口内炎だらけの口腔内から口内炎なしの口腔内へ [独り言]

20230514_143603.jpg

みなさんの中に、口内炎がしょっちゅう出来て、辛くて悩んでいる、というかた、おられますか?
私・ぼんぼちは、物心ついた時から40才近くまで、常に口腔内に口内炎が三つも四つも出来ていたのですが、40才を迎える辺りから、たまに一つ出来る程度になり、50才になった頃からは、一つも出来なくなり、以降、10年余経った61才の今現在まで、一つたりとも出来ておらず、完全に、口内炎地獄から解放されました。

そこで、何故、自分は、口内炎地獄から解放されたのか、ちょっと気になったので、ネットで調べてみました。
先ず、口内炎が出来る主な原因は、ストレスと睡眠不足とビタミンB2不足なのだそうです。
たしかに私は、物心ついてから40才近くまで、多大なストレスを抱えて生きていました。
睡眠に関しても、物心ついた時から睡眠障害を持っていて、一晩眠れないなんてザラ、まるまる二晩眠れない日も、少なくありませんでした。
ビタミンB2を多く含む食品は豚肉なのだそうですが、豚肉を日常的に食べる習慣もありませんでした。

そしてーーー
40才を迎える頃から、ストレスの少ない環境下に生活出来る事となり、50才くらいから、それまで睡眠障害の為に飲んでいてあまり効かなかったデパスという 精神と筋肉の緊張を和らげる薬から、専門医にかかって、熟睡に充分な量の睡眠薬を処方していただく事にしました。
すると、充分に熟睡出来る様になっただけでなく、些細な事では殆どストレスも感じなくなり、毎日がハッピーの連続になりました。
気がつくと、あんなに酷かった口内炎が、全く、出現しなくなっていました。
又、豚肉に関しては、栄養素的な理由からではなく、単純に、「豚肉って、こんなにも美味しいものなのだ!」と、やはり50才くらいの時に自己発見し、毎日の様に摂る様になっていました。

つまり、私は、ネットに書かれていた原因と解決法を、そうとは知らずに実践していた訳です。

私は医学の専門家ではないので、あくまで、「私の場合はーーー」としか言えませんが、もしも今、口内炎でお悩みのかたに、少しでも参考になれば、幸いです。

20230514_143535.jpg

nice!(217)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 217

コメント 49

我流麺童

私も豚肉は味付けを変えながら週4で日常的に食べるようにしています。

by 我流麺童 (2023-07-12 06:33) 

kazukun2626

ストレスは敵ですね
開放されて良かったですね~
by kazukun2626 (2023-07-12 07:23) 

sakamono

子供の頃、たまに口内炎ってできましたが、そういえば言われてみると、
大人になってからはあまりできなくなった気がします。
若い頃って、今よりは睡眠不足だったかなぁ^^;。
by sakamono (2023-07-12 07:35) 

川鮎くん

最近、口内炎や舌炎が現れるようになりました。
大したストレスもないのにねえ。塗り薬とパッチ薬で治りますよ。

by 川鮎くん (2023-07-12 09:44) 

もーもー

ストレス、食生活 生活習慣でも  あちらこちらの不具合が出ますね
毎日を楽しく  充実した生活を送る  大切ですね
by もーもー (2023-07-12 09:57) 

Take-Zee

こんにちは!
若い時はよく出来ました、胃が悪いのが原因と
信じていました。
対処は痛い所を歯ブラシでさらにこするでした!

by Take-Zee (2023-07-12 10:01) 

Boss365

こんにちは。
口内炎ですが、若い頃は発症する事多々ありましたが・・・
現在は殆どなくなりました。
若い頃は睡眠不足の影響で、出来ていた可能性ありです。
現在ストレスありますが・・・
自己解消?対処する方法を身に付いた可能性ありかな?
何はさておき「睡眠」は重要・大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-12 10:18) 

kinkin

やはり睡眠は大切ですよね・・・
by kinkin (2023-07-12 11:39) 

hana2023

口内炎は私も、かつてはよく出来たものです
主な原因はストレス、睡眠不足とビタミンB2不足でしたか。
お肉は好きだから、今は豚と牛を半々くらいにしいます。
口内炎が出来ると、食欲がなくなります。
by hana2023 (2023-07-12 11:39) 

ゆきち

自分で口の中を噛んで、そこから口内炎になることがあります^^;
慌てて食べ過ぎなのでしょうか・・・。
パッチ薬は常備しています^^;
睡眠は大事ですよね~最近は5時間ぐらいしか眠れていないので気を付けます。

by ゆきち (2023-07-12 12:30) 

Rchoose19

口内炎は出来たことがないです♪
子供の頃から、お肉といえば、豚こまでした。。。。^^;
良い睡眠って、健康の基本なんですねぇ~~♪
最近寝苦しいですが。。。。
by Rchoose19 (2023-07-12 12:46) 

ムサシママ

口内炎が一度も出来たことがないので体質かなと思っていましたが
ストレスと言われて納得です
夜もよく眠れるし呑気なのでしょう
by ムサシママ (2023-07-12 13:25) 

けせらんぱさらん

私も40歳を過ぎた頃から 口内炎が出来なくなりました

調べてみると 体に良いのは豚 ラム 鳥 牛の順だそうです
(勿論それぞれに 体に良い栄養は含まれています)
口内炎と睡眠に一番効くのは やっぱり豚肉という事です

by けせらんぱさらん (2023-07-12 14:58) 

侘び助

若い頃から口内炎で悩んでいました。(痛くて食事もできない)
ビタミン不足?ずっと飲んでいます、口内炎からは解放されて(^^♪
by 侘び助 (2023-07-12 16:05) 

kiyotan

口内炎 定期的にかかっていました。
口の中 歯茎が痛い 唇も荒れる
疲れてビタミン不足の時忙しい時なんです。
ビタミンを摂って野菜を食べ睡眠をたっぷりとると
治っていきます
最近は落ち着いています。
豚肉嫌いですが合い挽きハンバーグなら食べられる
by kiyotan (2023-07-12 16:08) 

斗夢

口内炎で悩まされていましたが、10年くらい前でしょうか
特に何もしないのに口内炎にならなくなりました。
原因不明です。
by 斗夢 (2023-07-12 16:18) 

ChatBleu

たまにできますよー。
ストレスのせいが大きいですね。
それも大きなストレスを受けてから2週間くらいすると出るって感じ。
by ChatBleu (2023-07-12 16:33) 

ヤッペママ

ストレスって怖いですね。
いろんな形で現れます。
by ヤッペママ (2023-07-12 16:52) 

Inatimy

口内炎はほとんどできたことがなく。
そういえば、豚肉、よく夕食作るのに使います^^。
by Inatimy (2023-07-12 17:44) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
口内炎の原因がわかって納得しました。
以前に良くできていた時は、原因がピッタリでした。
お花は柴さくらなのでしょうか?
可愛いですね。
by hirometai (2023-07-12 19:19) 

そらへい

口内炎に限らず、噴き出ものなどはストレスと関係ありそうですね。
睡眠不足は、精神的肉体的に堪えますね。
ストレスの少ない環境下を得られて、
開放感はいかほどだったかと思います。
by そらへい (2023-07-12 20:12) 

werewolf

ストレスがなければ、人類の多くの病気は
なくなるんじゃないですかね。
それくらいストレスは危険な気がします。
なかなかなくせませんが・・・
by werewolf (2023-07-12 20:13) 

リンさん

口内炎は、薬の副作用で出来ることもありますね。
15年くらい前にはよく出来ていました。
今は薬も飲まなくなって、ストレスもあまり感じないせいか、口内炎なくなりました。
by リンさん (2023-07-12 21:52) 

sana

40歳ごろまで口の中に三つも四つも口内炎が出来ていたなんて.それは不快でしたね~。解放されて何よりです。
口内炎は子供の頃や若い頃に時々できましたね。
栄養の偏りが主な原因だったかも。体調悪くて消化のいい物しか食べられない、といったことも含めて。
若い頃は寝つきが悪くて明け方まで眠れなかったり、早く起きる必要がある日は苦労しました。一方、徹夜しようと思えば簡単でした。
ストレスはどんな不調にも影響してますね。
by sana (2023-07-12 22:25) 

yes_hama

ストレスからの解放、何よりです。^^)
私の場合は歯肉炎は今でもよくありますが、口内炎はあまりなったことがないです。口内炎がない代わりに、つい最近顔の半分が帯状疱疹になり(これもストレスが原因らしいですね)、炎症はだいぶ治まったのに顔の表面の神経が今もまだ鈍い状態が続いています。帯状疱疹に関しても十分な睡眠をとることが大切だそうですね。どうぞお気を付けください。^^;
by yes_hama (2023-07-12 22:27) 

ライス

こんばんは。
今の職場が通勤片道2時間、遅刻厳禁なので朝4:30起床で、
睡眠不足と(上司・組織、休めない)ストレスで、
休日にちょっと偏食すると口内炎ができます。
コロナ禍で在宅勤務が多い時期は全くできなかったのですが、
今年から出勤ベースに戻ってから、また口内炎が発生して困ってます…
「主な原因は、ストレスと睡眠不足とビタミンB2不足」
というのは、なるほどと思いました。
by ライス (2023-07-12 23:33) 

風の友

私は、ストレスで口内炎に良くなりました。
さらに吹出物や胃腸病とさんざんでいたが
なんとか乗り越えてきました。
やはりストレスは、睡眠の障害にもなり、過度なストレスは
命を縮めるように思います。

by 風の友 (2023-07-13 01:14) 

おと

私は、疲れるとすぐ口内炎ができるので、ビタミンB2を常備しています。豚肉も良いですよね^ ^何年もできてないってすごいです、良かったですね〜!
by おと (2023-07-13 06:07) 

KINYAN

今まで何回か口内炎が出来た事があります
ストレスがあったのかな・・・^^;
by KINYAN (2023-07-13 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。
過去に口内炎に悩まされていたというかた、たくさんおられやすね。
また、最近、仕事のストレスで出来てしまうというかたも。
やはりみなさん、あっしが調べた原因に思い当たるフシがおありのようで。
ほんっとにストレスって怖いでやすよね。
でも、若い頃って、「負けるもんか!」とかって、頑張っちゃうんでやすよね。
あと、睡眠不足も、若いと、徹夜とか平気でできちゃうし、毎日の睡眠時間少なくても、乗り越えられちゃうし。
身体のために、無理しないほうがいいんでやすよね。
といっても、自分の意思ではどうにもならなかったりする場合も少なくないでやすけどね。
ストレス多い人生送ってると、結果、短命につながってしまうようでやすしね。
もう、昔のような根性論はやめましょう、と言いたいでやすね。

あっしは38才まで、顔じゅう酷い吹き出物だらけだったのでやすが、それも今思い返すと、ストレスの原因も大きかったようでやす。
あとやはり、38才くらいまで、ストレス性の難聴でやした。
小中高の頃、先生の話しが聞こえなくて、「聞こえませんでした」と言うと「おしゃべりしてたからでしよ。そんな人に二度は言いませんよ」と誤解を受け、理不尽な思いも数え切れないくらいしてきやした。
それまでは、単に、自分は難聴なんだと思っていたのでやすが、38才で補聴器を作ってもらおうと、補聴器屋さんに行って、そこに入っている耳鼻科の先生に、聞こえのテストや問診を色々受けて、そこで初めて、耳じたいに異常があるわけではなく、ストレス性の難聴で、今現在は治りかけているところです、と言われやした。

帯状疱疹もストレスが原因でなることが多いのでやすね。
あっしは今はストレスがないから、そこは大丈夫そうでやす。
ともあれ、ストレスは、様々な身体の不調を招きやすね。
睡眠というのも、人間、眠っている間に、心身ともに調節をして正常な状態に戻す役割もしているそうでやすね。
豚肉は、お肌にもとても良いでやす。
みなさん、自分の心身を守るのは自分なのだから、大事に労りつつ生活しやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-13 09:47) 

kuwachan

口内炎に悩まされていたとのこと、解放されてよかったですね。
私は口内炎が出来ても悩まされるほどのことはなかった記憶です。
by kuwachan (2023-07-13 10:16) 

八犬伝

そういうものだったのですか
私も以前は、よく口内炎が出来ていましたが
最近じゃ、数年に一度くらいしかありません。
昔は、ストレスがあったということなのでしょう。
by 八犬伝 (2023-07-13 10:59) 

marimo

あまり口内炎ができたことはないのですが、
やはり寝不足するとできますね。
慢性的に深夜に起こされる、途切れ睡眠も体に悪影響だったようで
ストレスとともにやられて入院沙汰になりましたので、
睡眠もストレス解消も栄養を取ることも大事ですね。
by marimo (2023-07-13 11:19) 

nachic

口内炎とかヘルペスとか疲れるとよくなりますね。
若い頃、舌に1cm位のが出来てものすごく痛かったことあります。
出る時はあちこちに何個もできたりして辛いですね。
ビタミンも食事で摂るのが一番ですね。
by nachic (2023-07-13 12:00) 

ファルコ84

いずれにしても、直って良かったですね。
口の中の炎症は、不快ですから・・・常に気になります。
でも、出来やすい人はいるようです。
私は、幸い縁がありません。
by ファルコ84 (2023-07-13 15:46) 

kou

自分も現役時代は口内炎に悩んでましたが、今はほとんど出ません。
納得です!
by kou (2023-07-13 17:36) 

ぷち

私も昔は口内炎が複数個できて痛くて辛かったです。
でも最近はめったにできないです。できたらすぐに薬を塗るようにしてます。
ストレスって、ろくなことないですね。

by ぷち (2023-07-13 19:06) 

青い森のヨッチン

そういえば自分も50歳ころを過ぎてめっきり口内炎ができなくなった気がします。
豚肉は若いころから大好きでしたのでストレスやビタミン不足が年齢とともに解消傾向にあるのかなぁ
しょっぱいものの食べ過ぎでできると聞いたことがありますが確かに口内炎ができるとしょっぱいものは食べにくくなりますけど・・
by 青い森のヨッチン (2023-07-13 19:06) 

タンタン

私は常に仕事でストレスを感じていますけど、
体に異変は現れてませんから、それだけでも良しとすべきなのかも。

by タンタン (2023-07-13 20:36) 

藤並 香衣

口内炎、娘が仕事のストレスに比例して出来ています
口内炎に効果がある内服薬を服用しています
やはりストレスから解放されるというのは大きなポイントですね
by 藤並 香衣 (2023-07-13 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、お仕事をしていた頃はよく出来ていた、ストレスを感じると出来る、というかた、多いでやすね。
ほんと、ストレスって、気持ちが苦しいだけでなく、身体に異常として出やすね。
あっしは最近になって、ストレスがどれほど怖いものか、若かった頃の人生を振り返って実感してやす。
ストレスの発散場所も苦しみを吐露できる相手もいなかったから、自分の中に溜め込むばかりで。
口内炎って、誰でも出来るたいしたことない症状だと思われがちでやすが、不調のサインなんでやすよね。
みなさん、自分の身体も心も、大切にしたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-14 08:50) 

uchin

こんにちは
私も時々口内炎には悩まされます。
名前は忘れましたが良い薬もあると効きます。
by uchin (2023-07-14 10:42) 

りみこ

そうそう、豚肉良いですよね(=゚ω゚)ノ
一時は鶏ばかり食べていたのですが、最近は口内炎だったり色々と
疲れやすさにも美味しく対処出来るので豚肉食べておりますよw
不調のサイン…確かにそうですね
最近のぼんぼちさんをブログで拝見していると生き生きとしてらして
素敵と思います( *´艸`)
身体も心も健やかでありたいものでございますね
by りみこ (2023-07-14 11:18) 

フヂ

私は口内炎ができやすいので、
ビタミン剤は常備しています。
できそうだというタイミングで飲むと
いい感じです。ストレスと睡眠は、
わかっちゃいるけどなかなか治せなくて。
ストレスは万病の元ですね。
歯が当たって同じ所にできてしまう…
という事もあったので、歯医者で
歯を削ってもらったこともあります。
その後、そこにはできなくなりました。
by フヂ (2023-07-14 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

uchinさん

時々出来てしまわれるのでやすね。痛くて辛いでやすよね。
でも、最近は、いい薬も作られているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-15 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

りみこさん

ほんとに豚肉は身体にいいでやすね。お肌にもとてもいいし。
心の不調は身体の不調を招きやすね。
若かった時を振り返って、つくづくそう思いやす。
今は、心身共に安泰で、とても幸せでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-15 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

フヂさん

ビタミン剤は、速攻効いてくれる便利モノでやすね!
なるほど歯がよくあたる所が、、、小さな傷や刺激も出来る原因になりやすもんね。
歯医者さんで解決していただいて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-15 08:21) 

yokomi

時々出ますが、口内炎がストレスや睡眠、ビタミンB2不足に関わっていたとは知りませんでした。仕事でストレスを抱えることも多々(>_<) 精神的に大変で睡眠不足も有りましたが、時々しか出なかったのは、昔ながらの色んなものを食べていたからかなぁと思います(^_^;) 昼食後、15分程度の昼寝をしていたことも有りました。
by yokomi (2023-07-17 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうでやしたか。仰るとおり、ストレスを抱えておられた割りに出来なかったのは、昼寝や栄養バランスのとれたものを召し上がっておられたからでやしょうね。
口内炎、耐えられるからと、甘くみないほうがいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-17 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。