仲良きことは  [独り言]

仲良きことは 美しき哉・なす かぼちゃ

見通し良きことは 安心哉・ふき れんこん

大ききことは 重き哉・すいか とうがん

棘あることは 紛らはしき哉・くり ばふんうに

白きことは ゑのぐを塗らずにすむ哉・まっしゅる~む ほわいとあすぱら

長きことは ホームドラマに於いての買い物袋のショットにて 家の階級を説明しやすき哉・長ねぎ 葉つきせろり

拘ることは 注文時に電話料金がかかってしまう哉・東京都立川市砂川町 望月優三郎さん作うど 長野県ぼくらはみんな地球っこ村 完全無農薬有機栽培朝採りはくさい

短きは短きで 意味 解りづらき哉・ふ

ふ.jpg

nice!(354)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 354

コメント 27

るんるん

言葉遊びだったのね。
なるほど。
by るんるん (2011-05-18 09:34) 

hatumi30331

言葉遊び・・・面白いですね〜♪
うちでも、ゆらとよくやりますよ〜〜〜
レベル低いですが・・^^;
by hatumi30331 (2011-05-18 15:00) 

リンさん

面白いですね。
野菜の名前がひらがなだと、昔の童謡みたいで楽しいですね。
最後が「ふ」で終わるのも、なかなか面白き哉。
by リンさん (2011-05-18 15:56) 

マキティー・リリー

今、国語で古文を習っています。
文法が難しいです。
この詩にも古文の文法が使われているんですか?
by マキティー・リリー (2011-05-18 18:53) 

ナツパパ

うふふ...こういう遊び好きです。
武者小路さんの絵と文字、そしてその色紙を思い浮かべてしまいました。
あ、それをパロディーにした山藤章二さんの絵も(笑)
by ナツパパ (2011-05-18 19:59) 

qooo

にほんごって、キレイですね〜。
by qooo (2011-05-18 21:07) 

Rchoose19

麩が好きです(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-05-18 21:31) 

雉虎堂

仲悪しきことは、時に致し方ないこと哉 梅干しと鰻
(*^_^*)
by 雉虎堂 (2011-05-18 21:55) 

デブデブ

武者小路は高校時代に読破しました。
by デブデブ (2011-05-18 22:48) 

b.b.mk2

楽しくて趣きがある言葉遊びですね。
ん~でも規則性にたどり着けない。
by b.b.mk2 (2011-05-18 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん こんばんは哉でやす(◎o◎)/
今日は、夏のやうに暑く 気分転換に表に出たら 
逆に ぐつたりしてしまつた哉でやす(◎o◎:

さう、今回の文は、古語哉でやす(◎o◎)b
古文、あっしも苦手で 古語で書くときは 
しばしば古語辞典をたよりにしている哉でやす。
古語も、時代時代によつて 大きく変わつている哉でやす。
そして、今 あっしらが使用している現代口語も
いつかは古語になるのに違いない哉でやす。

ふ・・・これも 麦から作られているので 野菜の一つとしやした哉でやす(◎o◎)b
たまに すきやきに入つていることもある哉でやす。
以前、噛んだとたんに甘じよつぱい汁が溢れて やけどしたことがある哉でやす(◎o◎:

仲悪しきこと・・・そこ 思いつかなかつた哉でやす。
一本取られやした哉でやすw(◎o◎)w
うなぎは高いので めつたに食べられない哉でやす・涙
今度、隅田川のほとりで どぜうに甘んじたいところでやす哉(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-18 23:36) 

あおぞら

面白いです~~!
最高です~~!
by あおぞら (2011-05-19 01:17) 

土芽

いいですね~
子供の頃家にあった武者小路さんの言葉と野菜が描かれたお皿思い出し
ノスタルジックな気分になりました。
by 土芽 (2011-05-19 06:32) 

ぴぃ

愉しき試みは 笑いを誘うもの哉・ふふふ
(*^_^*)
by ぴぃ (2011-05-19 08:35) 

海のアングラーしんちゃん

いいですねぇ~
特に、”仲良きことは 美しき哉・なす かぼちゃ”ほのぼのとしていて、被災者に届けたいです。
しかし、nice! の数が半端ねえー!ですね。てゆうかすごい!
by 海のアングラーしんちゃん (2011-05-19 10:07) 

水無月

お久しぶりです。
すごくいいですね^^お昼休み、ほっとしました。
by 水無月 (2011-05-19 12:52) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さんもお野菜好きねぇ・・・と思っていたら、ばふんうに好物でしたか ^^

by よいこ (2011-05-19 17:58) 

elm

1行ごとに、ふふふと笑いました。
by elm (2011-05-19 21:30) 

吟遊詩人41

農薬使用・・・OKです!
アレで汚染されたやつよりは(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-05-19 22:35) 

masakazoo

ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。

私も、言葉遊び好きです。
意味無いものに、意味を見出す。
そこに落ちを入れれば、笑いとなる。
私の場合、風流ではありませんが…

by masakazoo (2011-05-19 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん おはようございやす(◎o◎)/
今日の抜けるやうに爽やかな日も、低血圧のため
遅ーーーーく どんよりと起きたあっし哉でやす。

たくさんのみなさんに受けていただけて
無き脳ミソをひねって書いた甲斐があつた哉でやす。
かういふ「著名人の名言を元にした言葉遊びシリーズ」
また 思ひついたら こさえてみたいと考えてやす哉。

意味なきことに意味を見つける 面白き哉でやすね。
ナイスなオチを発見したときの喜びは ひとしおでやす哉(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-20 12:12) 

もとこさん。

ぼんぼちぼちぼち様って本当に鋭くて豊かな感性していらっしゃいますね。nice! nice! nice です。 本当に!!!
by もとこさん。 (2011-05-27 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

もとこさん。さん

お誉めいただきありがとでやす・ぺこりっ。
著名人の名言を元にした言葉遊び、またいつかこさえてみようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-27 10:37) 

楓〇

いやいやいや、武者小路実篤を熱く語られるのかと思いきや
くりとばふんうに辺りから笑いが止まらなくなりました。
は、腹が痛い(笑)
by 楓〇 (2011-05-30 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

ありがとでやす~・ぺこりっ。
楓〇さんに そう言っていただけるとは すごく嬉しいでやす\(◎o◎)/

武者小路先生のこの名言を元にした言葉遊び的なものは
かなり以前から暖めてやした。
なす・かぼちゃ って 字で書くと なんか ふにゃけて笑っちゃうかもってきっかけで。
で、どんどんセンテンスを長くしてゆく方向でまとめることにしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-31 01:32) 

楓〇

なるほど!
電話料金のところがクライマックスですよね♪
で、ふ ですっと落ちる。
nice!10個押したい気分ですよ(^^)
by 楓〇 (2011-05-31 22:43) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

再訪ありがとでやす(◎o◎)/
そう、で、因みに 写真は「ふ」って言ってるみたいな口だったので これにしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0