カラフルなバーの看板 [写真]

20230514_174356.jpg

あっしんちの近所の、つまり西荻窪の、たぶんカジュアルなバーと思われる店の看板。
闇夜に浮かび上がるカラフルさに惹かれて、構図に心を砕きつつ、撮りやした。
特別、どうという写真ではありやせんが、都内でも大繁華街ではない街の一隅の雰囲気が出たので、ここにアップしやす。

西荻窪、あっしが好きで、自分の意思で越して来た街でやす。
なので、越して来たばかりの時は、西荻窪の飲食店は全部 制覇しよう!と意気込んでいたんでやすね。
でも、行かないものでやすね。
というのは、「この店、いいぞ!」と思った店にばかり通うようになったから。
美味しくて、なおかつ、お店のかたに良くしていただくと、「また来よう!この店、通おう!義理、果たしたい!」って思って。
だから、今、西荻窪で頻繁に通ってる飲食店は、古いジャズ喫茶が一軒と、チャキチャキの姐さんのいる蕎麦屋が一軒と、本場 中国人のかたが営っていらっしゃる香港料理店が一軒と、テイクアウトで包んでいただくインド風カレーの店が一軒だけでやす。
みなさんは、地元の飲食店、あちこち行かれるほうでやすか?それとも、あっしのように、行きつけだけに通う派でやすか?



nice!(232)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 232

コメント 53

KINYAN

小田原では、コロナ禍でネオンも消えている夜のお店が多いです^^;
by KINYAN (2023-08-14 07:53) 

あとりえSAKANA

美味しいお店にはやはり足が向きますし、顔見知り
になるとやはり通いますよね。でも新しいお店にも
行ってみます。そのかわりそういうお店は1度行けば
もういいや、となる感じです。
by あとりえSAKANA (2023-08-14 08:00) 

さる1号

アチコチ行く方です
当たっても外れてもネタになるし^^¥
by さる1号 (2023-08-14 08:30) 

そらへい

私の西荻時代、どこの店に行っていたかなと思いだそうとしましたが
思い出せません。よく考えるとこの時代、自炊してました。
今あるかしれませんが、物豆奇と同じ並び、より駅の近くにあった蕎麦屋さんには入った覚えがあります。
by そらへい (2023-08-14 08:47) 

ヤッペママ

お気に入りのお店へ行くほうです。
新しいお店の開拓もしつつ。
by ヤッペママ (2023-08-14 09:03) 

侘び助

新しい所には入りにくい、行きなれたお店は気が休まる
なので同じようなものばかりを・・・
知らないお店、知らなかった食事にも挑戦したいでやすぅ(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-08-14 09:39) 

青い森のヨッチン

田舎過ぎて街中に飲食店はほぼ皆無なので馴染みに店も当然できないですね~
コロナ禍が最後の一撃で閉店というところが本当に多いです。
街中華の一件でもあればなぁと思っています。
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 10:22) 

kiyotan

近くにおしゃれとは程遠い普段使いの中華料理のお店
があり気に入っています。お味が薄味なのとコスパが
良いのと混んでいないお店です。
あと一件は丁寧なつまみを出してくれる居酒屋さん一軒
。越してきたばかりなので開拓中です。
西荻は落ち着いたお店が多くて良さそうですね
美味しいお蕎麦屋さんもありそう
by kiyotan (2023-08-14 10:54) 

たぃ

お気に入りのない地域に住んでいます
カフェとか出来てもすぐ潰れちゃいます
行きつけのお店が欲しいな
by たぃ (2023-08-14 11:01) 

yoko-minato

地元には色々なお店があって行ってみたいと
思っていても矢張りいつも同じや店ばかり。
たまには違うお店にと思うのにね。
いつまでたっても知らないお店ばかり・・・
by yoko-minato (2023-08-14 11:21) 

溺愛猫的女人

西荻は大好きです。荻窪より西荻、阿佐ヶ谷で買い物することが多いです。西荻は飲み屋さんが多いですよね。横道に入ると魅惑的なお店がひしめいていて羨ましいです。友人が西荻に引越し、よいお店をリサーチ中とのこと、西荻で呑む機会が増えそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-14 12:28) 

八犬伝

中央線沿線というと、文化の香りがしますよね。
私も、行きつけの店に通う派です。
by 八犬伝 (2023-08-14 14:01) 

drumusuko

「HANA HOUSE」お花の模様もあって可愛い看板ですね~^^。
店に入ると、お花をたくさん飾っているのでしょうか?
私も気に入った店しか行きません。ジャズバーとアコースティックライブバーです。どちらもバーですが、自分で演奏できることと、音楽を聴きながら一杯やるのが好きだからです(^^♪。
by drumusuko (2023-08-14 14:45) 

ChatBleu

お気に入りのお店が残るのは当然ですが、他のお店は行かずに落としたのかな、と気になりました。
by ChatBleu (2023-08-14 14:52) 

フヂ

地元の飲み屋街は観光地化しているので、
ほとんど行かないかなぁ。色々試して、
行きたいお店を絞って行くタイプです。
最近全然行けていませんが…。通いたくなる
お店が地元にあるのって、良いですね。
by フヂ (2023-08-14 15:14) 

newton

気に入った店を探し当てると、なかなか新規開拓は難しくなりますね。つい、居心地の良いおなじみの店に行ってしまいがちですね。もう1~2軒、馴染みの店があると良いなぁ~。
by newton (2023-08-14 16:51) 

ごま大福@まろ

趣のある1枚に仕上がってると思います。
えっと、たまにパン屋さんと和菓子屋さんを覗くくらいで、
行きつけすら無いです><
馴染みのお店があるぼんぼちぼちぼちさんが羨ましい^^
by ごま大福@まろ (2023-08-14 18:07) 

ヨッシーパパ

西荻は、多分大学時代の友人宅があり、何度か飲みに行ったり泊めて貰ったりしていました。
父親がテキーラをキープしている店でハンバーグを食べたことが想い起こされました。
by ヨッシーパパ (2023-08-14 18:58) 

けせらんぱさらん

体が動くうちは いろんな所へ行きたい派です
動けなくなったら多分 家で同じような物ばかりを
食べる気がするので

by けせらんぱさらん (2023-08-14 20:15) 

kick_drive

こんばんは。今回の作品は夜の街をふらふら散策したくなる気分になりますね。夜は出歩かないので余計にそんな気分になります。

ぼんぼちさんの気に入ったお店に足しげく通う気持ち何となくわかります。自分もあちこち行くよりも1~2か所固定の方が満足感があるように思います。

この記事にお邪魔する前に見た動画なんですが、少し関係しているかもしれないので紹介させて頂こうかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=hX_eSm4CHCk

by kick_drive (2023-08-14 20:58) 

Ja-Kou66

看板はさすがに、その店の印象になりますね。
行きつけっていいなとも思う反面
「ああ、どうも!」とか言われちゃうと途端に行きたくなくなる
そんなあまのじゃくであります。
ライブも同じです。周りが知り合いばかりだと
もう行きたくなくなっちゃうので大物が一番^^;
by Ja-Kou66 (2023-08-15 00:40) 

ゆうのすけ

うちの周りは どうもパッとしたところが無いから
世代が変わる前は いろんなお店があったけれども 今は
新しいのが出来ても数か月で撤退とか。。。
子供の頃は 熱々のおいしいグラタンを出してくれる街の洋食屋さんが
あって 連れてってとせがんだものでした。
今は行きつけってホントないですね。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-15 01:24) 

猫の友 メルティー

近所にいい店はありません。
東京の駅付近では、数あるお店から選択できるので
便利です。
by 猫の友 メルティー (2023-08-15 05:33) 

斗夢

入り口には鉢植えの木があり、ガラガラと格子戸を開けて一歩入るると
奥に長いカウンター。こんな店に通っていました。軒数は少なかった。
日本酒が好きでした。
一升瓶をキープしてくれる店もありました。ただし、グラスで2杯まで。

by 斗夢 (2023-08-15 07:36) 

Rchoose19

初めてのお店に入るのは勇気がいります^^;
最寄駅の行きつけのお店は・・・・・
飲める定食屋さんが2軒とチェーン店の天ぷら屋さんと、
インドの人の昔からあるカレー屋さんかなぁ・・・
飲み屋さんには本当に行かなくなりましたぁ。
こんなお洒落な看板の行きつけのお店があると
人生も何となく華やかになりそうな気がします♪
by Rchoose19 (2023-08-15 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
二十三区の一番西の端っこ西荻窪の夜のメインストリートって、こんな感じなんでやすよ。
ギラギラのネオンじゃなくて、ポツリポツリと灯りがついてる感じ。
この看板、ほんとに可愛いでやすよね!
中もお花がいっぱいだと、感激しちゃいそうでやすね。
まあ、今回は、特別とっぴな写真ではありやせんでやしたが、我が街の夜は、こんな雰囲気です、、、ということで。

行きつけにばかり行く保守派のかたとあちこち行かれる冒険派のかたと、分かれやしたね〜!
あちこち行ってみたいけど、いつも同じ店になってしまう、というかたや、地元に飲食店がないから行けない、というかたも。
今は保守派のぼんぼちも、冒険派のかたのお気持ち、すっごく解りやす。
というのは、中高の頃は、週五で、それはもうありとあらゆるレストランと喫茶店に行ってたので。
「この店はどんなだろう?」って興味が圧倒的に強かった。
でも、西荻窪に来て、結局、保守派になっちゃったのはでやすねぇ、
新しい店にいって、ハズレだと、あっしが嫌なのは、特に接客態度が悪いと、あ〜、この店入らなきゃよかった、ってものすごく後悔するんでやすね。
で、そんな店が三軒も続くと、あ〜、も〜嫌!以前行った良かったお店に戻ろう!って。
で、良かった店にリターンすると、「いらっしゃいませ!こんばんは!あら!お久しぶりですね!」とか言われちゃって、あ〜、やっぱり浮気はするもんじゃないな、ここを安住の地としたい!こんなに良くしてくださるのだから、義理、果たしたい!って思うんでやすね。

もちろん、一度も足を運んでない店の中にも、行ってればすごく良かった店って、あるとは思いやす。
でも、今、西荻窪の中ではこの数の行きつけで、充分足りてるから、これでいいや、って。

西荻窪は、個人経営の小さな店が多くて、選択肢多いでやすね。
一人では行かないんでやすが、どこか他所の街の人を西荻窪に招く時は、迷わず戎という、ごっちゃごっちゃした安くて旨い居酒屋に案内しやすね。
西荻窪の南口を出てすぐ右に曲がったら、両側が戎の小路で、毎夜すごい活気でやす。

そらへいさんが行かれたと思われるお蕎麦屋さん、あっしが越してきた22年前にすでに、閉店して看板だけが遺ってる状態になってやす。
お蕎麦屋さん、減りつつありやすね。
あっしが越してきてから、一軒はイマドキのカフェに、もう一軒は、カジュアルワインバーになりやした。
西荻窪、最近は、こぢんまりとしたちょっと洒落た店が多くなりやした。

阿佐ヶ谷もいいでやすよね〜
アーケードをぶらぶら歩くだけでも楽しいし、駅周辺の飲み屋さんの数がすごい!
ぼんぼち、住むの、阿佐ヶ谷でもいいな、と思ってたんでやすよ。

楽器ができるかたは、演奏参加できるバーを行きつけにしておくと、最高に楽しいでやしょうね!
趣味を超えた生き甲斐みたいな、そういうスタンスになりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-15 08:21) 

sakamono

今日は新しい店を開拓しようと、意気込んで出かけても、結局迷った
末にいつもの店に入ってしまう...ということが多いです^^;。
新たなお店を見つけるのも楽しいことなのですが。
by sakamono (2023-08-15 09:45) 

トモミ

私は決まったところに通い続ける派ですね(笑)!性格なのかなぁ?

by トモミ (2023-08-15 13:09) 

ぷち

行きつけのお店が4軒もあったら、飽きないですね。
しかも、料理のジャンルも全部違うからいいですね。
料理が美味しいだけでなく、店主もいい人なら尚更通いますね。
by ぷち (2023-08-15 13:49) 

ファルコ84

近年、呑み屋さんはご無沙汰です。
足を運ぶのは、近くにできた和食料理店でしょうか!
by ファルコ84 (2023-08-15 15:39) 

たいちさん

常連のお店が、バラエティーに富んでいて楽しそうですね。
by たいちさん (2023-08-15 17:18) 

kome

地元はあまり行かないで、色々な地域のひっそりとしたお店が好きなのですが、どういうわけか完全閉店してしまうことが多いです。

by kome (2023-08-15 18:41) 

Inatimy

普段、外食せずずっと家で料理なので、お店ほとんど知らずです・・・。
旅先でしか外食しないな^^;。
by Inatimy (2023-08-15 18:50) 

sig

TOPの写真はネガだと思いますが、文字の色彩が面白い味を出していますね。地元で行きつけのお店が、アメリカ、中国、日本、インドというのは楽しいですね。
by sig (2023-08-15 19:46) 

sana

可愛い親しみやすい看板ですね。でも暗い夜の街。
西荻窪と聞くと、ああそんな感じ‥^^
吉祥寺(駅前ではなく住宅街)に住んでいたことがあるから、割と知っている方の土地ですが、最近は行ってないのでお店は知らないですけど。
お店はいくつか気に入った店があれば、そこを順繰りに行く感じになりますね。
新しい町に行く機会があったり、知っているお店がつぶれたりすれば開拓しますけど。
最近はコロナのせいでほぼ出かけない異常事態で、体質ゆえに人より長く続きそうだから、今後はどうなるのやら??
by sana (2023-08-15 20:35) 

werewolf

ですよねぇ♪
いろんな店に行こうと思いつつ、気がつくといつもの店に
行ってたりします。
やはりハズレは引きたくないってどこかで思っているんですかねぇ。
気になる店があって一度行ったら、常連さんばかりで
その後行きづらくなってしまった店もあります(^_^;)
by werewolf (2023-08-15 20:50) 

kuwachan

外食は滅多にしないので、近所の飲食店で食べることはないですね。
外食するときには少し離れていてもお気に入りのお店に行きます。
by kuwachan (2023-08-15 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このブロックにコメントくださったかたは、行きつけに行く派と、外食そのものをめったにしない、というかたが多いでやすね。
勇気を持って新しい店の扉を開けても、常連ばかりでかたまってて余所者扱いされる店は嫌でやすね。
そこ、快く受け入れてくださらないとねぇ、もう二度と行きたくないって思っちゃいやすよね。
外食なさらないかたは、長いこと習慣になっていらっしゃって、おうちで食べるほうが落ち着かれるのでやしょうね。
あっしは逆に、幼い頃から外食中心の家庭に育って、中高生の時は、家庭教師が来る週ニ以外、つまり週五は、放課後にレストランと喫茶店に寄ってから家に帰ってやした。
なので、外食のほうが、自分にとって、馴染みがありやす。

西荻窪の街の雰囲気、こういう感じでやしょ。
ごみごみしてるのは戎の小路だけで、他はゆるやかに時間が流れるのんびりした街でやすもんね。

あ、言われてみると、あっしが今、行きつけにしているお店、全部、ジャンル、国が違いやすね。
指摘されて初めて気づきやした。
仰るとおり、このラインナップだと、確かに飽きないでやす。
昨夜は、香港料理店で、豚足をほおばってきやしたよ。
ここの豚足は、あっしが今までの人生で口にした豚足でダントツ一番に美味しいでやす!

ひっそりとしたお店、、、その時点で、完全閉店への道を突き進んでいるということではないでやしょうか?
あらゆる点でいい店だったら、ひっそりとはせずに、始終賑わってると思いやす。
だから、ぼんぼちは、ほとんどの事に関してマイノリティーの人間なんでやすが、飲食店だけは、人気の店を選びやす。
だって、それだけたくさんの人が、いい店だ!と認めているわけだから。
ただ、並んでまでして入ろうとは思わないでやすけどね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-16 09:32) 

hana2023

「HANA HOUSE」、ここは私が行かないとですよね。
外食は外したくない!
そしてチェーン系、ファミレスは嫌いだから、決まったお店へと食べに行ってしまいます。
by hana2023 (2023-08-16 11:18) 

英ちゃん

私は地元の飲食店はあまり利用しません(^_^;)
若い頃は利用してたけど街中やお店で中学の同級生なんかに会ったりして会話が面倒くさい(昔話しか出て来ない)事が何回かあったので足が遠のいちゃいました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-16 13:29) 

りみこ

地元のお店で好きなお店が出来ると嬉しくなりますw
家の近所には数件行くお店がありますけれど、歩いていけるので
お酒も飲めて嬉しいですw
ただ好きなお店が人気が出て予約しないと行けないのがちょっとしんどいですがw
by りみこ (2023-08-16 13:53) 

よいこ

そもそも
外食が少なめなので、なじみのお店がありません。
美味しいお店を見つけたいのですが・・・
by よいこ (2023-08-16 15:40) 

kou

最近は外食が減ってますが、行く店は限られてます。やはり味と雰囲気でしょうか。蕎麦屋と中華料理店が多い気がします。
by kou (2023-08-16 19:02) 

marimo

なるほど。わかります♪
初めの意気込みはどこへやら?という状況。
私も気に行ったお店には足しげく通うタイプです。
特に地元の人しかわからないだろうなぁ?という店程
希少価値が高い気がして、通ってしまいます(笑)
by marimo (2023-08-16 19:16) 

拳客

まぁ、一緒ですね。行きつけが一番ここち良いですから。
by 拳客 (2023-08-16 22:48) 

藤並 香衣

気に入ったお店にばかり行ってます
といってもコロナ以降あまり飲食店にも行かなくなりました
by 藤並 香衣 (2023-08-16 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このブロックも、行きつけばかりに行く派か、外食はほとんどしないかたが多いでやすね。
そう、自分の行きつけのお店が人気が出るのは嬉しいけど、なかなか入れないようになると、ちょっとしんどいでやすよね。
客の立場としては、ほどほどの人気であってほしい。

あっしも、大手チェーン店やファミレスは嫌いなので入りやせん。
喫茶店に関しても、他に無いとき以外は、大手チェーン喫茶には入りやせん。
チェーン店って、あらゆる点で画一的で、面白味がないんでやすよね。
飲食店の魅力って、その店にしかない雰囲気だったり個性だったりするので、いくら不味くはなくても、入るのが苦痛でやす。

地元の同級生だった人と遭遇してしまい、昔話をされるのがめんどくさい、、、これ、すごく解りやす。
今を生きてるのに、昔の話ししか話題がないっていうのはねぇ。
幸いあっしは、以前住んでいた国立で飲食店に入ったり、街を歩いたりしても、あっしの顔がすごく変わったので、幸い、誰もぼんぼちだとは気づきやせん。
高校の同級生を、電車や吉祥寺の街で時々見かけやすが、高校の同級生も、あっしだとは気づきやせん。
そういう点では、すごく気が楽でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-17 08:55) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

東京女子大のそばで育ったので、西荻窪と聞くととても懐かしい気持ちになります。

確かに今思えば、西荻窪はコジンマリした店が多く、街の雰囲気も何か良かった、そんな記憶があります。

この記事を見て、機会があれば訪れてみたくなってしまいました。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-08-17 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

老年さん

おお!東京女子大の近くでお育ちになったのでやすね!
当時の西荻窪は、アンティークショップも多かったのではないでやしょうか?
戎のような超庶民的な居酒屋もありやすが、将校さん家族が多く住まれていたということで、品がある街なのかも知れやせんね。
西荻窪、ほんとにいいとこに越してきた!と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-17 17:57) 

mau

ブログネタに色んなお店に行ってみますが、結局いつものとこに何回も…
by mau (2023-08-17 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

ハズレたりすると、特に、あ〜、やっぱりいつもの店が良かった〜!って思っちゃいやすよね。
そして、いつもの店に行く頻度が高くなり、気がついたら常連になっている、、、のではないでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-18 08:42) 

yokomi

うーん、「食」は保守的なので行きつけが多いです。まあ、田舎町でも制覇は大変(^_^;) まあ、いつか行った店などは、ドアを開けたら「夜」の感じで、とてもランチ状態ではありませんでした。以降遠慮(^_^;)
by yokomi (2023-08-20 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

あっしと同じく保守派でやしたか。
ドアを開けたらランチでも夜の雰囲気、、、ちょっとというか、かなり落ち着かなそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。