青いバラ [写真]

20230514_174022.jpg

色調加工で、バラを青く変えた作品でやす。
別に深い意味はなく、観てくださるかたに「綺麗だな」と感じていただければ、それで本望でやす。

ずいぶん昔でやしたが、青いバラが作り出せた!と話題になったことがありやしたね。
でも、見てみると、青というより薄紫でやしたね。
やっぱりこの写真の色のような青いバラを作るのは、いまだに不可能のようでやすね。
もちろん今現在も、真っ青なバラを作ろうと日々研究を続けておられる専門家さんもおられるのでやしょうが、なにもどうしても、青いバラを作らなくてもいいのにねぇ、と、あっしは思いやすね。
青い花を見たければ、元々青い花を観賞すればいいんじゃないかな?、、、と。




タグ:青いバラ
nice!(228)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 228

コメント 49

mm

おはようございます^^
素敵な模様ですねぇ~花柄の洋服地と思いました。
以前房総でお花(生花)に青いスプレーを吹き付けて売っているのを見た時は「幻滅」しましたね(__;
by mm (2024-01-16 06:34) 

斗夢

>綺麗だな」と感じていただければ・・・
はじめに感じるのは、どうやればこのような色にできるんだろうと云うことです。
by 斗夢 (2024-01-16 07:23) 

川鮎くん

おっしゃる通りですね。
品種改良も時と場合で、ごく自然がいいですね。
by 川鮎くん (2024-01-16 08:12) 

kazukun2626

奇麗ですね~
by kazukun2626 (2024-01-16 09:00) 

kuwachan

確かに青いバラは紫っぽい感じでしたね。
by kuwachan (2024-01-16 09:03) 

starwars2015

このような色のバラがあったら魅了されそうです。
自然に逆らってまで作らなくても映像ならかなえられますね。
by starwars2015 (2024-01-16 09:14) 

Boss365

こんにちは。
「バラを青く変えた作品」リアルに合ったら大変印象的です!!
青いバラ、サントリーだったかな?確かに薄紫色でした。
薔薇には「青い色素」がないので「鮮やかな青色」を作るのは無理かな?
ないものねだりをするニャンゲンですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-16 09:53) 

溺愛猫的女人

舞台のパンフレットみたい、とてもステキです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-01-16 09:57) 

JUNKO

青いバラが話題になった時頂きました。そんあに紫がかっていなくてまさしく青でした。此のようにに部分に青が入るのはいいですね。全部青だとちょっとどぎつくうるさいです。
by JUNKO (2024-01-16 12:21) 

hana2024

青い薔薇は、青というより薄紫色。そうでした。
どうしても青い薔薇が作りたい!希少価値を求めてなのでしょう。
by hana2024 (2024-01-16 12:38) 

coco030705

こんにちは。
この作品、一目見て「うわぁ!きれい」と言ってしまいました。
ほんとに素敵な青バラ。それに白っぽい紫のお花や葉っぱ、ブルーのバラとも調和して、とてもいい作品だと思います。
プリントアウトして壁に飾ろうかな。
by coco030705 (2024-01-16 13:05) 

リンさん

幻想的できれいです。
白い部分も光を感じることができて、すごくいいです。
青いバラ、いつか見られるんでしょうか。
私はガラスの仮面の「紫のバラ」を思い出してしまいました。
by リンさん (2024-01-16 13:25) 

トモミ

はい、私もお花は自然な色が一番だと思います(笑)!

by トモミ (2024-01-16 13:49) 

kou

青いバラの話は何となく覚えてます。
本当にこんなバラが出来たらきれいでしょうね。
自分はあまり興味はありませんけど...。
by kou (2024-01-16 14:44) 

sana

とても綺麗!
花びらの形の美しさ、淡い色のトーンと、青の透明感がいいですねえ^^
青い薔薇、存在しない物の代名詞みたいになってて、心をそそられるのでしょうかね。
薄紫色の薔薇も綺麗だけど、青じゃないよなぁ‥ そして、無理に青でなくてもいいのに、と思うこと、あるあるです^^
by sana (2024-01-16 16:47) 

フヂ

こういう風に加工すると、
葉っぱもお花のようになって
きれいですね。青も映えます。
青いバラが出来た時は驚きましたが、
レインボーカラーに染められた
バラを見た時はもっと驚きました。
by フヂ (2024-01-16 17:06) 

KINYAN

エキゾチックに感じて良いです(^o^)
by KINYAN (2024-01-16 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
一瞬、騙さそうになりましたね・・・
青いバラもありますから (^-^)!
by Take-Zee (2024-01-16 18:36) 

英ちゃん

今は青いバラもあるみたいだよ(^_^;)
薔薇は勝手に品種改良をしても良いらしいからいろんな色を作るのかも?
だから種類も多いんだよね(;^ω^)
ぁぁ、ぼちぼちはチェーン店だから今度は違う店舗を利用するかも?
高円寺は遠いから来れないと言う人も居るからね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-01-16 18:53) 

ChatBleu

そうそう、青いバラと言われているものもこういう青じゃないですよね。そういえば、赤いスイートピーも元々はなかったんですってね。
品種改良って怖いわ。
by ChatBleu (2024-01-16 19:05) 

kiyotan

そうそう 青い薔薇 一時期話題になっていましたね
青い芥子もそうですが珍しいということなのでしょうか
確かに神秘的な感じもします。
加工すれば写真から青い花作れてしまいますね
こんなに綺麗にね。
by kiyotan (2024-01-16 20:32) 

八犬伝

青い薔薇
確か、サントリーが開発したと記憶がありますが
そうでしたか
まだ上手く行ってないのですね。
by 八犬伝 (2024-01-16 21:13) 

werewolf

なんか『火曜サスペンス劇場』の音楽が聞こえてきそうでした♪
映画のポスターとかになりそうな感じですね(^.^)
by werewolf (2024-01-16 22:12) 

風の友

すごくきれいだと感じましたよ。
葉との色の対比が素晴らしい!
by 風の友 (2024-01-16 23:39) 

t-yahiro

色彩がシャープなのに躍動感もあっていいですね。
スマホケースにしたいです。
by t-yahiro (2024-01-17 00:51) 

Rchoose19

青いバラが見られるってきいて、
栃木県の井頭公園(いがしらこうえん)に行った事があります。
おっしゃる通り『薄紫色』でした・・^^;
花の種類によっては最初から綺麗な青い色が出るのにね。
写真のように、こんなに綺麗な青いバラがあったら
さぞ売れるでしょうねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2024-01-17 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、写真お褒めくださり、ありがとうございやす。
青が鮮やかに出てくれた分、他の部分の彩度が低くなってくれたので、下品にならずに成立してくれやした。
服の生地、ポスター、スマホケース、、、いろんなものを連想されたかたも!
あっし自身は、服の生地がイメージされやした。
この柄、あえてツルッツルのポリエステルの生地で、夏物の袖なしのスッキリしたラインの服仕立てたら、合いそうだな、と。
で、アクセサリーは、ゴールドかマゼンタ。
どちらも、柄がごちゃごちゃしているので、大振りなシンプルなデザインで。

薄紫じやなくてほんとに青いバラ、Junkoさんはご覧になつたことがあるのでやすね!
稀に、ほんとに青いバラ、もう出来てるんでやすね!

サントリーが改良して生み出したんでやすか!
お酒の企業とは、意外でやすね。

そう、なんでもかんでも品種改良すればいいってものでもないでやすよね。
バラ園で色んな色のバラが咲いてる場合、すべての色相が揃ってるより、一つの色相はないほうが、美しさとしてもバランスが取れるんでやすよね。
すべての色相があると、ちょっとごちゃごちゃしすぎて品がない感じになると思いやす。

あと、なんでこんなふうに改良しちゃうんだろう?って首をひねるのは、
ツルのない朝顔とか、ミニミニひまわりとか。
狭い空間でも楽しめるように、との目的で生み出されたんでやしょうけど、
朝顔の魅力の一つは、あのくるくるしたツルであり、ひまわりの魅力は、なんといってもあの大きさでやすよね。
そこ、変えちゃいますか???って、眉をひそめてしまいやす。

ああ、スプレーで着色したり、色水を吸わせたり、あれはもう最低でやすね。
ぼんぼちも、あれ、大嫌いでやす。
あんな人工的なことしても、全然綺麗と思えやせん。

やはり、品種改良も適材適所にしておいて、それぞれの花の個性を楽しみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-17 10:31) 

sara-papa

同感ですねぇ♪
影のメリハリが色の違いに出ているのでしょうか?
とても素敵な写真に仕上がりましたね。

by sara-papa (2024-01-17 12:42) 

カトリーヌ

ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
今年もよろしくお願いいたします。

ステキなお写真ですねー(≧∇≦)
この画像のような青い薔薇はまだないのですね^^
スプレーしたり色水吸わせたりして作ったりもありますが
人工的なのはちょっと、ですねㆀ
薔薇は何色でも薔薇でステキだと思います♡

by カトリーヌ (2024-01-17 16:22) 

ファルコ84

何かと思いましたが、よーく観ると確かに ・・・
自然に無い色を追求するのは、永遠の夢です!
確かに、追わなくても ・・・です。
by ファルコ84 (2024-01-17 16:29) 

uchin

こんにちは
確か青いバラはサントリーさんでしたか??
話題になりましたね。
by uchin (2024-01-17 17:13) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
写真は青いバラが見事に出来上がっていて、素敵です。バックのやわらかさが引き立てています。
自分は、赤いバラと黄色いバラが好きです。
青いバラはあまり興味がありません。
自然のバラがいいです。
by hirometai (2024-01-17 18:34) 

ライス

こんばんは。
青と薄紫が美しいですね!
同じく、品種改良して何色も咲かせるのはどうかと思ってます。
花は季節や種類によって色があるのが趣がありますね。
昔、職場花壇委員というのをやっていた時がありますが、
季節によって花や色を組み合わせて花壇に植えるのが面白かったです。
by ライス (2024-01-17 19:15) 

ぷち

最後の一文に納得です。
自然界に奇跡的にできたものに感動したいです。
by ぷち (2024-01-17 19:24) 

そらへい

私もそう思いますが、希少性を狙っているのでしょうね。
by そらへい (2024-01-17 20:28) 

JUNJUN

おお、美しいブルーローズ!
夢の花ですね。
そうなんですよね、青いバラって咲かせるのは不可能なんですよね。
あったらきれいだと思いますけどね。
青い花を見たければ、元々青い花を観賞すれば・・・はおっしゃる通り(笑)。
by JUNJUN (2024-01-18 07:15) 

なかちゃん

こちらでも、数年前に黒いチューリップが出来たとニュースでやってましたが、現物を見ると黒というより濃~い紫でした。
なにもチューリップを黒くしなくてもいいのにね(^^;

by なかちゃん (2024-01-18 09:04) 

よいこ

青いバラ・・・演劇の世界を描いたガラスの仮面を思い出しました
by よいこ (2024-01-18 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
影のメリハリが色の違いに出ている、、、仰る通りでやす。
ネガ加工すると、色相が逆転するだけでなく、明度も逆転するので。
元の写真を撮ったのはもうだいぶ前なので、記憶もおぼろげでやすが、
アプリコットカラーのような、そんな色のバラだったと思いやす。
それが影の調子で、色んな青を生み出してくれたのだと思いやす。
つくづくネガ加工は、元写真とはまるで違うものが出て来るので、面白いでやす。

やはりみなさんも、何もそこまでして青いバラを作ろうとしたり、スプレーや色水吸わせなくても、、、と思われやすか!
元々、花って、それぞれの美しさがあるのだから、それぞれの美しさを楽しめばいいのに、ねぇ。

職場花壇委員、、、とてもやりがいのありそうな係りでやすね!
委員のメンバーが工夫して組み合わせた花が、職場のかたを癒やしてくれるなんて、良い係りがある職場でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-18 10:02) 

たいちさん

「青い薔薇」の花言葉は、「奇跡」「不可能なことを成し遂げる」です。私も欲しいですね。
by たいちさん (2024-01-18 13:21) 

拳客

青は自然界に無い色?難しいんだろうな。
by 拳客 (2024-01-18 15:18) 

ムサシママ

青い花が見たければ・・・ごもっともすぎます
青いバラは英語で不可能な事を意味するそうなので
そのまま作らない方に賛成です
人間は自分の手で何もかも変えたいのでしょう
色々な犬種が誕生したのは人間の欲望からでしょう
by ムサシママ (2024-01-18 16:43) 

ヨッシーパパ

何十年前でしたか?不可能だと思われていた青バラが作られて話題になったときがありましたね。
その時にも、これまでも、まだ青いバラは実際に観たことはありません。
こんな感じなのですね。
by ヨッシーパパ (2024-01-18 18:37) 

sakamono

青と白の、冷たいような色合いが、キレイだと思います。
スーッとするような^^;。
by sakamono (2024-01-18 20:58) 

mau

葉が紫になるってのもきれいでいいですねー
by mau (2024-01-18 23:59) 

yoko-minato

素敵な写真ですね~!!
蒼が際立って見えます。
私もそう思います、ブルーの花って
他にもいろいろありますものね。
薔薇はどの色も素敵ですものね。
by yoko-minato (2024-01-19 05:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
へい、綺麗な青が出たのみならず、葉っぱの部分の色も、青ともバランスが取れ、控えめな薄紫になってくれて良かったでやす。
バラの葉っぱって、すごく濃い彩度の低い緑だから、この色になってくれたのだと思いやす。

青いバラが欲しいというかたと、あっしのように、青い花を観賞すればいいじゃん、というかたと。
そうでやすね、人間って、何に対しても無い物ねだりで、不可能を可能性にしようとやっきになりやすよね。
青いバラの花言葉がそういうのも、納得でやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-19 08:30) 

yokomi

そうそう、無理に青いバラを作る事も無いですね。まあ、研究を否定する訳ではありませんが。
by yokomi (2024-01-30 01:46) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうでやすよね、研究するのは、どの分野でも素晴らしいことだけれど、
そうまでして青いバラに拘らなくても、、、って思ってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-30 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。