並木健司&菅井信行LIVEにて  [音楽雑記]

なみき.jpg
青葉萌ゆる とある日-----
知り合いのギタリスト・並木健司さんのライヴへと 代官山へ。
今日は、ウッドベースの菅井信行さんとのデュオ。
ジャンルは ジャズ。

第一部-----
ニューアルバム「現音」に収められている曲やスタンダード・ナンバーなどを、私の素人耳にも 主張しすぎないと解る穏やかなニュアンスで 奏でられる。

休憩タイム-----
軽い歓談の中、並木さんが、「ブルースロックも好きなんですよ」と仰ったので、思わず、「私、ブルースが一番好きです!」と 勢いづいて発してしまう。

二部が始まるや------
即興で ブルースにまつわる話や演奏を披露してくださった。 今日はジャズライヴであるにも関わらず。
さながら、寿司屋で
「らっしゃい! 鮑 入ってるよ!!」
「鮑なら ステーキが好きだなぁ」
「へい!がってんだ!! お~い フライパーン!!」
と いったところである。

曲目・МC共に がっちり決まっているライヴも決して嫌いではないけれど、こういう 客のわがままに笑顔で応えてくれる 近所の個人商店のようなライヴも、私は かなり好きだったりする。

なみき.jpg

nice!(354)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 354

コメント 30

もーもー

心温まるライブは  やはり、人間性を感じますね
いつも 訪問・ナイス・コメントまで  ありがとうございます
by もーもー (2012-06-08 08:21) 

Sizuku

おはようございます。

素敵なライヴですね♪
演奏者とお客さんの間に流れるあたたかな空気が伝わってきます^^

それはそれは・・・
お客さん、めちゃくちゃ楽しかったですよね?
そして演奏する方も、みんなの楽しそうな姿を見ながら
気持良く、楽しく演奏なさっていたのだろうなぁと想像して
心がほっこりしました。

追伸:先日はおくらチップスの入手先を教えて下さってありがとうございました。
輸入食材店に行った時に探してみます♪

by Sizuku (2012-06-08 09:14) 

lamer

ちょっと気に入ったのを見かけたので・・・

分け入っても分け入っても青い山   山頭火

どうしようもない私が歩いている   山頭火
by lamer (2012-06-08 13:51) 

くるめっち

こんにちは(*´▽`*)♪
ライブ・・・ジャズ・・・
懐かしい響きに、若いころ通い詰めたライブ
思い出します。
コンサートとは違う、あの一体感は、言葉には表せません。
また、ブログに書いてくださいね♪
by くるめっち (2012-06-08 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

もーもーさん

そう、温もりある小バコライヴ いいでやすね♪
同じ理由で、スタジオ公演の芝居も好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-08 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizukuさん

ブルースを演ってくださった瞬間、あっしはかなり感激してしまいやした(ToT)
小規模のライヴだからこそできることでやすね。
大バコは大バコでこその 小バコは小バコでこその それぞれの愉しみかたを満喫したいと思いやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-08 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

lamerさん

あぁ、山頭火。
この二句、かなり好きだったりしやす。
久々に改めて読み、やっぱ ぐっときやした。
あっしも 久々に自由律俳句をこさえたいなー と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-08 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

くるめっちさん

ライヴ、通われてやしたか♪
そう、ライヴハウスって、あの独特の空気感からしていいでやすよね(◎o◎)b
来週は また別のかたのライヴ(やっぱジャンルはジャズ)に行くので
その模様、もしかしたら 書かせていただく・・・・・・かも 知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-08 21:32) 

まほ

アットホームなライブだったのですね。
体温が伝わってくるような、優しさを感じますね。
by まほ (2012-06-09 02:49) 

土芽

ライブ、いいですねぇ、特に弦楽器の生演奏は好きですねぇ。
しかも、演奏者とお客さんとの間に隔たりのない感じがして
素敵なライブだったみたいですね(*^o^*)
by 土芽 (2012-06-09 06:32) 

yoko-minato

ステキなライブだと思います。
私も大きな会場や著名な人のコンサートより
このようなライブの方が好きですね。
by yoko-minato (2012-06-09 13:02) 

イヴママ

わ~、素敵なライブに行かれたんですね~^^
私も来週お友達の小さなお店で小さなライブに行って来るので楽しみです。
ロイヤルハンチングスとビロビジャンの2グループが出演。
どちらも初めて聞く名前ですが、ビロビジャンはユダヤ民族音楽だとか・・・
聞いたことないです~。ご存知ですか?
by イヴママ (2012-06-09 14:01) 

beny

 確か横文字は苦手だったはずでは?
by beny (2012-06-09 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

まさにアットホームなライヴでやした♪
隣の席のお客さんとも あれこれお話ししたり と(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-09 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

弦楽器では、ウッドベース あっしはかなり好きでやすね♪
偶然 食事に行った店でライヴが始まることとかあると ラッキーって思ったりしやすね。
以前、中華料理店で、お店のかたが胡弓を奏ではじめられたことがあって あれは感激しやしたね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-09 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

小規模であればあるほど 臨機応変にできやすもんね。
メジャーになったバンドのライヴDVDで、明らかにミスして 内心「どうしよ~(◎o◎:」って様子がみてとれるのに
決められたМCを言わなきゃならないから「最高ですっ!」って繰り返すのを観たりすると
不自由だなー 悲しいなー 気の毒だなー と正直 思ってしまいやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-09 20:29) 

そらへい

演奏者と聴衆の距離が近い
素敵なライブだったようですね。
ギターとウッド・ベースの組み合わせと
聞いただけで、柔らかく暖かな音の世界が聞こえてきそうです。

by そらへい (2012-06-09 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

そうでやしたか、それは楽しみでやすねo(◎o◎)o
どちらのグループも知らないのでやすが、ユダヤ民族音楽は 結構好きだったりしやす。
あの どこか物悲しい雰囲気が・・・・(◎o◎6~♪
音楽の教科書にも載ってたドナドナもそうでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-09 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

自身で 読み書きしゃべりは未来永劫するもんか!と誓ってやすが
横文字の国の文化を全面的に拒絶しているわけではないので・・・f(◎o◎)
好きな曲は 文法的に詳らかに調べるつもりはなく、概の意味を知れればいいかな くらいに思ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-09 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そう、仰るとおり、まさに 柔らかく暖かな音の世界でやした(◎o◎6~♪
並木健司さんのホームページにて、ニューアルバム「現音」の一部が聴けるので もしもお気がむかれやしたら 聴かれてみてくたさいでやす。

因みに来週は、サムタイムにピアノを聴きに行く予定でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-09 20:49) 

DEBDYLAN

ブルース、イイですね!!
こんな雰囲気のライヴもステキ過ぎます♪

by DEBDYLAN (2012-06-10 11:06) 

PATA

暖かい雰囲気のライブだったようですね。
たまには良さそうですね。
by PATA (2012-06-10 18:00) 

masakazoo

ジャズには遊びがある。
その遊びが変化をもたらす。
きっちりと決めないから未来が見通せない。
でも、その思うままのスタイルが良くても悪くてもいい。
志ん生さんの落語のように…
by masakazoo (2012-06-10 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

DEBDYLANさん

世の中には ブルース好きな人って そう多くないようでやすが
あっしは疎いなりにも好きでやす。

因みに、ブルースを好きになったきっかけは二つあって
一つは、初期のストーンズ→マディーウォーターズ→戦後のブルースもろもろ
もう一つは、憂歌団→ブラインドレモンジェファーソン→戦前のブルースもろもろ
って感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-10 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

PATAさん

へい、ほっこりあったかでやした。
いろんな方向性・規模のライヴに行きたいな と思ってやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-10 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

masakazooさん

なるほど、志ん生さんが 今だにあれほど人気なのは そういう理由もあったのでやすね。
納得でやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-10 21:15) 

rantan-nya

そうですね・・ こういうお客さんとのやり取りや一体感が
そもそもはライブ、生の良さですよね^^
流れるようなコンサートもいいけれど、即興のような感じで楽しそうです!
ブルース、いいですね~ この前のクラプトンのコンサートでも、かなり
ブルースロックをやって、さすがにかっちょいいこと、この上なしでした(^^)
by rantan-nya (2012-06-10 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

あぁ、クラプトン、大御所でやすね、不動の人気でやすね。
そういえば、あっしが以前住んでいた国立の駅前には「クラプトン」という店名の中古CDショップがありやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-10 22:17) 

薔薇少女

30年前、(彼の)大学の学祭でオールナイトライブを開催した時、
小汚い小さな部室で聞いた浅川マキの歌声は忘れる事が出来ません!
夜が明けたら、かもめ、ふしあわせという名の猫、、、、
当時のライブは紫煙が充満してましたが、それが又ライブの一役を担ってた様に思います。
by 薔薇少女 (2012-06-11 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

あぁ! 浅川マキさん! あっしはリアルタイムではよく知らなかったのでやすが
あのアンニュイな雰囲気、魅惑的でやしたね。

そう、煙草の煙で 広くないのに向うが霞んでて、チラシが重なり合って貼られてて 一部べりいっーて破れてて スタッフは ルージーな感じで・・・
あの 一種不健康な空気感こそが「ライヴハウス!」って趣でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-11 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0