小さな黒い花 [写真]

20230420_120323.jpg

春先に咲いていた白い小さな花を、真上から撮り、ネガ加工を施しやした。
淡い赤紫色になった葉っぱに、黒くなった小花が映えて、狙い通りの仕上がりとなってくれやした。
あっしなりにでやすが、なかなか気に入っている一枚でやす。

これ、ワンピースの生地にしても合うだろうな、、、と、想像してやす。
薄手で、お袖もスカート部分もふんわりたっぷり分量を取ったデザインで、、、
この季節にピッタリかも知れやせん。



nice!(246)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 246

コメント 59

リス太郎

女性向けの浴衣にいいですね。
by リス太郎 (2023-07-15 08:17) 

川鮎くん

一瞬、押し花のようにも見えましたね。

by 川鮎くん (2023-07-15 08:32) 

taekozue

柄も色合も素敵ですね。
ワンピース生地にして、ぼんぼちぼちぼちさんが着たら、
似合いそうですね。
by taekozue (2023-07-15 09:08) 

八犬伝

いい絵となりましたね。
手拭いや浴衣も良いかもしれ
ません。
by 八犬伝 (2023-07-15 10:25) 

bgatapapa

綺麗ですね!
by bgatapapa (2023-07-15 13:14) 

溺愛猫的女人

ワンピースの生地に!?とてもステキかも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-15 13:34) 

ファルコ84

この蒸し暑さの中、涼しさを感じます。
by ファルコ84 (2023-07-15 13:54) 

Take-Zee

こんにちは!
涼しげに感じる色合いになって
仰るとおりワンピースにしたら素敵だと
思いました (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-15 14:34) 

フヂ

浴衣の柄なんかにも良いと思いました。
色合いがすてきです。
by フヂ (2023-07-15 15:01) 

たいちさん

一幅の日本画のようですね。
by たいちさん (2023-07-15 15:05) 

斗夢

開いて、最初目に飛び込んできたとき、
浴衣あるいはワンピースの生地と思いました。
by 斗夢 (2023-07-15 15:15) 

JUNKO

私もこういう加工をしてひとりで楽しんでいます。
by JUNKO (2023-07-15 16:34) 

めりー

パッと見て浴衣を想像しました^^*
by めりー (2023-07-15 17:23) 

青い森のヨッチン

確かにこんな感じの柄のワンピ、売っていそうですね
プリントTシャツは自宅でもパソコンとプリンタがあれば作れるようになりましたがもう少ししたら自分で好みの柄の生地を印字(印刷)できるプリンターとか普及するっかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2023-07-15 17:44) 

sana

淡い色の葉っぱの形と濃い色の小さな花のリズム感が素敵ですね。
ワンピースに良さそう!
浴衣でも行けますね^^
by sana (2023-07-15 18:00) 

あとりえSAKANA

ワンピースも素敵ですし、浴衣も素敵だと思います!!
by あとりえSAKANA (2023-07-15 18:14) 

侘び助

ノースリーブのワンピースに羽織る上着にしたいでやすぅ(*'▽')/

by 侘び助 (2023-07-15 18:37) 

そらへい

どこかさわやかで夏向きなデザインに思えます。
by そらへい (2023-07-15 18:40) 

ヨッシーパパ

これからの季節ですと、浴衣の柄に良さそうですね。
by ヨッシーパパ (2023-07-15 18:40) 

ChatBleu

これはステキです!布地にプリントしてほしい~。
by ChatBleu (2023-07-15 21:01) 

つぐみ

思わずみとれてしまいました♪
「ネガ加工」という技法?があるのですね。
ちょっと興味持ちました。
by つぐみ (2023-07-15 21:12) 

けせらんぱさらん

紫色のハート形の葉が淡く 小さい花の黒と相まって綺麗です
涼し気で 一瞬 夏の暑さを忘れました

by けせらんぱさらん (2023-07-15 21:27) 

kmama

優しい素敵な色合い、私も大好きな色です
ワンピースでも、ドレスでも、浴衣でも、ハンカチでも
妄想が膨らんで楽しいです
by kmama (2023-07-15 21:46) 

mau

素敵ですねー
ブルーになってるところが効いてる気がします。
by mau (2023-07-15 22:14) 

BlackTiger

ネガ加工、さすがおしゃれに仕上がりましたね~
色を間違うと不気味なものになっちゃいますが、これは美しい~
by BlackTiger (2023-07-15 22:17) 

kiyotan

浴衣やパジャマにもなりますね。
素敵な柄です。
by kiyotan (2023-07-15 22:21) 

藤並 香衣

黒い花が印象的ですが暗くなりすぎなくて
涼やかな雰囲気で素敵ですね
元の花はイソトマかな~
by 藤並 香衣 (2023-07-15 23:30) 

coco030705

こんばんは。
私も、一目見て、洋服の生地に仕立てたらいいんじゃないかなと思いました。すごくいいデザインですね。
by coco030705 (2023-07-16 00:10) 

yamatonosuke

浴衣の柄にするのも良さそうですね☆
あと和紙で作った団扇なんかも~
by yamatonosuke (2023-07-16 00:33) 

向日葵

うん!とても素敵です!!
ふんわりワンピース、即連想してしまいました!!
ぼんぼちさんに似合いそう!!
by 向日葵 (2023-07-16 03:04) 

ぽちの輔

こういう生地、ありそうですね^^
by ぽちの輔 (2023-07-16 05:03) 

mm

おはようございます^^
間違いなく仰るお洋服地にピッタリの一枚!
by mm (2023-07-16 06:56) 

kazukun2626

薄紫にシルエットの小花
素敵な色合いですね
by kazukun2626 (2023-07-16 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす!
地色が暖色系でありながらも、明度が高かったこと、黒い花が小さく花弁が細かったこと、花が密集し過ぎていない場所を選んだことが、涼しげに見える理由だと思いやす。
多くのみなさんに、好感持っていただけて良かったでやす。
ネガ加工、あっしが今使っている画像加工アプリにはネガ加工バージョンも入っているので、ネガ加工にするとバッチリと判断した写真には、使ってやすね。
そう、ネガ加工って、元の色彩によっては、とても不気味な雰囲気になってしまうんでやすよね。
でも今回は、白と緑だったので、ネガ加工するとどういう色になるのか解っていたので、予測通りの仕上がりでやした。
花の名前、あっしは解らないままに撮ったのでやすが、仰る通りだと思いやす。

ワンピースの生地の他、浴衣や手ぬぐいやハンカチにもいいですね、というお声多数でやすね。
浴衣もありだな、とは、あっしも思ってやした。
その時、帯は、ペパーミントグリーンなんて合うかも?

服のデザインは気に入っても、柄が気に入らなくて買わないってこと、しばしばあるんでやすよね。
現在の技術では、写真プリントって、膨大な予算かからずにできるのだから、こういう写真プリントのテキスタイル、もっとあってもいいのになあと、思いやす。
テキスタイルデザイナーさん、頑張ってほしいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-16 09:35) 

drumusuko

淡い紫、しかも濃淡があり、変化があってきれいな模様になりましたね~^^。そこに黒に近い花びらがくどくなく強調されていて、たしかにワンピースの生地などにすると、この時期涼しげで、いいかも知れませんね~(^^♪。
by drumusuko (2023-07-16 09:41) 

ごま大福@まろ

透明感があっての紫のグラデーション、綺麗^^
ワンピースの柄だったら、素敵ですね。
by ごま大福@まろ (2023-07-16 10:23) 

リンさん

きれいですね。
薄い紫が涼しげですね。
おっしゃるとおり、ワンピースの柄にいいですね。
by リンさん (2023-07-16 10:26) 

はなだ雲

デザイン画かと思ったら、写真♪
ネガ加工で、白いお花が黒くなってて
すごくいいと思います^^
by はなだ雲 (2023-07-16 11:06) 

TAK

画像加工したけど、自然って不思議。
by TAK (2023-07-16 11:29) 

横 濱男

うっすらとした葉っぱがハート型でいいですね。
葉っぱの紫間がいい感じです。
by 横 濱男 (2023-07-16 11:31) 

yoko-minato

良いですね。
私もゆったりしたワンピースを
作ったらいいと思いました。
by yoko-minato (2023-07-16 12:15) 

ロートレー

メリハリの利いた美しい画像ですね
パネルにして飾っておきたいです^^
by ロートレー (2023-07-16 12:30) 

にゃご吉

紫色になった葉っぱ、綺麗ですね。
by にゃご吉 (2023-07-16 13:53) 

hana2023

真ん中あたりのブルーが効いていますね、このプリントで仕立てたお洋服、涼しげで眼立ちそうですよ♪

by hana2023 (2023-07-16 14:22) 

みち

涼し気な柄になりましたね。
青くなった葉っぱも良いアクセントになっていますね。
by みち (2023-07-16 16:47) 

よいこ

着物の柄にもよさそうですね
小花の紫が効いています ^^
by よいこ (2023-07-16 16:47) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
やわらかな生地でふんわりワンピースきっとぼんぼちぼちぼちさんにお似合いでしょうね。
可愛い小さな花にアクセントの中央の一寸濃い目の葉が生きていますね。
浴衣も良いし、ガーゼのやさしさも良いですね。

by hirometai (2023-07-16 17:15) 

Nobuzo

とてもいいです。好みです。
by Nobuzo (2023-07-16 20:06) 

yokomi

うーん、素敵な浴衣の柄....と思いました。とても涼しそうで、ワンピースにもお似合いかと(^_^)v
by yokomi (2023-07-17 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お褒めの言葉を、ありがとうございやす。
へい、地にあたる葉っぱの薄紫もいい色合いに出てくれたし、花も密集しすぎていない場所を撮ったので、うるさくなく、涼しげな感じが出てくれやした。
中央部分の青っぽい葉っぱ、あっしは、ないほうがよかったな、と思っていたのでやすが、何人ものかたに、ここがいいアクセントになってる、とご指摘受けて、ああ、これで良かったんだ、と、安心しやした。

ワンピースの他にも浴衣にも良さそうだね、というご意見、多いでやすね。
あっしも、浴衣にしてもいいなあと、思ってやした。
洒落たモダンな浴衣になりそうでやすね。

ネガ加工は時々、最適と思われる色合いやモチーフのものに試してみているのでやすが、一瞬で、全然違う雰囲気になって面白いでやすね。
これからも、適切な写真が撮れたら、やってみようと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-17 08:59) 

ムサシママ

ワンピースにすると素敵でしょうね♪
by ムサシママ (2023-07-17 15:58) 

Boss365

こんにちは。
仰る通り「ワンピースの生地」の発想を小生もしました。
大変涼しげで軽やかな感じですね。
また、今の季節だと日差しを防ぐ「日傘」でもいい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-17 16:49) 

拳客

女性らしい感性ですね。
ワンピースの生地とは想像もしませんでした。
by 拳客 (2023-07-17 17:59) 

kousaku

中々素敵ながらに成りましたね、ツーピースに中には薄いブルーのシャツが似合いますね。
ぼんぼちぼちぼち さんにはお似合いだと思いますね。
by kousaku (2023-07-17 19:07) 

風の友

なるほど、いい写真ですね。
気に入りました。
by 風の友 (2023-07-18 00:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お褒めの言葉をありがとうございやす。
やはりこの写真を観た方の多くは、テキスタイルをイメージするようでやすね。
あっし自身もその心づもりで撮りやしたし。
そうでやすね、服や着物の他には日傘も合いそうでやすね。
ともあれ、今回の作品、予測以上にたくさんのかたがたに好感を持っていただけて、嬉しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-18 08:43) 

カトリーヌ

おっしゃる通り、ワンピースの生地にされると
ステキでしょうね♡
好きな色の組み合わせです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-07-18 16:42) 

Rchoose19

オーガンジーっぽいですもんねぇ~♪
ふわっとしたワンピースにピッタリの柄ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-07-18 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん
アルチューズさん

そうイメージしていただけて、嬉しいでやす!
そうそう、オーガンジーで、風をはらんでふわふわっと、ね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-19 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。