集められたペットボトルキャップ [写真]

20231223_094245.jpg

駅構内に設置されている、リサイクルのためにペットボトルキャップを入れてもらって集める 透明な大きな箱を、箱越しに撮ったものでやす。
元の色は、全然深みのないベカベカな原色の赤や青のキャップだったのでやすが、色調加工で、柔らかな統一感のある色合いに変えやした。
また、箱の下の方がぐっと暗くなり、上の空間が明度が高くなったところも、バランスが取れ、あっしなりに、とても納得のいく作品となってくれやした。

ぼんぼち、こういう光景を見ると、無性に嬉しくなっちゃうんでやすよね!
何故って、ペットボトルキャップをこういう箱に入れる行為って、いわば匿名のボランティア活動でやすよね。
面倒くさがらずに、どこの誰とも名乗らずに、リサイクルに協力している。
そういう人が、この駅を利用する人だけでこんなにいらっしゃる。
偉いなあと思いやす。
このたくさんのペットボトルキャップ、何に生まれ変わるんでやしょうね?




nice!(233)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 233

コメント 49

mm

おはようございます^^
配色が素敵ですね。手前から向こうへの色の変化がわたくし好み。
キャンプってほんと、何に生まれ変わるのかしら。
by mm (2024-01-10 06:18) 

なかちゃん

我が家でもペットボトルキャップの分別、やっていますよ ^^
リサイクルと分かっていても、これだけ明るいきれいな色が並ぶと目を引きますね(^^)

by なかちゃん (2024-01-10 07:24) 

ぽちの輔

旧宅に居たときは、地元の新聞販売店がキャップを集めてて
それがワクチンに換わるという話でしたね。
キャップを売ったお金でワクチンを買ってたんじゃ?
何のワクチンかは謎でしたが^^;
by ぽちの輔 (2024-01-10 08:08) 

Boss365

こんにちは。
ペットボトルキャップがお花のような佇まいです。
「柔らかな統一感のある色合い」効果ありですね。
再生樹脂・再生原料で色々なモノに使われてますが・・・
三角のPETマークや四角いプラマークある製品をよく見かけます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 10:04) 

よしあき・ギャラリー

美の発見力が素晴らしいと思いました。
by よしあき・ギャラリー (2024-01-10 10:22) 

溺愛猫的女人

ペットボトルキャップ!? ぼんぼちぼちぼちさんが写されるとアートになるのですね。ステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 10:47) 

せつこ

おはようございます^^
キャップも分別なんですね。
こちらのスーパーではプラも透明と透明でないものに分けてます。
キャップも色々な色があるのか~~とみてます。
by せつこ (2024-01-10 11:00) 

侘び助

我が街も分別ごみ収集きっちりとされています。
我が団地は皆さん協力的で残されたごみは有りやせん。
キャップはスーパーに持参(トレー&ペットボトルなども)
キャップは小さな籠にカラフルに収まってやスゥ(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-01-10 11:46) 

kazukun2626

柔らかい感じが素敵です
何時もながら感性に驚きです
by kazukun2626 (2024-01-10 12:14) 

Rchoose19

普段ペットボトルのキャップの色を気にしてないです・・
こうやって見ると、いろんな色があるのですねぇ~。
確かに匿名のボランティアなんですねぇ~♪
歩道の塗装で、いろんな色の粒々が混ざってるのを見かけますが
あんな感じのに使われるのかなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-01-10 12:42) 

sig

花園に咲き誇るとりどりのバラの花を撮影し、ソフト効果をつけたものかと思いました。きれいですね。すてきです。
by sig (2024-01-10 13:11) 

りみこ

ペットボトルの蓋では色々ありますね
少しでも誰かのためになるのは嬉しくなりますね
by りみこ (2024-01-10 14:45) 

ライス

こんにちは。
ゴミの分別をしていると、
溜まったペットボトルのキャップはカラフルで、
勿体ないので何かに使えないのか考えることがあります。
結局、リサイクルに出してしまいますが…
by ライス (2024-01-10 15:07) 

drumusuko

いい写真ですね~^^。最初は一瞬シャボン玉の集まりかな?と思うほど色鮮やかな中にも、薄ーく全体に幕を張ったような不思議な一枚になりましたね♪。それにしてもリサイクルに協力している多くの方がいるだけでうれしくなりますね(^^♪。
by drumusuko (2024-01-10 15:15) 

kiyotan

面白い写真ですね
たくさんの人のリサイクルのキャップなんですね

by kiyotan (2024-01-10 15:59) 

Take-Zee

こんにちは!
10数年前、ある会社でこのキャップを集めると
何かのボランティアになると会社上げての
回収をしてました・・・
by Take-Zee (2024-01-10 16:27) 

たいちさん

ペットボトルのキャップをアートにするなんて、さすがですネ。
by たいちさん (2024-01-10 16:45) 

KINYAN

リサイクル用に設置されている回収ボックス駅構内にあるのはキャップだけとは面白いですね
by KINYAN (2024-01-10 18:48) 

そらへい

以前はプルトップを集めている人たちもいました。
ペットボトルのキャップ、何に利用されるのでしょうね。
by そらへい (2024-01-10 19:25) 

JUNKO

やわらかい色合いが素敵になりましたね。流石のぽんぽちさんです。
by JUNKO (2024-01-10 19:40) 

ヨッシーパパ

我が家でも集めていますが、海外の途上国でのポリオワクチン接種に使われているようですね。
by ヨッシーパパ (2024-01-10 20:21) 

みち

マットな感じがいい雰囲気ですね。
仕事場近くの身障者福祉事務所で集めていたので
仕事場で集めて大きなポリ袋に入れて何度か持って行きました。
いつのまにかやめてしまっていますが。。。
by みち (2024-01-10 20:45) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2024-01-10 21:04) 

coco030705

ソフトフォーカスと、ボトルキャップの淡い色調がよく合って、
いいお写真になりましたね。飾っておきたいくらいです。
by coco030705 (2024-01-10 22:05) 

mau

素材ごとに分別するとリサイクル率上がるっていいますよね
by mau (2024-01-10 22:56) 

めりー

柔らかい雰囲気の写真ですね♪
私はキャップはスーパーのリサイクルボックスに
持っていってます☆
by めりー (2024-01-10 23:39) 

mm

あ、キャップがキャンプになって(__; 失礼しました。
by mm (2024-01-11 06:11) 

ごま大福@まろ

幻想的な感じを受けます。
ペットボトルキャップで途上国のワクチンに貢献できるような話を聞いたことあります。
しくみやキャップ自体はどうなってるかはわからないです><
by ごま大福@まろ (2024-01-11 06:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
今回の作品は、自分でもかなり気に入ってるので、お褒めの言葉、とっても嬉しいでやす。ペコリっ
あっしが使ってるアプリは、色調加工の選択肢はかなりあって、これも合うな、あれも成立するな、と嬉しく迷う中からの選択で、
最もぼんぼちらしいのを選びやした。
花やシャボン玉に見えたというかたも!
これも言わば、具象に材を借りた図案なので、美しく成立していることが目指すところなので、何に見えてくださっても、大歓迎でやす!

さて、ペットボトルキャップの回収された後の用途。
海外でワクチンになるのでやすね!
これは、あっしもこれから協力したいな!と思いやした。
近所のCOOP生協でも、ペットボトルキャップ回収の袋があるんでやすよ。
一人一人がやってることは小さくても、それが集まると大きな力になる、、、そう考えて、てか、それが現実だから、これからは極力協力しよう!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-11 09:13) 

mitu

駄菓子屋さんの飴玉みたい
水色のソーダ味とオレンジ味とイチゴ味・・・
ほっぺ膨らませてね^^
by mitu (2024-01-11 12:01) 

ムサシママ

ただのペットボトルキャップですよねと念を押したくなります
リサイクルに本格的に取り組むと言うよりちょっとしたこういう形が良いですね
by ムサシママ (2024-01-11 15:36) 

sana

柔らかい色合いが綺麗で、花のようですね。
スーパーの前の回収のようでもあるな、と思ったら、本当にそうだったのですね。
私も、最初に気づいた時はちょっと感動しました。思い出しました^^
by sana (2024-01-11 16:53) 

sara-papa

色調加工で柔らかなトーンになった色とりどりのキャップが、とても素敵な写真に仕上がりましたね♪
勤めている会社でも集めております。
確かある量に達すると1台の車椅子になると聞いたことがありますよ!^^
by sara-papa (2024-01-11 17:16) 

英ちゃん

ペットボトルキャップもこうして見ると花が咲いてるみたいで綺麗だね。
ちなみに私はペットボトルキャップはプラスティックゴミと一緒に捨てちゃってます(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-11 17:44) 

フヂ

キャップの色合いと柔らかな雰囲気が、
可愛らしさを醸していますね。
キャップの分別、ちょっとのことだけど
役に立っていると思うと嬉しくなります。
by フヂ (2024-01-11 19:30) 

werewolf

確かに、簡単ですが何気にめんどくさい環境活動ですね。
でもチリも積もればですから、全員でちょっとずつ何か
人や環境のためになることをしていけば・・・ですね♪
by werewolf (2024-01-11 20:40) 

つぐみ

被写体も色の変化も面白いですね♫
以前回収箱が置いてあったデパート、コロナ以降なくなってしまいました。その後確認していないのでプラスチックゴミで出してます。
by つぐみ (2024-01-11 21:11) 

sakamono

同じものが、たくさんある図というのは、何か心惹かれるものが
あります^^;。色とりどりなところもよいですね。
by sakamono (2024-01-11 21:46) 

hana2023

カラフルでありながら、ふわり柔らかな色調の一枚♪
こんな小さな事でもキチンとする。日本人ならではの真面目さですよね。
プラ製品を仕分けしながら、その後が気になる私です。
by hana2023 (2024-01-11 21:47) 

藤並 香衣

衣類になっていたり洗剤容器になっているみたいですが
回収されてるけどその後どうなってるんだろうって思うもの
結構ありますよね
by 藤並 香衣 (2024-01-11 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、光栄でやす。
今回の作品、自分でもとても気に入ってるので、解っていただけて嬉しいでやす。
そうなんでやすやね、同じものがいっぱい、って、画になりやすいんでやすよね!
あっしは、同じものがいっぱいを見つけると、よく撮りやす。
仰る通り、今回は、加えて色とりどりのところが、より面白くなってくれやした。
やはり、お花に見えたというかた、多いでやすね!
なるほど、駄菓子屋さんの飴みたいでもありやすね。
砂糖がまぶされて、どれもちょっと淡い色合いなんでやすよね。

プラスティックキャップ回収、会社ぐるみでやっておられるというところも!
車椅子と交換できるんでやすか!
昔のベルマークに近いものがありやすね。

衣類や洗剤容器に変身したりもするのでやすね!
何になるのか具体的に解ると、より協力したい気持ちが強まりやすね。
ほんと、日本人って真面目な人が多いんだなあと、こういうところでも思いやすね。
そうそう、塵も積もれば、、、でやすもんね。
良い塵は、たくさん積もらせたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-12 08:49) 

ツツピーツツピー

行く先を思うとリサイクルは楽しいですね^^
by ツツピーツツピー (2024-01-12 13:26) 

ファルコ84

柔らかな色調の加工、お花の様に奇麗です。
ちゃんとペットボトルのキャップを、このように捨てる
日本の文化は感心します。
by ファルコ84 (2024-01-12 17:36) 

marimo

こうして加工を施すと絵画のようですね♪
私の会社も自社製品を含め、ペットボトルのキャップを
集めてますよ。お掃除のおばさまが洗って漂白までしてる!
by marimo (2024-01-12 18:36) 

kuwachan

こうして集められたペットボトルのキャップの第2の人生は何なのでしょうね?
気になります。
by kuwachan (2024-01-12 22:45) 

t-yahiro

人々の小さな善意の集合体
一枚の画像の中にたくさんの思いが見えるようですね
by t-yahiro (2024-01-12 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださりありがとうございやす。
そうでやすね、絵画ちっくでもありやすね。
この色調を選んで、ほんと正解でやした。

上の何人かのかたからのコメントを拝見すると、このペットボトルキャップは、海外でワクチンになったり、車椅子になったりしているそうでやす。
そうでやすね、具体的にどうなるのかが解っていると、よりリサイクルに積極的になりやすね!

会社ぐるみでリサイクルやられてるとこも少なくないようでやすね。
お掃除のおばさまが漂白までなさってるのでやすか!
すごい、その会社も、協力されてる社員のみなさんも、お掃除のおばさまも尊敬でやす!

仰るとおり、一人一人の善意の集合体、でやすね!
マナーのなってない人、悪いヤツばからが取りだたされるけど、我々の殆どは、このペットボトルキャップの数が示しているように、善意にあふれた人達なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-13 10:00) 

yokomi

遠近の調節が出来なくなった目には、素敵な花束に見えます(^_^;) 色合いも素敵です(^_^)v
当地は片田舎なので、キャップは燃えるゴミに分別させられています(>_<)
by yokomi (2024-01-30 01:54) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
原色のフタ達が、加工で花のような柔らかな色合いとなってくれやした。
ゴミの分別は、市区町村で細かく違っているようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-31 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。