深夜喫茶  [短歌]


しんやきっさ.jpg



             鈴蘭のつぼみの如きミルク消ゆ 夜より暗きコーヒーの底






nice!(345)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 345

コメント 29

未来

ミルクのような純粋な白さでも、
コーヒーに入れてかき混ぜたら何もかも一緒になってしまうのでしょうか。
by 未来 (2010-08-06 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

どんな環境におかれても純白であり続けることは 極めて難しいように思いやす。

今回は、深夜喫茶(歌舞伎町のような 大繁華街には必ずありやすね)で、夏休みに プチ家出のような感じで出てきた少女が
夜の商売のスカウトマンに口説かれている というシーンをイメージして創りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-06 11:07) 

彩

訪問ありがとうございますっ!
純粋さが失われるのって、大人になるときっていいますよね。
私は純粋さを持ったまま大人になりたいと思います。
by (2010-08-06 16:49) 

b.b.mk2

鈴蘭のつぼみにとっては、退屈な田舎暮らしよりコーヒーの底の方がいいんですかね~。なんかやるせないですね。
by b.b.mk2 (2010-08-06 22:50) 

漣花

ちょっと怖い内容なのでしょうか。
落ちてしまったら,一瞬で消えてしまうのですね,
かわいい鈴蘭の香りと記憶だけ薄っすら残して・・・
by 漣花 (2010-08-06 23:31) 

hatumi30331

なんだか、目の前に情景がハッキリ出過ぎて・・・恐い気がします。
現実ですね。 鈴蘭のつぼみ・・・きれいに咲いて欲しいなあ。
コーヒーも、出来るだけ、カフェインの効いてなさそうな・・?
意味分かりませんけど・・・染まらなければいいなあ〜〜何て思います。
by hatumi30331 (2010-08-07 06:51) 

空兵

深夜喫茶
ぴったりですね。
by 空兵 (2010-08-07 10:25) 

未来

八月六日「ぼくが知っている原爆についての二・三の事柄」を書きました。
宜しかったら読んで頂けませんか。
by 未来 (2010-08-07 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

彩さん

そうでやすね。
一般的にそう言われてやすね。
稀に、純粋な大人に出逢うと とても清々しい幸せな気持ちになりやす。
そういう大人になってくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-07 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2さん
漣花さん
hatumi30331 さん

18歳を過ぎたコが、しっかりと自らの意思で 夜の仕事でがんばって生きてゆく というのは
これもひとつの立派な人生の選択肢だと思いやす。
しかし、なんとなくつまんなくて なんとなく都会に憧れて なんとなくふらりと家出して なんとなく口説かれて 結果、「なんでこうなっちゃったんだろー、私の人生こんなはずでは・・・」は あってほしくないでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-07 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

この季節に 歌舞伎町の深夜喫茶の前を通ると つい こんなシーンを想像してしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-07 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

はい! では、今夜伺いやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-07 11:38) 

あら

深夜喫茶っていう響きが好きです。

by あら (2010-08-07 14:27) 

hayama55

こんにちは。
コーヒーの底には何が沈んでいるのでしょうか。
ちなみにエチオピアでは、コーヒーにケバと言われる
バターの一種や本当に塩を入れて飲むんです。
本当の話です。
by hayama55 (2010-08-07 15:06) 

ぼんぼちぼちぼち

あらさん

そうでやすか!
タイトル「深夜喫茶」にして良かったでやす♪
昭和の匂いがしやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-07 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

へーー そうなんでやすか(◎o◎)
一瞬「えっ!」って思いやしたが、よく考えてみると
バターは生クリームと似たようなものなので
美味いだろーなと思いやす。
塩も、ほうじ茶に塩を入れたりするので これも意外とイケるかも・・・と。

あ、あっしんちの近所の コーヒー豆屋さんがやってる喫茶店で
カルダモンコーヒーというのを飲んだことがありやす。
添えられたカルダモンシードを浮かべて飲みやした。
爽やかないい香りで美味かったでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-07 19:31) 

rari

[水槽]д-)確かに 何物にも染まらないってのは傍目には美しいかも
でも 上手に混ざって 旨いコーヒーになれたら
きっとその方が 生き易いんじゃないかなって
by rari (2010-08-07 21:03) 

エコピーマン

何にも染まらずにいることって ものすごく生きづらいでしょうね
染まり過ぎてそれがあたりまえだと思っている人がたくさんいますが
決してそまらないい染まってはならないところがあると私は思います

by エコピーマン (2010-08-08 14:19) 

Huck_Finn

ミルクの白さは自分で、東京と言うコーヒーの黒さにどんどん沈んで見えなくなってしまう、みたいな感じで読みました。
スキマスイッチの「群青」のでだしを彷彿とさせるような。。。
by Huck_Finn (2010-08-08 15:17) 

tasuchan

深夜喫茶
と言うお題にかけてそのような意味の歌だったんですね。
奥が深いです。
そして写真がきになります。何の写真だろうか?
ブレたネオン?
花?
by tasuchan (2010-08-08 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

rari さん
エコピーマンさん

染まってしまったほうが生きやすい・・・
それ すごく思いやすね。

あっし自身(決して白ではないんでやすが、あっし色っていうのを強く持ってる人間なんで)生きづらいなーと思う部分て多々感じてやすね。
嗜好に合うものが 世の中に ものすごく少ないとか。
でも 好きでもないものを好きになろうとするのは余計に苦しくて・・・
まぁ、ネット時代の到来のおかげで 随分楽になりやしたけどね♪

あ そうそう、以前 読者からの投稿が四コマ漫画になってるのを読んだとき
「スーパーでパートしてて、まわりの先輩がみんな商品を万引きしてて しないといじめに合う、どーしよー」っていう話が載ってて
これこそ 染まっちゃいけないよーって思いやしたね。

 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-08 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

スキマスイッチの「群青」でやすか♪
聴いてみたいでやす(◎o◎6~♪
きっと、あっしの歌での「コーヒー」=「群青色」なのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-08 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

tasuchan さん

奥が深いと評していただけて 恐縮でやす・ぺこりっ。

そう、これはブレたネオンでやす(◎o◎)b
下のほうの縦の白いのは 横断歩道でやす。
近所の商店街を 夜 ケータイをフリフリしてやみくもに撮って
画像効果の加工して あっしなりに 「まぁ これいっかなー」ってのを保存しておいたものの一つでやす。 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-08 22:47) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-08-08 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

nano さん

こちらこそ ありがとーでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 20:24) 

秋川滝美

一滴の ミルクが染みし 珈琲は 黒にはあらず 白にもあらず

黒が白を染めるのか,白が黒を染めるのか。
長い目で見ていかないとわからないかも知れませんね。
by 秋川滝美 (2010-08-10 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

秋川滝美さん

返歌をありがとーでやす。
白が黒を染めるかも・・・素敵な夜明けでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-10 10:12) 

kyoko

写真素敵です。 歌・・・危うい感じがいいです。
こんな表現出来るなんて素晴らしいです♪
by kyoko (2010-08-14 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

kyoko さん

そう言っていただけるなんて 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。

あっという間に 夜の世界に染まっていってしまう少女を あっしなりにではありやすが 詠ってみやした。
なので、写真も 夜の街をちょっと抽象的にイメージしたものがいいかな・・・と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0