キャラメルに負けたヌガー [料理・ソフトドリンクス]

20230715_103617.jpg

私・ぼんぼちと同じく、高度成長期真っ只中に子供時代を送った方々、親の知人や親戚からのお土産に、ヌガーをよくもらいませんでしたか?
私は、しばしばもらっていました。
そして、ヌガーに対する印象は、「キャラメルと同じくらいに美味しいけど、日常の食べ物ではなく、頂いた時だけに口に出来る、ワンランク上の舶来のお菓子」といったものでした。

でも最近、ヌガーって目にしませんね。
まあ、フランス菓子店などで、売られている所もあるにはあるのでしょうけれど、たぶん、今の子供達に「ヌガーって知ってる?」と聞いても、「うん!」という返事は、返ってこないでしょう。

その理由としてーーー
キャラメルは以降、ソフトクリームのコーティングやキャラメルソースや塩キャラメル味の○○として、第二の進化を遂げたけれど、ヌガーは、あの 白くて点々とナッツが入っていて ねちっとした歯応えの、キャンディ包みのヌガーそのもので終わってしまったからだと思うのです。
ヌガーソースやコーティング役や塩ヌガー味には、発展しなかった。

何故、発展しなかったかというと、やはり、キャラメルは日本国内でも作られていて、ヌガーは舶来(主にフランス)からの輸入物だったからでしょう。

キャラメルも、昔ながらの一個一個が薄紙に包まれているのは、先日、大手のスーパーで探した所、写真の一種類だけになっていました。

お菓子も、世につれ、栄枯盛衰がありますね。

20230715_103617.jpg

nice!(243)  コメント(56) 
共通テーマ:映画

nice! 243

コメント 56

我流麺童

チロルチョコの<コーヒーヌガー>は如何でしょうか❓
by 我流麺童 (2023-08-17 06:37) 

Rchoose19

ヌガー、今の今まで忘れてました♪
子供の頃は、ナッツの香ばしさが好きでしたよ~♪
キャラメルも懐かしいです♪
森永ミルクキャラメルのパッケージは変わっていないのですねぇ。
高級品だったと記憶しています。
庶民的には『カバヤキャラメル』だったかなぁ~~~^^;
by Rchoose19 (2023-08-17 07:31) 

川鮎くん

滋養豊富 風味絶佳、味も変わらないようですね。
by 川鮎くん (2023-08-17 07:52) 

kazukun2626

そお言えばヌガ-って言葉
聞かないですね
キャラメルはダイソ-の塩キャラメル
が好きですよ
by kazukun2626 (2023-08-17 10:11) 

SWEET

ヌガー、ありましたね。
ナッツやドライフルーツが入っていて好きでした。
スニッカーズの中身はヌガーかもしれませんね。
by SWEET (2023-08-17 10:23) 

kmama

ヌガー ありましたね
ナッツやドライフルーツが入って、食べるとやわらかくて何とも言えない食感でした 見かけなくなりましたね
by kmama (2023-08-17 11:00) 

ムサシママ

赤い箱の明治キャラメルはもう無いんですね
by ムサシママ (2023-08-17 11:02) 

横 濱男

ミルクキャラメルは美味しかったですね。
今は、歯にくっつくのであまり食べませんが。
ヌガーはヌガーで美味しいですけどね。
by 横 濱男 (2023-08-17 11:44) 

八犬伝

ヌガー、そういえばありましたね。
忘れ去っていました。
それにしても、今や森永のミルクキャラメルしか売っていませんでしたか。そちらの方が驚きです。
私は、フルヤのウインターキャラメルが好きでした。
by 八犬伝 (2023-08-17 11:49) 

溺愛猫的女人

ヌガーはたぶん1度くらいしか食べたことが無いかも、近所にいた船長さんから頂いたような気がします。キャラメルは子供心に1粒食べたら元気溌剌になれる魔法のようなお菓子でした。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-17 13:11) 

naonao

ヌガーが分からなくて、ネットでググリました。
私は食べた事がないかもしれません。
ミルクキャラメルは懐かしく子供の頃に
食べました(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-08-17 13:35) 

ゆきち

ヌガー!ありましたね。
白い本体にナッツがいぱいで、美味しいけれどものすごく歯にくっつく印象でした^^;

by ゆきち (2023-08-17 13:58) 

ともち

ヌガー、好きだわ♡
確かに最近見ませんね・・・
私は思わず噛んで食べてしまうので、歯にくっつくのですが、キャラメルよりヌガーの方が歯から取れやすい気が・・・
私だけ!?
by ともち (2023-08-17 15:08) 

そら

日本では確かにお見かけしないですけど、台湾では今ヌガーブームです。それこそスーパーからホテルまで、ヌガーが売ってます。
パッケージも可愛くて、私もお配りお土産と自宅用と大量に買い込んで来てしまいました。
お味も色々あって、とっても美味しい。
by そら (2023-08-17 16:29) 

newton

森永のミルクキャラメルも好きですが、地元の居酒屋で、飲んだ帰りにもらえる不二家のミルキーが大好きです(笑)。ヌガーは入れ歯が取れそうになるので苦手です(苦笑)。


by newton (2023-08-17 16:32) 

侘び助

深く考えた事無いので・・・ヌガー食べたか??ですが
森永ミルクキャラメルは、今もスーパーでは目に付く位置に
消えない様に買ってあげなくては~(エンゼルさん可愛いかった?)
by 侘び助 (2023-08-17 16:45) 

kick_drive

こんにちは。「ヌガー」初耳でした。木の実が入っているか
いないかの違いのようですね。確かにキャラメルよりも豪華で
特別な時だけ口に出来た感じですね。

by kick_drive (2023-08-17 16:46) 

ぷち

私は今の子供には該当しないですが、ヌガーを知りませんでした。
画像を見てもピンときませんでした。
ただ、クルミッ子に似てる(見た目ではないですが)感じがしました。
by ぷち (2023-08-17 17:46) 

フヂ

確かに、ヌガーはそういうイメージがあります。
母が好きで、子供心に「いいもの」と思っていました。
ナッツの風味や食感がまた良いんですよね。
そのせいか、キャラメルは森永よりグリコ派でした。
by フヂ (2023-08-17 18:30) 

藤並 香衣

親戚からいただいて食べたぐらいで
多分自分の家では買ったことがなかったと思います
母親がキャラメルが好きで、写真のキャラメルは家によくありました
by 藤並 香衣 (2023-08-17 19:01) 

ChatBleu

まぁ、あるところにはあるでしょう。日常的なお菓子であるキャラメルとはちょっとワケが違うし、そもそも材料も違いますしね。
コメント拝見して気になって調べたら、台湾では「牛軋糖」と呼ばれて今でも人気なんですね。
by ChatBleu (2023-08-17 20:19) 

kiyotan

ヌガーって見かけないんですね
昔よくあったけど
まだかルディなんかにあると思っていた。



by kiyotan (2023-08-17 20:47) 

sakamono

キャラメル味って好きなので、キャラメル味のスイーツを買うことは
ありますが、そういえばキャラメルを買っていないです^^;。
そういえば、ヌガーってありましたね。あまりにねっちりと固い
感じがして、私はちょっと敬遠してたかな^^;。
by sakamono (2023-08-17 21:15) 

リンさん

ヌガーって、名前は知っているけど食べたことはないです。
キャラメルに負けたというのは、なるほど納得です。
キャラメルは、100%の認知度ですものね。
by リンさん (2023-08-17 21:19) 

yes_hama

ヌガー、懐かしいです。今もあるのかな?
キャラメルは舐めているだけで溶けていきますが、ヌガーはナッツが入っているので歯で噛むことになるけれど、噛むと柔らかいキャラメル部分が歯の隙間に入り込んで虫歯になりそうな印象でした。^^;
by yes_hama (2023-08-17 21:48) 

カトリーヌ

森永のミルクキャラメル、レトロなパッケージがいいですね♡
ヌガーは輸入ものってイメージですもんね。
ヌガーのほうが歯にくっつくので食べにくい印象です^^
by カトリーヌ (2023-08-17 22:10) 

mau

フランスのヌガーよりも台湾のヌガーにハマってます。
by mau (2023-08-17 22:59) 

めりー

両方とも歯にベターっとくっつく感じが苦手でした^^;
by めりー (2023-08-17 23:11) 

coco030705

森永キャラメル、よく食べてました。好きでしたね。いつも近くの市場で買ってました。ヌガーは、輸入物だったのですね。私はけっこう好きでした。歯にくっつきやすいのがちょっと…、と思っていましたが、美味しいものでしたね。
そういえば、ヌガーはあまり目にしなくなりましたね。キャラメルみたいに、何か他のもになりにくかったのかしら。目の付け所がさすが、ぼんぼちさんですね!(^^♪
by coco030705 (2023-08-17 23:29) 

ゆうのすけ

ヌガーありましたよね。名前が特徴的だったから よく覚えています。”ぬ”の付く食べ物って 他に覚えが無かったからかも!ホント歯に良くくっついちゃう!今でもどこかで売ってるのかな?
歯にくっつく感じが なんか急に懐かしくなってきちゃいました。^^キャラメルもいつの間にか食べなくなってしまいましたね。
あ!急に今思い出して食べたくなったのが 神田精養軒のチョコレートピットとアーモンドピット。子供の頃 たま~に日本橋の三越に出かけたことがあって 必ず行くたびに買ってもらったんですね。
by ゆうのすけ (2023-08-18 02:32) 

さる1号

ヌガーのお土産、もらったことないですTへT
忘れているだけかなぁ
ヌガーで記憶があるのはチロルチョコの中の歯にくっつくやつかな^^:
by さる1号 (2023-08-18 06:14) 

yoko-minato

ミルクキャラメル・・・懐かしいですね~!!
私の子供時代、遠足に持っていけるお菓子は
学校指定で必ずキャラメルが入っていましたね。
by yoko-minato (2023-08-18 08:41) 

Take-Zee

おはようございます!
いまや、“死語”かも知れませんね・・
食べたことありますよ、おいしかった (^-^)!
チクロやサッカリンが甘さの時代でしたから
最高級品でした。。。

by Take-Zee (2023-08-18 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ヌガーをご存知のかたも、ご存知ない、記憶にない、というかたも、おはようございやす。

ヌガー、ご存知ない、記憶にないかたが、意外にも何人もいらしたので、ああ、あっしの認識より、よりマイナーなお菓子だったんだなあと解りやした。
あっしも、スーパーやお菓子屋さんで買ってもらった記憶はありやせん。
到来物として来た時にだけ食べられる特別なお菓子でやした。

「ぬ」のつく食べ物は少ないから、、、には、思わず笑ってしまいやした。
考えてみると、確かにそうでやすね!

ヌガー、台湾では大流行しているそうでやすね。
そのうち日本でも、大流行するやも知れやせんね。
だって、ミルクティーに入った黒いタピオカだって、あれは日本で大流行するずいぶん前(もしかしたら10年以上前)に、台湾で大流行してたんでやすよね。
なので、あっしは、日本のタピオカブームの時に、えっ?何故、今?って思ってやした。

チロルチョコではヌガーあるのでやすね。
さすが、あらゆる種類を隙間産業のごとく作っているチロルチョコ、そこにあったとは知りやせんでやした。

スニッカーズの中身、ああ、考えてみたら、確かにあれもヌガーっぽいでやすね。
あれがヌガーだとは、気づきやせんでやした。

欧米では、キャラメルもヌガーも、「ソフトキャンディ」って、キャンディの仲間に入っているようでやすね。
日本人にとっては、あの両者は、キャンディってイメージないでやすけどね。
以前、アメリカ映画を観ていた時に「キャンディを食べる」って字幕が出て、一口大のお菓子をもぐもぐもぐって食べてたから、訳が間違ってるのかな?と思ってたんでやすが、あれは、キャラメルかヌガーなのだと、ずっと後になって思いやした。

さて、今度はキャラメル。
えー、あっしの記憶には、キャラメルは、この写真のと、グリコのおまけ付きのしかないでやす。
それこそ、あっしが忘れてるだけなのかも知れやせんが、けっこういろんな会社から出てたんでやすね。

それにしても、キャラメルもヌガーも、どちらもものすごーく歯にくっつきやすよね。
歯の凸凹の凹の部分まで入り込んで、ものすごーく虫歯になりやすい感じがしやすね。
時々、歯の詰め物の銀色のが取れちゃったりとか、ね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-18 09:17) 

kousaku

わ~~懐かしい森永キャラメルですね、昔は遠足には必ずこれを持って行きましたね、草云えなヌガーなんてのもありましたね、それに各社が販売していましたね、グリコに雪印、明治などが有りましたね。
懐かしいですね。
by kousaku (2023-08-18 09:24) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさんよりもちょっとだけ下の世代ですがヌガーは聞いたことがないです(初めて聞いた名前)
フランスのものというから貧乏な我が家には届かなかったんだと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-08-18 09:49) 

ミケシマ

ヌガーとキャラメルの違い、なるほどと思いながら拝読しました。
キャラメルはきっと自分でも思ってもみなかったかたちで進化したのでしょうね^^
by ミケシマ (2023-08-18 12:18) 

ファルコ84

歯にくっつきそうなヌガーやキャラメル、懐かしいですね!
食べ物は、時代と共に変化します。
なるべく甘いものは、止めました。
by ファルコ84 (2023-08-18 13:53) 

sana

なるほど、キャラメルに負けた! それは気づきませんでした。
確かにヌガーは、発展がなかったですね。
キャラメルはみんな大好きなお菓子って感じで。自分でも作って友達にあげたことありますよ。
ヌガー、ご近所のケーキ屋さんにあります。フランスの伝統菓子や小さいお菓子も色々売っている店なので。
美味しいけどそんなには買わない、何故かというと、歯の詰め物が取れる危険が高いから(笑)
フランスでも店頭で色々な種類があるのを見たような気が。質は同じだけど、ナッツの種類とか、色かな。
スニッカーズの中身、確かに、近い! 好きです。
台湾で大ブームというのも、面白いですねえ^^
by sana (2023-08-18 16:18) 

拳客

まだ売ってたんだ。
by 拳客 (2023-08-18 16:38) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ヌガー大好きです。
キャメルも好きです。
バスハイクやお出かけの時は、今も森永のキャラメルをバッグに入れて行きます。
お祭りで馬三西の神酒所の神輿を担いだり山車をひいた子供たちへのお土産のお菓子袋には、今年も佐久間のドロップか森永のキャメルを入れる予定です。喜ばれます。
by hirometai (2023-08-18 18:34) 

つぐみ

ヌガー ありましたね。
歯にくっつくイメージとともに大人の味な感じがしてました。
ミルクキャラメル、箱も昔の雰囲気で廃れずに残っているのが嬉しいです。
箱に書かれた「風味絶佳」「滋養豊富」も消されずに残してあるんですね。
by つぐみ (2023-08-18 22:28) 

Inatimy

ヌガー、ナッツが入ってるのが嫌でした^^;。
森永のヨーグルトキャラメルは好きだったな。
by Inatimy (2023-08-18 23:34) 

せつこ

ヌガー数十年も昔食べました、歯にくっ付いた食べ物だったことを思い出しました。
キャラメルに負けたの、知らなかったわ!
by せつこ (2023-08-19 04:09) 

ツツピーツツピー

森永のミルクキャラメル、大好きです!
最近では個包装が大袋に入っている物を買っています。
時折無性に食べたくなります^^
by ツツピーツツピー (2023-08-19 08:03) 

タンタン

おっしゃる通りで、何度か歯の詰め物が取れてからは、一切食べなくなりました。
by タンタン (2023-08-19 08:20) 

安奈

こんにちは。
ヌガーは、歯にくっつくのが苦手でした。
味は好きだったんですけど。
by 安奈 (2023-08-19 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはりヌガーは、日本では、今一つメジャーにならなかったお菓子のようでやすね。
やはりフランス菓子屋さんには売られてやすか。
でも、好んでお買いにはならないのでやすね。
歯にくっついて詰め物が取れそうだから嫌、というかた、多いでやすね。
確かにキャラメルもヌガーも、ほんとに取れる確率高いと思いやすよね。

キャラメルがこんな発展のしかたをするなんて、あっしらが子供の頃には、誰も予想してなかったでやすよね。
特に、塩と組まされるなんて!
ヌガーだって、コーティングや塩ヌガー味の○○やソースにしたら美味しいと思うんでやすよね。
でも、「ヌガーって何?」って人が少なからずいらっしゃるから
まず、スイーツ界の仕掛け人は、台湾のヌガーブームを真似て、色んな種類のヌガーを流行らせるところからやるかな。
近い将来、その可能性は、充分にあると、あっしは予測してやす。

ああ、ヨーグルトキャラメルというのもありやしたね!
一瞬にして味を思い出しやしたよ!
確か、色も白っぽかったでやすよね。

遠足で、お菓子が学校側から支給される時には、決まってキャラメルが入ってやしたね。
佐久間ドロップも懐かしいでやすね。
あれも、今も缶のまま健在というのは、かなり嬉しいでやすね!

写真のキャラメル、この飽食の時代になっても、滋養豊富と書かれているところもいいでやすよね〜
ますます懐かしさをそそりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-19 09:32) 

お名前(必須)

ヌガーというのは全く記憶に無いのですが、名前だけは何やら懐かしさを感じてしまいます ^^
どこかで見かけたら、食べてみることにしましょう(^^;

by お名前(必須) (2023-08-19 10:22) 

なかちゃん

↑ のby お名前(必須) (2023-08-19 10:22) というのは私です ^^
ログインしているつもりでやらかしてしまいました(^^;

by なかちゃん (2023-08-19 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

なかちゃんさん

名前だけはお聞きになったことがおありなのでやすね!
売られている所としては、フランス菓子店になると思いやす。
綺麗な絵柄の缶に入って、お土産用として売られてたりしやす。
甘い物がお嫌いでないかたであれば、食べて損はないお味だと察しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-20 07:59) 

yokomi

甘党なのでヌガーを食べたことは有りますが、歯にくっつき易いので余り食べませんでした。キャラメルは「塩」も一時食べていましたが、最近はご無沙汰。なんと一種類だけになりましたか(>_<)
by yokomi (2023-08-20 12:23) 

そらへい

ヌガーって聞いたことありますが、
果てどんなだったかなと検索してしまいました。
フランス菓子なら多分食べたことないと思います。
by そらへい (2023-08-20 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

お汁粉に潮をちょっと入れるとより美味しくなるように、キャラメルに塩も、いけるでやしょうね!
あっしが覗いてみたのは、地元・西荻窪の西友だけなので、もしかしたら、他にのスーパーには、他の会社のキャラメルも売られている可能性はあるとは思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-20 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ヌガー、見た目は、白くてナッツの粒粒が入ってる一口大のお菓子でやす。
白いのは卵白が原料だからだそうで、煮焦がして作るキャラメルと比較すると、淡い味わいでやす。
まあ、個人的な主観でやすが、取り寄せてまで食べるほどのものでもないかな、と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-20 21:11) 

JUNKO

このキャラメル相棒が好きで探し回って買っています
by JUNKO (2023-08-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。