府中・CAFE GALA(カフェ・ガラ)  [喫茶店・レストラン・カフェ]

から2.jpg

  開け放たれた 扉
  遅廻しのフィルムのように 心地よい重力の コーヒーの香り
  メトロノーム、タイプライター、地球儀、ビー玉のつまったコルク栓のグラスの置かれた 窓辺
  向かいの公園から きらきらと射し込む 白い光・・・・

  -------CAFA・GALA。
  東京郊外・府中駅北口にひかえめに建つ 喫茶店、
  私の精神が 何処よりも開放される空間である。

  その中で 私は、 
  よく解りもしない マイルス・デイビスやジョン・コルトレーンにリズムを刻んでみたり
  漫画雑誌ガロを ゆっくりと捲ってみたり
  カップを片手に こげ茶色の木のテェブルに 頬づえをついてみたりする。

  気がつけば いつも-----
  射し込む光は 斜めに 柔らかな杏色と成っている・・・・ 

がら1.jpg

タグ:喫茶店 GALA
nice!(373)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 373

コメント 68

kurakichi

たまに行く少し薄暗いGALA ジャズを聴きながらパイプを燻らすのが私の憩いです。
by kurakichi (2011-05-30 06:44) 

斗夢

喫茶店・・・目にしなくなりましたね。
by 斗夢 (2011-05-30 09:32) 

ひげ男

今回は訪問&nice!
ありがとうございます。
by ひげ男 (2011-05-30 09:43) 

musselwhite

こんにちは。
音楽は解らなくても良いのです。
音楽を解るってどう言う事なのか解りません(笑)
小学3年からJazzなどを聞いて50年余…いまだに解りません。
by musselwhite (2011-05-30 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichi さん

おぉ! kurakichi さんもたまに行かれやすか!
なるほどパイプの似合う店でやすね(◎o◎)b

邪宗門もジュピターも無くなった今、多摩地域では
この店が あっしの数少ない憩える貴重な空間でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

斗夢さん

そう、個人経営の喫茶店が 街からどんどん消えつつありやすね。
喫茶店マニアとしては、とても悲しいものがありやす(ToT)
あと、在っても 今どきのカフェっぽく改装してしまってたり・・・
あっしは、今時のカフェも好きでよく行くんでやすが
古くからある喫茶店は、今回記事にしたガラのように
スタイルを変えずにいてほしいと思いやす。
それぞれの良さがあるのでやすから(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ひげ男さん

こちらこそありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhite さん

優しいお言葉 ありがとでやす・ぺこりっ。
小学3年からジャズを・・・・
すごいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 11:57) 

Putri

こんにちは、コメントありがとうございました^^
面白い写真ですね。
カメラは何をお使いなんですか?
by Putri (2011-05-30 13:21) 

リンさん

素敵な喫茶店ですね。
時間がゆっくり流れるみたいです。
こういう喫茶店が、だんだん姿を消していきますね。
by リンさん (2011-05-30 16:45) 

elm

心地よい重力をもつ香り、おいしそうなコーヒーですね。
たぶん、そのお店は少し重たいドアを開けると、
たばことコーヒーの入り混じったにおいがして、
そっと奥の方へ行って、文庫本を読みながら
1杯のコーヒーでずっと座っていられる店ですね。
と、、、妄想しています。
by elm (2011-05-30 17:30) 

momoe

府中って駅の周りに緑が多くて
いい感じですよね。
by momoe (2011-05-30 17:51) 

pocoApoco

とってもアーティスティックなひととき。
観てるだけで、ほっとします。
コーヒーカップの柄が気になります。
by pocoApoco (2011-05-30 18:55) 

cafelamama

ジャズ喫茶でガロを読む。
いいですね。
そういう場所が少なくなりましたね。
by cafelamama (2011-05-30 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

Putri さん

恥ずかしながら ケータイで撮ってやすf(◎o◎)
今回は、ぼやけたようなプレたような写真が欲しかったので
ケータイを小さくふりふりしながらシャッターを押しやした(◎o◎)b
明るさや色調など加工はしてやせん。

因みに、一枚めは トイレの手洗いのとこに置かれてたホーローのポット
二枚めは、この日 飲んだチャイでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

木造りの内装といい 飾られているものといい 美味い飲みものといい
何から何まで あっしの大好きな店でやす\(◎o◎)/
この店の中は、いつも時間がゆ~~っくり流れてやす。
で、気がつくと・・・・あっ!もう夕方~(◎o◎:って。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 19:24) 

rtfk

こんばんは^^)
お気に入りのカフェや喫茶店があるのはとても幸せなことですよね。。。
そしてそのお店の中でも最もお気に入りの席が空いていたら
至福の時間が待っていますね(^m^)
地方ではなかなかそういう時間もお店も見つけられません・・・
タバコを吸わなくなった今はひとりでそういう店に入ることも少なくなりました
でも記事を拝読してまた探してみようかなと思いました(^w^)

by rtfk (2011-05-30 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

elm さん

そうでやすそうでやす、まさに そーいう きんぐおぶ和める喫茶店でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 19:30) 

hanabi

お気に入りのカフェがあるというのはいいもんですよね~。
’柔らかな杏色’、この表現が気に入りました☆ステキです^^
by hanabi (2011-05-30 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

momoe さん

そうでやすね~!
ケヤキも桜も 今 新緑がまばゆいかぎりでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

pocoApoco さん

このカップの柄、あっしも好きなんでやす(◎o◎)b
藍の洋風唐草みたいな柄でやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

cafelamama さん

そう、ガロを置いてる喫茶店って少なくなりやしたよね。
このお店には、つげ義春もかなりありやす(◎o◎)b
これらの作品が この薄暗い店に コーヒーに注いだミルクのように融けこんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

rtfk さん

是非、探してみられてくださいでやすっ\(◎o◎)/
喫茶店でくつろぐひとときって
一番身近な 非日常・ささやかなハレ って感じがしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

hanabi さん

そこに着目していただけて嬉しいでやす。
第一稿は、だいぶ前に 日記みたいな感じで とりとめなくノォトに書いてたものだったんでやすが
その時は「杏露酒色」としてやした。
でも、喫茶店を語るエッセイで 酒を形容として出すのは
コーヒーが立たなくなるので こう決定しやした。
とにかく「杏」は使いたかったのでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 20:00) 

ナツパパ

心を解き放つ時間と場所、日々の暮らしで大切なことだと思います。
喫茶店といっても、不思議なことに、ドトールやスターバックスでは
そう行かないんですよねえ。
by ナツパパ (2011-05-30 20:25) 

そらへい

文章だけでも行ってみたくなるお店ですね。
ネットで調べてみたら
想像通りの雰囲気でした。
by そらへい (2011-05-30 20:50) 

inacyan

マッタリと言うか、いい時間を過ごされたようですね(o^_’)b
by inacyan (2011-05-30 21:11) 

藤並 海

コーヒーの香りがゆったりと広がる空間
時間を忘れて過ごせそうですね~
行ってみたくなりました!
by 藤並 海 (2011-05-30 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

そう、緊張したら その分 弛緩が必要だなあと実感しやすね(◎o◎)b
いつも、国立で用のあった後、この店でくつろぐために
府中まで40分 歩きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

加えて、壁に 今のそらへいさんのブログのアタマのようなジャズ喫茶のマッチ群、
そして、一本の木の枝別れに摸したジャズ史図もw(◎o◎)w 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

inacyan さん
藤並 海さん

あわただしい人生に こういうひとときは必須だなぁと
つくづく思いやす。
店内に置かれたモノを眺めているだけでも
まったりほけ~と和んできやす。
府中に行かれることがあったら 是非~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 22:29) 

やまだ

普段の、ぼんぼちぼちぼちさんの口調?も好きですが、
今回の記事のような雰囲気も良いですね・・・(^_^)

by やまだ (2011-05-30 23:28) 

デブデブ

30年前、吉祥寺のアウトバックというジャズ喫茶にはまりました。
by デブデブ (2011-05-30 23:39) 

扶侶夢

マイルス・デイビスが聴けて「ガロ」が読める喫茶店…もうそれだけで至福の空間ですね。
by 扶侶夢 (2011-05-30 23:52) 

じゅりあん

こんな風に、お気に入りのお店があるといいですね♪(*^_^*)
家から近いところだと尚いいですよね。遠いと
ちょくちょくは行かれませんから・・・。

by じゅりあん (2011-05-30 23:54) 

ぼんぼちぼちぼち

やまださん

ありがとでやす・ぺこりっ。
今回は、限りなく散文詩に近いエッセイを目指しやした。
たま~にこーいう雰囲気で綴りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-31 00:35) 

ぼんぼちぼちぼち

デブデブさん

あぁ、アウトバック! 吉祥寺の名店の一つでやすね。
ジャズ喫茶、時代に合わせて 昔より 入り易い雰囲気にした店が多いようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-31 00:43) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢さん

シモキタのマサコも無くなってしまった今
こんな至福を味わえる店は、非常に少なくなってしまいやした。
いつまでも通い続けたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-31 00:55) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

そう、飲食店だと特に 距離の問題は大きいでやすよね。
いくら素敵な店でも あまりに遠いと
めったに行けないでやすもんね。
幸い あっしは、しばしば国立に用があるので
その後向かう というパターンでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-31 01:00) 

イヴママ

喫茶店に一人でいるのって、大人って感じです。
by イヴママ (2011-05-31 15:22) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-05-31 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

そうでやすね。
中学生のころは それに憧れて 放課後にやたらあちこち行ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-31 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

nano さん

こちらこそありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-31 20:47) 

藤岡マサヤ

最近はオープン・カフェへ行く機会の方が多くなりました。
by 藤岡マサヤ (2011-05-31 21:31) 

かずい

喫茶店でのんびり・・・良いですね。
僕は勉強する場所として使ってます^^

たまには・・・のんびり珈琲とゆとりを味わいたいです。
by かずい (2011-05-31 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

藤岡マサヤ さん
かずいさん

最近は、店の数も スタバに代表されるようなオープンカフェのほうが
圧倒的に多いでやすしね。

あっしは、スタバみたいな店は勉強する場、
古くからある喫茶店は くつろぐ場 と 
使い分けてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-31 22:58) 

ミケシマ

ひとりのカフェ、極上の時間ですよね。
わたしも仕事中の休憩はいつも同じお店です。
何も言わなくても「ホットのブラックですね」。至福です~
by ミケシマ (2011-06-01 00:57) 

つなみ

スタバもいいけど、たまには昔ながらの喫茶店で
美味しい珈琲を飲みながら、ゆったりしたいデス^^
by つなみ (2011-06-01 13:19) 

CountryBoy

ひと月ほどブログを休んでいました。
また訪問させて頂きます。
by CountryBoy (2011-06-01 16:05) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-01 19:41) 

safaia40

素敵な時間ですね。
私はもう何年も いや何十年も
喫茶店に行っていません~
by safaia40 (2011-06-01 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん
つなみさん

こういう時空は、人生に不可欠だと実感しやすね(◎o◎)b

因みに、コーヒーにいれるミルクと砂糖がポーションだと
ものすごくがっかりしてしまうあっしでやす(ToT)
この店は、ちゃんと 瓶と砂糖壺にはいって運ばれてきやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-01 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

CountryBoy さん
吉之輔さん

へい、ありがとでやす。
各々のペースで ブログ 楽しみやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-01 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

safaia40 さん

そうでやすか。
喫茶店が好きか まるで興味ないかも 極端に分かれるところかも知れやせんなぁ。
喫茶店に拘る というのは、ひとつの確立した趣味の世界のように思ってやす(勝手に・笑)(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-01 21:59) 

b.b.mk2

居心地よさそうですねぇ。
陽のあたり方、光の射し方は重要な条件ですよね。

by b.b.mk2 (2011-06-01 22:19) 

土芽

なんか雰囲気ありますね。
そんな空間に身を置くことに思いを馳せて楽しみました^^
by 土芽 (2011-06-01 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

そうでやすね~
こと、この店は南向きで 路をはさんだ向かい側が公園なんでやすよ(◎o◎)b
薄暗い店内に 天候や時刻によって射し込む光が変わる様は
現代人が忘れていたものを思い出すようでやす。
因みに、春先は 窓際の席で
あっしは 摘んだばかりの土筆の袴を取っておりやした・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-01 23:06) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

それはもういい雰囲気に溢れてやす\(◎o◎)/
ごちゃごちゃと物がいっぱいあるんだけど、でもそれらがみな
一つのマチエールからはみ出てないんでやすよ。
この店に相応しくない物は何一つない みたいな。
そういうとこからして大好きな空間でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-01 23:14) 

std55

けやき並木からの日差しにワザと渋い顔をしたり・・・
「キザな男」を気取ってみたいですね~・・・

by std55 (2011-06-01 23:47) 

yoko-minato

木洩れ日の中で飲むコーヒー、
そんなひと時が大好きです。
by yoko-minato (2011-06-02 07:09) 

fumiko

マイルス、ブルー・イン・グリーン、最高です!
by fumiko (2011-06-02 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

std55 さん

最初にコメントをくださったkurakichiさんのように
シブ~くパイプをくゆらせたい雰囲気でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-02 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

新緑の木漏れ日の下は、最高に気持ちがいいでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-02 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

fumiko さん

あっしは音楽は詳しくないのでやすが
やはりマイルスファンは多いでやすね♪

そうそう、明大前に その名も「マイルス」というジャズ喫茶があるので
そちらにも 一度入ってみたいと思っているところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-02 21:44) 

sig

府中ですか。じゃ、どこかで遭ってるかも。
by sig (2011-06-03 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうでやすね(◎o◎)/
二週に一度くらい、国立から歩いて府中市街にゆき
この喫茶店、フォーリス、大国魂神社などをぶらぶらして帰りやす。
あ、ヨーカドー なくなってしまいやしたね。
遺跡が出たことで 駐車場を増やす予定だったヨーカドーさん側と折り合いがつかなかったとかで。
府中は、他にも マロコなど、個人経営の喫茶店が多く
あっし的に魅力あふるる街でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-03 23:46) 

中堅セクレタリー

初コメですが、失礼いたします。
うわぁ、府中にこんな喫茶店があったんですね!
自宅は近くなので、休日に訪ねてみたいと思います!
by 中堅セクレタリー (2011-06-06 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

中堅セクレタリー さん

是非 行かれてみてくださいでやす\(◎o◎)/
飲み物だけでなくケーキも美味いでやす。
あっしは普段 甘い物はあまり好まないんでやすが
ここのチーズケーキは好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-06 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0