みなさん・3  [作文]

スターバックス・吉祥寺公園口店 テラス席で あっしを待つ蟹田氏の前には、銀色の長方形が置かれ その中央には かじりかけのリンゴのマークが さかしまに付いてやした。
そして 氏は、両の手と視線を その長方形の内側に集中させ、いかにも「ごきげん!」といった様子で リズミカルに ボサボサの半ば白髪の頭を かすかに左右に振ってやした。

すたば2.jpg-----あんなにデジタルの世界を嫌っていたのに?!
あっしは、あ然とすると同時に、自分は今 これ程ブログに夢中になっているにも関わらず、何か 蟹田氏に裏切られたような感情が こみ上げてきやした。
人間というものは、己れのことは棚に上げる 理不尽なものでやす。
そして、「文明・文化」とだけ書かれた謎の年賀状が、でかでかと まるでポスター大に拡大コピーをしたように あっしの頭蓋に覆いかぶさりやした。
あっしは、井の頭公園へと下る路を挟んで 茫然と立ちつくしやした。
・・・・・ミンミンミンミンミンミンミンミンミン・・・・・

蟹田氏が、ふいに 顔をあげやした。
「おぅ!ぼんぼちぃ!! お前は間違いなく来る 思うとったわ!!!」
その自信に満ちた上機嫌な言葉に、あっしは 反発を覚えながらも、くやしいかな 気持ちの底の部分では 嬉しさも感じてやした。
不安と 恐怖と 裏切られ感と 反発心と 嬉しさの入り混じった歩を踏みしめながら 氏に近づきやした。
氏と テラステーブルのノート型パソコンを交互に見ながら、おずおずと 氏の横に立ちやした。
「たまたま 井の頭公園を散歩してたんでやす」
こう言ってやりやしたが、思わず すっとんきょうな 高い声になってしまいやした。
パソコンの画面の中には、身をそがれた魚が まん丸の 黒くて大きな目玉を 光らせてやした。
どこかで観たことのある画像だな・・・と思い 覗き込もうとすると
「あかーーーーーん!」
蟹田氏は 大仰に肘を張って 両手で画面をおおいやした。
しかし、肘の下に目をむいた魚は丸見えで、まるで 学校にプラモデルを持ってきて こちらが見ようとすると 見ちゃダメだ と言いながら その実 見せたくてうずうずしている子供そのものでやした。
あまりの馬鹿馬鹿しいポーズに、あっしは呆れてしまいやした。
呆れは、それまでの ごったな感情を ヘリウムでふくらんだ風船のように あっしの内から フワ と浮遊させやした。

すたば3.jpg「ちいとだけ待ってぇな」
氏は、指先をパラパラとキーボードに踊らせやした。
-----えっ!?
その指使いは、あっしよりも遥かに、どころか まるで魔法のように 軽く 慣れたものでやした。
あっしより後にパソコンを始めたのには違いないのに、あっしと逢わなかった何カ月かの間に どれだけキーボードに向かっていたのでやしょう?
パタム!
銀色の長方形を閉じると、黒いヨレヨレのズボンの尻ポケットから 利休ねずの風呂敷を取り出しやした。
一面に 大小のひょうたんが 小粋に染め抜かれておりやした。
見るや、銀の長方形を 風呂敷でキュキュッと包み、脇にかかえ
「文明と文化の・・・・融合や!」
ポンッ!と叩きやした。
-----あっ! 「文明・文化」とだけ書かれた謎の年賀状の意味って・・・・
あっしの内から 浮遊しかけていた 幾つものヘリウム風船は、いっせいに空高く上昇しやした。
不安と 恐怖と 裏切られ感と 反発心は、みるみる真夏の空に点となり、そして 完全に姿を消しやした。

「蟹田さん、隣 いい店があるんでやすよ、『いせや』っていう焼き鳥屋でやす」
「おぅ! そろそろ わいも、辛っいモン ほしゅうなってたとこや! 三杯目は、流石に舌に ひつこいさかい」
蟹田氏は、透明な器の底に残ったクリィムを ズ・ズ・ズーーーーッ!!と干しやした。

すたば.jpg

        -----「みなさん・4」は、一つ短歌を挟んで8月27日の公開でやす------

タグ:吉祥寺
nice!(292)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 292

コメント 47

muzik

わたしもリンゴ半分かじったマーク党です。
なんか、お友達に親しみ覚えます。
by muzik (2010-08-21 09:18) 

オールドママ

おはようございます♪
なんか、わからないようで、わかるような気持ち??
『私、ブログやってるんだ』・・・。
えっ!・・・PCも触れない様なおばさんがって顔されますよ《笑い》
やっぱ?違うよね。そのときの相手の気持ち《反応)?に?似てる?
by オールドママ (2010-08-21 09:44) 

carotte

「文明と文化の融合」とても魅力的な言葉ですね。
あれを風呂敷に包んで持ち歩く人はそうそういないでしょう。
by carotte (2010-08-21 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

そうでやしたか!
蟹田氏の そのマークが逆さまについていたので
おそらく中古で手に入れたのでやしょう。
今のは 画面を立てた時に 相手から葉っぱが上に見えるようになってやすね。
5年くらい前の映画では すでにそうなってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-21 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

オールドママさん

人間というのは 見かけによらないものでやすよね。
ソネット内を閲覧していても ご婦人のブロガーのかた 多いでやすね。
だから、街でご婦人を見かけた時も「あー このかたも印象に反してブログやってるのかも」って思ったりしやすね。

あっし自身のことで言うと、車の免許を持ってない 煙草を吸わない 海外に行ったことない のでやすが
それは人から見たら ひどく印象外なのだそうでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-21 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

carotte さん

あっしも パソコンを風呂敷で運ぶ人間というのを初めて見やした。
風呂敷に包まれたノート型パソコンは まるで額縁か何かが包んであるかのように見えやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-21 11:10) 

nyankome

年賀状の謎は解けましたが、蟹田さんってますます不思議な方ですね~。
by nyankome (2010-08-21 11:21) 

recchu

ヘリウム風船が
バチンっ。

待ち望んだ 瞬間ですね(*^_^*)

そして
蟹田氏の
「友」を 裏切らない(がための?) 小粋な演出!
この 歯がゆかった時間は必然で
幾人の人の心で バチン バチンと弾けたでせうね(^_-)
いろんな受け入れ方が ありますね。。

by recchu (2010-08-21 18:19) 

recchu

あ、
すみません^^;
弾けてないですね。
なんか 勝手に…。

ふわふわと 飛んで 消えていくんですね^^;
by recchu (2010-08-21 18:23) 

hatumi30331

面白い! 何だかちょっと分かるような気がします。
多分ですが・・・蟹田氏は、自然体だと思います。(笑)
このように、様々な解釈を生むような謎の人物・・・でも、かなり真面目な関西人って感じもします。う〜〜ん、まだまだ謎は解けない!?
by hatumi30331 (2010-08-21 20:53) 

ばん

キーボードの指使いが早くなりたいです~。
by ばん (2010-08-21 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

そうなんでやす、ひとつ謎が解けたら また 新たな謎が・・・
あのキーボードを打つ速さは、くやしいを通り越して 見とれてしまうほどでやした(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-21 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

そう(◎o◎)b あっしの中にあった様々なマイナスの感情は
この時 フワ とあっしから離れて 見るや消えてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-21 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

関西人のかたにそう評していただけて 何より嬉しいでやす・ぺこりっ。
本場の関西のかたに読んでいただくのは 不安と怖さと恥ずかしい気持ちで一杯でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-21 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ばんさん

そうでやすか。
あっしも 今だに ものすごく遅いでやす・とほほ。
しかも、横文字の大の苦手なあっしは 全て ひらがな入力でやす。
例えば aPPle は えー 変換 ぴー 変換 ぴー 変換 える 変換 いー 変換 
!? は びっくり 変換 はてな 変換
という具合でやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-21 23:10) 

matcha

>あっしより後にパソコンを始めたのには違いないのに、あっしと逢わなかった何カ月かの間に どれだけキーボードに向かっていたのでやしょう?
居ますよね。こういう人・・・。それしかない。そこしかない。という人。

>身をそがれた魚が まん丸の 黒くて大きな目玉を 光らせてやした
この魚、いったい何だったんでしょう。手品師のようなキーボード操作で姿をけしたでやす、じゃない、消してしまった魚・・。気になります。
by matcha (2010-08-22 12:02) 

ぱだおくん

ご訪問&niceありがとうございます(^^)


by ぱだおくん (2010-08-22 12:12) 

かずっちゃ

この独特な言い回しの世界にハマりつつありやす。
by かずっちゃ (2010-08-22 12:45) 

クローヴ

私もネットブックを風呂敷でキュキュッと包んで
持ち運ぼうかな(^^)
by クローヴ (2010-08-22 15:02) 

b.b.mk2

ああ、僕もぼんぼちぼちぼちさんと同様に蟹田氏には裏切られたような気がしましたよ(笑)。僕のアタマの中で出来上がっていた蟹田像は、決してモバイルでパソコンを流暢に操るような男ではない、どちらかというとその真逆にいるはず。だから、その種の人間が「あかーーーーーん!」と大仰に肘を張って両手で画面をおおう場面を想像すると、うざったいことこの上なく、またしてもぼんぼちぼちぼちさんと一緒に心底呆れてしまったのです。ただ、PCを風呂敷で包むあたりは "やるな" って感じですね。ヘリウム風船での表現で、僕の心はぼんぼちぼちぼちさんに自由自在に操られてしまいましたヨ。ところで蟹田氏は言葉遣いからするとなにわ系関西人ですねぇ。僕ら播州系関西人は "さかい" はあんまり使わへんさかいに(笑)
続き、ますます楽しみです。
by b.b.mk2 (2010-08-22 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

見覚えのある 身をそがれた魚、この少し後に なんだったのか思い出しやした。
「あっ! あれだったかー」と気付きやした。
次次回公開の記事「みなさん・4」に書きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-22 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ぱだおくんさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-22 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

かずっちゃさん

そう言っていただけるとは 嬉しー限りでございやすでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-22 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

クローヴさん

是非\(◎o◎)/
ノート型パソコンを風呂敷で包もうなぞと
あっしは それまで思い付きもしやせんでやした。
夏なので ひょうたんの柄だったのでやしょう。
秋は紅葉、冬は椿で包むのかな と思いやした。
背景画面を季節毎に替えるように。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-22 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

蟹田氏、播州系ではなく なにわ系なのでやすね!
今、気付かされたあっしでやす・苦笑。
生粋の関西人のかたに読んでいただくのは、己れの後頭部に点在する10円ハゲを 間近に凝視されるも同然なので
酷く恥ずかしく怖いものがありやす・・・。

ヘリウム風船の表現は、まぁ あっしなりにではありやすが
ちょっと気に入っている所なので そこに気を止めていただけて とても嬉しいでやす!
 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-22 22:55) 

medaka

思わず「ってやんで〜」って意味もなく言ってみたくなったのは?
何ででしょうか?
by medaka (2010-08-22 23:04) 

空兵

なかなか意外な展開になってきましたね。
by 空兵 (2010-08-22 23:05) 

Live

他人は自分の知らないうち、とんでもなく進化していることが
よくあるものです。
でも、それが自分の生きる励みに繋がるように思うんですけどね。
by Live (2010-08-22 23:47) 

じゅりあん

そろそろ続きが・・と思い、おじゃましてみました。(^_-)-☆

文明と文化の融合が、こう来るとは
思いもしませんでした!(@_@)



by じゅりあん (2010-08-23 00:35) 

エコピーマン

なんだかんだいっても便利だし重宝しますから タッチタイピングも指が覚えるように練習すれば そう難しいことじゃないと思います 楽器みたいなものだと思います フォースを信じなさいです たまに隠れてこそこそやってる人いると思いますよ お気持ちお察しいたします 顎が落ちるような感じでしょうね
by エコピーマン (2010-08-23 00:49) 

未来

こちらまで唖然とする場面展開ですね。
人生には、何が起こるか分からないのが醍醐味でもありますね。
でも、面白いですね。
by 未来 (2010-08-23 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

medaka さん

掌の付け根を鼻の下でひねるようにしながら・・・でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-23 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

意外な展開 と思っていただけて嬉しいでやす!
「みなさん・4」では、もっと意外に思っていただけたら嬉しいなー と勝手に思うあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-23 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

Live さん

あっ! それ確かに!!
蟹田氏の言動は あっしの人生の とてつもなく大きな励みになっている と気付かされやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-23 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

訳の解らない事象に出くわした時というのは
思い付く限りのあらゆる仮設を立ててみるものでやすが
そのどれにもまるで当てはまらない答えが用意されていたこと
人生にしばしばありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-23 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

よく 楽器のように指が覚える といいやすね。
あっしは まだまだそこまでいけてやせんf(◎o◎:

なんだか、亀が亀に追い抜かれたような気持ちでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-23 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

そう、人生 何が起こるか解らない と痛感しておりやす。
ちょっとしたきっかけで とても大きなものを掴んだりもしやすね。
あっしも、過去記事「いきさつ」でお話ししたように
まさか自分がブログを始めるようになるとは 予想だにしておりやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-23 11:19) 

秋川滝美

自分に風が吹いてきたのであれば
人のところにも風が吹いて不思議はない,
ってことでしょうね。
しかも強風だったようで・・(笑)
風呂敷は至って重宝ですが,パソコンは
保護しきれないでしょう。
ちゃんちゃんこでも同梱して欲しいもんです。
by 秋川滝美 (2010-08-23 22:03) 

akipon

蟹田氏がAppleのユーザーってあたりに何かを感じます。
ちなみに私も昔からAppleのユーザーです(笑)
by akipon (2010-08-24 00:59) 

ぼんぼちぼちぼち

秋川滝美さん

そう、風呂敷だと衝撃はモロ受けてしまいやすね。
氏があれを抱えているのを見て パソコンだな と察することのできる人は一人もいないと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

akipon さん

そうでやしたか!Appleユーザーでやしたか!
氏のは リンゴのマークが 立ててある時に
向かい側から見てさかさまだったので
相当古いものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 13:11) 

風船かずら

バタムですか。とても可笑しく、自由自在なのが面白いです。次回も楽しみです。
by 風船かずら (2010-08-25 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

そう評していただけて 何よりでやす・ぺこりっ。
この後 あっしは、もっと意外な蟹田氏を 目のあたりにすることとなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-25 21:46) 

standardgogo

いつもご訪問頂きまして有難うございます。
風呂敷や袱紗とデジタル機器って相性が良さそうですね。
あらためて思いました。
いせやさんはいつも信号待ちの時に「いいなぁ」って見ています。
by standardgogo (2010-08-26 13:26) 

漣花

うわ~,まだ続きがあるのですか。
もうどうなるのか想像つかない(笑)
でも,なんていうのかな・・・
いわゆる世間体とか,時代に合っているかとか
そんな細かい事は全然頭に無くって,
自分の気持ちにストレートに生きている方なのですね。
ちょっと羨ましいかも。
PCを風呂敷って,オッシャレ~ですよ。
私も真似したい。
ちなみに私の周りの奥様たちでブログやっている人,
あまり居ません。ちょっとつまんない。
by 漣花 (2010-08-26 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

standardgogo さん

あっ! その感覚嬉しいでやす!
あっしも以前から メタリックの質感と和布といった 両極の者同士って合うなぁ と思っておりやした。
あとは 備前焼きと錫とか。

信号待ち というと 三鷹寄りの店舗のほうでやすね♪
あそこは 何年か前にボヤになって 今は ピカピカの赤ちょうちんになりやしたね。
お客さんは 古い店の時同様 昼間からうじゃぁ~と吞んでて
いい風情でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-27 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

へい、あと一話続きがありやす。
ちょうど今日 公開でやす。
意外~!と思っていただけたら 嬉しいところでやす。

まわりにブログやってる奥さまがた あまりおられないのでやすか。
ちょっと寂しいでやすね。
おられたら ソネット同士でなくても 互いに行き来したり
ブログ話で盛り上がったりできやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-27 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0