渋谷  [短歌]


しぶや.jpg


      此の都市(まち)の 唯の一つの寂しきは 身 放(ほか)すほどのネオン川無き




nice!(324)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 324

コメント 44

未来

若い頃、額に汗して稼いだものも、身も心も、
ネオン河に投げ込んだものでした。
by 未来 (2010-08-24 07:09) 

muzik

諸悪の根源ですね、あの輝きは
by muzik (2010-08-24 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

そうでやしたか・笑。
あっしも昔は おとなしくウチで吞む ということがありやせんでやした。
しかしそれは、何らかの形で 人生の糧になっている・・・・と信じたいあっしでやす・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

なるほどー・笑。
過去に 痛ーい体験をされた?とお察ししやす。
やはりそれも人生の糧になっていることと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 12:45) 

hatumi30331

ネオンの誘いも、若かりし頃には、楽しくて、魅惑的だったけど、
今は、すっかりです。年ですね、やっぱり・・・(笑)
川面に映るネオンは本当に奇麗です。
でも、あのネオンに誘われた頃、経験があるから、今があると思います。人生に無駄はない!と・・・思ってるので、いくつになっても、たまには冒険も、ネオンに誘われてみるのも、今なら流されせそうにないから、大丈夫かと・・・。(瀑)
by hatumi30331 (2010-08-24 14:39) 

♪写楽♪

こんにちわ~

「東大(本郷)構内散策」ヘのコメントを戴き
感謝致しま~す。

今日も暑いですね~
爺♪写楽♪は気力も失せて
何もやる気がおきません(笑)
by ♪写楽♪ (2010-08-24 15:09) 

リンさん

渋谷ですか。若い頃は行きました。
ネオン川なんて、いい響きですね。
ネオンが映る川を眺める2人。
確かに大阪のイメージですね。
by リンさん (2010-08-24 17:41) 

絵かきさん

渋谷 宇田川とは懐かしい。
by 絵かきさん (2010-08-24 18:03) 

b.b.mk2

いつも短歌のときは、解釈が間違ってたらいと恥ずかしと、他の方やぼんぼちぼちぼちさんのコメントを手引きとして見てしまうのですが、それではいかん!(笑)。今日はタイトルと短歌だけを見てコメントしてみます。
大都会渋谷にはネオンがあふれているにもかかわらず、"身 放(ほか)すほどのネオン川無き"とはいかに・・・身を委ねるほどの"価値"のない街、その儚さこそが、このにぎやかな街の寂しさだとぼんぼちぼちぼちさんはおっしゃっているんですねぇ~違う?

by b.b.mk2 (2010-08-24 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

大阪の街の水面に映るネオンは 実に綺麗で感激しやした。
だからこそ なおさら 今、渋谷の川が 地下に埋められてしまっているのが残念でなりやせん。

そう、何事も経験・学習でやすね。
まぁ、こう思えるようになったのは ごく最近なんでやすが・・・f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

♪写楽♪さん

今日も暑かったでやすね~(◎o◎:
駅の通路やトイレも むぁ~としてやした。

本郷散策、涼しくなったら あっしもまたしたいと思ってやす。
前に行った時は、ルオーをはじめとする 歴史のある喫茶店に寄ることができなかったので心残りがありやす。

それにしても、あの 東大の前の通りは やたら眼鏡屋が多いでやすね。
渋谷とは 正反対の街でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

ネオン川 リンさんさんに誉めていただけるとは
この言葉にして良かったんだ!と安心しやした。

リンさんさんも 昔 行かれやしたか!
あっしも 中高生の頃は 学校帰りに遊んでやした。
公園通り ファイアーストリート スペイン坂・・・・
以前は大人のお洒落な街で 制服着たのが歩いてるほうが場違いって感じでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさんさん

懐かしいでやすか!

あっしが渋谷の街をうろうろしていたのは パルコが出来てからだったんでやすが
それ以前は 公園通りよりも道玄坂のほうが賑わっていたそうでやすね。
円山の辺りは、今だに古い店が残っていやすね。
先日は、伝説の名曲喫茶「ライオン」に行きやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

いえいえ、恥ずかしいのは あっしの書く蟹田氏の台詞でやすよーん・爆。

今回の歌は、渋谷には かつて川が流れていて 都市化の為に暗渠にしてしまった ということを知っている人以外には解りづらいかと思いやす。
渋谷に川なんて、東京人であっても よほど地形や街の歴史に興味がないと知らないことでやす。
ソネットブロガーだと kurakichiさんが 先日 この辺りのことを書かれてやしたね。

表層の意味は、渋谷の川が暗渠になっていなかったら 大阪のように 視覚的にも趣に富んで いい風情だったろうになぁ
という寂しさを詠ったものでやす。
が、一歩踏み込んだところでは  b.b.mk2 さん仰る通り
今は うすっぺらな子供の街になってしまった渋谷への嘆きを込めておりやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 21:27) 

タイド☆マン

>ナカマ模型
もう40年位前の話です(笑)
北口の駅前で無いコトは確かです
当時はまだ1店舗で営業してましたね☆
by タイド☆マン (2010-08-24 22:36) 

kurakichi

名前を出していただいて恐縮です。
そういえば 恐縮です で有名だったあの芸能レポーターも先日お亡くなりになってしまいました。
そして渋谷のHMVも先日閉店して渋谷の街もまた変わってゆくのでしょう。
その渋谷のHMVがあった場所がまさに昔宇田川が流れていた右岸になるのです。
渋谷西武A館とB館の間 井ノ頭通りと呼ばれているところを昔川が流れていて今は暗渠になっているのです。
普通A、B館には地下通路が造られるはずなのですが ここは暗渠が邪魔をして地下通路が造れないのです。
私は川の痕跡を探して街歩きをするのがすきなのですが 実はまだ宇田川の上流を歩いていないのでこれ以上のことはちょっと、、
宇田川が合流する渋谷川についてはいくつか記事にしていますが その源流の一つの明治神宮に言った記事を
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-11
に書いています。
ご興味のある方はクリックしてみてください。

残念なことに東京には大阪のようなネオンが川面に瞬くような場所が見当たりません。(横浜辺りにはありそうですが)
それは東京の川の暗渠化とほぼ同時進行した首都高の建設に原因があるようです。
銀座にも昔の掘割が残っていればだいぶ違った風景になっていたことでしょうね。
長くなってしまいましたのでこのへんで

by kurakichi (2010-08-24 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

タイド☆マン さん

そうでやしたか、それは失礼しやした・ぺこりっ。
西荻も40年前とはだいぶ変わったのでやしょうなぁ。
当時の西荻も歩いてみたいあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 23:23) 

雉虎堂

東京の下町リバーサイドに住んでいますが
確かにネオンはないですねえ
御茶ノ水橋からお堀に落ちたことがあるそうですが(^^ゞ

「太陽を盗んだ男」みました。
おもしろかったです~(^-^)
by 雉虎堂 (2010-08-24 23:30) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichi さん

ありがとーでやす・ぺこりっ。

渋谷のHMV なくなったんでやすか!
あそこは 商品を買ったことはないのでやすが
塚本晋也監督の新作インタビュー&音楽担当の石川忠さんのインストアライブを聴きに行ったことのある ちょっと想い出のある店でやした。
何故 なくなってしまったんでやしょう?

宇田川という川があったから渋谷区宇田川町でやすものね、
町名が かつてのその土地の状況を説明しているというところは 結構ありやすよね。

横浜 駅の近くの繁華街に川があって 大阪同様いいなーと思いやした。

東京は オリンピックに向けての開発で 景観を考えずに
高速や暗渠にしてしまったところが多いようでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

下町のリバーサイド ネオンは水面に映る位置関係にはないでやすね。
茶水辺りは 幽かに ほんとに幽かに そんな景も観えやすね。

太陽を盗んだ男 面白かったでやすか!
あっしが書いた感想文をきっかけに あっしの好きな映画を観てくださるかたがおられる というのは 何より嬉しいことでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-24 23:52) 

nori

ぼんぼちぼちさま いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
タイドマンさま ナカマ模型さんは西荻窪北口駅近くの病院のワキで営業されてますよ。
インターネットの間違った情報の書き込みで商売に影響して私達商店主が迷惑するケースがあります。同じ商店街の商店主として他人ごとに思えませんでしたので。
by nori (2010-08-25 11:48) 

つなみ

でもまだ、たしか、お船で遊覧できますよネ^^
私、まだ、のったことないんです。
遊覧船で、くる~りとまわってみたいです^^
by つなみ (2010-08-25 16:50) 

水無月

ネオン川って言葉が心に残ります。
by 水無月 (2010-08-25 18:40) 

Peach

ネオン川^^
いいですねぇ!
ご訪問&niceありがとうございます。
by Peach (2010-08-25 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

nori さん

こちらこそ チラシを置かせていただきありがとーでやす。
アクセス解析を見ると 明らかに チラシを見て訪問してくださるかたが 結構おられやす。感謝感謝でやす・ぺこりっ。

プラモデル屋さんがあることは認識していたものの
店名の記憶はあいまいだったので 
プラモデルに詳しいブロガーのかたに違うよと言われると
そーなのか と思ってしまいやした。
正しい情報をありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-25 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

渋谷の川は もうだいぶ昔に暗渠になってしまいやしたが
隅田川はクルージングが愉しめやすね♪
こちらは 暗渠になることは まずなさそうなので安心でやすね。
先日あっしも、平たい舟に乗って スカイツリーをあおいできやした。
楽しかったでやすよ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-25 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

水無月さん
Peach さん

そう思っていただけるとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。
自然の美しさもいいけれど、こういう人工の美しさにも 心惹かれるあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-25 22:29) 

nyankome

道頓堀の川面に映るグリコのネオンが目に浮かびます。(^^;)
by nyankome (2010-08-26 01:37) 

hayama55

昔は「ネオンの明かりに身を任せ~」なんて
風情を感じましたが、最近では身ぐるみ剥がされて
下手するとお陀仏ですからね。気をつけないと。
by hayama55 (2010-08-26 08:16) 

standardgogo

百軒店や歌舞伎町には仕事で数年いましたが、ネオンの華やかさの
裏側には儚く夢破れる者も少なくないんですよねぇ・・・
20代後半から数年間、三経グループで修行しました。
by standardgogo (2010-08-26 15:09) 

部長

ネオンの川には昔は楽しい思い出ばかりでしたけれど
今は消したい忘れたい葬り去りたいことの方が多いです。
でもわたしはあのネオンの川がないと生きていけません。
若いころはピンクの舞台照明の中で踊るストリッパーに
憧れてました。
by 部長 (2010-08-26 21:56) 

kana

ぼんぼちぼちぼちさん

 一番最初のあたしの記事へNiceと、寺山修司のコメントを頂いたのが、ぼんぼちぼちさんした。
 実は最初は彼(TanTan)と決めてあったので、もう本当に彼が怒ってしまって、あたしには、まるでほかの男とやったかのように怒ってたわ。
 後は彼はあなたにつれなくと、ご存じの通りです。
 今となっては懐かしい限りです。
 いろいろ、ごめんなさいでした。あたしも彼も含めて。
 今日でBlogを卒業します。

 著作権を指摘したら、模倣しないでって言ったら、こんな事になってしまいました。
 身投げできる川、希望的には神田川ですてきなところがあったら、教えてください。
 検討してみます。

 ありがとうございました。
by kana (2010-08-26 22:12) 

TanTan

ぼんぼちぼちぼちさん>
 かつては、嫉妬に狂い、大変失礼なことをしました。
 申し訳ございませんでした。
 ここに謝罪をさせて下さい。

 最後を望むようになると清々しくなります。

 この花火のように、だけどおどろおどろしく作家として散りましょう。

 ごめんなさい。
(短歌、返歌したかったけど、雰囲気じゃないですよね・・・)
 
by TanTan (2010-08-27 00:41) 

tateichi_m

私は渋谷出身で子供の頃は川がありましたが、今は地下に埋もれた想い出川ですね。
by tateichi_m (2010-08-27 03:15) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

あ~ あのグリコのネオン、あっしも以前 大阪を旅した時に
しっかとこの目に収めて来やした。
大阪のネオン 看板って はんぱなくデカくて 写真で観てから実物観た時に 決してがっかりしやせんね。
さすが商人の街だなぁと 実感しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-27 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

あー、時々 そーいう どんな怪談話よりも身の毛のよだつ恐怖の一夜の体験を聞きやすね。
以前、屋台のおでん屋で ビール一本とおでん二三品を頼んだら
会計が11万だった という話を聞いたことがありやす((◎o◎))
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-27 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

standardgogo さん

なるほど、あっしのよく行く 吉祥寺や下北を歩いても
「えっ!もう店替ってる」と驚くことが結構ありやす。
でやすから、新宿や渋谷はもっと遥かに厳しいと察しやす。

三経グループって あの 居酒屋さんからホテルまで幅広く携わっている会社でやすね。
standardgogo さんは そういう裏側の厳しさを目の当たりにされてきたんでやすね。
あっしなんかには 想像のつかないドラマがあるのだろうなぁ と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-27 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

部長さん

ネオンがないと生きてゆけないというかた 多いと思いやす。
街には様々な顔が必要で、ストレスを吐露できる場というのは必須だと思いやす。

ストリッパーさんに憧れておられたのでやすか。
ストリップ小屋 昭和の匂いでやすね。
浅草には今もあるようでやすが、渋谷のは 一旦無くなって また復活したようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-27 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

kana さん
TanTan さん

嫉妬・・・・あぁなるほど、そういう感情だったんでやすか。
なんか あっしは今、目をぱちくりさせながらも ようやく全体の流れが掴めたところでやす。

今まで あっしの側の認識としては
TanTan さんは 古典主義で あっしは寺山好きの前衛派だから どうも気に食わない、
で、 kana さんも 古典的な歌を創っておられて TanTan さんを尊敬しておられる、
くらいのことでやした。

お二人が デジタル書簡だけの仲なのか リアルに対面されているのか あっしは今も知りやせん。
が、「嫉妬」という嵐に あっしの存在が置かれていたとは 予想だにしていなかったので とても驚いてやす。

まぁ、あっしなんて 趣味で好き勝手に書いてるだけの 日曜文士なので 嫉妬するほどの者ではありやせんよ。

しかし、もし あっしが「アタシ・・・だわ」という文体で書いていたら 嫉妬の感情は やはり同じように沸き起こっていたのだろうか?と 興味深く(と言っては失礼かも知れやせんが)思いやす。

お二人共 ブログのみを辞められるのか 書くこと自体も辞められるのか解りやせんが
また、住んでいるところも お顔も 年齢も 解りやせんが
明るい明日に向かって頑張ってくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-27 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

tateichi_mさん

なるほど、 tateichi_mさんにとっては 想い出川なのでやすね。
渋谷の川は 東京オリンピックの為に暗渠にした と聞きやしたが、やはりそうなのでやしょうか?
間違っていたら すいやせん。
川のある渋谷 観てみたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-27 12:23) 

iphonecase

お記事を読ませていただきました
by iphonecase (2011-08-30 11:37) 

iphonecase

勉強になりましたとても良かったです。
by iphonecase (2011-08-30 11:37) 

iphonecase

お日記拝誦いたしました、中々いいですね
by iphonecase (2011-08-30 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

iphonecase さん

こちらこそ ありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-30 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0