梅雨入り  [俳句・川柳]



うなじり.jpg



                  青年の 白き項後(うなじり) かげりつつ




nice!(356)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 356

コメント 20

れもん

ぼんぼちさんはコロッケを食べながらゆらゆら散歩する少し風変わり(ゴメンナサイ)な人だったり気難しくて頑固な文士のようだったり今日は何か神経細やかな青年のようだしイメージを掴むのに苦労させられる人です(笑)
by れもん (2012-06-05 22:10) 

まほ

湿っぽくなりがちですからねぇ。。。
by まほ (2012-06-06 02:54) 

ぼんぼちぼちぼち

れもんさん

やっぱ そう思われやすか。
あっしは現実にも 「どんな人間なんだか解らない」と 長年関わりのある人にも よく言われ続けてやす。
あと、「何を考えてるのか解らない」って 幼少のころから言われ続けてきやした。
あっし自身は、意図して 自分をそういうキャラにしよーなどとはちぃとも思ってなかったりするんでやすが。
あ、ただ、プログ上の「あっし・・・でやす」は 意図してこさえてやすが。
なので、リアルに対面したブロガーさんは、ものすごーーーーーく驚かれてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-06 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

東京地方、正式な梅雨入りはまだなのでやしょうけれど
今日はまさに 梅雨のやうな天気でやすね。

今回の句、青年の それまで陽が当たっていて白さの際立っていたうなじが 雨雲にかげってゆく という 物理的な状況に
楽しい楽しいと盛りあがっていた若い恋愛が終わりに近づき、喧嘩したり涙したり という時期にさしかかる・・・という意味を乗せてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-06 09:20) 

SIBA-dog

トップの方のコメント通り得体の知れないお方でしょうね。
自分は気にいっています。すみません_(_^_)_
自分を偽る人が多い中で気ままに向き合う姿は江戸時代を
彷彿してしまいます。
by SIBA-dog (2012-06-06 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

SIBA-dogさん

ありがとでやすっ・ぺこりっ。
若かりしころは、多数派の人間でいないといけないんだ と 
無理やり 好きでもないものを好きだと言ったり 地を消してキャラつくったりしてたんでやすが
それは 自分を苦しめるだけだと つくづく身に染みて感じやした。
今、こうしていられるのが とても幸せでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-06 18:38) 

tomomame

私はぼんぼち~さんは
都会に漂う、ロマンと影を内に秘めた、無頼漢
(…ってなんじゃそりゃ~?)だと勝手に想像しています。

「~でなくてはいけない」が苦手なお人だとお見受けし、
勝手に親近感を覚えています^^
by tomomame (2012-06-06 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

tomomameさん

嬉しいお言葉 ありがとでやす・ぺこりっ。
そう、「~でなくてはいけない」苦手でやすね~
幼少期・学生時代は そのためによく「ひねくれてる」と 眉をひそめられてきやした。
協調性がない ということと 個性がある ということは別でやすもんね。
そこんとこをごっちゃにして教育してた大人って多かったなぁと思いやすね。
いや、今もって 大人社会でも ごっちゃにしてる集団 あるようでやすね。 
そういうの悲しい(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-06 23:05) 

サンダーソニア

ヒッキー(書き方として好きではないのですがわかりやすく)気味の青年が
女性と付き合い始めたけど何かトラブったような気がします。
それとも理想と違うことに気がついたのかな?暗雲を感じますね。
by サンダーソニア (2012-06-07 09:43) 

ぴぃ

うなじ→後れ毛→女性→アンニュイ
と、ワンパターンな連想をしちゃうのですけど、
若い男性のうなじもいいものですね。
かげってもへこたれずに生きて欲しいです。
by ぴぃ (2012-06-07 15:35) 

koume

若い青年が、段々と年を重ねているのか、
青年に悩みがあって、うなじにかげりがでているのか。。。
色々想像してしまいました。
青年には、がんばってほしいなと思いました^^
私が感じるになんですが、ぼんぼちぼちぼちさんは、
素敵なロマンチストなんですね^^
by koume (2012-06-07 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

暗雲を感じていただけたとは あっしの伝えたかったことが伝わって 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。
今回の句、具体的な状況は 読んでくださるかたそれぞれに託し
うぶな青年の心に暗雲がぐぅっと・・・みたいな雰囲気が届けばなぁ と思い こさえやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-07 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

あっしがよく利用する京王・井の頭線のドア付近に立ってると
座席に 大学生らしき青年のうなじが目に入ることが多く
そんなことをきっかけにこさえてみやした(◎o◎)b

そういえば、以前 動物病院で
飼猫の首の後ろの部分を説明するときに「うなじ」と言ったら
獣医さんが笑っておられたのを思い出しやした・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-07 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

そう、青年には がむばってほしいでやすねo(◎o◎)o
何でもいいから 何か一つことを貫いてほしいでやすね。
何でもかんでも中途半端じゃなしに。

あっし ロマンチストでやすか・・・照れやすなぁf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-07 21:45) 

ryuyokaonhachioj

そうね、色んな色があって同じ名前でも
花弁の色でヤマとかが、付いたりね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-08 06:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ryuyokaonhachiojさん

なるほど、花弁の色でヤマがついたり なのでやすね。
今まで漠然と「オダマキきれー」って思ってやしたが
ひとつ勉強になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-08 21:03) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
青年の白きうなじ・・・私は有らぬ世界を想像してしまいました・・・
梅雨のじっとりした季節にぴったりの情景かなぁ??
いや〜一人で笑ってしまいました…(^^;
by ちゃーちゃん (2012-06-09 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

あらぬ世界でやすか・・・・笑
毛むくじゃらのでっぷりしたおっさんの影がずーーーーんと近づいてきて
青年 あわや!
・・・・とか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-09 22:13) 

さきしなのてるりん

怪しげな世界。ちゃーちゃんさんへのコメ返が一番ぴったり、気に入った!なんて私はロマンとかけ離れてんでしょうね。
by さきしなのてるりん (2012-06-10 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

確かに、その解釈も成り立つな! と気づかされたあっしでやす・笑
じっとりべったり・・・緊張の初夏・日本の初夏(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0