ずらりと並んだ白い鉢の多肉植物 [写真]

20230415_133946.jpg

ずらりと並んだ白い鉢の多肉植物。
白い鉢ばかりがずらりと並べられているところと、植わっているものが彩度の低い多肉植物ばかりだというところに面白味を覚え、撮り収めやした。
加工は、この彩度の低さを見せようと、あえて白黒加工にはせずに、コントラストを強くして、台の側面をぐっと暗くして、その点でメリハリをつけやした。
特別変わった写真ではありやせんが、成立したので、ここに公開しやす。

多肉植物といえば、、、みなさん、憶えておられるでやしょうか? 冬場にあっしが多肉植物の鉢を購入し、部屋に飾ったことを。
あれ、だいぶ前に枯れてしまいやした。トホホ
原因は解っていてーーー
あっしが今住んでいる処は、集合住宅なのでやすが、多肉植物を買ってそう月日が経たない時期に、建物の外壁のリフォームが始まったんでやすね。
期間はけっこう長くて、約一ヶ月くらい。
で、その間、部屋に殆ど陽が入って来なくなってしまったんでやす。
みるみる多肉植物、枯れていってしまいやした。
買うタイミングが悪かったでやすねぇ。
で、も一度挑戦しようか、というと、そういう気も起こらず。
また何かの理由で枯らしてしまったら、可哀想だから、、、



nice!(245)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

nice! 245

コメント 45

我流麺童

多肉植物は冬越し対策が重要ですね。
また水蒔きが多すぎると根腐れを起こすので注意です。
by 我流麺童 (2023-07-09 06:31) 

kazukun2626

何時もながらよく考えて
撮られてますね~
by kazukun2626 (2023-07-09 07:43) 

ごま大福@まろ

おしゃれな感じに仕上がってると思います。
多肉植物・・・私も枯らしました。
多分に、水の頻度がわからないんだと思います><
また挑戦されてもいいかもしれませんね。
by ごま大福@まろ (2023-07-09 07:51) 

yoko-minato

そうだったのですね~!!
残念ですが確かにタイミングが
悪かったかも。
我が住まいの大型修繕でも多くの人が
枯らしてしまったと言ってましたね。
多肉植物は私は挑戦したことないです。
水やりが難しそうで・・・
by yoko-minato (2023-07-09 09:03) 

そらへい

写真をパッと見ただけの時は
食堂のショーウインドーと思いました。
「多肉食物」
by そらへい (2023-07-09 09:58) 

JUNJUN

白い鉢の多肉植物、かわいいですね。
冬に購入されたのは、枯れてしまったのですか。
残念です。
ちょうど外壁リフォーム工事が始まったとは、タイミング悪かったとしか言いようがないですね。
次回始められるときは、うまくいくといいですね。
by JUNJUN (2023-07-09 11:20) 

はなだ雲

彩度の低い多肉植物たちの
彩度の低さを見せようというコンセプトが
この作品の成功のカギでしたね^^
by はなだ雲 (2023-07-09 11:35) 

溺愛猫的女人

被写体の切り取り方がステキ!!!とても面白い雰囲気になってますね。
私はグレーフィンガーなので植物を育てるのは諦めました。オリヅルランですら枯らします(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-07-09 11:58) 

ゆきち

我がマンションも改修工事中は日当たりを求めて植木鉢抱えて右往左往しました^^;
日に当たり過ぎると葉焼けしたり、水をやり過ぎると根腐れしたり。
多肉ちゃんのお世話は結構難しいと思います。
by ゆきち (2023-07-09 13:23) 

八犬伝

なるほどなあ
外壁の工事であれば
陽が入ってこないですね。
by 八犬伝 (2023-07-09 13:36) 

プー太の父

薄っすらと間接的な陽当りでもあればいいですが
ほとんど当たらないとたちまちダメになりますね。
太陽ってすごく大切な存在ですよね。
by プー太の父 (2023-07-09 14:02) 

Take-Zee

こんにちは!
植物は意外に面倒くさいです。
でも、日当たりより水やりの方が枯れる
原因は多いですよ。

by Take-Zee (2023-07-09 15:07) 

ムサシママ

バッチリ成立しています
鉢の大きさの違いがリズムを生んで楽しく感じます
多肉植物は真が悪く残念でした
日当たりの良し悪しは植物にとって死活問題なんですね
by ムサシママ (2023-07-09 15:22) 

uchin

こんにちは
一番左のものはおぼろ月かな??
我が家にもあります。
特に世話無くとも育っています。
小さな花が咲きますよ。
by uchin (2023-07-09 15:33) 

ChatBleu

植物は難しいです。日当たりや水がそれぞれ好みがあるので、合わせてあげないと。でも、うちでは私のいい加減なお世話についてこれるコだけが滞在を許されてます(笑)
by ChatBleu (2023-07-09 18:29) 

KINYAN

最近、植えてある植物より植木鉢が気になっています
陶芸を初めてからです(^o^)
by KINYAN (2023-07-09 18:43) 

Rchoose19

ベランダの谷城植物は(母親のもの)、
たまぁに、再生不可能?ってくらいになってますが、
いつの間にか、再生しています^^;
元気胃だったり、枯れちゃたり、花が咲いたりしています♪
by Rchoose19 (2023-07-09 21:23) 

kiyotan

多肉植物どうしたかなって思ってましたが
日が差さなくなってしまったんですね
タイミングが悪かったですね
写真とてもいい色合いです
多肉植物の写真はこのようなセピアっぽい
色がぴったりと思います。
by kiyotan (2023-07-09 21:27) 

yokomi

多肉植物は陽を余り好まないやつも有ります。また、水遣りは殆ど面倒無いエアプランツというのも有ります。まあ、とりあえず100円均一で再度チャレンジされては(^_^)v
by yokomi (2023-07-09 21:41) 

mau

鉢の白が効いてますね
by mau (2023-07-09 22:14) 

斗夢

何度か多肉植物を買いましたが、
いつの間にかホコリまみれになっていました。
by 斗夢 (2023-07-10 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
そうなんでやす、この写真の見せ所は、構図と、彩度低くまとまっているところなんでやす。
構図は、似たようなものがビミョーにズレたり大きさが違ったりしてるところが、面白いな、そして、側面の分量を多く入れることで、定番の構図からはハズして個性を出そうと思いやした。
彩度の低さは、解ってくださるかたがいらして嬉しいでやす。
世の中には、彩度の低い色は汚い色だと思っている人もいるけれど、決してそうではなくて、彩度の低さも合わせるものによっては、魅力を発揮してくれるんでやすよね。
これは、ファッションコーディネートについても、全く同じことが言えやすね。

うちの多肉植物、そういう理由で枯れてしまいやした。
ま、仕方ないでやすね。
ほんとに日光って大事なんだなあと、実感しやしたね。
外壁リフォームで枯らしてしまう人って、多いのでやすね。
きっと、あっしの住んでる建物でも、何人もの人が、枯らしてしまったんだろうな、、、
水やりには、やりすぎて根腐れ起こさないように気をつけていたんでやすけどね。

そうでやすね、百均のエアプランツなら間違いなくあっしでも育てられやすね。
エアプランツ、買ってみるかなー?

ご自身で焼いた器があると、そこに植物入れたくなりやすよね!
これは楽しそうでやすね!

「多肉食物」うけやした。座布団一枚、進呈しやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-10 09:02) 

kousaku

残念でしたね、やはり植物は日光が必要ですものね、今回は大きく成長します事を念じております。
by kousaku (2023-07-10 09:14) 

りみこ

タイミングが良くなかったのですね(;´・ω・)
エアプランツ、育ててみられますか?

by りみこ (2023-07-10 09:41) 

Ja-Kou66

おお、多肉ちゃん!地面も鉢の色も無機質なので
濃いコントラストで主役が分かりやすいですね。
これは室外なのでしょうか。
ご近所でも、外でのびのび育っている多肉ちゃんがいますが
室内でも難しい。我が家は西日ガンガンなのでほぼ遮光カーテンです。
室内・室外どうやるのが向いているのか、なかなか難しいですね(;´・ω・)
by Ja-Kou66 (2023-07-10 13:39) 

Boss365

こんにちは。
白い鉢の多肉植物、色々種類ありますが、何となく育てている感じ?
彩度低めでサラッとした印象になってますね。
ところで、多肉植物が枯れてしまい、大変残念ですが・・・
枯れるのは邪気払いかな?
鬼門の場所に植物置いて身代わりになってくれます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-10 15:17) 

JUNKO

白い鉢というのがいいですね。
by JUNKO (2023-07-10 16:42) 

フヂ

多肉ちゃん、残念でしたね。
私も昔、サボテンを枯らしたことがあります。
今は友人から株分けしてもらった子が
いますが、何とか頑張ってくれている感じ。
植物は元気玉をくれますので、また良い出会いが
あったら、お迎えしてあげて下さいね。
by フヂ (2023-07-10 16:48) 

werewolf

植物って、昔は水だけやってれば勝手に育つと思ってましたけど、
育ててみるとけっこう難しいことが判明。
我が家もいくつも枯らしてしまいました・・・(>_<)
by werewolf (2023-07-10 21:53) 

リンさん

日光は大切ですね。
植物を育てるのは苦手ですが、去年買ったサボテンだけは、窓辺で頑張ってくれています。
花が咲くといいけど。
by リンさん (2023-07-10 22:32) 

たいちさん

多肉植物は種類も多く、かわいいので室内で栽培するのに向いていますね。でも最低限の日光は必要ですよね。
by たいちさん (2023-07-10 23:22) 

sana

面白い写真ですね。
白い鉢の少しずつ違うところ、下の台?の面積が割と大きくて見え方の角度なども。
多肉植物、間が悪かったのですね。
鉢植えは私、もれなくダメにしてしまいました。生存期間の長さは多少ありましたが。緑の指じゃないのね~犬猫専門の手なんだと納得してました。
家の庭木はけっこう良く伸びますが、半ば以上自然に任せて栄枯盛衰に目をみはってます^^
by sana (2023-07-11 00:43) 

mm

おはようございます^^
多肉植物枯れてしまいましたか・・・ぞれは残念でしたね。
ま、またその気になったら挑戦してみてください^^
by mm (2023-07-11 06:28) 

kou

近所に多肉植物を地植えしてる古いお宅がありますが、これがまた見事なんです。一時体調を崩したようで皆枯れてましたが、昨年からまた蘇ったので、退院したと思われます。
by kou (2023-07-11 06:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
へい、鉢が全部白かったところも、ラッキーでやした。
あと、置かれている部分が、真っ黒ではなく、黒に近い藍色だったことも。
この構図にするのに、そう迷いはなかったでやすね。
この構図にす?ことによって、記録写真ではなく、アート写真として成立してくれやした。
あ、屋外でやす。
両側に階段があって、その中央二階部分が入り口になっている雑貨屋さんのビルで、店舗の向かい側の道側に、この鉢が並んでやす。

やっぱり植物に、日光って大事なんでやすねぇ。
今回枯らしてしまったことで、痛感しやしたよ。
りみこさんが仰るように、エアプランツ買おうかな。
それなら、あっしでも育てられる自信はあるので。
エアプランツはねぇ、まだ日本に入ってきたてのころ、さっそく買ってみたことがあるんでやすよ。
ほんとに枯れなかったでやす。薄暗い部屋だったにも関わらず。
そうだ!エアプランツにしよう!
買ったらまた、ご報告しやすね!

by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-11 09:03) 

drumusuko

白い鉢に地味な果肉植物、そして鉢の底の薄暗さ、その上台側面の暗さ、不思議な感じの写真、こういう雰囲気の写真はなかなか撮れないですよね~。さすがだと思います。そして、鉢の奥の方はどうなっているのか窓なのか、窓枠なのか、何なのか興味が湧きますね~(^^♪。
by drumusuko (2023-07-11 11:21) 

トモミ

多肉植物って不思議な存在感がアリますよねぇ~!

by トモミ (2023-07-11 13:32) 

rannyan

わたしも猫さんの代わりには全くならないけれど、なんとなく
多肉ちゃんをいくつか買いました
やはり部屋ではお陽さまが足りないのか、ひゅるひゅる~と
伸びてしまい、今は外に出してます^^; この暑さ、乗り切れるかなぁ
by rannyan (2023-07-11 14:22) 

英ちゃん

ぼんぼちさんちの多肉植物は枯れちゃったんだね(;^ω^)
も一度挑戦するならサボテンがいいかも?
サボテンは環境が悪くても滅多に枯れないからね(^▽^;)
それに花も咲くかも知れないからね。
by 英ちゃん (2023-07-11 15:18) 

みち

白い器に統一されていてお洒落ですね。
枯れてしまいましたか。。。私も以前友人から頂いた多肉植物を
枯らしてしまいました。たぶんお水のやりすぎで。
難しいですね。
by みち (2023-07-11 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださったかたがた、あっしの意図をズバリ解ってくださって嬉しいでやす。
今回の作品は、色彩が地味だから、解ってくださるかたは少ないだろうな、、、との予測で公開しただけに、とても光栄でやす。
そう、どのくらい暗さを強くするかに、心を砕きやしたね。
そこで、今回の写真の良し悪しが大きく左右されるので。
これで良かったんだな、と、安心してやす。

そうなんでやすよ、こういう事情で、多肉植物、枯れてしまいやした。
それまでは、伸びもせず、萎れもせず、って感じだったんだけどなあ。
まあ、仕方のない理由なので、諦めはついてやす。
つくづく、陽当たりって大事なんでやすねぇ。

なるほどー、サボテンかー、ほっておいても良くて突然、花が咲いたら感激でやすよね!
エアプランツかサボテン、買ってみるかなー。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-12 09:45) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
多肉植物はほっておいても大丈夫だなどと言いますが、陽の光は大事なのですね。
ぼんぼちぼちぼちさんのお好きなグリーンネックレスは、わが家では、冬でも外で大丈夫で、この頃元気にクリクリを次々と作って伸びています。
増やしてバザーで売り物として出したいな
by hirometai (2023-07-12 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

グリーンネックレス、屋外だと冬でも元気なのでやすね!
ううむ、心が揺らぐなあ。
グリーンネックレス、先日、定期的に用事があって行く西国分寺の花屋さんで、手頃な値段で売られてるのを見たのでやすよ。
それ買ってみるかなあ。
情報、ありがとうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-12 21:17) 

먹튀검증

very effective written information It's good for anyone who uses it including me Maintain good work Of course I'll check out more posts The site seems to have a lot of visitors https://totochips.com

by 먹튀검증 (2023-07-24 16:57) 

메이저사이트

I thought it would be a boring old site, but I'm glad I visited. I will post a link to this page on my blog. I'm sure my visitors will find this very useful.
https://totovera.com.
by 메이저사이트 (2023-11-16 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。