おでん・Ⅱ  [短歌]



         昆布解きて 辛子もて書く「ナポレオン」 我れの真冬の 星に願ひを


おでん2.jpg

nice!(331)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 331

コメント 30

hatumi30331

場所はどこやろう?
ナポレオンが似合うような・・・スナック?
おでんが出てくるような・・・・お店?
それとも家か・・・・。
昆布を開く様子・・・目に浮かびますね。
うちも最近・・昆布にハマってます!
大阪は、スジを入れて・・・昔は関東煮って言ってました。
今は、関西風が流行って・・・薄味になってますが、
昔は、濃かったんですよ。

洋酒のナポレオンと、かの有名なナポレオン・・・
さて、現実の世界では・・・どんな夢を願ったんやろ?
by hatumi30331 (2011-01-27 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

舞台は、屋台か庶民的なおでん屋か
自宅なら庶民中の庶民の自宅 といったところでやすね。

「ナポレオン」は、ブランデーの等級とも 英雄と呼ばれるほどに出世する の
どちらの意味に解していただいても成り立ちやす。

作中の「我れ」は、おそらく一生 そのどちらにも手の届くことなく
おでんの昆布を解いて 短冊に見たて
箸のつけペンに辛子のインクでもって 
見果てぬ願い事をしたためている・・・
と、そんな歌でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-27 16:11) 

あさこ

結び昆布をほどいて、冷めたおでんとナポレオン(お酒)。
やるせなさ、浮世の浮き草を感じますね。




by あさこ (2011-01-27 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あさこさん

やるせなさを感じてくださったとは嬉しいでやす。
見果てぬ夢と解ってはいても 観ずにはおれないのが人間なのでやしょうなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-27 22:52) 

sigedonn

調べてみると
冬将軍に負けた、かのナポレオンはオリオン座をナポレオン座に変えさせたとか・・・
見果てぬ夢に酔いが回り
明日も仕事か・・・と小さく呟いて
千鳥足を踏み出す。君は、
by sigedonn (2011-01-27 23:37) 

rari

[水槽]д-)まず・・・昆布をほどいた事が無い・・・
ましてや ナポレオン(出世)に憧れた事も無い・・・
せちがらい世の中では きっとそんな夢もあるのかな?
日々の些細なシアワセは きっと気付かないトコにあるのか
オレは些細なシアワセがスキっす~^^
by rari (2011-01-28 05:13) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

へーー なるほど、ナポレオンと星にこんなつながりがあるとは 知りやせんでやした。

明日も仕事か・・・と小さく呟いて
そう、まさにそんなニュアンスでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-28 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

rari さん

そう、些細な幸せ・・・
この作中の「私」は、おでんをほおばれることがそうだと
気付いてないのかも知れやせん。
些細な幸せ 大切にしたいものでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-28 11:17) 

ぴぃ

「真冬の星に願ひを」っていいですね。
冷たい空気と冴えた星の光とおでんの湯気と。
自分なら何を書くかなって考えてしまいました。
by ぴぃ (2011-01-28 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

あ! そこ あっしなりに気に入っているとこなので
着目していただけて嬉しいでやす\(◎o◎)/
真冬の一人七夕でやす~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-28 18:16) 

ディブ松本

忘れてしまいました。。
今は昆布の結びを解く様な事ばかり。
by ディブ松本 (2011-01-28 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

そうでやすか。
何と書かれたのか ちと気になるあっしでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-28 21:35) 

そらへい

星が冴え渡る冬の夜空を見上げると、
願いを込めたくなりますね。
幼い頃のように。
by そらへい (2011-01-28 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そう言えば 幼少の頃は、今よりも夜空を見上げていたのを思い出しやした。
クリスマスの夜、アイスクリームのクリスマスケーキを食べたあと ベランダでオリオン座を観てたら
冷えてお腹が痛くなったことがありやす・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-28 22:44) 

pachi

しぞーかおでんもおためしあれ(^人^)
by pachi (2011-01-29 00:51) 

リンさん

いいですね。すごく好きです。
昆布に辛子で字を書く発想がすごい。
でも、背中丸めたおじさんが、やりそうなことですよね。
すごく状況が浮かびます。
書く文字の「ナポレオン」っていうのが、最後の星に願ひを…に繋がってますね。
by リンさん (2011-01-29 10:46) 

たいへー

私は解いた昆布に七味入れて巻き直しましょう。(笑
by たいへー (2011-01-29 12:14) 

Huck_Finn

辛子で書きますか。相当辛くなりそうです。笑
私は、ケチャップでオムレツに書きたいです。歌になりませんけどね。
by Huck_Finn (2011-01-29 16:26) 

にすけん

 昭和の時代はこういうちょっとヒネリの効いた?食べ方飲み方がもっと普通にあったような気がします。遊び心に余裕がありましたよねえ。
by にすけん (2011-01-29 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

pachi さん

静岡おでん まだ食べたことないでやす。
黒はんぺんでやすね♪
是非 一度試してみたいでやすっ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-29 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

背中を丸めたおじさんがやりそー と思っていただけてよかったでやす。
リアリズムを感じていただけるか否かというとこは大事だと思ったので。

「ナポレオン」という言葉を発想するのには ちぃと時間がかかったんでやすが
意味の広がりもあるので
やはりこれにしてよかったと改めて思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-29 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

そして そーっと鍋に戻すんでやすね(◎o◎:
激辛好きなあっしは マジ 今度そーやって食べるかもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-29 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

五文字だし そーとー辛くなりそーでやす(◎o◎:

ケチャップでオムレツに 書きたくなりやすね~
そーいえば、昔ふらりと入ったオムレツの店で
注文時に店員さんに 唐突に名前を聞かれたので
奇妙に思いながら名字を答えたら
出てきたオムレツにあっしの名字+ちゃん と書かれてやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-29 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

にすけんさん

なるほど。
そういえば、品川巻き(縦長のせんべいに海苔が巻いてあるの)の粋な食べ方は
それを女に見たてて 海苔を剥がして(脱がして)食べるって
聞いたことがありやす(◎o◎)b
そういうの あれこれ調べてみると面白そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-29 19:51) 

ミケシマ

おでんの、しかも昆布とナポレオンとのミスマッチがいいですね^^
なんか、昔の彼氏と行った定食屋さんを思い出しました。
「おでん定食」、、なんか懐かしくなっちゃいました。
by ミケシマ (2011-01-29 23:39) 

モッズパンツ

    ∩___∩   ,ヘヘヘヘヘヘヘ、
  ≫二二二二二ヽ   \  ● /     アジアカップ! アジアカップ!
  ノ/  ●   ● |    \/     ニッポン! ニッポン!
   |   ( _●_) |    /⌒)    ニッポン優勝! ニッポン優勝!
  彡、   |∪|  ミ  ノ ノ   ニッポンが優勝クマー ワハハハハハハハ
 / __  ヽノ    ̄´ /
(___)   /  ̄ ̄ ̄
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)




by モッズパンツ (2011-01-30 02:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

昆布とナポレオンのミスマッチ ギャップ
そこ あっしなりに拘ったとこなので
着目してくださって嬉しいでやすっ\(◎o◎)/

おでん定食 おでん+味噌汁+漬物 なのでやしょうか?
お好み焼き定食と同じくらい庶民的な感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-30 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツさん

AAをありがとーでやす。
優勝 すごいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-30 19:52) 

keizza

おでんの中で昆布をチョイスとは分かっていらっしゃる(笑)
ネコ(一輪車)、なんか久しぶりに見た気がします。 身体動かさなきゃ!
by keizza (2011-01-30 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

keizza さん

あっしは マジ 昆布かなり好きなんでやすよ(◎o◎)b
一つだけ選べと言われたら ちくわぶで
二つなら それと昆布でやす。

ネコ どこで撮ったんだっけなぁ・・・
確か 中野か高円寺か・・・
いずれにせよ あっしのことなんで そこいらへんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-31 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0