フィードサック風ワンピースを買いました [ファッション]

20230715_103548.jpg

古着好きのかたならご存知のことと思いますが、家畜の飼料や種が入れられていた布袋を、フィードサックと呼びます。
そのフィードサック、1920年くらいから1950年くらいにかけて、アメリカで、ワンピースや バッグや パッチワークを施して掛布に作り変えるのが大流行しました。
今回、私・ぼんぼちが購入したのは、その フィードサックで作られたワンピースを模した新作です。

ヴィンテージのフィードサックワンピースは、何年も前から欲しい欲しいと、アメリカモノを置いてある古着屋さんを巡り歩いていたのですが、状態のいいものが見つからずに断念していました。
と、先日、そういった古着屋の一店に、ホンモノのフィードサックワンピースではなく、それを模したワンピースがあったので、迷わず購入したという訳です。

胸の部分と左側のスカート部分と右側のスカート部分のプリントが全く違うテイストなのは、三種のフィードサックを使って作りました、ということを模しているからです。
ちなみに、背の部分にも、胸と同じプリントがされ、スカート部分左右それぞれのプリントは、背後まで回り込んでいます。
丈は、小柄な私が着て、くるぶしくらいまであります。

私は今、髪が赤いので、赤いTシャツに赤い帯締めを合わせることにしました。
写真では解りづらいですが、首には、Tシャツと同じ赤の 革のチョーカーをしています。
このコーディネートに照りのあるアイテムは合わないので、指輪は、先日求めた 艶消しの黒のサメの歯のデザインのを、足元は、素足にリーボックのサンダルスニーカーを合わせています。

又、秋口になったら、えんじ色のパーカーを羽織り、黒のワーキングブーツを合わせる予定です。

今年の夏秋は、これらのコーディネートで、キメるぼんぼちです。
100%納得の服が見つかり、100%納得のコーディネートが完成すると、生きるエネルギーが、魂の奥底からうわ〜っ!と湧き上がってきます。
最高に幸せな夏秋になりつつあります。



nice!(231)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 231

コメント 46

サンフランシスコ人

「1920年くらいから1950年くらいにかけて、アメリカで、ワンピースや バッグや パッチワークを施して掛布に作り変えるのが大流行.....」

知りませんでした...
by サンフランシスコ人 (2023-08-11 06:18) 

kiyotan

似合いそうです。秋はおしゃれが楽しい季節です。
秋らしい色の組み合わせですね
夏は暑いと言ってげんなりしていますが前向きになりました
ありがとうございます 秋は必ず来る
by kiyotan (2023-08-11 06:39) 

なかちゃん

自分の想いにピッタリのがあったんですね ^^
とっても似合いそうですよ(^^)

by なかちゃん (2023-08-11 08:05) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちさんがお好きな感じの洋服だと
すぐに思いましたよ (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-11 08:43) 

Boss365

こんにちは。
フィードサックで作られたワンピース、模した新作を作るぐらいなので、人気あるアイテムみたいですね。プリントが当時の雰囲気を醸し出し、大変お洒落です。また、フィードサックの生地も色々あるので、手作りしている方も多そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-11 10:41) 

溺愛猫的女人

めちゃくちゃ可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-11 12:17) 

拳客の奥様

ぼんぼちさんの赤いヘアにバッチリ合いますね♪
ステキ♡です。
by 拳客の奥様 (2023-08-11 14:24) 

lamer75

日本にも味のある袋あると良いですね。
外国人が喜ぶ復路はあるかな日本にも。
by lamer75 (2023-08-11 14:41) 

ぷち

最後の言葉がいいですね。
毎日暑くて体調もぐだぐだな私にとっては、「最高に幸せな夏秋・・」
というコメントが羨ましいでしかないです。
しかも、100%納得ってのもいいですね。
by ぷち (2023-08-11 15:09) 

ムサシママ

生きるエネルギーが湧く服、服にあまり拘らないので
考えを改めた方が良いようです
服からエネルギーがもらえるなんて素敵です
by ムサシママ (2023-08-11 16:41) 

フヂ

良い出会いがありましたね!
3種のフィードサックが違和感なく
まとまっていて、素敵。ワンピースに
帯締め、というのも良いですね。
私は長身なのでどうしても丈が短く
なってしまい、小柄な方が羨ましいです。
無い物ねだりなんですけどね。
by フヂ (2023-08-11 17:29) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵なワンピースですね。
ファッションに疎い自分なので、フィードサックという言葉も知りませんでした。
最高に満ち足りたファッションの夏秋をお楽しみください。
by hirometai (2023-08-11 17:31) 

kuwachan

古着屋さんを巡り歩いて見つけたお気に入りのワンピース
ぼんぼちぼちぼちさんの雰囲気に似合いそうです^^
by kuwachan (2023-08-11 18:31) 

八犬伝

なるほどなあ
フィードサックか
これはお洒落ですね。
by 八犬伝 (2023-08-11 19:40) 

ChatBleu

お、いいですね~。
さすが、センスいい!
by ChatBleu (2023-08-11 19:46) 

sana

お~素敵ですね!
フィードサック、知らない言葉でしたが、なるほど。丈夫なのでバッグにする、というのはどっかで聞いたような。色々マークなども入っていて面白いのですね。
ぼんぼちさんに似合いそう!
100%納得の服で生きるエネルギーが、湧き上がる?
すごいなあ‥
私も洋服にはエネルギー貰ってきました。が、嫌なこと言われたりとか色々あっておしゃれを半ばあきらめていたのですが‥ それも損だなと思い直しているところです。納得のいくコーディネート!これだわ、こうでなくちゃ^^
by sana (2023-08-11 20:29) 

つぐみ

フィードサック、初めて聞く言葉でした。
3種の生地なのに間に白生地が入っていてうまくまとまってますね。
詳しく知らなければ単なるデザインされた生地かと思います。
探していた物がみつかると嬉しいですよね♪
by つぐみ (2023-08-11 21:02) 

青い森のヨッチン

フィードサック・・勉強になります。
ファッションにも流行にも疎いのでぼんぼちさんが購入されたワンピはとっても斬新なものに見えますよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-11 22:12) 

kazukun2626

お洒落ですね~
by kazukun2626 (2023-08-12 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが個人的に惚れ込んで買った服を見て下さり、お褒めの言葉までくださり、恐縮でやす。ぺこりっ

そうなんでやすよ!ぼんぼちは、お洒落命!の人間なので、納得の服が見つかって、世界で唯一無二の自分にこそ似合う納得のコーディネートが構築出来た時は、テンションマックス!全身の血液が逆流するほどに精神が高揚しやす。
やっぱ、「好き」って、こういうことだと思うんでやすよね。ジャンル問わず。
納得のコーディネートで街を歩けば、この酷暑もなんのその、あっしにとってはハッピーな夏なのでやす!

さて、フィードサックについて。
やっぱり古着好き以外のかたには、流通していない言葉なんだなあと思いやしたね。
古着屋さんによっては、何の加工もしていないフィードサックそのものも売られている店もあって、仰る通り、生地の厚さも様々でやすね。
かなりごわごわした生地もありやす。
そういうのはワンピースには向かないでやすね。
バッグとかクッションとかベッドカバーとか、あるいは、そのまま袋として、部屋の中の雑貨を入れたり、そういうほうが適してやすね。

ワンピースになっているのは、いずれも、今回あっしが買った新作と同じくらいに、ふわっとなる薄手でやすね。
フィードサックワンピースというファッションジャンルまであり、扱っている店には、5〜6着置いてあるので、当時は相当に流行ったのだと思いやす。
仕立てがどれも、こんな感じで、プロのお針子さんでなくても仕立てられる簡単な縫製なので、家に来たフィードサックを、勿体無いし可愛い絵柄もついているから、これを二次利用しましょう、と、お母さんが娘さんのために仕立てたのが始まりだと思われやす。
で、普段着として着られていた雰囲気でやすね。

フヂさん、お背が高いの、素敵なことではないでやすか!
背が高いほうが、着られる服の範囲が多いし、スッとサマになりやすいでやす。バランスが取りやすい。
だからモデルさんはみんな、高身長なんでやすよね。

sanaさん、コーディネートのことで、過去に嫌なことを言われたことがおありなのでやすね。
それはお辛かったでやすね。でもそんなの、言う方が悪いでやすよ。
その人、どれだけファッション理論を勉強してたの?って思っちゃいやす。
お洒落は自分のためにするもの、自己表現、他人がケチつけるのは理不尽だと思いやす。
ドールのコーディネートの記事、いつもsanaさんのコーディネートは完璧だなあと、頷きながら拝見してやす。

日本でフィードサックに相当するもの、、、袋ではないでやすが、風呂敷と手拭いって、外国人のかたにウケるのではないでやしょうか?
浅草の老舗の手拭い屋さんも仰ってやしたが、単に手拭いとして使うだけでなく、何かを作ったり、縫い付けたりと、色々に楽しんでいただきたい、って。

あ、そういえば、以前、バーでよく一緒になった、フランス人女性のかた、帯揚げを、いつもネッカチーフのようにきゆっと首に巻いておられやした。
外国人のかたが巻くとひと味違ったお洒落になって、同時に、ああ、ニッポン、お好きなんだなあと、思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-12 09:16) 

ミケシマ

すっごく可愛いワンピースですね^^
ぼんぼちさんのコーデがとっても素敵です。
ご自分のテイストや好みに合わせられていてさすがだなと思いました!
フィードサックって知りませんでした…
いろいろな柄があるんですね。レトロでステキ☆
最近ファッションにかける情熱が薄れてきていたので、ぼんぼちさんを見習いたいと思いました(*^^*)
by ミケシマ (2023-08-12 11:40) 

KINYAN

夏に良いです(^o^)
by KINYAN (2023-08-12 18:23) 

そらへい

色合いが素敵でおしゃれなワンピースですね。
これは普段着で着るものなんでしょうか。

by そらへい (2023-08-12 20:31) 

JUNKO

ぼんぼちさんなら素敵に着こなせると思います。
by JUNKO (2023-08-12 20:31) 

hana2023

>家畜の飼料や種が入れられていた布袋を、フィードサックと呼びます。
南北戦争前の黒人奴隷がいた時代。彼らと、その子供たちの着るものは飼料袋だったそうです。
きっとこれ程オシャレでも、カラフルなものでもないはずですけど。
だからこそ、ぼんぼちさんは颯爽と着こなしてくださいね。
by hana2023 (2023-08-12 21:01) 

mau

自家焙煎の珈琲店をやってる親戚が珈琲豆の麻袋でバッグを作ってるのですが、このワンピースにあいそうだなぁと勝手にコーディネートしました。
by mau (2023-08-12 21:47) 

みち

面白い柄ですね、着ていて楽しそうです。
フィードサックって知らなかったので調べてみました。
布地を売っているお店が出てきたのですが、全て売れ切れでした。
人気があるのですね。
by みち (2023-08-12 21:53) 

藤並 香衣

フィードサック、初めて聞く言葉でした
こんな風にワンピースになると元が袋だなんて思わないです


by 藤並 香衣 (2023-08-12 22:17) 

リンさん

面白いですね。
すごく可愛いです。
帯締めを合わせるのもぼんぼちさんらしい。
by リンさん (2023-08-12 22:34) 

めりー

フィードサックっていう言葉すら知りませんでした。
革のチョーカーを合わせるなんておしゃれですね!
私はチョーカーをつけたことないです^^;
ぜひお見かけしたいなぁ♪
by めりー (2023-08-13 01:34) 

mm

なかなか良い柄! わたくしは外に出るのが億劫なので、ネットで服地を探して、こういうワンピースを作っています。襟ぐりと袖ぐりがもう少し小さいけれど^^
コーディネイトが見事ですね^^ 実際に着ていらっしゃる姿を見てみたいものです。
by mm (2023-08-13 06:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お褒めのお言葉、ありがとうございやす。とっても嬉しいでやす!
うん、このワンピースを見つけた時、柄の中に赤(左のスカート部分の大きなアルファベット)が入っているので、瞬時に頭の中でこの写真のコーディネートがパパッと浮かび、「自分、着こなせる!」と思いやした。
素敵だと思っても、どう工夫しても自分には似合わない服つてありやすもんね。
赤の革のチョーカー、写真では解りづらくて残念でやす。
両端は細い黒の革になっていて、首にふた巻きして、その両端をきゅっとくくる付け方になっているんでやすよ。
Tシャツが大きめな襟ぐりのVネックなので、素肌の部分にチョーカーが来て、バランスよくまとまってくれやす。
余談になりやすが、チョーカーをされてみたいとお考えなら、気に入ったペンダントトップを見つけて、革紐を別に買って、服によって長さが調節できるようにしておくと、合わせられる服の範囲が広がって重宝しやすよ。
で、チョーカーの長さが合うな、と判断したら、そうやっておけば、自分でチョーカーサイズにきゅっと結べるので。
あっしは、ペンダントトップを買うと、長さをいかようにも出来るように、長いままで、服に合わせた位置で結んでやす。

フィードサック、在庫なかったでやすか。希少価値が高いのに対して人気ありやすからねぇ。購入できなくて残念でやしたね。
古着屋さんを一店一店覗いてみると、見つかるかも知れやせんね。

「フィードサックワンピース」でググると、あっしが今回買ったのと似たようなテイストのワンピースの写真がいっぱい出てきやす。
写真に出てくるのはいずれもホンマモンのヴィンテージでやす。
こういう柄って、つまり、こういう袋のデザインって、いかにも20年代〜50年代の雰囲気で、レトロでいいでやすよね〜。
あっしが今回購入した復刻版は、テキスタイルデザイナーさんが、ヴィンテージを模写したというより、たぶん、スキャンして彩度を上げて、生地にしたんだろうな、と察しやす。
そのくらい当時のテイストが忠実に再現されてやす。
まあ、今の時代は、そのやり方で復刻版作るほうが簡単でやすしね。

当時は夏の普段着に着られていたと思いやすよ。
木綿でじゃぶじゃぶ洗えるし。
20年代〜50年代って、流行の変遷も大きく変わったりしやしたけど、
これは、時代の主になった流行とは関係なく、家で楽に過ごしたい時の普段着に最適な仕立てでやすね。
あ!ぼんぼちは、ここ一番のお出かけ着にしてやすよ。
他にフィードサックワンピースを現代、着ている人も、やはりここ一番のお出かけ着にしてると思いやす。
あっしのは復刻版だから、何回も洗って、やや色褪せてくると、ホンマモンのヴィンテージっぽさが強くなって、より良い風合いになるだろうな、と予測してやす。

ご自身でこういうワンピースを作られるなんて、すごいでやす!
あっしは縫製の技術は持ってないので、ワンピースまでは作れやせん。
羨ましいでやす!

コーヒー豆の麻袋で作ったバッグと合わせる、、、それはナイスなコーディネートでやすね!
もう、カントリーっぽさいっぱいでやすね!
コーヒー豆の麻袋も、いいデザインの柄や文字が入ってやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-13 10:43) 

はなだ雲

3種類の異なるプリント柄のワンピースなのに
統一感があるのは、色が少しくすんでいるおかげかな
こういうワンピースを着こなせるって
きっと楽しいでしょうね♪
by はなだ雲 (2023-08-13 12:52) 

ヨッシーパパ

レプリカでも、ずっと探していた物に似た製品を見つけられたのですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-13 18:19) 

YellowDog

着こなしを考えるのが楽しそうですね。
オシャレを楽しむ姿勢がとても良いなと思います。


by YellowDog (2023-08-13 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

へい、三種の別のテイストが合わさっていても統一感があるのは、仰るとおり、少し彩度が低いからでやすね。
特に、胸部分と右側スカートは、地の色も生成り色だし、プリントの色相も似ているし。
これから何度も洗濯して、少し色褪せてくると、ますます統一感が出てくれるので、それも楽しみでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-14 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパさん

そうなんでやす。
あっしは、ホンマモンのヴィンテージであるかいなかには、そう拘るほうではないので、レプリカでも納得のいくデザインならオッケーなんでやす。
いい出逢いがありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-14 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

YejjowDogさん

へい、着こなしを考えている時というのは、最高に楽しいでやすね!
どういう工夫をしたら、世界一自分に似合う、世界で唯一無二のコーディネートが仕上がるだろう?って、あれこれ考えている時。
やはりそこが、お洒落の醍醐味だし、お洒落をする、という意義だと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-14 07:52) 

Rchoose19

連日のうだるような暑さの中でも
しっかりお洒落に気を配っているのは流石ですね♪
私なぞ、ついつい暑さに負けて、ぼ~~っとしちゃいます^^;
赤の帯締め、これ好きです(#^^#)
ぼんぼちさんは、赤が本当に似合いますよねぇ~~♡
by Rchoose19 (2023-08-15 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

アルチューズさん

ありがとうございやす。
髪を赤くしたら、予想以上に評判よくて自分でも気に入っていて、赤髪長く続けようと思って、
そしたら必然的に、服も赤髪に合うコーディネートをするようになりやした。
あっしはお洒落をしてると、すごいエネルギーが出てくるので、お洒落をすればこの暑さもなんのその、と思えちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-15 08:59) 

ロートレー

好みでやす!
このワンピース姿のボンボチさんを是非拝見したいでやす^^
by ロートレー (2023-08-16 06:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ロートレーさん

ありがとうございやす。ぺこりっ
今日は、渋谷に映画を観に、このコーディネートで出かけやす。
あれだけ人がたくさんいる街でも、このコーディネートなら似たような格好の人にはまずすれ違わないところも、気持ちいいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-16 09:06) 

coco030705

フィードサックという布地は知らなかったのですが、このワンピース、お洒落ですね。ぼんぼちさんは、自分の好きなものをよく自分で理解してらして、ご自身にピッタリのものを選んでいらっしゃいますね。
私はコーディネートがあまりうまくないのです。何かいいアドバイスはありますか。
by coco030705 (2023-08-17 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoさん

お褒めのお言葉、ありがとうございやす。
あっしが自分に似合うコーディネートを解っているのは、昔、美術中高で、美術の基礎(色彩理論や目の錯覚を起こさせるしくみ)を学んだからだと思いやす。美術の基礎とファッションの基礎は同じなので。
アドバイス、、、まず、ご自身の容姿がどういうタイプなのかを知るのが第一段階でやすね。
お背は高いのか、低いのか。
肌の色は、白くてピンクがかっているのか、浅黒くて黄色味が強いのか。
お顔は濃い系か薄い系か。
それによって、似合うコーディネートが絞られてきやす。
まず、あっしのように背が低かったら、ふくらはぎの途中などのハンパなスカート丈ははかずに、膝丈かくるぶしかフルレングスと、短いか長いかにすると、ボトムスがスッキリ見えて、背の低さが欠点に見えなくなりやす。
お背が高くて、もしそれがお嫌だったら、胸のあたり、つまり上のほうにアクセントがくるコーディネートはしないほうが、よいでやすね。
上のほうにアクセントがあると、よりお背が高く見えやす。
肌の色は、あっしは、浅黒くて黄色味が強いので、はっきりした暖色系、つまり赤がしっくりくるので、髪も赤くして、赤をコーディネートの一部に入れ込むようにしてやす。
逆に、色白でピンクがかったお肌のかたは、淡い色でまとめたりすると、とても透明感が出て、お似合いになると思いやす。
お顔の濃い薄いも、濃い人ははっきりした色合い、薄い人は淡い色合いが馴染みやす。
そうやって、まず、ご自身の容姿はどのタイプかを知ると、何が似合って、何が似合わないかが割り出せると思いやす。
で、せっかくだから、好き!と思えるファッションをしたいでやすよね。
上記した似合う集合体の中から好きをえらぶと、楽しくコーディネートできると思いやす。
あと、コーディネートこれでいいかな?と、考える時は、姿見の前で全身を映しながら(靴をはいて、バッグも持ってみて)確認すると、なんかおかしい、か、バッチリか、が、ハッキリ解るので、姿見確認をオススメしやす。
簡単でやしたが、理屈として、こういうことでやすね。
せっかくの人生、存分にお洒落を楽しみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-18 08:32) 

yokomi

素敵なワンピース(^_^)v 本家フィードサックは麻かなぁ...と思ったら綿でしたか。奴隷の衣服に使われて時代もあったのですね(>_<)
by yokomi (2023-08-20 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

もしかしたら麻のフィードサックもあったのかも知れやせんが、
このようなワンピースにされていたのは、綿でやすね。
奴隷の衣服にされていたのは、これよりもっとずっと前の時代でやすね。
こんなに可愛いデザインではなく、袋から手や首が出てる、って感じでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。