横断歩道  [短歌]


おうだんほどう.jpg



              童謡が鳴りて靴靴靴はゆく 今日生くるため白黒踏みつ




nice!(394)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 394

コメント 35

t-youha

おはようございます。
僕には白黒付けなきゃならない問題が山積みです。点滅が赤に変わったら渡るの止めて潔く停止することにしました。
そういえば「とおりゃんせ」の信号機ってどこいったんでしょう?
by t-youha (2011-05-27 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

t-youha さん

おはようございやす(◎o◎)/
そうでやすか。 
生きてると、白黒つけなきゃならないことって 色々ありやすね。
難しいでやすね。

「とおりゃんせ」の信号、あっしんちの近所には無いでやすね。
しばしば行く国立の街は まだそうだったように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-27 11:35) 

イヴママ

そういえば、うちの近くの信号も「ピヨ、ピヨ」って
なんだか鳥が鳴いてるような音がします。
靴靴靴・・・なんかスクランブル交差点のような人ごみを連想します。
by イヴママ (2011-05-27 12:16) 

藤並 海

雑踏の中で流されずに生きて行くには
確かな自分を持って白黒を決めないと
どこへ行くのかわからなくなりますね
by 藤並 海 (2011-05-27 18:09) 

tomomame

「靴靴靴はゆく」のフレーズが視覚的(目に浮かぶよう)でツボです。
養老先生の本で、視覚的な作家と聴覚的な作家というのが出てました。
視覚的な作家として三島由紀夫、
聴覚的な作家として宮沢賢治をあげていました。
私はこの話を読んでぼちぼちぼちぼちさんの歌は視覚的だったな~と思い出しました。
by tomomame (2011-05-27 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

あぁ! ピヨピヨって鳴るのもありやすね(◎o◎)b
靴靴靴 は、そういうイメージで作ったので
イメージ通りに伝わって嬉しいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-27 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海さん

そうでやすね。
まさに現代は そういう時代でやすね。
自分をしっかり持って、取捨選択してゆきたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-27 21:35) 

nonnon2

ご訪問&nice!ありがとうございました。
私の住んでいるところでは
ピヨピヨです(^ ^)
昔、都心で「とおりゃんせ」を聴いたことがあるような気が・・・。
ただ、物悲しい感じがした覚えがあります。
by nonnon2 (2011-05-27 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

tomomame さん

あっしは、ど素人の日曜作家なりにも 明らかに視覚的でやすね(◎o◎)
何故なら、美術の仕事についていたので
言葉も 視覚を足がかりに構築してゆくことが
自分として 最も自然で無理がないんでやす(◎o◎)b

宮沢賢治は オノマトペの天才だなぁと思いやすね。
三島は、ちょうど今、何十年ぶりかに「金閣寺」を再読してやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-27 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

nonnon2 さん

そう、とおりゃんせは、どこか物悲しい感じがしやすよね。
だから 少なくなってきたのかなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-27 21:51) 

elm

私には、視覚的で、聴覚的でした。
靴靴靴のところで、なぜか軍靴が行進しているのが見えて、
ざっざっざという足音が聞こえました。
by elm (2011-05-27 21:55) 

むらさき

ご無沙汰いたしておりました
ご訪問とnice!ありがとうございました。
 情景を思い浮かべるのが私にはちょっとむづかしいかも~~(^^ゞ
by むらさき (2011-05-27 23:01) 

inacyan

横断歩道の信号は青(人が歩く形)が点滅したら、半分まで渡っていなければ戻らねば成らないって知ってましたか~(笑)
皆、走って渡っちゃいますけどね(^^)
関係ないコメ(いつもの事)でスイマセン<(_ _)>
by inacyan (2011-05-27 23:25) 

rtfk

J-WALK とは横断歩道ではないところを
えいやっと渡っちまうことだそうで・・・(笑)
by rtfk (2011-05-27 23:43) 

ちゃーちゃん

都会の雑踏を急ぎ足の人々が行き交う様子が思い浮かびます・・・
靴靴靴・・・色んな靴がネ。
by ちゃーちゃん (2011-05-27 23:58) 

Gamaoyabeeeen

軽やかな足取り。重い足取り。いろいろでやんすね。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-28 01:06) 

ぴぃ

生きるためには黒も踏まなくちゃ、なんですけど。
白だけを踏んでいくひとり遊びも楽しいです。
by ぴぃ (2011-05-28 08:11) 

ふーみん

ご訪問ナイスありがとうございます。
横断歩道でなかなか面白い意見があるのですね。
こちらはピヨピヨ ひよこです。
by ふーみん (2011-05-28 08:18) 

NONNONオヤジ

子どもの頃、雨の日に横断歩道を渡るときは、
白いところばかり踏んでましたね~。
白いところのほうがほんの少し盛り上がっていて
その分、靴が濡れないと思って……。
遠き日の思ひ出……^^;。
by NONNONオヤジ (2011-05-28 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん おはようございやす(◎o◎)/

あっしの思い描いたイメージが かなり伝わって嬉しいでやす。

朝のビジネス街のサラリーマンのかたがたの歩調は
軍靴の行進に近いものがあるように思いやす。
対して帰りは 各々の緩やかなペースでやすね。

一方、都心に通勤経験のないかたには、この景は ピンと来ないかもしれやせんね。

横断歩道の予備知識 ありがとでやす\(◎o◎)/
あっしは気が短いんで、チカチカで渡り始めたり、横断歩道じゃないとこ渡ったり
よくしちゃってやすなぁ・・・f(◎o◎)

今日は雨なんで、なるべく白い盛り上がったとこを踏んでいこうと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-28 12:54) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
by akanenosora (2011-05-28 17:07) 

リンさん

靴靴靴と3回繰り返すことで、どれだけたくさんの人がいるんだろう…って思います。
こういう手法もあるんですね。
勉強になりました。
by リンさん (2011-05-28 17:08) 

ぼんぼちぼちぼち

akanenosora さん

こちらこそありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-28 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

リンさんさんにそんなふうに言っていただけるとは 恐縮でやす・ぺこりっ。
この表現方法をとって良かったな と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-28 23:22) 

hanabi

「今日生くるため」みんな必死ですよね。
靴×3、本当に沢山の人の人生が靴の数だけあるんだなあと感じました。
僭越ながら本当にお見事でした!!
by hanabi (2011-05-29 13:45) 

rico

いつもniceをありがとうございます。
この歌、しみました。。。
by rico (2011-05-29 15:18) 

Huck_Finn

いつもは、かなり考えるんですが、今回のは光景がすぐに浮かんできました。
ちょっと調子外れで騒がしいメロディーが始まると、雑踏が一気に動き出す。不気味なようで、ある種、強いメンタリティーを感じる。
そんな風に受け取りました。
by Huck_Finn (2011-05-29 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

hanabi さん
rico さん
Huck_Finn さん

今回の歌は、あっし自身では まぁ 駄作だとも思ってなかったんでやすが
これほどみなさんにお誉めいただけるとは予測してなかったので
なんだか とても嬉しく驚いてやすf(◎o◎)

Huck_Finn さん まさに そーいうイメージでこさえやした(◎o◎)b

いつも、みなさんのコメントを読むまでドキドキなんでやすが
様々なコメントをいただくことで
大きな勉強になってやす。
ブログの最大の利点でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-29 21:11) 

ディブ松本

日々必死に生きるBGが童謡なのか。。。
by ディブ松本 (2011-05-29 23:03) 

サァファイヤ

凄い!! これだけで横断している人たちの光景が目に浮かびましたよ!
そう、人々が生きるためにね。
by サァファイヤ (2011-05-30 01:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

そう、 ちょっと間の抜けたような もの悲しいような電子音の童謡・・・・
その下を必死に生きる足が行き交う・・・
そんなところから発想しやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

サファイヤさん

目に浮かばれたとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。
 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 11:38) 

naimmy

少ない言葉で,光景がハッキリ浮かぶものですね。
すごいです。

靴靴靴と,流されたくないのだけど,
私はなんだか,日々の生活で精一杯です。
by naimmy (2011-05-31 23:42) 

ぼんぼちぼちぼち

お誉めの言葉 ありがとでやす・ぺこりっ

そう、いつの時代も流されずにいきたいものでやすね、

しかし、So-netまた重いでやすね(ΘoΘ;)
こちらはすいすい流れるやうにいってほしいでやすね。

今も パソコンからできなくなって ケータイからお返事入れてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-01 22:24) 

翡翠ヒスイ

ミャンマーヒスイ翡翠(A貨)買い物中国から
by 翡翠ヒスイ (2013-01-20 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0