魚の夢  [独り言]

夢1.jpg

ある晩は、朱色の金魚が目の高さにきらめき
ある夜更けは、真鯉らしき鈍色の背びれが 足首まで水につかった私を追い越し
又ある明けは、木版画のようなマチエールの大魚が 遠景にスローモーションでうねり跳ねる・・・・・

私はよく夢を観るほうだが、そのうち こういった 魚が登場する夢には 三度に一度くらいの割合で遭遇する。
理由は解らない。
魚を観賞するのがことのほか好きというわけでも、逆に 気持ちが悪いと日頃から思いながら暮らしているわけでもない。
夢の中の魚を目のあたりにしている時、私の気持ちは 現実と同じに 淡々としている。

今の時代、学術的に ユングやフロイトがどのくらい重要視されているのか 専門家ではないので解らないが、自身に根拠の掴めぬ 同じモチーフの夢を数え切れないほど頻繁に観る というのは、考察せずにはおれないものがある。
やはり、こういった類の夢の映像作家は 意識下の意識----深層心理 というものなのだろうか。

夢2.jpg

タグ:
nice!(398)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 398

コメント 38

夢旅人

深層心理・・・仏教のアビダルマ煩悩論では、「五位七十五法」があり、
『煩悩によって、世間は有の海に漂流する』とある。
『諦』を知らない私たちは常に夢を見るが如し・・・と。云うところか?
by 夢旅人 (2011-09-09 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

夢旅人さん

現実で諦められない願望が 夢となって出現する
世の中 諦めきれないことばかり・・・・
なるほど確かに!
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-09 10:33) 

イヴママ

夢占いとかしたら面白そうですね。
私もよく夢を見ます。
夢が楽しみで寝る前は映画を観る気分です。
by イヴママ (2011-09-09 11:21) 

サンダーソニア

前世はお魚さん?^m^
金魚の昼寝という歌を思いつつ。
by サンダーソニア (2011-09-09 11:27) 

キャスリーン・ケリー

魚の夢・・・不思議です。やはり前世とかって考えてしますけど そもそも何で夢見るんでしょうかね。
by キャスリーン・ケリー (2011-09-09 13:20) 

そらへい

魚の夢ですか
何の深層心理の表れなんでしょうね。
私は、すぐに自分の深層心理が見抜けるような単純な夢が多くて
嫌になります。
ですから、訳のわからない夢を見ると嬉しくて
覚えておこうとするのですが、そういうのに限って
消えてしまいます。
by そらへい (2011-09-09 19:01) 

ナツパパ

起きてから覚えている夢と、覚えてない夢があるみたいですよ。
なぜ覚えていないのに...カミさんが、昨日の夜うなされてたよ、なんていいますので。
それを覚えて無くて良かった。
ケタケタ笑ってたよ、なんていわれたときもありますが...それも覚えてなかった、残念。
by ナツパパ (2011-09-09 20:11) 

peach

魚の夢は吉と聞きました。
最近いいことありませんでしたか?
by peach (2011-09-09 21:01) 

よいこ

不思議ですねぇ、浮遊感があるのには、何か意味がありそうな気がします。
by よいこ (2011-09-09 21:21) 

recchu

そもそも
夢って どっち側なんでしょうね

「眠り男の夢占い」おもしろいすよ。(解釈が)どうでもいいんですけどね。。別に。あ。これも深層心理か^^;
by recchu (2011-09-09 21:21) 

elm

目の前にいたり、下にいたり、遠くにいたり、
いろんな表れ方をするのですね。
不快な夢でないなら、もっといろんなパターンで観たいですね。
by elm (2011-09-09 22:23) 

さみぃ☆

ご訪問、nice!ありがとうございました(^^)
同じ類の夢をみるのには訳がありそうですね。
さみぃ☆は夢に思うことがあった時期によく 夢占い してました。
なんとなく当たってたような記憶があります。
深層心理が夢をつくる。 なるほどです。
by さみぃ☆ (2011-09-09 23:03) 

sig

夢を見なくなりました。
それだけ現実的なんでしょうか。
ああ、夢を見たい。
by sig (2011-09-09 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、さっそくたくさんのコメントありがとでやすっ・ぺこりっ。
そー、なんでー?って解らないから やっぱ「深層心理」なんだろーな って思ってやす。

魚の夢は吉なのでやすか! まぁ、今現在のあっしは、
世の中の不安の波には無論 飲みこまれているものの
こうしてつつがなくブログを愉しめて 幸せだと言えると思いやす。

やっぱ前世は魚なんでやせうか?
ちっぽけだからゴマメか、やせっぽちで腹が黒いからサヨリ・・・の辺りだったかもでやす(◎o◎:

起きてすぐに みるみる忘れてしまったり、観たことは憶えてるんだけどどんな夢だったかは忘れてたり
あと逆に、昼くらいになって フッと突然「あっ、今日はこんな夢観てたー」って思い出したり・・・

あ、夢を観ないのは 深く眠ってるからだって聞いたことがありやす。

みなさんがどんな夢を観られてるかにも すごく興味ありやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-10 00:09) 

PATA

お久しぶりです。
私もよく夢を見ますが、脈絡の無い夢ばかりなんですよ。
魚の夢ですか、占ってみると面白いかもしれませんね。
by PATA (2011-09-10 10:52) 

Huck_Finn

夢は、直接的に意味はなさそうでも、よく考えれば自分なりに思い当たると、解釈できるものばかりですね。
単純なんでしょうか?
by Huck_Finn (2011-09-10 15:02) 

薔薇少女

魚の画像、刺青のように見えてしまいます?!
最近亡くなった両親の夢をよく見ます!
『元気だったんだ』と思っていると、いつの間にか居なくなってる・・・
母85歳、父89歳で長生きの方でしたが、やはり寂しいですね。
by 薔薇少女 (2011-09-10 20:55) 

kaz

夢・・・ 最近見ては起きてすぐ忘れるということが続いています
なんらかのおぼろげな輪郭は残っているのですが 内容・詳細についてハッキリと覚えていないんです

逆に昼寝や仕事中(昼食休憩中)にウトウトしたときに見る夢は覚えてるんですけどねw・・・
by kaz (2011-09-10 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

PATA さん

脈絡がないのは なんか夢らしい夢って感じでやすね(◎o◎)b

占いをあまり信じないあっしも これは占ってみたいでやす。
30年以上もの間、二週に一度くらいのペースで観続けてるんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-10 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

あ、刺青みたいって あっしも思ってやしたf(◎o◎)
これ、中国製の小皿を撮って、一枚目はコントラストを強くして
二枚目は それをネガ加工したものでやす(◎o◎)b

ご両親とも長生きでおられたのでやすね。
薔薇少女さんに慕われ続け お幸せだったとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-10 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

そうなんでやすか。
誰にも言えなくて果たせない願望とか そういうのがないということなのかも知れやせんなぁ。

あっしのは、このような 理由のまるで解らないのか まんま直接的のどっちかでやす。
両極端。
お腹が空いてて寝ると 食べてる夢 とか
いいなーと思った芸能人はすぐ登場してくれる(楽しーー!)とか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-10 23:06) 

ぼんぼちぼちぼち

kaz さん

>なんらかのおぼろげな輪郭は残っているのですが 内容・詳細についてハッキリと覚えていない・・・
そうそう、そーいうの多いでやすよね。

夢を観るのは 眠りが浅いときらしいでやすが
昼間のウトウトのは覚えておられる というのは
特にすごく眠りが浅いからなんでやしょうか?



by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-10 23:15) 

絵かきさん

現実には夢を追いかけて生きた・
思いですが、夜分寝んでからは
夢を見ることがないんですね、
何故 でしょうね???
by 絵かきさん (2011-09-11 11:10) 

にすけん

 ワタシも夢はよく見ますね。
 幸いなことに嫌な夢や怖い夢は最近まず見たことがないです。可能な限り、思い出してみるようにしています。
 やはり論理思考がお休み状態らしく『そろそろこのパソコンも古いから、京都行こうか』とか、JRのCMも驚きのムチャクチャな台詞を口にしてたりしますね。人間の脳って不思議(笑)面白いです。
by にすけん (2011-09-11 11:46) 

harudo

私はよく歯が抜ける夢を見ます。
夢占いは良いこと書いてませんが…
でも別に何ともないので気にしません(笑)

そうそう
わたしは「みょうが」を育てていました。
ぼんぼちぼちぼち さん残念でした。
by harudo (2011-09-11 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさん さん

深ーーく眠っておられるからかも知れやせんね(◎o◎)b
夢って、眠りが浅いと観る(覚えている)らしいと聞きやす。

あっしは逆に 実人生では夢は追いかけないのでやすが
眠ってて観る量はものすごいでやす。
いーーーーーっぱい観て 起きた瞬間「あー 夢観疲れしてかったるーーーい」ってな日がよくありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-11 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

にすけんさん

ほんと、人間の脳って不思議で面白いって思いやすね。
パソコン古いから京都に・・・シュールでやすね~
ともあれ、嫌な夢・怖い夢を観られないのはいいでやすね。
あっしはいまだに 母親に虐待されてる夢をしばしば観やす。
目が覚めてから「あ・・・母親はもう死んでるんだ、自分はもう大人になってるんだー」ってほっとしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-11 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

harudo さん

あ、あっしも歯が抜ける夢、10代の頃 しょっちゅう観てやした。
夢占いではよくないんでやすか(◎o◎:
あと、空を浮遊する夢も。

みょうがでやしたか・・・
てっきりマメ科の芽だと思いやした、残念でやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-11 19:44) 

すーさん

ぼくが夢に見るお魚といえば食べる魚。。。
冗談はともかく、優雅に泳ぐ魚の夢をいっぱい見られるなんて、
気持ち良さそうでステキです♪♪。

by すーさん (2011-09-11 21:17) 

銀

いつもniceをありがとうございます
夢のメカニズムも解明されていますので
ユングやフロイトの夢判断などはもう古典に
なっていますね^^;
私も昔から夢をよく見ます 
「偽りの目覚め」と「明晰夢」
これは面白いですよ(^.^)
by 銀 (2011-09-11 21:22) 

はんそで

夢といえば江戸川乱歩の「うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと」という言葉が好きです。
魚といえばブリューゲルの「大きい魚は小さい魚を食う」という銅版画が好きです。
スレ違い申し訳ありません。
by はんそで (2011-09-11 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさんさん

つい3日ほど前も観やした、目の前の大きな水槽に 全長4センチくらいの白っぽいエボダイみたいな形の魚が泳いでるとこ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-11 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

銀さん

なるほど、ユングもフロイトもすでに古典なのでやすね。
「偽りの目覚め」と「明晰夢」 チャンスがあったら読んでみやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-11 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

はんそでさん

いえいえ、大歓迎でやすよん(◎o◎)b
今ちょーーど 久しぶりにこれから乱歩の作品を何か読もーと思ってたとこなので
あっ!偶然!って思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-11 22:38) 

CN

同じような夢を見ることはありますが、
その時の心理状態を反映しているよう
に思います。何回か同じ様な夢を見て
も目が覚める時は必ず同じ場面。
続きが見たいと思うこともあります。
続きを見ることが出来ないのは・・・
自分の中でその先の経験がないから
見ないのでしょうかね。
by CN (2011-09-12 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

CN さん

そうなんでやすか、同じ場面で目が覚めてしまわれるのでやすか・・・
太陽にほえろのラストで 次回の事件の予告のさわりのさわりの芝居でCМになるのを ちと思い出しやした(◎o◎)b

それにしても、つくづく夢って不思議だなぁと思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-12 23:29) 

ちゃーちゃん

ぽんぽちぽちぽちさんの深層心理はなんでしょう・・・探ってみたいですネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2011-09-13 05:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃん さん

へい、探ってみたいでやすo(◎o◎)o
因みに昨夜は、魚ではなく、白菜の漬けものを800円で買って
それから 大きな花瓶の横で寝てる赤茶色の猫をなでる夢でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-13 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0