きゅうす  [俳句・川柳]



                   茶柱が つまりて 己が 朝は来ず



きゅうす.jpg

nice!(409)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 409

コメント 35

駅員3

蛙の表情が何ともオドロキ[目][exclamation×2]
COEDOは淡白でありながら、コクの有るところが、美味しいですね!
by 駅員3 (2011-05-21 08:41) 

お針子姫

え、朝が来ないの!?ってびっくりしちゃいましたけど
お題がきゅうすなのですね。
お茶を飲まないと朝がこない感じかしら?
まったりとした朝の情景はよいですね~。
茶柱がいっぱいありすぎてつまっちゃうと、運はよいのかしら・・・?
by お針子姫 (2011-05-21 09:19) 

hirosan

先ずは朝の一杯から始まりますからね・・・・困ったな・・・
もう一つの急須急いで出して・・・とくれば  如何かな。。。
by hirosan (2011-05-21 09:52) 

トックリヤシ

そんな風流なお茶は久しく口にしていませんナ~^^;
by トックリヤシ (2011-05-21 13:35) 

hatumi30331

新茶でしょ?
いろいろあって・・・・朝が来ない!って嘆いている人も多いですね。
あの新茶の緑色が大好きなのに・・・・
きれいな色で葉が揃ってるのに・・・・
もったいない・・・・どうにかならないの?って・・・
カエルを見ながら思った私です。へへ;
by hatumi30331 (2011-05-21 14:34) 

hanabi

関東近県の茶葉からセシウムが検出されてますね。とても残念なことです…。
by hanabi (2011-05-21 15:43) 

絵かきさん

毎年静岡の親戚から新茶が
送られてきます。
心と共に美味しいです。
by 絵かきさん (2011-05-21 18:11) 

馬爺

朝の一杯は何とも言えませんね、濃い~~~深蒸し茶を飲んで
朝ごはん、

by 馬爺 (2011-05-21 20:12) 

はくちゃん

こんばんは
ちょうど200記事ですね

by はくちゃん (2011-05-21 21:03) 

そらへい

万事きゅうす
by そらへい (2011-05-21 21:18) 

たかれろ

200記事おめでとうございます!
良いコトと悪いコトは、背中合わせですね(^^
by たかれろ (2011-05-21 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん こんばんはでやす(◎o◎)/
新茶の季節でやすね。
で ありながら、新茶・それを使った商品を販売できなくなってしまった地域がありやすね。
とても悲しいことでやす・・・。

今回の句は、結構前に予約投稿していて
結果、過去記事「かいわれ」同様、妙な形でタイムリーになってしまったのでやすが
これ、実体験でやす。
「なんで出ないんだろー」と きゅうすの中を覗きこんでみると
注ぎ口につながる穴という穴に 茶柱が びーーーーっしり詰まってて
思わず、この蛙さんのような顔になってしまいやした(◎o◎:
あっしは、近所のコープの「棒茶」を愛飲しておるのでやす。

低血圧で 遅ーーくどーーんよりと起きるあっしは
エスプレッソのように濃いお茶を飲み、ようやっと目覚めやす。
うっかり緑茶を切らしてしまった朝は、アールグレーの濃いのを飲みやす。

あ・・・ちょうど200記事でやすね。
気付いてくださってありがとでやす・ぺこりっ。
これからも、この調子で 自己満足のブログ 続けたいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-21 22:11) 

non

こないだ友人の家に行った時に新茶をごちそうに
なりました。とっても美味しかった。

『うちの旦那さん日本茶飲まないから、私が日本茶で
贅沢してても気づかないんだよねぇ』って(笑)

高いお茶は本当に美味い。
あぁ放射線被害が恨めしい・・・
by non (2011-05-22 00:54) 

cheese999

つまった茶柱がとれて、新しい夜明けがくるといいなあ
(^_0)
by cheese999 (2011-05-22 06:29) 

ディブ松本

なんて悲しい句でしょう。。
by ディブ松本 (2011-05-22 14:17) 

Huck_Finn

その茶柱が一気に湯呑に出てきたら、吉日間違いないですね。
by Huck_Finn (2011-05-22 16:22) 

inacyan

つまっちゃいました?
高級な急須はコレだからこまりますよね~(*^_^*)??
by inacyan (2011-05-22 20:32) 

akipon

子どもの頃より日本茶好きです。
日本の場合は蒸し茶が一般的ですが、
四国辺りでは、現在でも炒り茶があると思います。
これがまた中国緑茶のような風味!
お茶の無い生活なんて考えられませんね。
by akipon (2011-05-22 21:30) 

TaekoLovesParis

急須が窮す、ですね。
by TaekoLovesParis (2011-05-22 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、数々のナイスなコメント ありがとでやす(◎o◎)/

そう、これは 未来を見失ったあっしの 途方の涙にくれる悲しみの句でやす(ToT)
どどっとお茶と一緒に茶柱が出て 湯飲みの中に林のように立ったら
こんな ネズミ色のゴムぞうりが一張羅のあっしにも
いっきに まばゆい新緑の季節が訪れるかも知れやせん。

それはそうと、高いお茶 美味いでやすよね~
お茶は 極めて如実に価格と味の比例するものだと実感しやすね。
しかし、高級なお茶は なかなか手が出やせん・・・(ToT)

四国の炒り茶 飲んでみたいでやす(◎o◎)b
中国の緑茶っぽいのでやすね、すごく想像つきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-22 22:44) 

elm

いや、まったく、お茶は濃いのに限ります。
by elm (2011-05-23 00:27) 

Gamaoyabeeeen

行き詰まってもひょんなことで意外と道が開けるかもしれません。
きゅうすれば通ず、なんつって。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-23 00:47) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

お、シロクのガマでせうか?^^
新茶が販売出来なくなったとこ、ウチの近所です。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-23 02:22) 

リンさん

縁起がいいはずの茶柱がつまっちゃった^^;
お茶好きにはたまらない原発被害ですね。
お茶は西日本から取り寄せなければ飲めない、なんてことになるかもしれませんね。
栽培農家さんは、本当にお気の毒です。
by リンさん (2011-05-23 09:29) 

太陽の玉子

考えすぎちゃった^^
by 太陽の玉子 (2011-05-23 09:54) 

よいこ

そうか・・・原発もからめての>>>
なるほどと思いました。
by よいこ (2011-05-23 12:40) 

イヴママ

私も濃いお茶が好きなんです。
日本茶はおいしいですよね。
でもなぜか私のお店ではハーブティーと甜茶を販売しています。

by イヴママ (2011-05-23 17:33) 

standard55

かえるの絵が噺家さんの表情みたいです。
オチは・・・『万事"休す"』です・・・◎おあとがよろしいようで・・・
by standard55 (2011-05-23 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん こんばんはでやす(◎o◎)/
夕方から雨になり ちと気温の下がった東京でやす。
あっしもまた、テンション思いっきり下がってやす。
ゆうべ 調子に乗ってむしり齧ったトバで
前歯の差し歯2本が取れてしまい
普段からのマヌケな顔に よりいっそう輪がかかってしまいやした(ToT)

あ、あっしも この蛙さん、噺家さんの様子のようだと感じてやした。
古典芸能・伝統芸能には疎いんでやすが
お茶を材に取った落語 結構ありそうでやすね。
あ、「ガマの油売り」は 先日 聴きやした(◎o◎)b
見事な話芸に 聴き惚れてしまいやした。

ハーブティー、時々 雑貨屋さんで売られてるのを目にしやす。
色や花の種類を合わせたカップやハンカチとセットにしたのって
プレゼントに最適だと思いやす(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-23 23:30) 

みうさぎ

楊枝でつっついてあげましょう
お茶でます・・・

by みうさぎ (2011-05-26 23:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みうさぎさん

あ、現実に 楊枝でつついたら出たんでやすよ(◎o◎)b
正確にいうと、あっしがそう思いついたわけではなく
パソコンの調子が悪いのを見に来てくれていた友人に
「えっと・・・こっちもどうしていいのか解らない」って頼んだら
つついて通してくれやした。
モデムの初期化もこれも、一本の楊枝が解決してくれやした。
楊枝って すごいw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-27 10:45) 

ちゃーちゃん

どうも頭がよく回らなくて何回か読んでやっと「朝が来ず」の意味が分かりました・・・美味しいお茶が飲めなかったって事ですよね(^・^)♪
ツマリ過ぎると蛙腹になるのよね!!
by ちゃーちゃん (2011-05-28 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そーいう意味でやす~(◎o◎)b

蛙腹・・・辛そーでやすね。
あっしのお腹は、詰まらなすぎてしばしば困ることがありやす、特にこの季節・苦笑
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-28 12:18) 

楓〇

この一句、すぽーんと嵌ったわ。
パジャマ姿のまま台所で、詰まってしもた!と、一日のスタートから
躓いてる自分を思い浮かべてしまいました(笑)
こういう日って、なんだか一日中調子が悪いのよね(^^;
by 楓〇 (2011-05-30 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

共感していただけて嬉しいでやす(◎o◎)
些細なことなのに 一日中テンション低くなってしまう・・・
そーいうものでやすね・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-31 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0