キャラメルに負けたヌガー [料理・ソフトドリンクス]

20230715_103617.jpg

私・ぼんぼちと同じく、高度成長期真っ只中に子供時代を送った方々、親の知人や親戚からのお土産に、ヌガーをよくもらいませんでしたか?
私は、しばしばもらっていました。
そして、ヌガーに対する印象は、「キャラメルと同じくらいに美味しいけど、日常の食べ物ではなく、頂いた時だけに口に出来る、ワンランク上の舶来のお菓子」といったものでした。

でも最近、ヌガーって目にしませんね。
まあ、フランス菓子店などで、売られている所もあるにはあるのでしょうけれど、たぶん、今の子供達に「ヌガーって知ってる?」と聞いても、「うん!」という返事は、返ってこないでしょう。

その理由としてーーー
キャラメルは以降、ソフトクリームのコーティングやキャラメルソースや塩キャラメル味の○○として、第二の進化を遂げたけれど、ヌガーは、あの 白くて点々とナッツが入っていて ねちっとした歯応えの、キャンディ包みのヌガーそのもので終わってしまったからだと思うのです。
ヌガーソースやコーティング役や塩ヌガー味には、発展しなかった。

何故、発展しなかったかというと、やはり、キャラメルは日本国内でも作られていて、ヌガーは舶来(主にフランス)からの輸入物だったからでしょう。

キャラメルも、昔ながらの一個一個が薄紙に包まれているのは、先日、大手のスーパーで探した所、写真の一種類だけになっていました。

お菓子も、世につれ、栄枯盛衰がありますね。

20230715_103617.jpg

nice!(243)  コメント(56)