お洒落をするのに、まず一番初めに買うべき物 [ファッション]

20230208_100751.jpg

私はお洒落命の人間なので、しばしば「ねぇ、ぼんぼちさん、アタシもお洒落な人になりたいんだけど、最初に何を買えばいい?」というようなことをよく聞かれます。
私は迷わず「姿見、持ってる?」と尋ねると、そういう方は、ほぼ100%の割合で「持ってない」とお答えになります。
私は、「ではまず、姿見を買いましょう。150cm×60cmくらいの、全身が余裕で映る大きさのを。それで、鏡の縁にぐるりと電球をつけましょう。正しい色彩が解るために」(写真参照)と言い切ります。
お洒落とは、何かをポンと身につければそれで成立する訳ではなく、頭のてっぺんからつま先までのコーディネートのバランスが完璧に取れて、初めて成立するからです。

ファッションアイテムは、「自分が愛して愛して愛し抜ける」と「客観的に、自分の体型や肌色や雰囲気に合っている」、その二つの要素が交わる物を選びましょう。
お洒落は、精神と肉体の両方の重なりでするものだからです。

そういったファッションアイテムを何か一つ手に入れたら、姿見の前で、合わせる服をつけ、アクセサリーもつけ、靴も履き、鞄も持ち、メイクをする人は、そのファッションに合ったメイクをしてみて、コートを着る場合は、コートを着た時と脱いだ時の両方で成立しているかを、確認します。
又、着方一つでも大きく印象が変わりますから、例えば、このカーディガンは、いくつボタンを外すのがベストか、このコートは、抜き襟でズルッと羽織る方がかっこいいなど、「どう着るか」も決めてゆきます。
丈詰めなど、お直しした方がバランスがキマる場合は、大きめの目玉クリップで、「どの丈が自分にとってベストバランスな丈か」を、あれこれ試してみて、ベストな丈に直しましょう。
髪型や髪の色も、計算に入れなければなりません。
ロングで、垂らしたりまとめたり縛ったりする人は、このコーディネートにはどのヘアスタイルがベストバランスか、髪の色を染めている人は、アイテムに髪色が合っているか、を確かめます。
それから、「自分は背が低いんだけど、もっと高く見せたい」などの願望がある人は、背が低い場合は、ボトムスにポイントがあるアイテムは選ばない、や、大きめのペンダントトップを短めの長さでつける、といった、目の錯覚を起こさせるテクニックを使います。

又、流行モノは、常にチェックしておきましょう。
これは、「いいな!自分に着こなせるぞ!」と思っても、流行ってる物だった場合、街を歩くと、あっちにもこっちにも、似たようなアイテムの人を見る結果を招きます。
流行モノをうっかり買ってしまわない為に、流行チェックをするのです。
流行モノを身につけると、「お洒落な人」になるのではなく、「よくいる人」になるだけです。
お洒落で大事なのは、世界で唯一無二の見た目と心の自分を、最大限に映えさせる事なので、流行モノをつけると、自らそれを潰してしまう事となるからです。
長いスパンでのクセのない定番モノなら、自分ならではのアレンジが可能なので、取り入れても、唯一無二の自分を失わずにいられて良いでしょう。

以上、簡単ではありましたが、お洒落をするには、何故、まず姿見が必要か、を述べさせていただきました。
これからお洒落な人になりたいとお考えの方は、是非、試されてくださいませ。

20230208_100751.jpg

nice!(240)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 240

コメント 54

なかちゃん

お洒落をするということ自体あまり考えたことがないので、どれも全部『なるほど~』でした ^^
自分では何気なく来ている服でも、たまにカミさんに『今日はカッコイイね』なんて言われたら嬉しかったりもしますね。
お洒落をするしないに関わらず全体をみるのに姿見は必要なのかもしれませんね(^^)

by なかちゃん (2023-03-02 07:00) 

サンフランシスコ人

「髪の色を染めている人は、アイテムに髪色が合っているか、を確かめ」

サンフランシスコの日本町で、紫や赤に髪の色を染めている人は、髪色が合っているか、私には見当が着きません....
by サンフランシスコ人 (2023-03-02 07:59) 

Take-Zee

おはようございます!
なるほど(^-^)!
全身がきちんと把握できる姿見は必須ですね!

私は見るのが最も嫌なのが自分顔、ですから
鏡はKI RA I!!

by Take-Zee (2023-03-02 08:11) 

英ちゃん

姿見は持ってません(^_^;)
ぁっ、カーディガンて元々は兵士のために作られた服なんだよね。
物って元々は軍事目的で作られたものが結構いっぱいあるよ(;^ω^)
ファッションは私は今は無頓着ですわw

by 英ちゃん (2023-03-02 09:33) 

kiyotan

全体のバランス 大事ですよね
バスルームを開けると正面に全身が映る鏡が
ありますのでそれでチェックはできますけど
あまりやっていません。
エレベーターに乗って初めて外で見ることが多い
流行ものにはなかなか飛びつきませんが少し取り入れて
もいいのでしょうけどね。
自分に似合うものがまず第一になりますね
by kiyotan (2023-03-02 09:48) 

kinkin

オシャレはする事無いけど、最低限みっともない格好はしないようにしています(^^ゞ
by kinkin (2023-03-02 09:57) 

ムサシママ

10年一日、同じ様なものを同じに着ている私には
とってもお勉強になります
これからの人生、お洒落を楽しむかって気になりました
到底無理とは分かっていますが(^-^;
by ムサシママ (2023-03-02 10:25) 

横 濱男

姿見は、洋服ダンスに備え付けられていますが、洋服ダンスが無いのかな?
もうオシャレは、しなくなりましたね。
気が楽な、ユニクロかワークマンです。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-03-02 10:36) 

溺愛猫的女人

ぼんぼちぼちぼち さん、さすがです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-02 12:18) 

sara-papa

流行りものに手を出さない方が良いとのことには感銘したなぁ♪
我が家のsara-mamaがとあるブランドの冬物の上着を買ったら、着る前からあちらこちらでみかけお蔵入りしたという事例があります。
かれこれ4年過ぎた今頃になって、「そろそろ着ようかな」だって!^^;
確かに着ている人を見かけることがないですからね。
by sara-papa (2023-03-02 12:45) 

kousaku

鏡はほとんど見ないですネ洗面台の鏡位ですかね、姿を見たところで変わりはしないですからね。
by kousaku (2023-03-02 14:04) 

ロートレー

お洒落命ぼんぼちぼちさん の「お洒落の秘訣保存版」ですね
よくぞ公開してくださったと思います。
容貌は勿論、センス、才能も必要なことは重々承知ですが
これらを心がけて、感性を磨き続けていくことができれば
いつか、あっしだって、わたしだって
と思わせてくれやした^^
by ロートレー (2023-03-02 15:25) 

たいちさん

我家にも「姿見」がありますが、私は活用したことがありません。妻が美容師だったので、置いているのでしょう。?
by たいちさん (2023-03-02 15:53) 

ヤッペママ

姿見は自宅にありますが服装の乱れをチェックするくらいかな。
でも必要品です。
by ヤッペママ (2023-03-02 16:47) 

mm

こんにちは^^
我が家には仰るような大きさの姿見が二か所ありますよ^^
わたくしの部屋と夫の部屋の間の壁と、玄関です。
でもこれはあくまでわたくしにとって身だしなみを整えるためだわ。
歳をとるとおしゃれじゃなくてもともかく身だしなみって絶対必要だと思うから。
by mm (2023-03-02 17:55) 

ヨッシーパパ

小さい頃には、鏡台がありましたが、姿見は一度も見たことがありません。
by ヨッシーパパ (2023-03-02 18:52) 

ChatBleu

ドレッサーの鏡だと少し小さい(全身が見えない)と感じたので、細長い棚のドアが鏡になってるタイプのを買って、姿見代わりにしています。
でも、お洒落にはなれないな(^^;)
by ChatBleu (2023-03-02 19:22) 

marimo

流行の服を着ている人は「よくいる人になるだけ」
このフレーズがズドンと腑に落ちました。
全身イマドキのファッション雑誌の全コピみたいな?
流行を取り入れた方を時々見かけますが、
決して真似したいとか、素敵♪などと思わないわけがよく分かりました(笑)
by marimo (2023-03-02 21:01) 

八犬伝

姿見かあ
宿泊したホテルでしか見たことがありません(^^;
by 八犬伝 (2023-03-02 21:22) 

Ja-Kou66

コロナ禍になってからは
すっかり「お出かけ」というキーワードもなくなりましたが
(通勤はしていますが・・・)
気に入った服を着ていると気持ちも上がりますね。
我が家では猫毛が不可抗力なのにも関わらず
黒かったり毛のつきやすい繊維の服ばかりなので
まずは毛取りにも姿見は必須です(^_^;
by Ja-Kou66 (2023-03-03 00:24) 

さる1号

「姿見」、一応持ってます
でも電球は付いてないなぁ^^;
by さる1号 (2023-03-03 06:28) 

kazu-kun2626

お洒落、素敵な言葉ですね~
鏡ですか、朝の洗面で見るだけです(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-03-03 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事は、まあ、あっしのファッション理念であり、ファッションを基礎から勉強したあっしが発信する、ファッションっていうものは、こういうものなんだよ!という呼びかけでやすね。
勿論、全ての人がお洒落である必要は毛頭ないわけでやすが、そこは、個人の自由でやすからね、でも、お洒落を勘違いしている人って、少なからずいらっしゃると前々から感じていたので、それもあって、この記事、書きやした。

お洒落を勘違いしている人ーーー流行モノでかためればお洒落だと思ってる人と、ブランドモノを身に着ければお洒落だと思ってる人でやすね。
これ、明らかに間違いでやす。
流行モノでかためる人の結果は、記事本文に書いたとおり、
ブランドモノを身に着ける人も、同じ、単なるブランド好きな人、になるだけ。
お洒落というのは、世界で唯一無二の自分というものを最大限に映えさせ個性を出すことで、バランスが取れているかが大切なのでやすから、
ポンと、流行モノやブランドモノを身に着ければお洒落になれるはずはないでやす。
流行モノやブランドモノが取ってつけた様に、独り歩きしてしまいやす。
要するに、自分という素材と個性で、自分だけの世界観を構築できないでしょ?という話し。
たまったま、自分だけの構築する世界に、流行モノやブランドモノが、パズルにピタッと合うように当てはまる場合は、取り入れてもいいと思うんでやすよ。
だけど、そんな確率って、宝くじが当たるくらいの低確率でやす。
お洒落というものは、そんなに短絡的に完成できるものではないんでやす。

出自が軍物というファッションアイテムって、以外とすごく多いんでやすよ。
英ちゃんが挙げてくださったカーディガンもそうだし、Tシャツ、Pコート、テーラードジャケットなどなど、、、
軍物出身のアイテムは、いずれもとても機能的に出来てやすね。

日本人の赤や紫の髪、欧米人のかたはどう感じられるのかな?って、前々から思ってやした。
日本人は黄色人種だから、赤や紫やサーモンピンクなどの、黄色味を含んだ色相はしっくりきやすいと思いやす。
逆に、青系は、よほど青白いお肌の人でもないと、難しいかな、と。
まあ、欧米人のかたがたの中には、アジア人は全員黒髪、それ以外は考えられない、というかたもおれるでやしょうけど。

あっしんちにも洋服ダンスはありやす。
でもうちのは、鎖骨から上だけが映るくらいに小さいんでやすよ。
だから、メイクチェックしかできやせん。

姿見、もしくはそれに匹敵する大きさの鏡を持っていらっしゃるというかた、予想より多いでやすね。
そう、お洒落しなくても、身だしなみは必須でやすものね。
ある時、ご年配のご婦人のお宅におじゃました時、そのご婦人の胸のあたりに、唾液と一緒に吐き出した真っ白い歯磨き粉が、笹かまぼこくらいの形と面積で、べシャーとついているのを見たことがありやす。
ご本人は、お客様が来るから歯を磨いておこうと、エチケットに気を配られたおつもりだったのでやしょうが、その後、口を拭うことだけして、全身を見なかったのでやしょうね。
これも、姿見チェックをしていれば、気づけた事でやすよね。

このような事がないためにも、姿見、あったほうが良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-03 10:33) 

ゆきち

姿見、玄関近くにあります^^
ファッションチェックというよりは、身だしなみ確認が主目的。
前髪命だった若い頃、カーラーを付けたままバス停まで行ってしまったことがトラウマになっております^^;
by ゆきち (2023-03-03 12:36) 

hana2023

お洒落をするにはまず姿見!
しかし周りに電球付きとは、まさに女優さんですね^^
ブランドのものを着ても日本人には無理がある。ヴィトンの〇〇エモンとか、シャネルの〇ン子さんとか(笑)
木村さんの娘さん、あの人にも同様のものが大いに感じられます。
by hana2023 (2023-03-03 13:43) 

kuwachan

姿見、玄関近くの作り付けの洋服ダンスの扉にありますが
気になるときしか見ていません(^^ゞ
by kuwachan (2023-03-03 14:21) 

kou

自分はお洒落には程遠いかな~(^^;
でも、小ぎれいにしてるつもりです。
by kou (2023-03-03 14:44) 

ファルコ84

お洒落に気を遣うガラではないが、
小奇麗な格好には気を使っているつもりです。
あと、匂いにも。
by ファルコ84 (2023-03-03 16:32) 

拳客

姿見ですか・・・道場に大きな鏡が二枚ありますが、用途が違っています。
by 拳客 (2023-03-03 16:40) 

フヂ

おしゃれには疎くてセンスもないのですが、
自分が着ていて気持ち良いものを選ぶように
しています。この春は、お気に入りのお店の
商品を予約してみました。デザインが少し独特
なので、まずは手持ちのものと組み合わせやすい
ベーシックなものをチョイスです。
by フヂ (2023-03-03 19:21) 

そらへい

>流行モノを身につけると、「お洒落な人」になるのではなく、「よくいる人」になるだけです。
なるほどですね。
姿見の周囲の電球はびっくりしました。

by そらへい (2023-03-03 20:22) 

Rifle

>> 流行モノやブランドモノが取ってつけた様に、独り歩きしてしまいやす。
うっ...激しく納得です。いやぁ、大したブランドじゃないけど、痛いところを付かれた気分。(苦笑)
姿見に明かりというのは気が付きませんでしたねぇ。
そういえば、90歳を超えた母が「姿見を見る度に猫背になっているのが気になって、その時だけは背筋を伸ばす」ってよく言ってますけど、確かに改めて全身を見まわしてみる、というのは(色々な意味で)大切ですねー。
by Rifle (2023-03-03 21:28) 

リンさん

私はそんなにお洒落じゃないけど、姿見は持っています。
玄関に置いています。
靴を履いた姿を映せるからです。
でもちょっと暗いんですよね。
電球を付けるのは、思いつきませんでした。
なるほど!!
by リンさん (2023-03-03 22:07) 

Boss365

こんにちは。
「姿見」成る程で、玄関と洋服部屋にボスママ用?あります。
また「・・・似たようなアイテムの人」メンズでもあるあるですね。
お洒落、難しいでが・・・
内も磨かないと、洋服に着られる?事ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-03 23:11) 

yokomi

「流行モノをうっかり買ってしまわない為に流行チェックをする...」に座布団10枚(^_^)v
まあ、お洒落って難しいですね(>_<) 私はお洒落とは無縁ですが、別目的で中古屋から150x45cmの鏡は仕入れてありますが、決して見ません(^_^;)
by yokomi (2023-03-04 00:05) 

mau

姿見はあるけど電球は付いてない。
by mau (2023-03-04 00:47) 

ミケシマ

身長にコンプレックスがあるので、とにかく「自分に似合うファッション」を心がけています。似合う色も気にしてるかな。好きな色と似合う色は違うことがありますからね(*^^*)
by ミケシマ (2023-03-04 01:52) 

mm

ぼんぼちぼちぼちさん ありがとうございます^^ わたくし、青系が似合いません。いつも何故かなーっと思って若かりし頃はメークで顔色を変えてみたりしましたが、今はもう諦めています。やはりこの顔色、変えることって難しいですよね。青系が似合わない、納得しました^^
by mm (2023-03-04 06:36) 

リス太郎

私はそのときの気分でわざと奇抜なファッションをしたりします。
なんだこれは!バクハツだ!
by リス太郎 (2023-03-04 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

身だしなみのために姿見を持っている、というかた、多しでやすね。
いいことだと思いやす。
お洒落をするのは人それぞれの自由だけど、身だしなみは、ともすると他人様を不快にしてしまう可能性があるので、誰しも気をつけていたいところでやすね。

周囲に電球を付けるのは、簡単な作業なんでやすよ。
書類を束ねる黒いクリップで、所々を留めてゆけばいいだけ。
テレビでプロの役者さんの楽屋風景が映った時に、ぐるりと丸い電球が付いていたので、それをヒントに作りやした。
これだと、表に出た時に「えっ?!こんな色だったっけ?」っていうことがなく、安心でやす。

あっしも身長が低いので、記事本文に書いたテクニックで、高く見せてやす。
酷い外反母趾になってからは、ハイヒールは身体のために履かない、と決めたので、目の錯覚を起こさせる作戦で、完成させてやす。

あと、あっしも青系似合わないでやす。あと、パステルカラーのような淡い色だけでまとめたコーディネートも。
青系が似合わないということは、お肌の色がオークル系なのではないでやしょうか?
だとしたら、黄色味を含んだ暖色系がしっくりくると思いやす。

そう、好きと似合うは違いやすね。
だから、好きと似合うの集合体の重なる部分を身に着けることになりやすね。
自分には絶対に似合わないコーディネートーーー例えば、白いワンピースに黒いブーツをナイスなバランスで身に着けている人とか見た時には、わあ!素敵!!って、見惚れちゃいやすね。

芸能人も、ブランドの広告塔のような人もいれば、ああ、この人はスタイリストに決められたものをただ着ているのではなく、ご自身の意志で着られているお洒落な人だなあ、と感心する人とがいらっしゃいやすね。
ほんとにお洒落だなあと思った芸能人は、
アンルイスさん、髪をショートにしてご自分の意志で衣装選びを始めた頃の小泉今日子さん、高見恭子さん、あたりでやすね。
いずれも、どれほど派手なコーディネートをしようが、服に着られることなく、自分のものにして着倒している。
インタビューでの、ファッションへのお考えや工夫などを聞いたり読んだりしても、大きく頷けやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-04 10:05) 

sana

お洒落命のぼんぼちさんならではの発信、さすがです。
姿見、家にありますよ。
玄関のは母の熱望によるもので、私の部屋にも自分で買ったのがあります。育った家には小さめの鏡台と、箪笥についている10センチ幅ぐらいのしかなかったです。確かに、ないと始まらないとこはありますね~。
いぜんはよく一人で組み合わせしていたけど、最近は前もってはあまりしないかな~。急いでると、見もしないで飛び出してしまうことがあり、出先で鏡を見て、しまったと思うこともあります。
流行は面白いのでチェックしてます。服飾史が趣味だから。大きな流れがどう変わっていくか、今の時代の空気、細かなトピックの新鮮なのや繰り返しや。
いつか着れそうと思って取っておいた服を混ぜて着るのも好き。この服は一生のうちにはもう流行ることはないだろうと思って処分したら、2年後には最新流行ということも何度か。
流行りもので固めた人、ブランド物で固めた人、いますよね。親しい人には見当たらないので、なんでしょ~… 価値観が違うのかも。
おしゃれして出かける機会もなくなって、自分が着ることに関してはここ数年で感覚が変わったかな‥ でも秘かに楽しんでます^^
by sana (2023-03-04 16:36) 

美美

姿見を見ながら着替えますが
違う意味でため息量産(^^;
でもお気に入りの服装が出来ると嬉しいですよね。

by 美美 (2023-03-04 17:51) 

JUNKO

耳の痛いお話しでした。今更おしゃれは無理ですが、見苦しくない程度の装いはしたいですね。
by JUNKO (2023-03-04 21:04) 

werewolf

な、なるほど・・・
最初に鏡ですか。
かなり意表をつかれたと言うか、盲点でした。
でも言われてみると『なるほど』って感じです(^.^)
by werewolf (2023-03-04 23:48) 

ぷち

めちゃくちゃ勉強になりました。
確かにスカートを購入する際、試着せず腰にあててそれを首を曲げて、
目視で確認するだけの場合、いざ上も合わせて全身を見た時、
何かちゃう、ってなることがあります。
by ぷち (2023-03-05 00:11) 

もぐ

私は姿見は持っていないので、
全身チェックにはバスルームに行ってそこにある全身が映る大きな鏡を使ってます。照明までには気を遣ってなかったなぁ。
ちょっとテキトーだったな・・・
by もぐ (2023-03-05 01:30) 

JUNJUN

なるほど、おしゃれに姿見は必須ですね。
うちにも古いけど、1台だけ全身が映る鏡があります。
やはりコーディネートは、全身のバランスですからねえ。
流行モノを身につけると、「お洒落な人」になるのではなく、「よくいる人」になるだけ・・・は、完全に同意です(笑)。
by JUNJUN (2023-03-05 01:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まあ、誰もがみな、お洒落をしなければならないわけではないでやすからねぇ、お洒落は、したい人だけがすればいいと思いやす。
ただ、何人ものかたが書き込んでくださってるように、身だしなみには誰もが気をつけたいところでやすよね。
上にも書き込んでくださったかたがおられるように、姿見は、体型や姿勢のチェックも出来やすね。
毎日、姿見を見て、体型&姿勢のチェックをすれば、若さを持続しようという気持ちになれやすね。

流行で固めたり、ブランドで固めたりすることがお洒落だと勘違いしてる人、あっしは、30歳過ぎてから、何人か出逢いやした。
そういう人の話しを聞いていると、全てに於いて短絡的なんでやすね。
お洒落って、考えて考えて考え抜いた末に完成させられるものなのに、
流行・ブランドをポンと身に着ければ、すぐさまお洒落な人に変身できると思ってる。
あと、多くの人と同じ格好をすることがお洒落だと思ってる。
お洒落に対する考えかたが、根本的に間違ってやすね。
お洒落って、自分の独創の作品作りと同じ理屈なのに。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-05 08:57) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
お洒落にはとんと疎い自分です。
考えさせられました。
ありがとうございます。
by hirometai (2023-03-05 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

まあ、全ての人がお洒落をしなければならない訳ではないので、今記事は、お洒落をしようかな、という人に向けて、って感じでやすね。
お洒落という範疇とは別になりやすが、服の持つ意味として、
hirometaiさんが主宰なさっている団体の黄緑色の上着は、防犯にとても役立っていると思いやす。
この色の上着のかたが何人も街を歩いているだけで、こそドロは「この街では止めておこう」と考えると、思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-05 20:44) 

サンフランシスコ人

「日本人は黄色人種だから、赤や紫やサーモンピンクなどの、黄色味を含んだ色相はしっくりきやすいと思いやす...」

サンフランシスコの日本町で、肌が白くない白人が増加しているので、黄色人種の日本人が"白人"に見えます...
by サンフランシスコ人 (2023-03-07 03:45) 

ぼんぼちぼちぼち

サンフランシスコ人さん

へえ、そういう現象が起きているのでやすね。
貴重な情報、ありがとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-07 08:14) 

rannyan

姿見、持ってます 元々は母のですが代々あった気がします
一応、独り暮らしなんで服合わせはもちろんですが、出かける前の
最終チェックに欠かせません
何か変でも誰も教えてくれないから^^;
by rannyan (2023-03-07 18:01) 

サンフランシスコ人

今日、CNNのウェブサイトで次の記事を発見....テレビ映像にならなかった?

http://www.cnn.com/style/article/tokyo-fashion-week-aw-2023-street-style/index.html

Feature · fashion

'Japanese fashion is so free': The best street style at Tokyo Fashion Week

See some of the bold fashion found outside the Autumn-Winter 2023 shows.

Written by: Natsumi Suiguira, CNNTaylor Nicioli, CNN
Tokyo, Japan

Published 19th March 2023
by サンフランシスコ人 (2023-03-21 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。