ワーキングタイプのブーツを買いました [ファッション]

これまで履いていた お気に入りのクタッとした薄めの革のブーツが、お直しがきかないサイドの箇所に穴が空いてしまったので、今冬は、新たにブーツを買うことにしました。

条件は、足首よりも10センチくらい長く包まれることで、クタッとタイプかワーキングタイプが希望でした。
で、ワーキングタイプで足先まで固くないものが、中野のABCマートで見つかったので、迷わず購入したという訳です。

私の冬のファッションは、ビーズのいっぱいついた50Sのヴィンテージカーデガンに、ダボッとしたワーキングパンツに、あえてオーバーサイズのミリタリーコートを羽織り、黒の大きな鞄を斜め掛け、という甘さを一箇所だけ入れたスタイル。
なので、ダボッとしたワーキングパンツをインしてバランスのキマる足元といったら、これだけの長さのブーツになるのです。

私は、足の横幅が広くて加えて外反母趾なので、靴を見つけるのに、いつも実用面で苦労してしまうのですが、このブーツは、なんぼでも歩けそうなくらいに楽ちんです。

見た目も実用面もバッチリなブーツが手に入り、ゴキゲンに街を闊歩しています!

20221221_135533.jpg

nice!(251)  コメント(60) 
共通テーマ:映画

nice! 251

コメント 60

mm

おはようございます^^
うまい具合になんぼでも歩けるブーツが見つかって良かったですね。わたくしも足にはいろいろ難があり、今のところいい出会いなく、今冬はブーツなしです(__;
by mm (2023-01-07 06:44) 

KINYAN

お気に入りが見つかり良かったですね(^o^)
by KINYAN (2023-01-07 07:46) 

なかちゃん

お気に入りが見つかって良かったですね ^^
履物というのは、実際に履いてみないと分かりませんからね。
ボクも足の横幅が広いため、なかなか合うものがありません(^^)

by なかちゃん (2023-01-07 09:48) 

Boss365

こんにちは。
「ダボッとしたワーキングパンツをインして・・・」なる程です。足元で締まるパワーあるブーツの印象です。また、黒ブーツですが、塩梅良い艶あり、履き込んでよりカッケイ雰囲気になりそうです。何となくですが、ソールも厚みもあるので、風景の見え方も違ってきそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-07 10:44) 

Take-Zee

こんにちは!
ぼんぼちさんなら、すらっとされているから
きっとバッチリお似合いでしょうね・・・(^o^)

by Take-Zee (2023-01-07 11:08) 

ムサシママ

百聞は一見に如かず、
是非ともそれらを身に付けられたお姿を拝見したいです
想像力が貧弱なものでして・・・(-.-)
by ムサシママ (2023-01-07 11:37) 

mayu

編み上げスタイルのブーツ、素敵ですね。不器用な私には、サイドジッパーは欠かせませんが(^^)v
by mayu (2023-01-07 11:57) 

エンジェル

ぼんぼちさんに似合いそうなカッコイイブーツですね♪
外反母趾の方にはひも靴が足にぴったりして履きやすそうです。
by エンジェル (2023-01-07 12:14) 

溺愛猫的女人

カッコいい!!!雨の日も雪の日も気にせずに歩けそうですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-01-07 12:29) 

侘び助

ブーツ型の靴は、履いたことがありやせん・・・
近頃は一寸だけお洒落なスニーカー風の軽いシューズで
維摩池回りを闊歩・・・していやすぅ~~
by 侘び助 (2023-01-07 12:44) 

sara-papa

こんにちはー♪
土曜日に仕事をしています!^^
素敵なワーキングブーツですね。
ミリタリーコートもいいですねぇ。
ミリタリーコートはワッペンなんかつけているのでしょうか?
その昔、モッズコートが一時流行りましたがこういうブーツにも合いそうですね!
by sara-papa (2023-01-07 15:09) 

sig

ここに描かれているぼんぼちさんのスタイルを想像してみました。そしてこのブーツ。ぴったりキマッてますね。全体を引き締めるように、光り輝く黒がいい感じ。
by sig (2023-01-07 15:44) 

拳客

私のブーツを探しているのですが、良いのが無くて・・・
なかなか難しいですよね。
by 拳客 (2023-01-07 15:53) 

kiyotan

足元大事ですよね
バッチリ決まったと思いますね
そのブーツで。
by kiyotan (2023-01-07 16:01) 

お散歩爺

このブーツは今の季節にピッタリですね。
この靴履いてる姿は凜々しく見えますね。
by お散歩爺 (2023-01-07 17:34) 

yoko-minato

クツは足にとって大事なパートナーです。
お気に入りで楽ちん・・・最高ですね。
私も靴選びは中々決まりません。
by yoko-minato (2023-01-07 17:47) 

英ちゃん

カッコイイブーツだね~
私はブーツを見ると西城秀樹のブーツを脱いで朝食をを思い浮かべちゃいます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-07 17:54) 

Mitch

楽に歩き回れるのが何よりですね^^
by Mitch (2023-01-07 18:16) 

ヨッシーパパ

中々ワイルドなブーツで、格好いいですね。
空港の保安検査場では、ラグビーのワールドカップ以来、テロ対策でそのようなブーツはスリッパに履き替えてゲートを通らなければならないですね。
by ヨッシーパパ (2023-01-07 18:33) 

フヂ

楽ちんな上にカッコいい、
これは気分が上がりますね。
好きなものに身を包むと、
街歩きも楽しさ倍増します。
by フヂ (2023-01-07 19:04) 

kick_drive

こんばんは。寒くても外に出たくなりますね。
感染拡大中ですので十分お気を付けください。

by kick_drive (2023-01-07 20:00) 

けせらんぱさらん

私たちの年代
そろそろ楽で歩きやすい靴が ですね!
でも 機能とオシャレを兼ね備えた物を見つけるなんて流石です

by けせらんぱさらん (2023-01-07 20:04) 

ヤッペママ

「なんぼでも歩けそうなくらいに楽ちん」
いいブーツと出逢えましたね。足に合うのが第1条件ですね。
by ヤッペママ (2023-01-07 20:19) 

ぷち

紐を結ぶのが。。。と思ったら、サイドにファスナーが。
これはいいですね。
by ぷち (2023-01-07 20:48) 

ロートレー

衣類と違って靴を選ぶのは大変ですよね
きつ過ぎても、緩すぎてもだめだし、気に入った色形に巡り会うのは運みたいに思えます。
気に入ったブーツが見つかって幸せですね^^
by ロートレー (2023-01-07 21:43) 

hana2022

ルックスそのものが、まさにワーキングタイプ!・・・見つけたのがABCマートってところもツボです^^
by hana2022 (2023-01-07 22:51) 

JUNKO

何とも恰好がいい、背が高かったらはいて見たいものです。
by JUNKO (2023-01-07 22:52) 

風の友

娘がこの種の靴が大好きで、愛用してます。
衣服は、なぜか軍服ファンでちょっとびっくりしてます。

by 風の友 (2023-01-07 23:30) 

みうさぎ

歩きやすそうなブーツですね
ワーキングブーツ言うのですね

by みうさぎ (2023-01-07 23:52) 

Ja-Kou66

一目惚れ、お気に入りを見つけると嬉しいですね。
歩きやすいは一番ですね。
わたしはかかとがある程度高くないと生きていけないので(笑)
結構選択肢が限られることもあったり、ハズレもあります・・・。
by Ja-Kou66 (2023-01-08 00:36) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
歩きやすそうなブーツですね。
ブーツはあまり履きませんが、自分の気に入った靴はくたくたになっても捨てがたく履いています。
かかとの高い靴はいつの間にか履かなくなってしまい、転ばない安全な靴ばかりになりました。
by hirometai (2023-01-08 01:32) 

ヤマカゼ

靴底がごついですね。足に楽な靴はいいですね。
by ヤマカゼ (2023-01-08 06:53) 

kazu-kun2626

カッコいい靴がゲット
出来ましたね~
by kazu-kun2626 (2023-01-08 07:33) 

はなだ雲

おニューの靴の履き心地がよいと
いい買い物したな~の満足感もあり
お出掛けが楽しくなりますね♪
by はなだ雲 (2023-01-08 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのお気に入りの新顔の一品を見て下さり、そしてこんなにたくさんコメントくださり、ありがとうございやす。

そうなんでやすよね、靴選びって、大変なんでやすよね。
服みたいに簡単にお直しできないし、無理して足に合わない靴を履き続けるのは、足が痛いだけでなく、身体全体にも悪いので。
加えて、コーディネートを完結させるのに足元は重要だから、変なの履きたくないし。

これ、あくまでワーキングタイプであって、ホンマモンのワーキングシューズではないんでやす。
素材がラバーで、指で軽く押すとペコッと凹むほど柔らか。
だから、実際に、これで山とかは歩けないでやすね。
すぐに枝が突き破って足に刺さってしまう。
あくまで、こういう方向性のお洒落を楽しみながら街を歩く用でやすね。
でもデザインは、徹底的にワーキングシューズを模していて、満悦してやす。
そう、ソールの厚みや底のゴツゴツ感も気に入ってやす。
おまけに、ホンマモンじゃないから軽いところも嬉しいでやす。
このタイプのブーツは、今や、マーチンに次ぐ定番になってやすね。
だから、ホンマモンじゃない、デザインを模した街歩き用のが作られたのでやしょうし、売られていたのも大道のABCマートさんだったし。

これだけの長さがあることで、パンツをインした時、重心がぐっとあがって、小柄なあっしにバランスバッチリになってくれるんでやす。
この長さは、とても大事な条件でやした。
で、記事本文にも書いたように、あっしは古着と合わせるし、こういうタイプのブーツは、荒野を歩いてきたように汚れてるほうがかっこいいので、これから、傷や汚れがいっぱいついて、服とより馴染んでくれるのが楽しみでやす。
なので、あえて拭いたりはしやせん。
んー、全身を撮る写真は、今のところ、考えてないかな。

真冬用のミリタリーコートは二着持ってるんでやすが、二着ともワッペンは着いてないでやす。
だけど、世界で唯一無二のあっしだけのコートにしようと
一着は、フードのフチにピンバッチをびーっしり着け、もう一着は、前から持っていてもう着なくなったキャメル色のジャケットのパーツを切って、あちこちに縫い付けてリメイクしやした。

ほんとに、今冬、運良く、バッチリキマるブーツが合わせられることとなって、嬉しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-08 09:10) 

moz

素敵な履きやすいブーツが見つかって良かったです ^^
靴ってなかなかぴったりのもの見つからないですよね。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2023-01-08 10:45) 

横 濱男

そう言えば数年前にボア付きのブーツをABCマートで買ったけど。。
買った年に履いていた記憶が。。
普通のですけどね。。
一昨年、ワークマンで買った雪ブーツも雪が降らないので新品のまましまい込んであります(^▽^)

by 横 濱男 (2023-01-08 10:59) 

xie

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)/

カッコいいブーツですね! 履き心地も大事です
横幅が広いのは(自分も)日本人の特徴らしいですね
海外ブランドの登山靴,けっこうキツイです(^^;

by xie (2023-01-08 12:25) 

erena

ブーツの長さや形 履き心地って微妙で
お気に入りが見つかると嬉しいですよね!
腰の調子が良くない今年は すっぽりはけるブーツばかりはいています!
by erena (2023-01-08 16:00) 

ファルコ84

うちの・・・さんも、ひどい外反母趾です。
ぼんぼちぼちぼちさんのファッション姿を見てみたい。
かなり個性的な気がする!
by ファルコ84 (2023-01-08 16:24) 

One-for-you

カッコいいですね!
中野、コロナ禍以降行ってないで、
行動制限の無い期間に三番街あたりの
路地裏に行っとこうかとw
by One-for-you (2023-01-08 18:03) 

そらへい

靴は大事ですね。
なかなかしっくり来る靴がなくて
ぴったりなのを手に入れると
ついそればかり履いてしまいます。
by そらへい (2023-01-08 20:58) 

りみこ

素敵なブーツですね
私もこういうブーツ大好きです!
by りみこ (2023-01-08 21:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

かっこいいブーツですね。ぼくも新年になって靴を2足買いました。
なぜか、あなたへのコメントを過去数回入れたんですが、クラッシュしてしまいました。PCも使用者と同じく老化したみたいです。
今年もよろしくね。今度は届くかな?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-08 21:55) 

たいちさん

私の足は、横幅が広く、甲高です。サイズとしては27.5の4Eですので、さがすのに苦労します。
by たいちさん (2023-01-08 22:38) 

藤並 香衣

ピッタリ合う靴に出会うと嬉しいですよね
僕の足は甲高なのでデザインによってはいつものサイズで合わなくて
探すのに困る時があります
by 藤並 香衣 (2023-01-08 23:25) 

kou

かっこいいブーツですね!
私も最近ブーツを買いましたが、ワークマンで買った冬用防寒ブーツを愛用しいます。今シーズン無事に持つかな~って感じです(^^ゞ

by kou (2023-01-09 07:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コメント&新年のご挨拶、ありがとうございやす。
ご挨拶、今年初めてのかた、今年も宜しくでやす!

あっしだけでなく、かなり多くのかたが、なかなか足に合う靴がないと、探すのに苦労していらっしゃるのでやすね。
顔や体型が一人一人違うように、足も一人一人みな、違いやすもんね。
そう、欧米人のかたって、足の縦幅はあっても、横幅は狭くて、ひょろ長いんでやすよね。
日本人の足には合わない場合が多いの、すごく解りやす。
足は健康を左右する重要な部分でもありやすね。
だから、時間はかかっても、靴選びは慎重にしたいでやすね。

今回のあっしのブーツ、かっこいいと言ってくださり、ありがとうございやす。
あっしは、甘辛ミックスのコーディネートが好きで、足元は辛く締めるんでやす。
このブーツ、うんとハードなイメージで、すっごく気に入ってやす!

中野、楽しいでやすよね〜街に活気があって、庶民的で。
昨日も、一人でぶらりと遊びに行ってきやしたよ。
そうそう、三番街のあたり、い〜い雰囲気でやすよね〜
やっぱ、中野で一番面白いのは、三番街のあるアーケードの東側の、ごっちゃごちゃした飲食店街でやすよね。
もう、何でもありで節操なくて、カオスでやすね〜〜〜

by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-09 09:50) 

kuwachan

靴はとにかく履きやすい靴が一番です。
デザインも気に入った靴が見つかってよかったですね^^
by kuwachan (2023-01-09 10:44) 

八犬伝

格好良いですね。
これならば、がんがんと歩けますね。
by 八犬伝 (2023-01-09 11:04) 

kousaku

履きやすい靴でデザインも好みと成るのが一番ですね、良いのが見つかってよかったですね。
by kousaku (2023-01-09 12:41) 

リンさん

わあ、カッコいい。
ミリタリーコートに似合いそうですね。
こういう場合は、ヒールがない方がいいんですか?
私は背が低いので、どうしてもヒールがあるのを選んじゃいますね。
by リンさん (2023-01-09 14:00) 

drumusuko

黒いブーツ、お似合いのようですね~^^。
黒の大きな鞄ななめ掛けにして、街中を歩いている様子が見に浮かびます。かっこいいと思いますよ(^^♪。
by drumusuko (2023-01-09 15:02) 

naonao

わ~素敵なブーツですね。
お気に入りのブーツが見つかりよかったですね(゜▽゜人)
by naonao (2023-01-09 20:31) 

Rchoose19

ニュースで中野サンプラザで最後の成人式
って言っていましたが、
再開発で、街も変わっていってしまうのでしょうかね。
お気に入りのお店やなんかが、無くならないとよいですね。
ぼんぼちぼちぼちさんのエキゾチックな雰囲気と
真逆みたいな感じのブーツですけど、
似合うんですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-01-09 21:31) 

mau

素敵なのが見つかって良かったですね!
同じくらいの長さのエンジニアブーツをずっと探しているのですが、なかなかいいのに巡り会えません…
by mau (2023-01-09 23:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの納得のブーツ、かっこいいと言ってくださり、ありがとうございやす。ぺこりっ
へい、ミリタリーコートにも、ワーキングパンツにも、ピッタリでやす!
やはりこういうタイプのブーツは、おおまたでガンガン歩きたいでやすよね!そういう歩き方がサマになる靴だし。

このブーツは、完璧にワーキング型を模しているので、ハイヒールにすると、ちょっとイメージ違ってきちゃうかな。ギャルっぽくなっちゃうと思いやす。
背の低い人がすらっと見せるテクニックって、物理的にヒールのある靴を履くだけでなく、目の錯覚を利用する、という技でも出来るんでやす。
今回のブーツでは、ダボッとしたパンツをインする位置が、ブーツの長さによって10センチあがることで、重心が上に来てバランスが取れやす。
他のコーディネートの時は、ワンピースではない時、ボトムスに柄物や派手な色は持って来ない、上半身だけにアクセントカラーを入れる、トップスを思い切り短くする、など。
あっしは152センチとかなり小柄でやすが、40才以降は、一切ハイヒールを履かずに、これらのテクニックで、背の低さを感じさせないように見せてきてやす。

エンジニアブーツもかっこいいでやすよね!
あれも、ワイルド感があって、いいでやすね!
やはり、足先が柔らかなのって、なかなか売られてないとお察ししやす。
足にビッタリなのが見つかると良いでやすね!

中野サンプラザ、なくなっちゃうんでやすよね〜
中野のランドマーク的存在だったので、悲しいでやす。
中高がちょうど、サンプラザの南に位置する場所にあって、屋上に上がるとサンプラザが見えたんでやすよね。
通称サンドイッチビルと呼ばれた、あのかたちも面白かったのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-10 09:13) 

yokomi

素敵なブーツ(^_^)v 横幅が広い靴ってなかなか見掛けず、探すのが大変(>_<)
by yokomi (2023-01-15 01:31) 

yokomi

すみません、途中で送信ボタンに触れてしまい(>_<)
従兄弟の子供が中野サンプラザ近くに居て、長年なかなか芽の出ない役者をやっていますが、シンボルが消えてしまうんですね(>_<)
by yokomi (2023-01-15 01:35) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうなんでやすよ、横幅広い上に外反母趾、ほんと探すの大変でやす。
でも、今回のブーツはラバー素材なので、楽ちんでやす。
中野サンプラザ、長年中野のランドマークだったのに、あっしも好きなバンドのライブを観に行ったこともあるのに、、、
中野も変わりゆきつつありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-15 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。