古くて汚いホース [写真]

20230420_120548.jpg

ヒジョーに古くて汚いホースを見つけやした。
逆に、この古さ・汚さのために彩度が低くなっている様子に面白味を感じ、撮り収めやした。
結果、予測通りに、写真作品としては、納得の、まとまったものが仕上がりやした。加工は全くしてやせん。
ホースの左下の部分から、どうやらこのホースの元の色は、一般的な水色だと推測されやす。
よくここまで、ひび割れずに、現役でいてくれるものだと、感心しやした。

ここまで古くて汚いホースでなくても、ホースの内側って、雑菌が繁殖していて、とっても不潔だと思うんでやすよ。
だって、つねに残った水が内側についていて、屋外で高温にさらされているわけでやしょ。
だから、植物の水やりや 車洗いや 道路の水撒きに使う分には何ら問題ないと思うんでやすが、たまにその後で「あぢー!喉乾いたー!」とか言って、ホースを上に向けてホースの水を飲む人がいるでやしょ。
あれ、直接ホースに口をつけなくても、とっても不衛生だと思うんでやすよ。
あっしは決して潔癖症ではないんでやすが、あれは止めたほうがいいと思いやす。



nice!(223)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

nice! 223

コメント 37

扶侶夢

確かに。昔から野外で暑いとホースから水を飲む人がいるけれど…考えてみれば不潔ですね。今の時代ではもうそんな事する人は少なくなったかな…。
by 扶侶夢 (2023-08-20 08:07) 

エンジェル

うちの庭にもホースがありますが、しばらく使っているとカビらしきものが外側に出現しました。今や触るのも躊躇します^^;
ぼんぼちさんが写されたお写真もかなり年季が入ったホースですが、こうやって見せていただくと芸術品ですね〜
さすがです!!
by エンジェル (2023-08-20 08:19) 

kick_drive

おはようございます。我が家のホースがまさにその通り。
ここまで汚れてはいないもののあまり使わないです。
今日は夏休み最後の日、普段使っている座椅子が汗臭かったので
そのホースを使って洗いました。天気がイマイチになってきて
乾くか心配になってきましたが、雑菌の問題も心配になりました。

by kick_drive (2023-08-20 09:34) 

プー太の父

うちのホースも亡き父親が使っていたもので、もう50年
以上は経ってると思いますがこんなに汚れてませんよ(笑)
庭に水をまいたり、洗車のときにホースから飲む水が
美味しいのでついつい飲みたくなってしまいます(^^

by プー太の父 (2023-08-20 10:09) 

KINYAN

家庭では、常に庭の水やりや洗車に使っているので、ここまで汚くて古くなるまでにはなりませんね
その前に買い換えをしています
by KINYAN (2023-08-20 10:22) 

ファルコ84

誰の目にふれそうもない古びたホース ・・・
絵にもなりそうと思わないのですが!
古さ!汚さ!・・・に、惹かれることも。
by ファルコ84 (2023-08-20 10:53) 

mm

これはかなり汚いホースですね(><; 我が家もホースまでは綺麗にしないけれど、ここまで汚くはないわ^^
この汚さが芸術品になるところがすごい。
by mm (2023-08-20 10:56) 

Take-Zee

こんにちは!
仰るとおりですよね!
でも、ここでダメ出し・・・
もっと気持ちが悪いのが上水道管です、ほとんどの
水道管の内側はとても見られませんよ!!

by Take-Zee (2023-08-20 11:23) 

はなだ雲

これ、加工まったくしてないんですか!
あるがままで、絵になってる
現役っていうのも何気に驚きです
by はなだ雲 (2023-08-20 11:32) 

溺愛猫的女人

彫金で作られた美術品のように見えました。ステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-20 11:52) 

yokomi

上端はレンガの直線、真ん中はホースとマンホールふたの円で構成...と思ったら、蓋にも45度おきに直線が有りましたね(^_^)v
ホース経由の水は、散水した後でも飲みたくないですね。以前飲んだらホースのゴム?くさい臭いがしました。出店でホースを使って蛇口から延長して給水している店も有りますが、常々キチッと管理しているのか、心配です(>_<)
by yokomi (2023-08-20 12:18) 

ロートレー

散水用のホースが着色されているのは、藻の繁殖を抑えるためと読んだ記憶があります。
確かに暑いときに汗みどろで庭の散水仕事終えて、思わずごくりと飲みたくなりますね^^
by ロートレー (2023-08-20 13:07) 

ぷち

加工をされてないとの事で、相当汚いホースを発見しましたね。
確かに透明な冷たい水が出てくるので綺麗に思いますが、
それがホースを通ってくるところが考えもんですね。
by ぷち (2023-08-20 15:32) 

kiyotan

古いホースのなんとも渋い色 じっと見ちゃいますね
ホースからの水 汚いでしょうね
それを飲むなんて・・ちょっとね

by kiyotan (2023-08-20 17:13) 

藤並 香衣

加工なしでこの鈍い光を放つ金属のような色とは
目に留められたぼんぼちさんのセンスが素晴らしいです
ホースからの水、飲まれた方は後でお腹が痛くなって
「きっとあのホースの水だ」なんて事になってるでしょうね
by 藤並 香衣 (2023-08-20 17:42) 

uchin

昔は良く何も考えずに夏の暑いときはホースから水を飲んでいました。
田舎なので井戸水でした。
by uchin (2023-08-20 18:11) 

そらへい

待望しているせいか、色合いが秋めいて感じますね。
by そらへい (2023-08-20 20:58) 

なかちゃん

農業で水やホースを使いますが、やはり古いホースのものはホースにも水にも触れたくないですね ^^
我が家のは決してそんなことはありませんぞ(^^;

by なかちゃん (2023-08-21 00:28) 

yoko-minato

全く同感です。
上水道のホースでも長年の間には
結構汚れが付くのを実感しました。
まして外のホースはね。

by yoko-minato (2023-08-21 06:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真作品としての出来をお褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
そうなんでやすよ、これ、全く加工なしで、この色合いなんでやすよ。
なので、撮るにあたって、あっしが心を砕いたのは、どのくらい寄るか、でやしたね。
どこにホースが置かれていたかという説明写真ではないので、ホースとその台?がめいっぱいに入るくらい寄るのが一番面白いな、と。
ともあれ、ここまで汚れていたおかげで、全体にまるで茶色のトーンをかけたように統一感が出やしたよ。
ここまできたなくなるって、ほんと、すごいでやすね。
このホースが置かれていたのは、うなぎ屋さんの厨房の外でやす。
このホースで毎日、厨房のコンクリート部分を洗っているのでやしょうね。

ホースからの水、飲んでたというかたと、衛生面から考えて飲めないというかたとに分かれやしたね。
あっしが記事本文に書いた理由から、ものすごーく不衛生だと思いやすよ。
そしてなんと!上水道管の内側もとても汚いのでやすね!
ううむ〜〜〜、ぼんぼち、近年、ミネラルウォーター買うのがめんどくなって、水道の水でお茶淹れてやした。
せめて加熱しないのは飲まないことにしよう、、、
教えてくださって、ありがとうございやす。

ホースに着色してあるのは、カビを防ぐためなのでやすね。
水色が一番カビにくいのかな?
それでもやっぱりほっておくと、どんどん汚れて、写真のような状態になってしまうのでやすね。

ホース、ここまで汚くなる前に買い替えてるというかたも!
それがいいでやすね。
汚いホースって、持つのも嫌になりやすもんね。
たまにナメクジが付いてたりしやすよね。ひぇ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-21 09:00) 

kazukun2626

とても年期が入ってますね~

by kazukun2626 (2023-08-21 09:17) 

英ちゃん

ホースの内側は確かに汚いかもね(;^ω^)
でもそうだとしたら水道管の内側も汚いよね(^_^;)
私等はその水道水を平気で飲んでるけどね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-21 13:51) 

Boss365

こんにちは。
「古くて汚いホース」元の色は水色みたいですが・・・
いい味・くたびれ方してますね。また、下のモノと同化しそうな雰囲気です。
学生時代の運動後、ホースから水を飲んでました。
不衛生と考える事なく・・・
倒れない?生きる為の水分補給でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-21 17:48) 

たいちさん

ホース以外にもマンホールの蓋に目がいきましたね。
by たいちさん (2023-08-21 18:11) 

みち

元は水色のホースですか、年季が入っていますね。
確かにホースから出てきた水はちょっと怖いです。
by みち (2023-08-21 18:32) 

八犬伝

凄い歴史があるのでしょうね
ここまでの色になるには。
確かに
ホースから水飲む人いましたね。
あれは、やめた方がいいですね。
by 八犬伝 (2023-08-21 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このホース、ほんとにすごい年季の入り方でやすよね。
たいてい、色相に統一感を与えるために、モチーフの色のトーンをかけるのでやすが、今回は何にも加工せずに、これだけまとまってくれやした。
ぼんぼち、古い物、朽ちた物って大好きなので、思わず駆け寄って撮ってしまいやした。

ホースの水を飲むのは汚い、、、と思っていたら、水道管からして汚いよ、とのご指摘が、、、!
せめて、一度加熱してから飲もうと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-22 08:23) 

hana2023

「喉乾いたー!」とホースを上に向けてホースの水を飲む光景、「昭和」を感じてしまいます。
by hana2023 (2023-08-22 09:28) 

トモミ

「加工ナシ」ってところがすごいです!何ともいえない味わいが!!

by トモミ (2023-08-22 10:03) 

りみこ

歴史を感じますね、このホース
しかしどうしてあんなにホースの外側はねちゃねちゃしだして汚れていくのでしょうか?使いにくくなるので苦手でございます
by りみこ (2023-08-22 12:03) 

Rchoose19

私もそう思います^^;
自分はお水って飲まないからなぁ。。。
本当に古くて汚いホースですねぇ・・・・・
現役なんでしょうかねぇ???
by Rchoose19 (2023-08-22 13:01) 

Inatimy

ホースもいいけど、その下の蓋の模様が蜘蛛の巣っぽいデザインなところもいいな^^。
by Inatimy (2023-08-22 17:17) 

フヂ

おぉ、何か見つめられているような感覚…
そういえば小学生のころ、蛇口に
口をつけて水を飲んでいる人がいました。
あれを見て「うわ~~」と思っていたのですが、
昭和の子供は今の子たちより丈夫なのかも。笑
by フヂ (2023-08-22 20:04) 

mau

ホースじかのみは私も無理かも
by mau (2023-08-22 23:58) 

koto

蛇口からブラシを入れて、どこまで掃除したらきれいになるのかな。
きりがないから見ないでおこう。
by koto (2023-08-23 00:00) 

yokomi

再度ですm(_ _)m
1.上水道管の内側も汚い....とはいえ、毎日塩素を含んだ水が通っていますので、滅菌されています。鉄さびが固まっていることが多いです。心配なのは集合集宅等の貯水タンク。点検蓋はキチッと閉まっているでしょうか。私は虫が入っているのを見たことが有ります。また、注入する塩素が切れている等の管理不足も(>_<)
2.「毒母」アップしました。ただリンクの期限が間もなくです。すみません(>_<)
by yokomi (2023-08-23 01:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとにつくづく汚いホースでやすよねぇ。
現役みたいでやすよ。何故なら、逆さまにされた白い蓋の、時計に例えると6時〜9時のあたりに水がたまってるから。より濃い茶色になって、光ってるところでやす。
なので、つい、昨日か一昨日に使ったということでやしょう。
置かれていた場所も、店の脇道だったし。
ほんと、よくホース破れないなあと、感心しやすね。

そうでやすね、この白くて四角なバケツ?が逆さに置かれて台にされていなかったら、撮ってなかったでやすね。
この、やはり思いっきり年季の入った白いバケツに乗ってるから面白いし、色彩的にもメリハリがつきつつも、統一感も出てる。
アスファルトに直接置かれていたら、画にならなかったでやすね。

学校で、蛇口に口をつけて飲むコ、いやしたねぇ。あと、公園の、噴水みたいに水か吹き上がる丸い部分に口をつけて飲むコ。
汚いでやすよねぇ。
でも、仰るとおり、昔の子供は、今より抵抗力あったのでやしょうね。
アレルギーとかも、そんなに聞かなかったしね。

なるほど、上水道は、管の内部は汚くても、きちっと消毒されているのでやすね。
集合住宅の貯水槽が汚いというのは、聞いたことがありやす。
まれに、ネズミの死骸が入っていて、しばらくしてから気がついたとかいう話しもありやすね。
大きな(高層の)集合住宅には、そういう理由もあって、住みたくないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-23 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。