コインランドリーの赤い椅子 [写真]

20221211_192143.jpg


近所のコインランドリーの赤い椅子。
今回は、あっしには珍しく 徹底したリアリズムで、窓に映る物もあえてそのまま映る様に撮りやした。
リアリズムを大切にしたかったので、赤を強めるなどの加工は、全くしてやせん。
特別どうといった写真ではありやせんが、徹底したリアリズムは、あっしなりの挑戦なので、まあ、これも、自分の写真史の中の一つと数えやす。

みなさん、コインランドリーって利用されてやすか?
あっしは、今のとこに越して来てから、ニ、三度、乾燥機だけ使ったことがありやす。
理由は、布団カバーを干すには、庭の金属の物干し棒に直接掛けるのは汚いと思ったから。
で、ニ、三度、コインランドリーを使ったあとで、ハタと、「あっ!物干し棒を除菌ティシュで拭けばいいんじゃん!」と気がつき、それからは、物干し棒に掛けて干す事にしやした。
何でこんな単純な事に気がつかなかったのか、自分のアホさ加減にトホホでやす。



nice!(233)  コメント(56) 
共通テーマ:映画

nice! 233

コメント 56

ごま大福@まろ

今の住まいの場所にはコインランドリー、近くにあります。
使ったことは無いですが、
最近はシーツを乾かすために使ってみようかと思ってます。
ただ、まだ実現してません^^;
物欲し竿を除菌シートで拭く。
私だと多分、気になった時に雑巾で拭くくらいかな。


by ごま大福@まろ (2023-01-10 06:19) 

Rchoose19

うちは隣がコインランドリーなので、
梅雨時や真冬には乾燥機を使いに行きます♪
それから毛布や布団(ワタはだめ)を洗える
洗濯機も置いてあるので今度使ってみようかと!
赤いイス、目立ちますねぇ~~♪

by Rchoose19 (2023-01-10 07:37) 

あとりえSAKANA

あえて赤の椅子を置くなんて洒落てますね。
除菌シートで拭いて乾かすのも良いですが
早くパリッと乾く乾燥機も良いじゃないですか(^o^)
by あとりえSAKANA (2023-01-10 10:06) 

Boss365

こんにちは。
リプロダクトのイームズチェアかな?
コインランドリー白い空間に良いアクセントになりそうな椅子です。
コインランドリーを年に数回?大型モノを利用していましたが・・・
浴室乾燥機を新調したので、利用回数は減りそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-10 10:56) 

溺愛猫的女人

近所にコインランドリーが出来て、それからコタツ布団や枕を洗ってます。とても楽(^^♪
赤い椅子、ドラマの一場面の様、次の展開を期待して見ちゃいそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-10 12:41) 

sara-papa

窓ガラスに反射する室外機と通りすがりの自転車、そのガラスを隔てて向こうに整然と並ぶ乾燥機と対照的に無造作に置かれた赤い椅子が、とてもリアル感たっぷりですね♪
いま、ぼんぼちぼちぼちさんがそこで見ているそのものを感じ取れた気がします!^^
by sara-papa (2023-01-10 12:44) 

ゆきち

この赤は町を歩いていて目につきますね!
コインランドリーは近所にありますが・・持って行って持って帰るのが面倒で結局家で洗ってます^^;
確かに大型のコタツ布団や毛布など、すっきり乾かせてよさそうですね^^
by ゆきち (2023-01-10 12:57) 

猫の友 メルティー

乾燥機は便利で時々使います。
布団、枕など。大型、高温で回転させるので、ダニ防止、布団叩きにもなるので。使う前に異物が機械ドラムに付着していないか注意します。
by 猫の友 メルティー (2023-01-10 13:36) 

Take-Zee

こんにちは!
うちの両親がこういう施設はやたら嫌がって
いました。 なので使ったことはないです。

by Take-Zee (2023-01-10 14:00) 

kiyotan

コインランドリーは使う機会はないんですが
最近のコインランドリー変わりましたよね
カフェと併設していたらり種類もスニーカーを洗えたり
羽毛布団も丸ごと洗えたりするようで。
クリーニング屋めっきり見なくなりました。
by kiyotan (2023-01-10 14:11) 

ヤッペママ

コインランドリー利用される方多いみたいですね。
近くのクリーニング屋さんも閉店。
いずれ利用するかな?
by ヤッペママ (2023-01-10 14:40) 

斗夢

コインランドリーは使ったことがありません。
前に使った人はどういう人で、病原菌はないのかな、使用後の洗浄、消毒は
どうなっているのかなと考えると、使えません。
by 斗夢 (2023-01-10 15:14) 

英ちゃん

コインランドリーは、今は利用してません。
でも、最近は布団が丸洗い出来るランドリーもあるじゃん。
それはチョッと使ってみたいと思うけど布団を運ぶ方法がないんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-10 16:39) 

りみこ

コインランドリーは時々利用させてもらっています
こちらは山の陰なので、冬場はお外に干してもなかなか乾かないのです。
そういう時とても便利に使えますよね
最近は女性専用フロアなんてあるところや、たたんで梱包迄してくださるサービスも見かけるようになりました
by りみこ (2023-01-10 16:47) 

ヤマカゼ

見方を変えると気が付くことありますね。
by ヤマカゼ (2023-01-10 16:50) 

青い森のヨッチン

私の住むこんな過疎の田舎町にも先般24時間営業のコインランドリーができやした
ニャンが時々こたつ布団におしっこをするので見つけたら駆け込みます。
布団などは家では洗えないので本当に助かっています。
待っている時間はその場でiPadで動画鑑賞しています。
by 青い森のヨッチン (2023-01-10 17:51) 

そらへい

私が上京して一人暮らしをしていた最初の頃は
コインランドリーというものはなくて、
4.5畳や6畳一間のアパート暮らしでは洗濯機もなく
近所の風呂屋にコンランドリーが出来たときは
本当にありがたいものが出来たと思いました。
by そらへい (2023-01-10 17:53) 

KINYAN

我が家は、ほとんどコインランドリーを利用しません。
単身赴任していた2年間には、何回か利用しました。
このような真っ赤な椅子はありませんでしたね
by KINYAN (2023-01-10 18:57) 

せつこ

コインランドリーは娘と一緒の時、行ったことあるくらいです。
だからほとんど行ったことないの。
by せつこ (2023-01-10 20:19) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
一寸、一休み、赤が嬉しい雰囲気です。
物干しざおの抗菌はフフッ 思い込みがこの頃多いです。(>_<)
コインランドリーはほとんど使いません。
乾燥機能が付いた洗濯機ですが、それも使いません。
浴室の乾燥機能は、時々使いますが、自然にのんびり乾燥させるのが好きです。
by hirometai (2023-01-10 21:38) 

hana2022

コインランドリーは、母の入院中は使いましたけど、普段の暮らしで使用する事はないかな。
ご近所のコインランドリーに、こんなオシャレな椅子が置かれているなんて!
赤い椅子って、インテリアのワンポイントになって好きです♪
by hana2022 (2023-01-10 21:44) 

yes_hama

反射して写っているのはエアコンの室外機?
赤い椅子なのに補強棒だけ黒いんですね。
コインランドリー、コンビニの跡地などを利用して最近お店が増えてますが、新装開店したときの半額セールの期間はよく利用してます。^^;
by yes_hama (2023-01-10 22:29) 

みち

お洒落なコインランドリーですね。
コインランドリーは使ったことないです。
うちの近所どこにあるかしらん?
by みち (2023-01-10 23:29) 

Ja-Kou66

赤い椅子に室外機が映り込んでいるのが日常っぽいですね。
いろんな色の椅子があるのでしょうか??
コインランドリー、行ったことがありません。
布団まるまる洗えるやつとか、一度やってみたいです。
by Ja-Kou66 (2023-01-11 00:15) 

yamatonosuke

コインランドリーで下着ドロのニュースありました。
どうぞお気をつけくださいませ~
by yamatonosuke (2023-01-11 00:51) 

タンタン

赤い椅子はイームズでしょうか。洒落てますね。
コインランドリーは毛布などの大物を乾燥する時に利用してます。
by タンタン (2023-01-11 05:42) 

gardenwalker

おはようございます
地元のコインランドリーは使ったことありませんが
旅先ではホテルのをよく利用しますよ
反射で写り込むエアコン室外機と自転車のタイヤ(?)いいかんじですね^^
by gardenwalker (2023-01-11 06:34) 

kou

コインランドリーは最近よく見かけますが、使った記憶が無いんです・・・と思っていたら東京の時代、地蔵通り商店街近くの小さなコインランドリーを使ってました。上京したてでエアコンも洗濯機もありませんでしたから(^^ゞ
by kou (2023-01-11 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
この作品からあっしが伝えたかったこと、伝わっていて、とても嬉しいでやす。ぺこりっ
そう、ある小春日和の都内の住宅街のコインランドリーの一隅、、、そんなのどかな日常が伝わればいいな、と思いやした。
なので、室外機や自転車が映っているのも、日常感を出しているいいモチーフだな、と。
この赤い椅子、あっしは椅子のブランドや型には疎いのでやすが、
とてもスタイリッシュで洒落てやすね。
他の色のは置いてなくて、白っぽい空間に、この椅子がアクセントカラーとして置かれている感じでやす。

このコインランドリーは、数年前に出来た、かなり新しいランドリーでやすね。
いつも通る度に「こんなに明るくてお洒落なコインランドリーが出来たんだー!」と思いながら通り過ぎてやした。
あっしが西荻にこしてきたばかりの22年前は、どんより薄暗くて殺風景なコインランドリーばかりでやした。
なので、衛生面でも、「大丈夫かな?」という不安もありやした。
誰がどういう使い方してるか、解らないし。
あ、あっしは下着ドロには遭ったことはないでやすが、22年前、こんな事がありやしたよ。
あっしが、スニーカー洗い機でスニーカー洗ってると、まだ回り始めたばかりなのに、蓋を外してあっしのスニーカーを出そうとする初老の男性がいて、あっしが「これ、私のなんです!今、洗ってるんです!」と言うと、シラッと去ってゆきやした。
たぶん、あっしのスニーカーを出して、自分のを入れて洗おうとしたんじゃないかと、、、

カフェ併設のコインランドリーなら、自分の洗濯物を見張りながらコーヒーが飲めていいでやすね。
やはり衣類は、ずっと見張っていないで、その場を離れてしまうのは、不安でやす。

みなさんのコメント拝読していると、コインランドリー、使う派と使わない派のかたに分かれやしたね。
あっしは、できることなら天日で乾かしたいのでやすよ。
除菌にもなるというし、大切な衣類が縮むことがあったら嫌なので。
でも、乾燥機で、布団カバーがフワッフワになった時は、気持ちよかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-11 10:53) 

リンさん

お洒落な椅子ですね。
コインランドリーは、毛布を洗う時に使いますよ。
田舎なので、大型コインランドリーが多く、駐車場も広いところが多いです。
by リンさん (2023-01-11 11:26) 

JUNKO

近くにないですし、ほとんど使ったことがありません、こんな赤い素敵がイスがあることも知りませんでした。
by JUNKO (2023-01-11 20:17) 

Inatimy

コインランドリー、旅先で一回、あとこっちで洗濯機が壊れて1回使ったことがあります。普段の洗濯は景観のことや花粉のこともあって全部室内干し。物干しスタンドで乾かしてます^^。
by Inatimy (2023-01-11 20:53) 

ChatBleu

除菌ティッシュでって(^^;)
私は親が物干し竿を雑巾で拭いてから干していたのを見て育ったので、それが普通と思ってました。
by ChatBleu (2023-01-11 21:45) 

たいちさん

最近は大型のコインランドリーが増えましたね。私はまだ一度も使ったことがありません。
by たいちさん (2023-01-11 23:47) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

地方のコインランドリーには、駐車場がついてるんでやすね!
驚きでやす!
都内では、まず、駐車場つきのとこ、ないでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-12 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKOさん

ここまでお洒落なコインランドリーは、あっしんちの近所でも、ここだけでやす。
たいていは、殺風景な無機質な感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-12 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

inatimyさん

旅先で使われるというかた、多いようでやすね。
それだけ荷物の数が少なくなって、いいアイデアでやすね!
そうそう、花粉症のかたは、表干しできないんでやすよね。
これから、お辛い季節が来てしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-12 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ChatBleuさん

ぱっと思いついたのが、除菌ティッシュだったんでやす。
でも、仰るとおり、昔はそういうとこも、ぞうきんで拭いてたんでやすよね。
あっしは決して潔癖ではないんでやすが、近年は除菌ティッシュ慣れして、ぞうきんを使わなくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-12 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

たいちさん

大型のコインランドリー、あっしんちの近所にはないので知りやせんでやした。
増えてるのでやすね。それだけ、利用者が増えてるということでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-12 08:39) 

八犬伝

コインランドリーは、一度も使ったことがありません。
イメージ的には、中で待つ間にマンガ読むって雰囲気ですかね。
by 八犬伝 (2023-01-12 11:24) 

drumusuko

確かに、赤の椅子、そしてガラスに映る室外機?も自然ぽくていいですね~^^。除菌テッシュ、素晴らしい気づきですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-01-12 11:39) 

拳客

最近はコインランドリーは使用してないです。
でも大型の洗濯機が設置されていて、布団なども洗える所もありますよね。靴専用もあるとかないとか??
by 拳客 (2023-01-12 13:41) 

横 濱男

コインランドリーのコインランドリーの椅子までアートですね。
コインランドリーは、すぐ近く(100m)にあって、布団の洗濯で使いました。
小さければ、手で持っていくんですけど、大物なので車で運びました。
結構メンドクサイです(^▽^)

by 横 濱男 (2023-01-12 13:51) 

uchin

こんにちは
コインランドリーは使ったことがありません。
近くにも数件ありますがどこも人が多い様子です。
時代の流れでしょうか??
by uchin (2023-01-12 16:32) 

なかちゃん

コインランドリーは使ったことがないですね ^^
というより、今の自宅ではボクは洗濯はカミさんにお願いしています。
やって出来ないことはないと思うのですが、夏場は朝から晩まで田んぼにいるので出来ないというのが正解かな?

by なかちゃん (2023-01-12 18:07) 

ツツピーツツピー

大きな洗濯物を干すのは大変ですね。
行ったことはありませんが、今のコインランドリーは
素晴らしい機能だと聞いています。
機会がありましたら試してみたいと思っています^^
by ツツピーツツピー (2023-01-12 20:27) 

kazu-kun2626

コインランドリ-は毛布の洗濯に
時々利用します、女性の利用者が多いので
男はちょっと入るのに勇気がいります(笑)
by kazu-kun2626 (2023-01-12 21:16) 

sakamono

アパート住まいをしていた頃は洗濯機を持っていなくて。
毎週コインランドリーに通っていました^^;。
もうずい分と前からなのですが、私の住んでいる周りに、
コインランドリーがたくさんできています。何か不思議です?
by sakamono (2023-01-12 21:59) 

フヂ

コインランドリーだとダニにも
効果的って言いますよね。今まで
使う機会がなかったのですが、
スニーカーを洗うのに利用しました。
家で洗うより楽なので、今後も利用
したいです。別の所はカフェ併設で、
そちらも気になっています。
by フヂ (2023-01-12 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
日常の一瞬を切り取ったような雰囲気が出れば、と思いやした。
あっしはリアリズム写真はめったに撮らないので、これからは時々でも、撮っていこうかな、と思ってやす。

コインランドリー、進化しつつあるようでやすね。
上のコメント欄に書き込んでくださったかたもおられるように、カフェ併設は嬉しいでやすね。
時間を持て余すことなく、また、椅子が2つくらいしかなくて人が座っていて、自分が座るとこがない、という状況にもならないでやすもんね。

布団や毛布の大物が洗えるのは、助かりやすね。
大物だけを洗いに行く、というかたも少なくないようで。
でも、運ぶの大変そうでやすね。

スニーカー洗い用も、あっしが22年前に行ってたコインランドリーにはありやしたね。
布団カバー洗ってて、「あー、スニーカーも洗えるのあるんだー!」って知って、一度だけ利用しやした。

ダニ除去にもなるのでやすね。
意外と、天日干しより効果があったりもするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-13 08:54) 

mau

どうしてもウチでは洗えなきゃ毛布と靴を洗いたかった時にコインランドリーに行きました。
by mau (2023-01-13 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

そういう利用の仕方、なさってる方、多いようでやすね。
大物やスニーカーが洗えるって、便利でやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-14 09:00) 

エンジェル

コインランドリーは羽毛ぶとんを洗う時は必ず利用します。
乾燥機も使いますが、完全に乾かすのは難しいのであとは家に持ち帰って自然乾燥ですが・・・
あとは雨で洗濯物が干せない時などは乾燥機だけ利用する事がありますが、そんな時はやっぱり混んでますね(^^;
by エンジェル (2023-01-14 18:53) 

yokomi

東日本大震災で自宅は3ヶ月間断水し、およそ週一程度で、車で自宅から30分走り、最寄りの日帰り温泉施設に行き、洗濯と入浴をしていました。あっ、自衛隊の風呂にも入っていましたがコインランドリーが無かったので(^_^;) 今は季節に1回程度の利用です。
by yokomi (2023-01-15 01:27) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

布団のような大物や雨続きの時は、コインランドリー、ほんとに重宝しやすね。
エンジェルさんのような使い方をされている方、多いとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-15 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

大震災の時はほんとに大変だったのでやすね。
水のありがたさを、改めて実感しやすね。
日帰り温泉や自衛隊のお風呂、使えて良かったでやすね。
3ヶ月とは、長かったでやすね。
お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-15 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。