八月  [短歌]


八月.jpg



             図鑑より 駱駝が首をもたげ出で 花瓶の水を吞む 熱帯夜




nice!(323)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 323

コメント 45

雉虎堂

本当に毎日毎日暑かったですね
東京はここ二日ほどちょっと涼しくて助かりますが
こういうときに体調を崩しやすいので気をつけないと

暑い中エアコンを切って寝ていたら
こんな夢を見そうです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-12 07:22) 

hatumi30331

毎日毎日、言ってもどうにもならないけど・・・
「暑いなあ〜〜」が、あいさつに・・・
図鑑の駱駝も、何とかしたくて・・ついつい首が?・・・(笑)
by hatumi30331 (2010-08-12 07:55) 

nyankome

いつもご訪問頂きありがとうございました。
ほぼ元通りの生活に戻りました。
今後ともよろしくお願いします。

暦の上では秋だというのに暑い日が続きます。
喉の渇きに目覚めることもあります。
by nyankome (2010-08-12 08:32) 

komekome

度々ご訪問&nice頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by komekome (2010-08-12 09:10) 

b.b.mk2

こう暑いとツーリング時の渇きも半端ではなく
自販機のない山中なんかでは、とんでもない思いが
頭をよぎることがあります
「川の水、飲んだろか!」は度々浮かびます
なんとか耐えてますが(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-12 09:21) 

sora38

う~ん。わかるな~
こんなに暑いんだもの。図鑑の中もきっと暑い。

by sora38 (2010-08-12 10:21) 

部長

今日の歌好きですわたし。
画が浮かんでくる歌は基本的に好きかも。
たまたま今Rip slymeの「熱帯夜」という曲聴いてます(笑)
by 部長 (2010-08-12 10:51) 

イヴママ

暑さをこんな風に表現するのは新しい!
素敵な感性です。
by イヴママ (2010-08-12 11:27) 

未来

とってもユーモラスであり、
たまらないこの熱さが絵になって浮かんできます。
by 未来 (2010-08-12 14:02) 

じゅりあん

あまりの暑さに図鑑から首を出して水を飲んだ駱駝さん。
でも、その駱駝さんを真似して、色々な動物が出てきたら
大変なことになっちゃいますね。次々と顔を出す動物たち。
そんな光景を思い浮かべちゃいました。^m^
by じゅりあん (2010-08-12 15:39) 

rari

[水槽]∇〃)いいっすね~~
図鑑からにょへっと顔を出して 「あぢあぢ・・・あづあづ・・」
とか 汗たらりんしながら言われたら・・・
よだれモノですよ~~( ・ ρ ・ )
by rari (2010-08-12 16:59) 

MIKE

駱駝:幾らなんでも、津軽には・・、と
思えない位、熱帯夜が続いてましたよ、
今夜は台風です、涼しいでしょうが・・
by MIKE (2010-08-12 17:36) 

よいこ

こりゃ、ずいぶんと暑かったんですねぇ
こんな らくだの妄想が浮かんでくるくらいですもの。
やるせなく暑い雰囲気が出ていて、とってもいいですね、この歌。^^
by よいこ (2010-08-12 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

そう、ここのところ 少ししのぎやすいでやすね。
こういう時って、飲食店などで 暑かった日と同じ設定のままで冷してるとこがあって ちょっと寒いよ~ って思うことがありやす。
くれぐれも 体調には 気をつけたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

そ~でやすね~ 「暑いですねー」が 挨拶になってやすね~(◎o◎:
何年か前に やはり このような挨拶をしたところ
「あ! やっぱり暑いんですか? 暑くなさそうに見えます」
と言われたことがありやす・爆。
人並みに汗もかいてると思うんでやすが・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

こちらこそ これからも宜しくでやす・ぺこりっ。

そう、暦の上だと もう秋なんでやすよね~
「秋なのにまだ暑い」と思うと 余計に暑い気がするので
「まだまだずーーーっと暑いぞ!」と思うことにしてやす。
そしたら、涼しくなった時に
「えっ!もう涼しくなったの?」と思えるような気がしやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

komekome さん

こちらこそ 宜しくでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 20:21) 

リンさん

おもしろい歌ですね。
花瓶の水を飲む姿を想像すると、なんだかユーモラスですね。
駱駝も耐えられない暑さというわけですね。
本当に熱帯夜が続いてますね。
身体に気をつけてくださいね。

by リンさん (2010-08-12 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

自販機のない山の中・・・
高尾山(東京の小学生が遠足で登り、ビアガーデンもある山)しか知らないあっしは 自販機がない山があるという現実を 実感として認識していなかったことに気づきやした。
やはり、川の水は お腹下ってしまうんでやしょうか?

押し間違えたの つぶつぶコーンポタージュやしるこじゃなくて アイスミルキードリンクでよかったでやすね(◎o◎)b
 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

sora38 さん

我々が思っている暑い国のかたがたも 「日本の夏は暑くてかなわん!」と仰るのだそうでやすね。
湿気がダントツに違うとか・・・・
この湿気が そこここでオアシスのように液体化してくれるといいんでやすが・・・(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

部長さん。

ありがとーでやす・ぺこりっ。
今回の歌は、シュールなので 皆さんどう思われるのだろう? と自信なかったのでやすが
公開初日で こんなに沢山のコメントを頂けて 嬉しいやら驚くやらでやす。

そうでやしたか!「熱帯夜」という曲を聴いてらしたんでやすか♪
四季のある国に生きる我々、あらゆる場面で季節を+に転化して愉しみたいものでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん
未来さん

そう評していただけるとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。

誰もが寝静まった深夜、部屋に置いてある図鑑から にょーーっと駱駝の首が伸びて ぴちゃぴちゃぴちゃって。
一瞬 目を覚まして「ん、何?・・・あ、夢か・・・」 また、スースーって。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

あー、それは楽しいでやす♪
次々と 世界の動物大行進~みたいに!
なんか、新たな歌のヒントをいただけたような気がしやす(◎o◎)b

次次回 8月18日公開の記事も 動物の出てくる熱帯夜の歌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

rari さん

そう感じていただけて嬉しいでやす(◎o◎)/

「砂漠はオイラの背景で充分だよ~」とかって。
陸上の全ての生物が 水棲生物を羨ましく思わずにはおれない暑さでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

MIKE さん

台風きてるんでやすね。
東京も 今日は楽でやした。
つかの間の涼しさを堪能しやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

ありがとーでやす・ぺこりっ。

砂漠にオアシスの幻影を観るように あっしの頭蓋には
こんな妄想が浮かんでしまいやした(◎o◎:

暑さと低血圧のダブルパンチで もうくっらくらでやす~。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうでやすそうでやす!駱駝にも耐えられない暑さというわけでやす(◎o◎)b

あっ!今、表でセミが鳴き始めやした。
こんな時間に オイオイッでやす。

リンさんさんも 体調 お気をつけくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 22:02) 

Huck_Finn

その駱駝は、きっとまだ子供で、お母さんに
「つい10日前に飲んだばっかりじゃない。サハラに戻ったらこんなもんじゃないよ、我慢しなさい。」
と怒られてるんです。
お母さん、ごめんなさい。
by Huck_Finn (2010-08-12 23:10) 

水温計

そう言われて見れば、博物館の恐竜の骨さんも、
なんとなく首を伸ばしていたかも~^^と思いだしました♪
by 水温計 (2010-08-12 23:10) 

Rosymoon

ナイスありがとうございます!

by Rosymoon (2010-08-13 00:14) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

ははは・・・かぁいいでやすね~
確かに サハラでは にょっと首を伸ばしても おいそれと水には届きやせんなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-13 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

水温計さん

恐竜の骨さんも・・・カタカタカタって
次の日、顎から雫が・・・
来場者「あれは何?」って。
いいでやすね~。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-13 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

Rosymoon さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-13 10:58) 

ケンケン@

コメントありがとうございました(^-^)
暑くてホント眠れませんよね~
by ケンケン@ (2010-08-13 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ケンケン@さん

こちらこそ ありがとーでやす(◎o◎)/

台風が去ったら また もぅおわぁ~んとした空気になるのでやしょうなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-13 19:01) 

メロディー

ご訪問&niceありがとうございます。
ユーモアがあり個性的な短歌ですね♪
あまりの暑さでこんな幻想を見てしまいそう。。。
秋の訪れが待ち遠しいです。。。
by メロディー (2010-08-14 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

メロディーさん

こちらこそ ありがとうございやす。

そう評していただけるとは、汗をしたたらせながらこさえた甲斐があったというものでやす・ぺこりっ。

秋 紅葉・・・・待ち遠しいでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-14 19:05) 

おまめ

こんばんは~!
本日はご訪問&nice!ありがとうございました。
ナルホド!面白くて味わい深い短歌ですな~
by おまめ (2010-08-14 20:13) 

雪洞

こんばんは(^^)
ブログへ遊びに来ていただき、ありがとうございます!
マイペースですが、また来て下さいね(≧∀≦)

また遊びに来ます♪
by 雪洞 (2010-08-14 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

おまめさん

こちらこそ ありがとーでやす。

自己満足の無手勝流ではありやすが 一生懸命創ってやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-14 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

雪洞さん

こちらこそ ありがとーでやす。
あっしも また伺いやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-14 21:08) 

matcha

ブログへのご訪問頂き、有難うございます。
暑い日が続きますね。セミが鳴いてますが、もう暗くなってます。
暗くなってから、セミは鳴くものなんでしょうか。
あまり暑いので、夜行性になったのかも知れませんね。
また、遊びにいらしてください。
ぼくも、寄らせて頂きます。
by matcha (2010-08-17 19:03) 

漣花

本当に暑いです。駱駝以外も,色んなものが,
水飲もうとしていそうですね。

なんと我が家は,ほとんどエアコン使わない家で・・・
昼間,どうしても耐えられなくなったら付けるだけです。
夜には,窓開けて。寝てる時にはつけたことがないです。


by 漣花 (2010-08-17 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

こちらこそ ありがとーでやす。
下手クソながらも あっしもカラオケ好きでやす♪

セミ あっしが幼少の頃は 夜 鳴いてなかったように記憶しているんでやすが。
夜になっても気温が下がらないと鳴くんでやしょうか。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-18 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

エアコン使わないんでやすかw(◎o◎)w
まぁ、自然の空気で過ごせれば それが一番身体に良いように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0