クリンピア (2012-06-13 00:12) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

墨田の花火とは なるほど粋なネーミングでやすなぁ。
最近は、ものすごく色が濃いのとか 滝のように長く垂れるのとか あと八重も見かけやすね。
あっしはやっぱ、昭和の匂いのする あんまり改良され過ぎてないのが好きだったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-13 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

あっしがよく利用する京王・井の頭線の線路わきには紫陽花がずーーーーーっと植わってて 
じとーーーと陰鬱な日も、乗ってると とても気持ちがよくなりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-13 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

クリンピアさん

お久しぶりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-13 09:39) 

サンダーソニア

紫陽花と 老母(はは)の背中は 丸く咲く
旧作です^^; 色気のあるぼんぼちさんの作品には不向きではありますが。




by サンダーソニア (2012-06-13 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

素敵な句をありがとでやす。
なるほど、どちらも丸いでやすね。
やっぱ、この作中の紫陽花は、改良され過ぎてない昔ながらの薄ムラサキのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-13 21:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
我が家にも此の様なアジサイが有りますよ・・・花の塊は大きくなって
フェンスにもたれ掛かっています・・・熟女がしなだれかかって居る様に見えますね。妄想の世界ですよね?
by ちゃーちゃん (2012-06-13 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

おぉ! お庭に紫陽花あるのでやすね♪
雨の日は よけいに重たそうにしなだれかかりやすね(◎o◎)b
フェンスがうらやましいでやすね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-13 22:53) 

ryuyokaonhachioj

梅雨の時期、紫陽花とか菖蒲とかの
花が咲いてます。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-14 06:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ryuyokaonhachiojさん

そう、この時期、菖蒲も見頃でやすね。
一度、どこかの菖蒲園に行ってみたいなぁと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0