みなさん・1  [作文]

「97の55・・・まぁ、大丈夫でしょう。 血圧以外の数値は すべて正常です、肝臓も腎臓も」
定期健診の結果にほっとしたあっしは、ネズミ色のゴムぞうりの足どりも軽やかに 病院斜向かいの100円ローソンで、早々に 今夜の一人乱痴気の材----エビスビール二本 ミミガー少量パック カクテキ とんがりコーン・マヨネーズ味を求めやした。

・・・ミンミンミンミンミンミン・・・・・
アパート脇の青柿の木が、あっしの異常無しを 勢よく祝ってくれやした。
外階段を上るとき、つい 手の先のレジ袋がはしゃいで 手すりをカーーーン!と 響かせてしまいやした。
人間というものは、頭の片隅に もやもやと引っかかるものがある時も 目前の安堵に 手放しでうかれてしまうものでやす。
あっしは、エビスビールの無事を確認しつつ 袋を肘にかけ、擦り切れた畳の四畳半一間の部屋の鍵を 開けやした。
-----ちゃぶ台の湯飲みの横 雑誌の切れ端をコラージュして まるで 紙でこさえた小さなオブみなさん3.jpgジェのように見える あっし愛用のケータイが 点滅してやした。
今日のように 近所の病院に行って ほどなく戻るだけの時には、ケータイは持って出ないのでやす。
紙のオブジェを開くと-----
着信 「あっしの唯一無二の吞友・蟹田さん」「あっしの唯一無二の吞友・蟹田さん」「あっしの唯一無二の吞友・蟹田さん」
そして、三件目の後には 伝言が入っているようでやした。
肘のレジ袋が、ズルリと 鈍く畳に落ちやした。

あっしに勝るとも劣らないほどのアナログ人間 蟹田氏は、あっしがパソコンの世界に足を踏み入れたと知ったからなのか、唐突に 「文明・文化」とだけ書かれた謎の年賀状を よこしてきたのでやした。
その謎は、あっしを取り巻き あっしの周りをぐるぐると廻り 日が経つごとにどんどん加速し、その中心点に立ち往生するあっしは、めまいを覚え 顔をおおい しゃがみこんでしまったのでやした。
そして、一旦はどうでもいいと思えたものの----文明だの 文化だの、蟹田氏の存在そのものも----しかし、人間であることをやめない限り、頭の片隅で 常にぐるぐると巻く とぐろを辿る行為を止めるなど 結局は不可能なのでやした。

紙のオブジェの中に どんな言葉が預けられているのか 恐怖でやした。
罵声を浴びせられるのか 絶縁を言い渡されるのか・・・・。
謎の年賀状は、やっぱり 擦り切れた畳の上に 立てかけておりやした。
ここまで幽かに聞こえていた青柿の祝い声が、ミンミンミンジィィィーーーーと 終止符を打ちやした。 
-----おそるおそる再生ボタンに親指をやりやした。
「ただ今 一件の・・・・・一件目、今日の 午後・・・・・ピー・・・ンミンミンミンミンミンミンミン・・・おう!ぼんぼちぃ!! 今な、わい ごっついクリィム乗ったん飲んどるんや・・・ミンミンミン・・・えらい シャレた・・・ミンミン・・・ええなぁ ここ・・・カフェいうんか・・・ンミンミ・・・ス、スタービ・・・ミンミ・・・スターベ・・・ンミ・・・あぁ、スターバックスや! 吉祥寺に来とるんや! 丸井の脇をシュッと曲がった坂ンとこや!! 来いや!!!」

みなさん12.jpg

       ------「みなさん・2」は、ひとつ短歌を挟んで 8月15日の公開でやす------
nice!(367)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 367

コメント 46

よいこ

セミが携帯の伝言に移りこんで、なぞの多い人物 蟹田さんを益々ミステリアスにしてしまいましたね。
果たしてこの後 お目にかかれたのでしょうか?続編に続くっ!^^
by よいこ (2010-08-09 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

あっしんちのアパートの横のセミが鳴き止んで
伝言を再生したら いきなりセミの声が飛び込んできたので ぎょっとしやした。

そう、続編に続きやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 11:00) 

にすけん

 楽しいお知りあいではないですか。吉祥寺、今の季節の夕暮れ時はあのごちゃごちゃした飲み屋街がいい雰囲気でしょうね。ああ、懐かしい…
by にすけん (2010-08-09 11:45) 

b.b.mk2

いいなぁ~読んでてわくわくします。
ぼんぼちぼちぼちさんの文章って、本当に無駄なく不足なく野暮なくカッコいいですね。「反体制の男・ピース!!」のときにも思いましたが、これはなかなか真似できないです。蟹田氏との今後の展開、楽しみです・・・と言うよりは、ヒジョ―に気になってしょうがないです(笑)。僕も先日、健康診断の結果が返ってきましたヨ。まあ問題なしでホッなのですが、全てを忘れて楽しみたい夏のはじめにあるのがイヤなんですよ。なので毎年、夏の前半はどんな結果が返ってきてもいいように遊び倒して、好きなものを食べ倒して、結果が返ってくれば、よかった!これで安心!と遊び倒して、好きなものを食べ倒しているわけです。
by b.b.mk2 (2010-08-09 12:18) 

イヴママ

素敵なお友達ですね~。
スタ・バでお茶なんて・・・
室蘭にはスタ・バないですからね。
健康診断・・・私はまだ40半ばですが、
血圧がちょっと高めなのです。
気になります~!
by イヴママ (2010-08-09 13:25) 

じゅりあん

続きが気になりますね。
留守電が途中で切れていること、そういえば
以前は時々ありましたね~。(^^)
by じゅりあん (2010-08-09 16:20) 

Live

留守番電話って、ちょっとよそ行きの話し方をすることが
多いですが、こんな話と効果音は人の匂いがしていいですね。
by Live (2010-08-09 17:20) 

月夜野

訪問&nice!ありがとうございます。
文章を読んで思わず笑ってしまったのは
月夜野だけではないでしょう。(笑)


by 月夜野 (2010-08-09 18:51) 

ユーフォ

ご訪問&niceありがとうございます。
皆さんのコメントと一緒で、続きが
気になります。
短歌も詠まれるんですね^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-08-09 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

にすけんさん

懐かしいでやすか(◎o◎)
北口のハモニカ横丁らへんは、庶民的だけどオサレな店が増えてナイスでやす\(◎o◎)/
この季節に 風に吹かれながらの一杯はサイコーでやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

そう評していただけて 背中を押された思いでとても嬉しく またホッとしてやす。
自身のなかでは「よし!これで決定稿」と確信したものをアップするのでやすが
いつも みなさんのコメントを読むまでは とても不安でドキドキでやす。
ブログは 仕事でやっている訳ではないので 基本 自分の好き勝手書く というのがポリシーではあるんでやすが
不特定多数の人様に読んでいただくものなので 一人よがりではありたくないと 常々思っておりやす。

b.b.mk2 さんの走行距離のエネルギーの源は、なるほど そういうところにあったのでやすね!
来年も再来年も、走り抜けてくださいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 21:31) 

hatumi30331

あれ?もしかして、大阪弁のお友達? ですか?
早く続きを・・・・・!!(笑)
by hatumi30331 (2010-08-09 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

あっしと逆で 血圧高めでやすか・・・
遺伝とか脆弱性とかあるみたいでやすしね、
お互い 気をつけやしょうでやす(◎o◎)/

スタバ、札幌辺りにはあるのでやしょうか?
あの 濃いグリーンのパラソル 北海道に合うイメージしやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

続きが気になると思っていただけるとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。

そう、留守電が途中で切れてる事 よくありやしたね。
あと、自分が吹き込む時も 留守電になっていると予測していなくて
しゃべる要点を整理していなかった為に
あたふたして 大事なことを言い終わる前に 時間が来てしまったとか・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

Live さん

そう、よく 女性はトーンが高くなって 男性は硬い感じの声で吹き込むかたが多いでやすね。
しかし この蟹田氏、帝国ホテルのレストランに行ったとしても
おそらく こんな調子で話すのだろうと思われる人物でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

月夜野 さん

笑っていただけたとは 嬉し涙ちょちょぎれでやす。
伝えたいものが伝わって 良かった!と思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ユーフォさん
ユーフォ相方さん

そう言っていただけるとは この猛暑の中 あっしなりにがむばって書いた甲斐があったというものでやす。

短歌も あっしなりの無手勝流ではありやすが、散文と交互に載せておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

そうでやす!
あっしに「文明・文化」とだけ書かれた 謎の年賀状をよこしてきた蟹田氏、本人は はっきり言わないのでやすが
大阪の男のようでやす。
(あ! 以前 読ませていただいたオノマトペの記事、大変参考になりやした。ありがとーでやす。)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 22:31) 

クローヴ

「みなさん・2」を楽しみにしています(^^)
ところで、血圧低いですね?
by クローヴ (2010-08-09 22:39) 

リンさん

血圧は低いけど、とりあえず他が正常でよかったですね。
私も血液検査の結果が今日出て、問題なしでした。ホッ…

蟹田氏、文明がどうのと言うわりには、ケイタイ使いこなしてるんですね。
スターバックスって、なかなか言えないあたりが、可愛いと思ってしまいました。
by リンさん (2010-08-09 23:39) 

さる1号

素敵な夏の午後ですね
by さる1号 (2010-08-09 23:51) 

未来

強烈な個性の人が傍にいるのが、
良いのか悪いのか悩んでしまいます。
by 未来 (2010-08-10 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

クローヴさん

楽しみに思っていただけるとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
因みに 「みなさん・4」までありやす。

そう、血圧は低くて、昨日も 道を左に曲がった拍子に
フラッと よろけてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-10 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

リンさんさんも 異常なしで良かったでやすね!

蟹田氏、あっしが昨年秋に見たときには アンテナのついたハゲハゲのケータイを持ってやした。
横文字は、あっしも 恥ずかしいくらいなかなか覚えられなかったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-10 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

さる一号さん

あの日は、あれから 色んな気持ちに転がったあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-10 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

あっし自身も 個性が強いと言われているので
まわりの人を悩ませてしまっているかも・・・でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-10 10:40) 

hayama55

察するに、蟹田氏は、
・「アイスコーヒー」とは言わずに「冷コー」と言う。
・「あっついのう!!」とは、カップルに対する挨拶である。
・「アホボケカス鼻くそしばいたろか!!」と怒鳴ることがある。
いかがでしょうか。
by hayama55 (2010-08-10 20:05) 

桜貝の想い出

ご訪問&nice!をありがとうございます。
楽しいお友達ですね!
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 21:09) 

cheese999

肝臓も腎臓も!
ジョージも肺、肝臓も腎臓も影があると言われ、肺、肝臓は再検査の結果、問題なさげと判明。腎臓は11月に再検査の予定です。
ちなみに肺の影はバリウムみたいです。
by cheese999 (2010-08-10 21:46) 

ダッフィ子

はじめまして♪&ブログ訪問ありごとうございます!
テーマ『映画』1位の方に来てもらってうれしいです(@^^@)
「みなさん2」8月15日楽しみです^^
by ダッフィ子 (2010-08-10 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

するどいでやすなぁ~(◎o◎)
去年の今頃、飲んでて「今夜はレイコーで〆めや!」と言うので
てっきり「無礼講」の舌がまわらなかったものだと 何を今さら と思ったんでやすが
アイスコーヒーのことだと 後で解しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-10 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

桜貝の想い出さん

こちらこそ ありがとーでやす(◎o◎)/

楽しくもあり ちょっと恐ろしくもある あっしの唯一無二の吞み友達でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-10 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

そうでやしたか。
腎臓 異常ないといいでやすね。
お互い 健康には留意したいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-10 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ダッフィ子さん

こちらこそ ありがとーでやす・ぺこりっ。

テーマ・映画のわりには 映画に関する記事は そう頻繁に書いてなくてポリポリなんでやすが
アート 実験 前衛 記録 商業 等々 様々なジャンルの映画を取りあげてゆきたいと考えておりやす。

秋くらいに チェコのオブジェクトアニメの作家について一本書く予定でやす(◎o◎)b

 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-10 22:34) 

クリンピア

コメント有難うございます。
うちのねこは、多分生まれたときは目が見えていたと思うのですが、丁度拾ってきたときに公園の木を害虫消毒していたのでそのせいではないかと思います。でも、今は普通のねこよりも、ねこねこしているような気がします。では、また。
by クリンピア (2010-08-11 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

クリンピア さん

そうでやしたか。
あっしんちにいたコは、たぶん 隣の猫とケンカしての結果だと思われやす。
ねこねこしてるって表現 いいでやすね♪
丸くて柔らかくてあったかい感じがしやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-11 21:44) 

土芽

吉祥寺、久しぶりに行ってみたくなりました^^
by 土芽 (2010-08-12 06:04) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

是非 行かれてくださいでやす(◎o◎)/
ますますエネルギー溢れる街となっているように感じやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-12 22:08) 

風船かずら

文明と文化、興味深いテーマだと思います。ますますミステリアスな蟹田氏とぼんぼちぼちぼちさんの対話たのしみです。
by 風船かずら (2010-08-13 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

楽しみにしていただけるとは 猛暑の中 書いた甲斐があったというものでやす。
それにしても、あっしのような者は 現代の文明には 驚かされることしきりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-13 10:39) 

qooo

定期検診の結果、良かったですね〜!

蟹田さん、おもしろいです〜!!!
続きが気になりますねえ。
確かにそんな年賀状は、大迫力ですよ〜。
吉祥寺、行ってみたくなりました〜。
by qooo (2010-08-13 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

qooo さん

へい。毎日 呑んでるので ちょい不安だったんでやすが
これで 今年も存分に吞れるぞ!っと 浮かれたあっしでやす。

吉祥寺は 色んな店があって 毎日歩いても飽きないナイスな街でやす。
是非 いかれてみてくださいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-13 19:08) 

s_29

首を長~くして待ってました!(^^♪
続きが楽しみです☆
by s_29 (2010-08-13 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

s_29 さん

待っていてくださったとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
あっしなりにではありやすが、一生懸命に書きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-13 23:45) 

漣花

私も,すぐスタバだなーって思いました(笑)
でも,どこか別の時代からタイムスリップして
いらしたような,お友達です。・・・・ごめんなさい。
いやー続きがきになる。

体,なんともなくて良かったです。
by 漣花 (2010-08-17 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

あっっっ(◎o◎: せっかくコメントくださってたのに
発見するの 恐ろしく遅くなってすいやせんでやす・ぺこりっ。

どこか別の時代からタイムスリップしてきたような・・・
それ すっごく鋭いご指摘でやす(◎o◎)b
蟹田氏 まさにそういう男でやす!

 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-15 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0