ゴミ箱の隙間に捨てられているビニール傘 [写真]

20230415_132107.jpg

ゴミ箱とゴミ箱の隙間に捨てられている壊れたビニール傘。
撮ろうという段階から、「これは絶対に白黒にしたらキマるな!」と確信し、白黒加工の中でも、説明的ではなく、下の方がぐっと黒くつぶれたバージョンを選びやした。
そのために、うらぶれ感、捨てられている感が強く出てくれ、あっしなりにでやすが、納得の一枚に仕上がりやした。

壊れたビニール傘、こうして不法投棄されているのを、しばしば目にしやすね。
勿論、捨てる人が一番悪いわけでやすが、傘は捨てる所に困る、というのもありやすね。
コンビニのゴミ箱にも入らないし。
なので、あっしの考えでやすが、それぞれの市区町村で、傘専用のゴミ箱を所々に設置したらいかがなものだろう?と、思いやす。
今よりぐっと、道端や傘が入らないゴミ箱脇に捨てられる確率が減るように思いやす。



nice!(237)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 237

コメント 47

mm

おはようございます^^
この傘も骨が壊れていますね。うらぶれ感があります^^
ビニール傘、風に壊されたようなものが道の真ん中に堂々と捨てられていたり便利なものだけど扱いは粗雑。
確かに捨て場所に困りますよね。
by mm (2023-06-03 06:44) 

我流麺童

私は骨が折れたビニール傘も補修して再利用していますが、昔は100円ショップで売られていた補修部品が手に入らなくなりました。
by 我流麺童 (2023-06-03 06:53) 

KINYAN

傘専用のゴミ箱の設置、良い案だと思います。
小田原では、燃せないゴミの日が月に1度あって捨てています
by KINYAN (2023-06-03 07:18) 

kazukun2626

何時もながら鋭い感性で
切り取られてますね~
by kazukun2626 (2023-06-03 07:45) 

ファルコ84

よく壊れたビニール傘が放置されているのを見かけます
誰の目にも処分に困るような・・・。
何か、良い方法を見つけたい。
by ファルコ84 (2023-06-03 08:58) 

kiyotan

確かに傘は捨てるのに困りますよね
忘れたふりをして放置している傘なんかを
見たりします。
ビニール傘が多いです。
うちにも捨てるのを逸した傘が溜まっています。
どうにかしたいものです。
by kiyotan (2023-06-03 09:21) 

川鮎くん

写真は骨組みが壊れた新しい傘のように感じます。
廃棄は市区町村のルールによりますが、ビニールは外して燃えるゴミ、骨組みは燃えないゴミの日に出しています。ゴミ廃棄も手間がかかって有料です。
by 川鮎くん (2023-06-03 09:31) 

侘び助

突然の雨でも100均の傘はNOでやす
靴店とかに結構安くていいものが(5~600円)
天候?の日最近は軽くてコンパクトな折り畳み携帯して
街や郊外散策・うろうろ歩きを(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-06-03 09:58) 

gardenwalker

こんにちは
絶妙の構図、濃淡ですねー
私好みです^^
by gardenwalker (2023-06-03 11:04) 

marimo

そうそう!
当地では、傘は燃えないゴミの日に出すものなのですが、
神戸市指定のゴミ袋に入れると、わずかに柄の部分がはみ出すのです!
まぁ、ゴミ収集の方は運んで行ってくれますが、ビミョ~(笑)
ここにビニール傘を捨てて行かないでくださいという
マンションのゴミ捨て場の貼り紙も目にしたことがあります。
災害が増える時期、何とか工夫して壊れた傘の行き先を決めて欲しいですよね。
by marimo (2023-06-03 11:53) 

八犬伝

いいですね、写真が全てを語っています。
壊れた傘の捨て場、困りますよね。
持ち運んでも仕方がないので
ぼんぼちぼちぼちさんの仰る処理法は良さそうですね。
by 八犬伝 (2023-06-03 11:59) 

エンジェル

外でビニール傘が壊れてしまうと困りますよね・・・
コンビニで買い直すなら引き取ってもらえたら助かると想います。
by エンジェル (2023-06-03 13:37) 

JUNKO

流石のセンスと今日も感心しました。勉強になります。
by JUNKO (2023-06-03 14:29) 

Boss365

こんにちは。
小生はビニール傘を使わないですが、不法投棄されているビニール傘をよく見かけます。改善策として、エコではないビニール傘はデポジット制にして、コンビニ等に返すと100円返金されるシステムがあっても良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-03 14:39) 

mayu

日常の中のありふれた風景も、カメラ目線でアートになる!
ちょっと感動です(^^)
by mayu (2023-06-03 14:42) 

斗夢

簡単に壊れる傘を作って売ってはいけないというのが
わたしの持論です^^
by 斗夢 (2023-06-03 15:43) 

drumusuko

白黒の写真は、見る人によってそれぞれ色を想像できるところが、いいですね~^^。あの傘は白のビニール製?ゴミ箱は青のプラスチック製?など、いろいろ想像するのも楽しいですね(^^♪。
by drumusuko (2023-06-03 15:52) 

みち

傘はたぶん粗大ごみになるかと思います。
壊れた傘専用のごみ箱があると良いですね。
by みち (2023-06-03 17:01) 

ぷち

ビニール傘、骨はボロボロですが、
ビニール部分は真っ新なまだ使えそうな感じですね。
いや、使えへんから捨てられてるんですね。
by ぷち (2023-06-03 17:21) 

yoko-minato

まさかゴミ箱の脇に捨てられた
ビニール傘とは思いませんでした。
それを作品にしてしまうのですね。
壊れやすい体と思いますがそのまま
捨ててはいけませんよね。
ゴミとして出すのも大変なのです。
ビニールと骨組みは分けないと持って
行ってくれません。



by yoko-minato (2023-06-03 17:32) 

newton

ビニール傘はよく落ちていますね。と言うより、捨てられていますね。昨日の大雨でも家まではもった傘ですが、階段を登っている途中、足場に引っかかり、壊れました。壊れたの理由が残念でした(苦笑)。
by newton (2023-06-03 17:34) 

sig

地面の草などが見えるようだと普通の状況写真ですが、このように黒を漆黒に落として白と灰色の3色で見せるのは潔くていいですね。モノトーンの写真、私も大好きです。
by sig (2023-06-03 17:41) 

sana

うらぶれた光景ですね~。
白黒のコントラストがはっきりしているので、汚くはないのがいいですね。
傘は確かに処分しにくいです。うちのあたりでは、燃えないゴミの袋の前に3本まで置いていいことになってるのですが。これが月に一度ぐらいしかないから、よく忘れちゃうんです^^;
古くなった傘が溜まっていて、どれを捨てたらいいのか判断に迷ってしまうのもありますね。
by sana (2023-06-03 17:43) 

ヨッシーパパ

傘はもしかしたら粗大ゴミ扱いではないですか?
by ヨッシーパパ (2023-06-03 18:21) 

hana2023

息子がいた頃は、いったい何本のビニール傘があるんだ!・・・と呆れるほどの本数がありました。
安く買える、持ち歩くのにも軽いから、つい買ってしまう。そして必要なくなったら、その辺にポイしてしまう。
これって日本だけの光景なのかしら?
by hana2023 (2023-06-03 19:09) 

つぐみ

急に雨に降られたらコンビニで買えるビニール傘は助かるけれど壊れやすいですよね。
まだゴミ箱のところに置いてあるのは良心的かもしれません。
悪循環を防ぐためにもやっぱり安すぎる傘を売るのをやめた方がいいように思いました。
この写真でビニール傘に思いを馳せましたよ。
by つぐみ (2023-06-03 20:46) 

ChatBleu

いや、そもそも、壊れたからといって、家以外の場所で捨てること自体がダメでしょ。ゴミはおうちに持ち帰ってくださいませ。
傘の捨て方は自治体によっていろいろあるみたいですね。
当地は燃えないゴミで捨てられますが、その時、袋からはみ出していてもOKです。
by ChatBleu (2023-06-03 21:38) 

werewolf

それはありですね!
風の強い日は壊れた傘がそこかしこに捨てられてますもんね。
コンビニの袋が風に舞ってたりすると拾ったりしますが、さすがに骨の折れた傘はねぇ・・・
コンビニとかに『壊れた傘専用ゴミ箱』とか置いてくれたらありがたいですね♪
by werewolf (2023-06-03 21:41) 

おと

ビニール傘って、もったいないですよね。
安くって便利だけれど、壊れやすいですしね。
by おと (2023-06-03 22:14) 

MASARU

先日の強風と大雨の中、帰宅して途中で傘が何度もお猪口になりましたが何とか壊れずに家まで持ってくれました。
台風一過の日などに外に行くと壊れた傘がアチコチに放置されてて悲しくなりますね。
by MASARU (2023-06-04 00:07) 

英ちゃん

昨日も壊れた傘がいっぱいあっただろうね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-04 00:27) 

kou

本当に傘は捨て場に困りますよね。うちの玄関にも無駄な傘が無造作に置かれてます(^^ゞ
スーパーや病院の傘立ての横に傘捨て場を設置すれば・・・かなり回収できるのではなんて思ってます。
by kou (2023-06-04 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
うん、下の方を黒く潰すバージョンを選んで正解でやした。
そのために、記録写真っぽくなくなったのみならず、傘の白の先端が際立ってくれ、傘が主役だということが、より明確になってくれたので。
そうでやすね、白黒写真は、見てくださるかたにゆだねる部分が多くなるので、想像力をかきたてやすね。
ちなみに、この写真の元は、傘は真っ白、ゴミ箱は、よくある水色でやした。
現物は、とても汚らしい一隅でやした。
白黒加工の力は大きいので、これからも白黒に相応しいモチーフに出会えたら、白黒写真、作ってゆこうと考えてやす。

傘、昨日も街のあちこちに捨てられていたことでやしょうね。
仰るように、ゴミ箱の脇に挟むのはまだいいほうで、使っててアウトになったらその場で捨てられた、って状況のもよく見かけやすね。
それはあまりに、街に対する配慮がないというか、マナー違反というか、、、

あっしの、傘専用ゴミ箱の案に賛同してくださったかたも!
コンビニで100円キャッシュバック、これ、最高の案だな!と思いやした。
お金がわずかでも戻ってくるとなると、コンビニがある所まで、壊れた傘、持って歩きやすよね。
そうすると、傘あちこちに捨てられてる、の悲しい状況を見なくなる確率高いと思いやす。

そう、昔は、上質な傘しか売られてなくて、どこかが壊れると、みんな傘屋さんに修理してもらって、長く使ったものでやすよね。
近年、傘は使い捨ての物になってしまいやしたね。

newtonさんの、一昨日の傘が壊れた理由に、失礼ながらも笑ってしまいやした。
なんか、コントみたいで。
あっしは、家の外に一歩出た瞬間に、突風がきて、一瞬で、持ってる中で一番丈夫な傘がぶっ壊れてしまい、外出の予定をキャンセルしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-04 09:33) 

はなだ雲

使えなくなって捨てられたビニール傘が
アートになってます♪
雨上がりの朝、街では壊れたビニール傘が
あちこちに捨てられていますが
帰りにはなくなっています
いったい誰が片付けてくれているのでしょう
by はなだ雲 (2023-06-04 11:23) 

横 濱男

コンビニのゴミ箱も店内ですからね。
家庭ゴミを捨てる輩が居るから。。
まぁ、コロナでゴミ箱が無くなってから、道に捨てる人も多くなって、、。
大きなゴミ箱も必要だね。昔はあったけど。。
by 横 濱男 (2023-06-04 12:18) 

Rchoose19

ゴミは捨てるのにお金がかかりますからねぇ。。。^^;
傘は傘の形をなしていて雨降りで初めて『傘』ですよね・・
台風の時など、傘としての意味をなさない物体を
ニュースなどで見かけますが・・・・
そうなってしまうと、持って歩いても意味がないので
路上に放置されてしまいますよねぇ・・・
傘の悔しさ、やるせなさが出てる写真だと思います。

by Rchoose19 (2023-06-04 20:59) 

mau

捨てるときに意外と悩みますよね。
金属とプラスチックが分離しにくい
by mau (2023-06-04 22:41) 

caterham_7

ぼんぼちさん
 今月誕生日ですよね?!
 早いけど歌のプレゼント?
 これぞプロの歌手?!
 さすがの八代亜紀さん
 https://www.youtube.com/watch?v=TwRu9RdGEHw
 なんテイク練習したのかな?完全にモノにしています!
 聞いてみてね!
by caterham_7 (2023-06-04 23:33) 

Ja-Kou66

壊れビニ傘は街中で溢れていますね。
プラ袋有料で環境汚染がなんだ言ってるけれど
こんなのが街中や海に捨てられていることはスルーなんですよねぇ。
しかし自身のゴミをポイ捨てする人間って、どういう頭の中なのか。。
モノクロ表現で深い意味にも見えました。
by Ja-Kou66 (2023-06-05 01:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
アートを感じてくださったり、社会的意味を感じてくださったり、
あっし自身も気に入っている写真なだけに、とても光栄でやす。ぺこりっ

そう、大雨の次の日は、街中にビニール傘の壊れた残骸が落ちてやすね。
仰るとおり、いくら壊れて使えなくなったといっても、その場で捨ててゆくって、非常識でやすよね。恥ずかしいと思わないんでやしょか?

そうでやすね、コンビニも今は、店内にゴミ箱がありやすもんね。
家庭ゴミを捨てに来る人って、多いのでやすね。
仰るとおり、街にゴミ箱って必要でやすよね。
昔はあったのにね。
大きなゴミ箱がそこここにあれば、もう少しは、街の中、綺麗になるんじゃないかな?
まあ、ゴミ箱を設置するとなると、回収する人、分類する人その他が必要になり、資金がないと出来ないでやすけどね。

あっ!そうそう、放された傘の残骸、次の日にはなくなってやすね。
おそらく、道の前の店や家の人、あるいは市区町村の清掃員の人が片付けてくださってるのでやしょうね。
そういうことまで想像すると、安易に何のゴミでも、街なかに捨てられないと思うけどなあ。

へい、今月6月はぼんぼちの誕生月でやす。
覚えていてくださって、ありがとうございやす。
貼ってくださったもの、後で聴いてみやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-05 09:22) 

kousaku

巧く切り取られての被写体選びですね、しかもグレーポイントを使って撮影したほうがリアルな色が写りますからね。
by kousaku (2023-06-05 11:03) 

sara-papa

モノクロの効果が出た作品となりましたねぇ♪
下の部分の汚さを黒で表現されるとは流石です。
ビニール傘は壊れると始末が悪いので、やはり行政で何とか手を打てるようになるといいですね!^^;
by sara-papa (2023-06-05 15:11) 

ムサシママ

ゴミと呼ばれている物も
全て今までお世話になっていたもの
最後まであるべき所に置いてさようならをしてあげたいです
by ムサシママ (2023-06-05 16:39) 

フヂ

壊れたビニール傘が捨ててあったりすると、
道端に物を捨てるという感覚が不思議で
たまらなくなります。自分の部屋には
ゴミをポイ捨てしたりしないだろうに…。
by フヂ (2023-06-05 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
やはりこのモチーフは、白黒でキマりでやすよね。
下の方を黒く潰すバージョンも、選択肢にあってよかったでやす。
迷わずこのバージョンを選びやした。
元々綺麗じゃないものをあえて、構図だけキメて撮っておくと、こういう作品が生まれてくれるので、あっしは、うらぶれた裏道やゴミ置き場って、しょっちゅうチェックしてやす。
これからも、こういう方向性の写真、しばしば撮ってゆこうと考えてやす。

壊れた傘の捨て場、行政でも考えてほしいでやすよね。
それにしても、フヂさんが仰るように、傘に限らず、街なかにポイ捨てする人の神経が理解できないでやすよね。
そう、自分の部屋にはゴミのポイ捨てはしない。
街だって、自分が歩いている街でしょうに。
その後でポイ捨てされたものを視界に入れて街を歩く人の気持ちや
片付けてくださる人の気持ちを全然考えてないでやすね。
もう少し、想像力を働かせようよ!そしたら、そんなこと、出来なくなるから!って思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-06 10:00) 

yokomi

↑のコメにも有りますが使えないやつは行政のゴミ収集日に合わせて、しかも分別ですね。多くは柄とキャップは硬質プラ、ビニール布は軟質ビニールかポリなので市町村によっては燃えるゴミ区分かと。この辺、製品には材質区分をキチッと表示して欲しいです。そして骨組みは金属区分に。よーく安易に、行政にそのまま頼りたい人が居るようですが、行政のコストが上がり、ひいては行政の質低下や増税を招きかねませんので、安易に頼って欲しくないです。まあ事前に販売価格に上乗せし、販売店でリサイクルに回してくれるなら良いですね(^_^)v
by yokomi (2023-06-12 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

なるほど、行政に任せるだけだと、コスト面とか、いろいろ問題も出てくるのでやすね。
売ってる店で買い取り、何人かのかたも仰ってやすが、この方法が、一番の解決策になりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。