乱れ育った多肉植物 [写真]

20220913_092102.jpg

飲食店の表のディスプレイとして置かれていた 多肉植物。
多肉植物がこれだけ伸び放題に伸びて、乱れ育っている様子も面白いな!と、構図に心を砕きつつ、スマホを向けやした。
撮ろうという段階から、「これは間違いなく、ヴィンテージ加工で彩度を鈍らせたら合うぞ!」と確信し、そう加工したら、頭の中で思い描いた通りになってくれやした。
あっしは植物の写真を撮ることが少ないのでやすが、納得できる植物をモチーフとしたアート写真となりやした。

多肉植物、上手く育てると、花を咲かせてくれるのでやすね。
何人かのブロガーさんの記事写真で、拝見したことがありやす。
少し前の記事で、可愛い色んな色の唐辛子の鉢を見て、逡巡し、やっぱり買おう!と行ったら売り切れてた話を書きやしたが、とにかく今は、何か気に入った鉢物を飾りたいなあと考えているのでやすが、読者のかたのコメントからも、「多肉植物いいかも?!」って思ってやす。
植物育てるのが下手なぼんぼちのことだから、とうてい花を咲かせるまでは出来ないとは思いやすが、多肉植物なら、すぐに枯れずにいてくれるかな、、、?と思ってやす。



nice!(237)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

nice! 237

コメント 48

ヤマカゼ

ぐちゃぐちゃな感じがすごいですね。
生命力の底力を感じます。
by ヤマカゼ (2022-11-06 06:56) 

なかちゃん

これはディスプレイなんですね ^^
ボクだったら見えるところにこんなのが生えていたら、即草刈り機で刈ってしまうかも(^^;

by なかちゃん (2022-11-06 08:33) 

beny

普通なら気づかない植物にヴィンテージ加工するという発想が凄い。
異国の感じがします。
by beny (2022-11-06 10:36) 

ちょろっとぶぅ

撮ろうと思った瞬間にイメージするボンボちさん。
イメージ通りのパチリ!!さすがです!!(^∞^v

>キッシュ
子供の頃から???
ぶぅたん、子供の頃・・・知らなかったって(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-11-06 10:41) 

ムサシママ

瞬間判断にゆだねましょう
何がどうなってるのやらと解明しない方が良いようです
面白い出来具合に仕上がってますね(^^♪
by ムサシママ (2022-11-06 11:51) 

八犬伝

なるほどなあ、ディスプレイですか。
そうした頭で見ると、お洒落でもありますね。
by 八犬伝 (2022-11-06 12:08) 

溺愛猫的女人

アルフォンス ミュシャの作品の様、色合いがステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-06 12:08) 

はなだ雲

多肉植物と、彩度を鈍らせた色合いが
ものすごくマッチしてるのは
ナゼだろう、素敵です♪
by はなだ雲 (2022-11-06 12:10) 

hana2022

乱れた花形で伸びてしまっている多肉さん♪
しかし、味わいまである、良い一枚です^^
植物育てるのが下手なのは、ぼんぼちさんだけではありませんからご安心を♪
by hana2022 (2022-11-06 13:08) 

英ちゃん

何かの花かと思ったら多肉植物ですかー(^_^;)
多肉植物を放置しておくとこんな感じになっちゃうんだね(;^ω^)
ぁっ、昨日のアド街ック天国は西荻窪でした。
西荻は変わったお店が多いね(^_^;)

by 英ちゃん (2022-11-06 14:24) 

drumusuko

伸び放題の果肉植物、想定通りに仕上がって良かったですね^^。
なかなか面白く仕上がったと思いますよ(^^♪。
by drumusuko (2022-11-06 14:30) 

リンさん

植物のたくましさを感じますね。
私も植物を育てるのは苦手ですが、先日サボテンを買いました。
花が咲いててきれいだったので。
冬を越してくれるといいのですが。
by リンさん (2022-11-06 15:02) 

kiyotan

実家のサボテン 長く生きていたのに枯れました
最後に花を咲かせたのはもう何年も前
それから一気にダメになって・・
日を当てないからかな
ひとけがないから・・
多肉植物は結構丈夫だと思いますのである程度大丈夫かな
by kiyotan (2022-11-06 16:01) 

yoko-minato

紛れもなくアート写真に見えます。
植物を育ててみたいのですね。
多肉植物いいのではないでしょうか!!
by yoko-minato (2022-11-06 17:26) 

mm

こんにちは^^
この多肉植物 我が家の近くでも見かけますが、結構わたくし好み。
整然としたものよりこう言うものが好みかも^^
by mm (2022-11-06 17:48) 

フヂ

私は割と何でも枯らしてしまう人で
過去にはサボテンも枯らしたことがありますが、
今一緒にいるサボテンは何とか元気でいてくれています。
多肉ちゃん、お花も可愛いし良いかもしれませんね。
by フヂ (2022-11-06 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
多肉植物は勝手に咲いてくれますよ・・・

by Take-Zee (2022-11-06 18:15) 

KINYAN

我が家の庭は、奥さんがすべて行っているので自分は多肉植物がどんな種類があるのかもよく分からないです^^;
by KINYAN (2022-11-06 18:41) 

けせらんぱさらん

多肉植物(サボテン)は 小さな可愛い花が咲く品種が多いですね
育て易い物と難い物があるみたいですので
少しでも楽な品種を選ぶと良いと思います
(昔 十年くらい元気だったサボテンが 突然枯れてしまいました) 

by けせらんぱさらん (2022-11-06 18:49) 

プー太の父

私も2年前から1個だけ鉢物を家の中に置いてますが
1年目は花が咲いて2年目は咲きませんでした。
でも花が咲いても咲かなくても
ペットと同じで一緒にいると可愛くなりすよ(^^
by プー太の父 (2022-11-06 18:59) 

kou

私の場合は鉢物はすぐにこうなるので、地植えしか自信がありません。でもぼんぼちさんの記事を読んでるとアートに見えるのが不思議です。
by kou (2022-11-06 19:08) 

ヤッペママ

間延びした姿を見かけます。
紅葉する多肉も育て甲斐ありますね。
by ヤッペママ (2022-11-06 19:29) 

そらへい

ヴィンテージ加工、いい雰囲気出てますね。
私は、畑で野菜育てていますが
花や観葉植物などは苦手ですね。
by そらへい (2022-11-06 19:54) 

藤並 香衣

寄せ植えの多肉植物がのびたんでしょうね
それぞれの種類が混ざっているのがまた面白い
我が家にも多肉植物とサボテンがあります
2週間に1度ぐらいの水やりで元気にしてくれてます
by 藤並 香衣 (2022-11-06 21:01) 

ぷち

多肉植物がごちゃごちゃしてるのに、なぜか綺麗に見えます。
いい感じの加工ですね。
by ぷち (2022-11-06 21:29) 

みち

多肉植物可愛らしいですよね。こんなに伸びているのは珍しいですが。
数珠が繋がったようなもの、欲しいなぁと思ってます。
by みち (2022-11-06 21:34) 

uchin

こんにちは
これと同じ多肉植物が我が家にもあります。
放っておいても育って増えますね。
by uchin (2022-11-06 22:18) 

カトリーヌ

多肉植物かわいいですよね♡
私もお花をうまく育てられないのですが、
ひょっとすると多肉なら出来るかもと思ってしまいますねw
撮る瞬間に、加工した後の様子が浮かぶってすばらしいです。
思い描いた通りに仕上がると満足感MAXですよね。
by カトリーヌ (2022-11-06 23:06) 

Rchoose19

売ってる多肉植物は、ちんまりまとまって
お花なんかも咲いちゃってりして可愛いですが、
ベランダに鉢植えをベランダに放置しておくと
けっこう思いがけない方向に成長していきます♪
小さな丸っこいサボテンに咲いている花ね・・・・・
ず~っと香港フラワーを刺しているのだと思ってました^^;
by Rchoose19 (2022-11-07 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんの、感想・アドバイスありがとうございやす。

先ずは、写真お褒めくださり、ありがとうございやす。
あっしは写真作品を作る時に、どのモチーフであっても、そのモチーフが最も面白く観られるようになるには、どういう加工をしたらベストかな?ということを考えるんでやすね。
で、今回のモチーフは、彩度の低い彩りだったので、それに合う加工は、、、と考えた時に、この彩度の低さをより強調するために、ヴィンテージ加工だな!と思いやした。
それぞれ、そのモチーフを撮る意義というのを、大切にしたいと思ってやす。

で、撮影場所は、あっしの住む西荻窪のメインストリートの洒落た飲食店の前なんでやす。
洒落た飲食店といえども、さすが我が街・西荻窪、多肉植物までゆる〜いでやす。
こんな状態、銀座や丸の内の洒落た飲食店では、絶対に観られないでやすよね。
あ、そうそう、アド街西荻窪特集、あっしんちにはテレビがなくて観られないので、親友が録画してくれて、水曜日に親友のところに遊びに行くので、その時に一緒に観やす。
どの店が出てくるのか、楽しみにしてやす。

そうなんでやすよ、一鉢でいいので植物を育てたいと思ってるんでやすよ。
ずーっと何年間も、切り花のアレンジメントされたのを飾ってたんでやすけどね、あっという間に枯れてしまうのと、もう好きな種類の花は何度も飾ってきたので、ちょっとでも寿命の長い鉢物がいいな、と。

多肉植物、往々にして育てやすい様でやすね。
中には難しいものもあるのでやすね。
あっしが、これ、いいかも?って今思ってる多肉植物は、みちさんも書かれてるように、数珠がつながったようになってるやつ。
あれ見つけたら、買ってみようかな、と考えてやす。
みなさんからの、経験談やアドバイス、とても参考になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-07 09:31) 

kousaku

イメージが直ぐに沸くと云うのは凄い事ですね、しかし面白い写し方ですね、加工が直ぐに出来るんですね。
by kousaku (2022-11-07 10:20) 

さゆり

こんにちは
ご無沙汰してます・・・
植物の写真撮影も、育て方難しいです
多肉植物は可愛いですね
by さゆり (2022-11-07 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

kousakuさん

石のプランターや地面の横線の位置がどのあたりにくるかも、計算にいれて撮りやした。
加工は、タブレットのアプリで簡単にできるのでやすが、どのバージョンを選ぶか、で、作品の良し悪しが大きく変わってきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-08 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

さゆりさん

お久しぶりでやす。お元気でやしたか?
多肉植物、可愛いでやすよね!
今のところ、数珠がつらなったようなのを見つけたら買ってみようかな〜と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-08 08:42) 

トモミ

見事な色彩に仕上がってますね!

by トモミ (2022-11-08 13:09) 

sana

色合いが素敵ですね~。
それに背景の配置とか、切り取り方も。
この種類の乱れっぷりには覚えがあり、リアルなんですが、うちだとコンクリと錆びた棚とでもっとみすぼらしく、多肉植物は広がり過ぎて暴力的に見えました。しまいに植木屋さんに全部取り払ってもらったほどですから。
あれでも、ぼんぼちさんなら、作品化は可能だったかもしれないですね^^
by sana (2022-11-08 16:22) 

JUNKO

ヴィンテージ加工した色合いが素敵です。そのひらめきがすごいですね。
by JUNKO (2022-11-08 17:29) 

ヨッシーパパ

ヴィンテージ加工は渋みが増しますね。
by ヨッシーパパ (2022-11-08 19:11) 

Inatimy

元気に生き生きと育ってる多肉植物、色合いがとってもぴったりな。
数珠が連なったような多肉植物・・・グリーンネックレスですね^^。
私もいいなぁと思ってるものです。
斑入りだったり、少しピンク色が入ったものもあって、迷うんですよね。
by Inatimy (2022-11-08 20:21) 

werewolf

多肉植物ってかわいいのが多いですよね。
サボテン以外買ったことがないけど、時々気になります。
育てるのが難しくなければ買ってみようかなぁ。
by werewolf (2022-11-08 20:32) 

kazu-kun2626

花が咲くといいですね~
by kazu-kun2626 (2022-11-08 22:28) 

kuwachan

多肉植物はぷにぷにした感じが可愛らしいですよね。
私は育てたことがないのです。今度やってみようかしら。
by kuwachan (2022-11-08 23:24) 

mau

多肉植物、従姉妹が一時期ハマってました。
小さい寄せ植えとか可愛いですよね
by mau (2022-11-09 00:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
多肉植物は、手間がかかりませんがうっかりすると水不足になっていることがあります。
エケベリアは育てやすく、増えます。ひゅうっと伸びた先にオレンジ色の花を初夏に咲かせます。寒さも平気で、冬も外で大丈夫です。
by hirometai (2022-11-09 00:41) 

JUNJUN

乱れ育った多肉植物、昔はよくその辺で見かけたような気がします。
正直、あまり手入れされてないような、あまり良くないイメージがあったのですが、このアングルでなおかつ温かい色合いだと、落ち着いた優しい印象を受けます。
by JUNJUN (2022-11-09 05:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ほんとに嬉しいでやす。
あっし自身もなかなか気に入っている写真なので。
石のプランターや舗道の色ともマッチしていて、加工前からも、成立はしていたんでやすよ。
でも、ここはもう一段アート色を強めていい作品に仕上げたいな!と、最も合うと判断した加工、ヴィンテージ加工を施しやした。
全体的により鈍い色調になって、こうして正解だったな、と思ってやす。

多肉植物、この写真より遥かに乱れ育っているの、時々見かけやすね〜
暴力的な育ち方、、、下町の路地とかにありそうでやすね。
ということは、とても丈夫で、ほっておいても育ってくれそうでやすね。

あのぷにぷに感、可愛いでやすよね〜
数珠が連なっているようなの、グリーンネックレスっていうんでやすね。
斑入りやピンクがかったのもあるのでやすか。
斑入り、いいなあ。
ちょっとあちこち花屋さんを覗いて、真剣に探してみようかな。
情報、ありがとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 08:19) 

yokomi

多肉植物の仲間かも知れませんが、ミニサボテンやエアープランツも枯れにくいです。日向じゃなくてもいいやつも有りますから、是非遊んでみてください(^_^)v
by yokomi (2022-11-12 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ああ!エアープランツというテもありやしたね!
あれも、花が咲くことがあるんでやすよね。
エアープランツでもいいかなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-13 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。