70Sの花柄セーターを買いました [ファッション]

昨年の12月、しょっちゅう闊歩する高円寺の古着屋のい並ぶメインストリートの一店にて、このセーターを見つけ、試着をしてみたらバッチリだったので、迷わず購入しました。

この品は、70S初頭に作られたもので、ウール100%の手編みです。
まず、柄が後ろ身頃や袖にも惜しげなく使われているところが「いいな!」と思い、試着をしてみたら、身頃の長さが長すぎず、ちょうど私のウエスト部分で絞れてくれているところも、大変にバランスが良く、購入の決定打になりました。
私は小柄で、冬はダボッとしたカーゴパンツを履くので、身頃の丈、ウエストが絞られているかというのは、非常に重要な要素なのです。

20231230_081655.jpg



20231230_081520.jpg


臙脂色のカーゴパンツにカーキ色のミリタリーコートと、甘辛ミックスで合わせていますが、私の髪の赤色とも呼応してくれ、コートの隙間からの柄の見え方もいい感じです。
これだけ賑やかな柄のセーターなので、アクセサリーは、ルビーの指輪をポンと人差し指につけるだけで成立してくれます。

ファッションアイテムに新入りさんが加入すると、テンションあがります!
やっぱり私は、つくづく古着が好きなんだなあと、実感しますね。
だって、同じ服を着ている人とすれ違う確率はゼロだし、選ぶにしても選択肢が膨大な量だから、その中に、ぼんぼちを待っていてくれた!と運命感じる一着を探し出す楽しさもある。
そして、見つけ出せた時のテンションの上がりっぷりといったら、、、!!!




nice!(268)  コメント(58) 
共通テーマ:映画

nice! 268

コメント 58

ごま大福@まろ

このセーターを着こなせるのはすごいです。
このセーター、カーゴ、ミリタリーコート、
想像したら、ぼんぼちぼちぼちさんにお似合いって思いました^^
by ごま大福@まろ (2024-01-13 06:29) 

taekozue

素敵な柄のセーターですね。
私はこの頃は無地ばかり着ているので、たまには
ちょっと柄の入ったセーターにも挑戦してみようかと思えました^^
by taekozue (2024-01-13 09:09) 

なかちゃん

とっても素敵なセーターでないですか ^^
これを身に着けられたぼんぼちぼちぼちさんの写真が見てみたいです(^^;

by なかちゃん (2024-01-13 09:42) 

Boss365

こんにちは。
70S初頭のセーター絵柄色と臙脂色のカーゴパンツの組合せ良い感じ。また、カーキ色のミリタリーコートで見え方バランスも変化、カッケイです。カーゴパンツのポケットに片手を入れた決めポーズをイメージしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-13 09:46) 

kazukun2626

ボンボチ様に似合いそうです
素敵な買い物ですね~
by kazukun2626 (2024-01-13 10:06) 

もーもー

素敵―――  背の小さい私・・絵柄が大きいのは
似合わないんです  着こなせるのが 羨ましい  
by もーもー (2024-01-13 10:18) 

リンさん

大きな花柄、素敵ですね。
ぼんぼちさんに似合いそう。
燕尾色のパンツとの組み合わせも見てみたいです。
私だったら、普通に黒っぽいスカートと合わせちゃいそう。
by リンさん (2024-01-13 10:33) 

侘び助

いいな~ 古着がピカピカに見えるスタイル^^
私はよれよれのお・バ・ア・サ・ンにしか見えないよ~"(-""-)"
by 侘び助 (2024-01-13 10:43) 

ゆきち

ゴージャスな花柄が素敵なセーター♪
フェミニンなロングスカートを選んでしまいそうですが、カーゴパンツに合わせるのがカッコイイですね!
同じ服を着ている人とすれ違う、コレ、結構恥ずかしいですよね^^;
近所の店のワゴンセールで買ったちょっと目立つ柄のブラウス。
翌日着てマンションのエレベータに乗ったら、同じブラウスの人が居てお互い気まずかったです。
by ゆきち (2024-01-13 11:32) 

ミケシマ

さすが!この大胆な柄を着こなすのは難しいと思います。
ぼんぼちさん似合いそう(*^^*)
このセーターを着られているお写真も見てみたいです!
by ミケシマ (2024-01-13 12:14) 

たいちさん

素晴らしい花柄のセーターですね。貴女に良く似合うと思います。
by たいちさん (2024-01-13 13:02) 

けせらんぱさらん

テンション上がって(にやけて?)いる
ぼんぼちぼちぼち さんの顔が目に浮かびます

by けせらんぱさらん (2024-01-13 13:19) 

kick_drive

こんにちは。もしかしたら本日のオフ会は?

by kick_drive (2024-01-13 13:20) 

そらへい

おしゃれなセーターですね。
大きな花柄を大胆にあしらって
70年代初めに流行っていたのでしょうか。
私は自前の古着で間に合わせています(笑)

by そらへい (2024-01-13 14:17) 

mayu

素敵なセーターですね(^v^)
普通は、前身ごろだけの編み込みが多いのですが
後ろ見ごろもあるなんて、
素晴らしい逸品です!
by mayu (2024-01-13 15:16) 

kinkin

良い柄ですね・・・ぼんぼちさんにピッタリですね。
by kinkin (2024-01-13 15:31) 

newton

懐かしいデザインですね。同じような花柄デザインのポットがありましたね(苦笑)。当時の流行なんでしょうか。

by newton (2024-01-13 16:49) 

JUNKO

運命的な出会いですね。迫力のある素敵なセーターでぽんぽちさんにぴったりだと思います。着た姿をUPしてくださいね。
by JUNKO (2024-01-13 17:03) 

フヂ

わ~すてきなセーター!
こういうテイストの、ありそうで
なかなかないんですよね。
by フヂ (2024-01-13 17:22) 

向日葵

うん!とてもぼんぼちさんに似合いそうです!!
是非ともそのお姿、拝見したいですねぇぇ!!
by 向日葵 (2024-01-13 17:30) 

ファルコ84

洋服を選ぶ時間は、短い方です。
近年は、残念ながら全てカミさん任せです。
by ファルコ84 (2024-01-13 17:30) 

kiyotan

似合いそうです 絶対に似合うでしょうね
目に浮かぶようですよ
楽しんでください。
by kiyotan (2024-01-13 18:05) 

ヨッシーパパ

その頃、母が、編み機でよく、ニットのセーターなどを作ってくれました。
by ヨッシーパパ (2024-01-13 18:44) 

shiho

素敵なセーターですね。
by shiho (2024-01-13 18:46) 

mm

こんばんは^^
@@)これ手編みですか? わたくしも若かりし頃手編みをやっていましたが、すごい腕の方ですねぇ~ 複雑ぅ~~~な模様を綺麗に編まれて。ぼんぼちさんのことお写真でしか存じませんが、絶対似合うな!と思いましたよ。
by mm (2024-01-13 19:46) 

溺愛猫的女人

花柄の配置がとてもオシャレでステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-13 20:36) 

エンジェル

古着には見えない素敵なセーターですね✨
私も手編みのものが好きで「Puppy」っていう手編みのメーカーの
製品をよく買っていました。自分で編めたらいいんですが(^^;
by エンジェル (2024-01-13 21:19) 

せつこ

今晩は~~
素敵な手編みセーター、模様が難しい編み方のセーターですね。
素敵な、ぼんぼちぼちぼちさんにお似合いと思います。
by せつこ (2024-01-13 21:28) 

めりー

ほんと♪ 身頃の丈の長さがいいですね!
ピンクのようなワイン色のような
大振りなお花がいっぱいでかわいいです^^
昔はセーターと言ったらウール100%の手編みのイメージですが、
今はアクリルが多いですね。
by めりー (2024-01-13 23:50) 

mau

人と被らなそうのはいいですよね
by mau (2024-01-14 00:05) 

hana2024

オシャレぼんぼちさんならではの、70年代ファッション♪
大いに着て、周囲の目も楽しませてくださいな^^
by hana2024 (2024-01-14 00:48) 

yamatonosuke

洋服をあまり衝動買いしたことがありません(≧◇≦)
衝動食いはしょっちゅうするのですがね(笑)
by yamatonosuke (2024-01-14 01:20) 

はなだ雲

大きな花柄のセーターと
ミリタリーコートとの甘辛ミックス
さすがです♪
by はなだ雲 (2024-01-14 09:15) 

Take-Zee

おはようございます!
お世辞抜きに素敵なセーターです。
お似合いになると思いますよ~ (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-14 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、そして、セーターへのお褒めの言葉、ぼんぼちなら似合うとのお言葉、嬉しゅうございやす。ありがとうございやす。

いや〜、曲線で構成された、自分に似合う色合いのセーターって、もう4年くらい前から探していたんでやすよ。
ニットって、自分で丈調節できないから、サイズ感が難しいじゃないでやすか。
あと、古着だと、穴が空いてたり、引っ掛けて生地の一部が飛び出てたり、状態がいいものも少ないんでやすよ。
このセーターは、そういった点でも完璧で、まさに運命感じやしたね!

仰る通り、手編みでこの細かな柔らかな輪郭を出す設計図は見事だと思いやす。
後ろ身頃や袖の柄ゆきも。
そう、低予算で極力安く売ろうとすると、柄が前身頃だけになっちゃうんでやすよね。
そういう点で残念な品も多いでやすね。
今の時代、ウール100%で手編みとなると、お値段的にもかなりしてくると思いやすね。
この古着屋さんは、良心的な価格で出してくださってる店で、1万円でおつりがきやした。

そうでやすね、このセーターをオーソドックスな雰囲気で、当時を再現する感じで着るとすると、丈の長めのフレアスカートにワンストラップの靴、といったところでやしょうね。
あっしは、甘辛ミックスが好きで、冬は、中に着るトップスだけに甘さを使いたいので、このセーターのようにかなり甘々でも、ガーリーな印象にはならずにいてくれやすね。
ちなみに靴は、黒の編み上げのハードなブーツでやす。

花柄、ポットとかにもありやしたね〜
70年代初頭って、花柄が流行りやしたね。
花柄のセーターやベストもいろいろあったし、フォークロアのワンピースも、たいてい花柄だったし。
ぼんぼち、ここらへんの時代までなら好きなんでやすよ。
でも、70S半ばから80Sにかけての、ニュートラ、サーファー、ハマトラになると、とっても苦手でやす。
運悪く、あっしの青春期でやした。
当時は、意地でも、古着着てやした。
ぼんぼち、トラディショナルって、好きじゃないんでやす。
まあ、ファッション史としては、80S半ばになると、その間の似たりよったりの反動か、DCブランドブームが来て、かなり面白い時代になりやしたね。

あ、このセーターを着てる写真をアップする予定は、今のところないでやす。
今月末にアップするセルフポートレートは、すでに撮ってあるんでやすけど、違うセーター着てやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-14 10:48) 

ちょろっとぶぅ

このセーターは難しそう。。。
なるほど!カーゴパンツですか(^∞^v

バッチリ着こなされてるんでしょうね♪
by ちょろっとぶぅ (2024-01-14 10:56) 

横 濱男

このセーターは目立ちますね。
70sの物と納得!!
しかし、よく残っていた物ですね。。
カーゴパンツ(ユニクロ)愛用してます。
半額の時しか買わないけどね。。
by 横 濱男 (2024-01-14 12:37) 

プー太の父

遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします。
そんな昔のもお店にあったのですか、このセーターさん
ぼんぼちぼちぼちさんの目に留まって良かったですね(^^

by プー太の父 (2024-01-14 12:55) 

八犬伝

これは鮮やかで
とても目立ちますね。
格好良いですよ。
by 八犬伝 (2024-01-14 14:31) 

koto

ステキ!
カーテンの模様と一体化してますね。
by koto (2024-01-14 16:33) 

ぷち

素敵なセーターですね。
確かに同じ服でかぶることがないので、
あっ、と頬を赤らめることが避けられます。

by ぷち (2024-01-14 20:34) 

みち

手の込んだセーターですね。色合いがとっても素敵です。
ウール100%なのも良いですね。最近は天然素材のものが少ないので
探すのが大変です。
by みち (2024-01-14 20:38) 

藤並 香衣

自分の手持ちのアイテムと上手く組み合わせてというのが
とてもの苦手なので、もう尊敬でしかないです
by 藤並 香衣 (2024-01-14 23:58) 

Ja-Kou66

ウールで古着なのに、とってもいい状態で保管していたのでしょうね。
お気に入りが見つかると、しばらくは飾って毎日眺めてしまいそうですね^^
by Ja-Kou66 (2024-01-15 00:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

セーターお褒めくださり、ありがとうございやす。
へい、仰るとおり、買ってしばらくは、いつでも目に留まるところに吊るしておきやした。
そうすると、より自分のもの(自分だけの馴染んだ着こなし)になってくれるしね。
まず、着こなそうとするなら、その服がどういう服なのかをよく知る必要がありやすもんね。

地の色は真っ白ではなくオフホワイトで、そこのところも気に入ってやす。
オフホワイトのほうが、肌なじみが良くて好きなんでやす。

最近は服も、安く作ってはじゃんじゃん捨てて、という時代になってしまいやしたが、
昔の服って、素材も縫製も、きちっと丁寧に作られているんでやすよね。
そこも、あっしが古着が好きな理由の一つでやす。

70Sのものって、古着だと、そんなに古い時代にはならないんでやすよ。
高円寺は日本一古着屋が多い街で、新しいところでは、現代の、古着というよりリサイクル品といっていいようなものから、古いものだと40Sからありやす。
たまに30S以前のものが出てることもあるけど、さすがにこれは着られる状態ではないでやす。
コレクションとして楽しんだり、部屋に飾って楽しむ用でやすね。
で、なんとか実用として着られるのが40Sからなんでやすが、シミやほつれはなくても、やはりこのくらい古いと、生地が疲れてやすね。
だから、古着の良さを知ってる人と会いに行く時や、そういうパーティでだけ着ないと、「この人、なんでこんなヨレヨレの服着ておでかけしてきてるんだろう?!」って思われがちでやすね。

で、50Sからだと、ぐっと状態の良いものがいろいろと出回ってやすね。個人的にも、あっしがファッション史の中で一番好きなのは、50Sでやす。
なので、それ以降の時代のものだと、ほんとにいい状態のがたくさん手に入りやすよ。
あと、古着屋さんも、価格に差があるので、そんなに古くなくてどうってことない品を高く売ってたり、いい状態のものをお手頃価格でうってくれてる店もありやす。
このセーターを買ったのは後者の部類で、以前、バレンシアガの黒地に小さなバラ柄のワンピースを買った店でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-15 09:06) 

ツツピーツツピー

柄のセンスが冴えていて綺麗です。
身体の丸みに沿うとエレガントに映えますね^^
ぼんぼちさんに、お似合いだと想像が出来ます!
by ツツピーツツピー (2024-01-15 10:10) 

ムサシママ

インパクトのあるセーターを着たぼんぼちさんを想像してみました
素敵です(^^♪
by ムサシママ (2024-01-15 13:32) 

naonao

70Sの花がらのセーター
大きなお花が印象的で素敵ですね。
お洒落なぼんぼちさんにお似合いですね(^○^)
by naonao (2024-01-15 20:30) 

つぐみ

素敵なセーターとの出会い、嬉しいですね♪
昔のウール100%はきっと暖かいですよ!
ましてや手編みならなおのこと!
by つぐみ (2024-01-15 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ツツピーツツピーさん
ムサシママさん
naonaoさん
つぐみさん

セーターお褒めくださり、ありがとうございやす。
ぼんぼち、花柄に限らず、曲線のデザインって好きなんでやすよね〜
心身ともにしっくりくる感じで。
今回は、色や柄ゆきだけてなく、サイズ感、素材、状態、あらゆる点で、あっしの中で満点の一着でやす!
へい、と〜ってもあったかいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-16 10:46) 

coco030705

こんにちは。
きれいなバラのセーター、私も欲しいです。
デパートでは画一的で、若い女の子が好むようなものばかりおいていますから、こんな個性的で素敵なのはないですね。
やはり色々なところをめぐって探し出さなくてはね。
by coco030705 (2024-01-16 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoさん

そうなんでやすよね。あっしも、デパートやテナントビルを物色したりしやすけど、「あぁ、いまはこういう流れなんだな」って、どこの店も似たりよったり。
その点、古着屋だと、選択肢が膨大にあるわけでやすよ。
テナントビルにもお気に入りが見つかれば買いやすが、やはり、購入する確率は、古着屋が高くなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-16 20:46) 

Rchoose19

常にアンテナを張り巡らせてると
お洋服の方から呼んでくれるんですねぇ~~♪
まさしく、ぼんぼちさんに着られるために
そこで待ってた感じのセーターですよぉ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-01-17 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

アルチューズさん

仰る通り、あっしはお洒落命人間なので、常にアンテナ張ってやすね。
「欲しい!」と思ったその年に見つからなくても、何年も探し求めていると、運命的な出会いがあるものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-17 10:04) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
このセーターは素晴らしいですね。
ぼんぼちぼちぼちさんに良くお似合いでしょう。
これだけ素敵に編み込んで、ウエストも絞ってあるなんて凄いです。
大切に着ていらしたのがわかります。
ぼんぼちぼちぼちさんの手元に届くのを待っていたようですね。
高円寺の古着の店は、たくさんありますが、いつも素通りしてしまいます。こんな素敵なセーターがあるなんて、これからは覗こうかな?


by hirometai (2024-01-17 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

へい、柄も、緻密に計算されていて、惜しげない分量使われていて、今の時代のではまずないよなあと、思いやす。
せっかくお近くに住んでいらっしゃるのでやすから、たまには古着屋を覗かれてみるのもいいと思いやす。
思わぬ掘り出し物が見つかる可能性大でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-18 09:46) 

yokomi

うーん、袖にも凄い花柄が(^_^;)
by yokomi (2024-01-30 01:50) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

へい、これだけたくさん花柄が編み込まれているので、
スカートで甘々には着ずに、カーゴパンツにごっついブーツで、甘辛ミックスで〆てやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-30 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。