みなさん・2  [作文]

みなさんイ.jpg

あっしは、慣れた井の頭通りを ジワジワと陽にあぶられながら 西へと歩いておりやした。

蟹田氏に逢うことを 逡巡しなかったわけではありやせん。
あの 小さな黒いまなこで テラ と睨まれると、その向こうにある感情を読み取ることができずに、あっしは いつも その場に身動きがとれなくなってしまうのでやした。
しかし、半年以上ぶりに聞いた氏の声に 単純に 理屈抜きに 「逢いたいなぁ」という気持ちがほっこりと沸き上がったのも また事実でやした。
関西人特有の「スターバックス」の ことさら高い「バ」の音が、妙に耳に心地よく 余韻を引いてやした。
それと、何よりも 氏のよこしてきた言葉の謎のとぐろを どうどう廻りに辿るのには、もう ほとほと疲れてしまっていたのでやした。
ののしるなり 今日でお別れと嘲笑うなり 好きにしてくれやす!と唇を噛み、暑さのためだか 精神による油汗だか 自分でも解らない塩辛い水をしたたらせながら、両の掌の内にも また より濃い塩水をにじませながら 歩を速めやした。

吉祥寺駅手前の ピザ屋のある角を 左に折れやした。
この脇道は、スターバックス公園口店まで行くには 駅前の丸井の脇を通るより 人通りが少ないぶん 楽なのでやす。
紅白ストライプのまことちゃんハウスを左手に仰ぎ、立派な一軒家の並ぶ路を 右に曲がりやした。
正面に見えてきた 焼き鳥屋「いせや」は、いつものように まだ十二分に陽が高いこの時刻から もうもうと 煙を吐き出してやした。
その右隣りには 深いグリーンのパラソルが、これも いつもと同じく 都会に生まれ育った大人の女性の如く 決して過美ではない小粋さで すっ すっ と立ってやした。

リボンやカラフルな首輪でめかしこんだ ゴールデンリトリバー チワワ ミニチュアダックスフンドらと 洒落たいでたちの それらの飼い主達・・・・
その中央に-----
なんと まぁ、これ程 カフェというものが不似合いな人間も 他にいないのではないでやしょうか?
そこだけ まるきし違う時空を張り付けたかの如く、あっしを待つ よれよれの黒いTシャツに 半ば白髪のボサボサ頭 ぶしょうヒゲの蟹田氏は おりやした。
そして、テラステーブルの上、氏の前には、カフェよりも 遥かに遥かに 氏に不釣り合いなものが 置かれていたのでやす------
みなさんハ.jpg

      ------「みなさん・3」は、一つ短歌を挟んで 8月21日の公開でやす------
nice!(326)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 326

コメント 48

toshi

コメントありがとうございました。
by toshi (2010-08-15 07:03) 

ふじたまworld

niceありがとうございます!

吉祥寺、懐かしいです。
昔は武蔵野近郊に住んでいた事もあるので、よく吉祥寺は行きました。
たまにTVで見かけたりしますが、あまり変わってない様子で、僕としては、大きく変化はしないで欲しい・・・ってのがありますが(笑)
by ふじたまworld (2010-08-15 07:40) 

NONNONオヤジ

「関西人特有の「スターバックス」の ことさら高い「バ」の音が……」、
関西人のぼくは思わずここに反応してしまいました^^;。
そう言えばそうだ……。
by NONNONオヤジ (2010-08-15 09:44) 

B.B.

B.B.@神戸滞在中です
新開地の上ですが(笑)

町の描写が見事ですね!!!
情景が次々と何の苦労もなくアタマに浮かび、心地よくどんどん引き込まれていきましたよ。それにしても続きが気になる、気になってしょうがない。今日こそは白髪まじりの無精ひげという我が容姿を忘れて言わせていただきましょう ・・・ ぼんぼちぼちぼちさんのいじわるぅぅぅぅ~!
さあ、胸焼けをおこして下さい(笑)

> これ程 カフェというものが不似合いな人間も
> 他にいないのではないでやしょうか?
> そこだけ まるきし違う時空を張り付けたかの如く、
> あっしを待つ よれよれの黒いTシャツに 半ば白髪のボサボサ頭 
> ぶしょうヒゲの蟹田氏は おりやした。

(爆)です(超爆)!
同じ関西人として蟹田氏には誇りさえ感じます!
なんか自分と同じ匂いが ・・・
by B.B. (2010-08-15 12:32) 

hatumi30331

あかん、ハマる! 早く早く・・・・蟹田氏に・・・
どんなお人やろ〜?

どんどん興味がわきますねえ〜。
小説のクライマックス寸前・・・・ほら、後ちょっと!そこに犯人が!・・・って、蟹田氏は犯人に!?  ちゃうちゃう・・・謎の人ですやん。  次回が待ち遠しいです。(笑)
by hatumi30331 (2010-08-15 14:48) 

イブ

こんにちは イブです 高円寺の夏の祭典に参加することゝなり 練習に明け暮れる日々です。…ぼんぼち様もお元気なようで 何よりでございます。暑い日が続きますが 我々もいせやの焼き鳥のようにあぶられてしまわぬよう 気をつけねばなりません(苦笑)次回記事、激しく気になります。またおじゃま致しますm(__)m
by イブ (2010-08-15 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

toshi さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-15 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ふじたまworld さん

懐かしいでやすか~♪
そう、店の入れ替わりはあっても 街の雰囲気は
あっしが学生の頃から変わらない 庶民的なところとお洒落な感じの共存する 魅力溢れる街でやす。
ずっと こういう街であってほしいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-15 21:42) 

recchu

蟹田氏…
実在の人物なのか否か
初めて疑問を抱いてしまった(*^_^*)
どちらでもいいのです
あたしにとっては毎度ぼんぼちさんの虚構の世界に誘われているわけであり

21日が待ち遠しい!(^^)
by recchu (2010-08-15 21:57) 

やぎこ

nice&ご訪問ありがとうございます^^
いやぁ・・
引き込まれて続きが読みたくなりました^^
by やぎこ (2010-08-15 22:46) 

akipon

道順(風景)が手にとるように浮かびまくりです(笑)
by akipon (2010-08-15 23:42) 

nyankome

何があったのか、想像が膨らみます。
by nyankome (2010-08-16 00:24) 

Far-East

まことちゃんハウス、そこだったんですかー。
いろいろ反対があったけど、結局認められたんですね。
京都はマクドナルドでも看板は茶色でしたけどね。
by Far-East (2010-08-16 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

タクシー ネクター 洗濯機・・・・
関西人が関西人であるということを よりいっそう際立たせる言葉でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 10:34) 

風船かずら

いつもながら感動してしまいます。言葉による表現に。蟹田氏、どんな人でしょう。次が楽しみです。
by 風船かずら (2010-08-16 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

B.B.さん

いやはや、そう思っていただけるとは 嬉し涙ちょちょぎれのあっしでやす。
同じ匂いを感じやすか・・・東京多摩地区(郊外の住宅街)に育ったあっしは、あの匂いに 何故だか憧れを抱いていまいやす。

新開地、どんな所だかちょっと調べてみやした。
いつか行ってみたいな と思いやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

待ち遠しく思っていただけて 何よりでやす・ぺこりっ。
あっしは、蟹田氏と これまでも何度逢ったところで どういう人間なのか 皆目掴めずにおりやす。
それでいて 氏の側からは あっしの事を何でも見抜いているようで ちょっと恐ろしさを感じやす。
ひとつづつ謎を解明し、今年いっぱいには 何とか あの男の全貌を暴いてやりたいっ!と拳を固くするあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

イブさん

イブさんもお元気そうで何よりでやす。

高円寺の祭典 阿波踊りでやすね♪
連の一つに所属されて踊られるのでやしょうか?
北口の 表現者ストリートに参加されるのでやしょうか?
もし宜しかったら、このコメント欄に その告知をお貼りくださいでやす(◎o◎)/

あっしも 9月14日に「ぼんぼち版・高円寺音頭」と題した 高円寺ネタをアップしやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

蟹田氏が実在の人物か否か、想像におまかせしやすでやす(◎o◎)/
因みに 昨年秋の「いきさつ・第一章」から始めたこの続き物の作文、今年の冬の「さいなら」で 完となりやす。
何話に分割するかは 未定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 12:02) 

ぼんぼちぼちぼち

やぎこさん

こちらこそ ありがとーでやす。

あっしが自己満足で書いているものを そう言っていただけるとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

akipon さん

あっしんちから 直接 スタバやその並びのドナテロウズに行く時には、 akipon さんのマークの大きなお顔の前は通らずに この路をゆきやす。
地元の人以外は あまり歩かない路でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 12:15) 

ラック

蟹田氏 久々に登場 次回楽しみでヤス!
by ラック (2010-08-16 12:51) 

kaz

キャラメルラテとメープルシロップのパンケーキかな?
ナイフとフォークで食べてたりとか(*^-^*)

全国のおじさま方 頑張れ 負けるな 明日の日本は貴方の方に掛かっている!(かも)
by kaz (2010-08-16 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

こんなあっしが 実に色んな気持ちになった真夏の一日でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 18:39) 

クリンピア

吉祥寺、よく昔行ってました。
仕事ですけどね。
王様のアイデアに炭商品を卸していたので、でも今は王様のアイデアが閉店してしまったので、たまに来るまで通るくらいです。昔懐かしい香りがする町ですよね。
by クリンピア (2010-08-16 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

Far-East さん

そう、まことちゃんハウス 探したけど見つからなかった という話をよく耳にしやす。
駅から近いとこでやすが あまり人が通り抜ける路ではないんでやす。

近隣のかたがたが 随分反対されてたようでやすが、色もデザインも あっしは、楽しくてイイと思いやす。

楳図かずおさん ハウスと同じ紅白ストライプの服で 吉祥寺の街をよく散歩しておられやすね。
お元気そうで何よりでやす。

 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 18:54) 

kiko1578

訪問ありがとうございました。
by kiko1578 (2010-08-16 19:20) 

ちぐぼん

はじめまして~!
蟹田氏気になります。。。
続きを楽しみにしています^^v

ご訪問&nice!をありがとうございました^^
by ちぐぼん (2010-08-16 20:43) 

orange

大阪の街にご興味をお持ちとのこと…
吉祥寺も当方には気になる街ですが。
「関西人特有の「スターバックス」の ことさら高い「バ」の音が」
なかなか鋭いご指摘ですね。
「ジワジワと陽にあぶられながら 西へと」この一文、気に入りました。まさに直火焼きです。
by orange (2010-08-16 21:23) 

イブ

こんばんは イブです はい、参加するのは阿波おどり。連に参加して混じりおどることになりまする。表現者ストリートも気になっているのですがね(^^)
by イブ (2010-08-16 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

そう思っていただけるとは あっしなりに一生懸命に書いた甲斐があったというものでやす・ぺこりっ。

現代(いま)の言い回しも昔のも 方言も東京言葉も ネット用語もリアルな言い方も 色んな言葉の引き出しを持ちたいと思っておりやす。
まだまだこれから精進でやすがf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ラックさん

あっし自身 蟹田氏に ものすごーーーく久しぶりに逢うことになるのだな と思っていたのでやす・・・が!!!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

kaz さん

メープルシロップのパンケーキ・・・これも 想像するだけで胸やけがするほど 蟹田氏に不釣り合いなものでやすなぁ・笑。

よく 甘党・辛党 といいやすが、で あっしも甘いものは余り好まないのでやすが、氏は いわゆる両党使いのようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

クリンピア さん

あー 王様のアイデア、ロンロンの中に入ってやしたね~
新宿の駅ビルの中の店もなくなったようでやすが
王様のアイデアは 全店なくなってしまったんでやしょうか?
ユニークで好きな店だったんでやすが・・・

因みに ロンロンは アトレに変わりつつありやす。
現在、一部 すでにアトレとして営業しておりやす。
ロンロン時代よりオサレになった感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

kiko1578 さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ちぐぼんさん

こんな あっしが自己満足で書き綴ったものを楽しみにしていただけるとは 嬉しい限りでやす。
こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

orange さん

大阪の 街にも味にも言葉にも歌にも 何故だか とても惹かれるあっしでやす。
是非とも また行きたい街でやす\(◎o◎)/

ジワジワと・・・この件りは これだ!という表現を探すのにちょっと考えたところだったので、そこを気に入っていただけたとは「これに決めて良かった」と 背中を押されたようで安心しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

イブさん

そうでやしたか! 踊られるんでやすね!
踊りのみならず 衣裳も 連それぞれの意匠を凝らしておられ
て 観ている者も とても楽しいでやす。
セシオンで収録したものを杉並ケープルテレビで放映したりもしてやすね♪
がむばって踊られてくださいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 22:57) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
まことちゃんハウスに入ってみたいです。
by じぃじぃ (2010-08-17 01:25) 

まう

いせや、荻窪に住んでいたのでよく行きました~!
吉祥寺、懐かしいよ~(涙)
by まう (2010-08-17 09:44) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

すたぁバっくす。「すたば」って東京では違うのかしら。
マクドも違うし。。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-08-17 22:09) 

漣花

もう想像しちゃって,ハッキリ想像しちゃって,
面白いです。
というか,その現場に居たかった~,
その他のお客さん役で!!
気にしないふりして,ちらっと蟹田さんの
楽しそうな初体験を見てたかったー。

まことちゃんハウスも,見てみたい。
by 漣花 (2010-08-17 22:12) 

なお

遅くなりましたが
ご訪問、niceありがとうございました^^
by なお (2010-08-18 01:44) 

ぼんぼちぼちぼち

じぃじぃさん

入ってみたいでやすなぁ♪
まことちゃんグッズがいっぱい置かれていそーでやすね。
門扉は グワッシュのデザインでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-18 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

まうさん

いせや 明るいうちから いつも大繁盛でやす\(◎o◎)/
荻窪にも 北口を出てすぐの所に いせやチックな焼き鳥屋がありやしたね。
行きたいなーと思っていたら 少し前に取り壊されてしまってやした・涙。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-18 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

スペインタイル陶芸工房pocoApoco さん

東京では「スタバ」は 平坦に言いやすね。
関西ではマクド 関東ではマック でやすね。
どの地域が分かれ目なんでやしょうなぁ。
やっぱ名古屋辺りなんでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-18 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

ハッキリ想像していただけたとは、この書き方で良かったのだな と
背中を押された思いでホッとしやした。

隣のお客さん役で・・・いいでやすなぁ~
そう言っていただけるなんて 嬉しいでやす♪

まことちゃんハウス 上にコメントくださっているakiponさんが
過去記事で写真載せられてやす。
赤と白とグリーンの可愛らしいお家でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-18 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

なおさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-18 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0