二つの鉢 [写真]

20210701_155355.jpg

ビニールシートだか濡れた段ボールだか何だかよく判らないものの上に、とうに中身の植物も土もなくなった からの鉢二つ。
あえて全然綺麗でないものを、綺麗でないままに撮る、というのも一つの面白味だな、と、スマホを向けやした。
ただ、とにかく、構図はバッチリキマるように、二つの鉢をどこに位置させるか、の切り取りには、思い切り心を砕きやした。
加工は、かなりコントラストを強め、綺麗じゃなさを強調していやす。

みなさん、鉢物、お部屋の中に飾ったりしてやすか?
あっしは、花もグリーンも好きなので、鉢物も置きたいのでやすが、いつもすぐに枯らしてしまってかわいそうなので、花屋さんの店頭で「あっ!これ、いいな!」と思っても、買わないことにしてやす。
買うのは、寿命が決まってる切り花だけ。
あぁ、でも、先日、駅前で見かけた色んな色のちっちゃな唐辛子の鉢は、あっし好みだったなあ。
すぐに枯らしてしまうの承知で、買っちゃおうかなぁ、、、



nice!(232)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 232

コメント 54

KINYAN

我が家では、リビングに置かれている鉢植えがあります(^o^)
by KINYAN (2022-10-19 06:36) 

mm

おはようございます^^
綺麗でないものを綺麗でないままに撮る。バッチリですね^^ だって一目見てわたくし「あら、汚い」と思っちゃいました(スミマセン)
でも、鉢と言うもの、これが真実ですね。すぐこう言う汚い状態になりますもの。
by mm (2022-10-19 06:42) 

Rchoose19

あえて、綺麗じゃない方に寄せて加工してるのですね。
全体的に退廃的な感じがしてますね。
地面もダンボールっぽく見えたり、
石の加工品に見えたりしますね♪
鉢植え、私もお手入れができなくて・・・^^;
by Rchoose19 (2022-10-19 07:22) 

kousaku

殻の鉢に何かを植えればと思いますがその七色トウガラシが綺麗でいいですね。
by kousaku (2022-10-19 08:04) 

kou

家は玄関横に睡蓮バチがありますが、数年そのまま置いてあります。汚れているのですが、妙に気に入ってるんです。
by kou (2022-10-19 08:16) 

りみこ

今は猫がいるので切り花も鉢植えも我慢しております
緑の指を持っていないので結構枯らすので危険でもあります(;^_^A
空いた鉢植えってちょっと寂しそうではないですか?
by りみこ (2022-10-19 08:20) 

エンジェル

鉢植えはよく買いますよ。
でも季節の終わりには多年草でも植え替えてしまいます。
唐辛子、可愛いですよね〜楽しんでくれるなら枯れても唐辛子は恨まないと思うので是非買ってください!!
by エンジェル (2022-10-19 11:26) 

溺愛猫的女人

斜めの構図がとてもステキです(*^^*)
お花は好きなのですが、猫が食べると中毒を引き起こすので飾れません。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-19 11:54) 

Take-Zee

こんにちは!
駅前のちっちゃなな唐辛子、買うべきかなと
思います。 ぼんぼちさんに買われれば幸せ。
その後、枯れてしまうのは寿命です。。。
ぜひ
お求めになってお部屋で愛でてください・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-19 12:19) 

川鮎くん

初見、「汚ったねえ鉢だな」と思いましたよ。
構図が決まっているので、よりそれが際立ちます。
鉢植えは好きですよ。コキアが真っ赤に色付いてきました。
by 川鮎くん (2022-10-19 12:29) 

なかちゃん

鉢の写真でしたか。
最初何だか分からなくて得体の知れないものと思いましたが、説明を読んで納得です(^^;

by なかちゃん (2022-10-19 13:28) 

Boss365

こんにちは。
「濡れた段ボール」はたまに見掛ける事あり、空のプランター組合せ面白いですね。ところで、室内で植物を育てています。以前は枯らす事が多々あり、知人に相談・聞いたら「枯れる事で悪い気を取ってくれているので良い事だよ。」と話していました。その後、室内の空気の流れを良くして現在はそれなりに育つ環境になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-19 15:03) 

美美

ベランダにたくさんの鉢植えがあり
寒くなると家の中に入れます。
水を控えめにすれば大丈夫かと思います(^^)
by 美美 (2022-10-19 15:55) 

たいちさん

コーヒーとぜんざいに見えてしまいました。目が悪いのでお許しの程。
by たいちさん (2022-10-19 16:29) 

Inatimy

室内の窓辺には多肉植物が並んでます。水遣りも2週間に一度くらいで楽。
枯れずに増えてます^^。
by Inatimy (2022-10-19 17:14) 

らしゅえいむ

リビングに長年 サンスベリア(虎の尾)の鉢植えを
置いていましたが 外に出しました。
コバエが飛ぶためです。
外に出したサンスベリアは鉢から抜いて
株分けし
小さい方を 有機物皆無の用土で鉢植えにして
また部屋に入れました。この後、コバエは飛んでいません。
大きい方は玄関前に出しっぱです。
越冬できるんじゃないかって 実験です。
by らしゅえいむ (2022-10-19 17:29) 

英ちゃん

うちは鉢物はなんもないっす(^_^;)
花も飾らないしね(;^ω^)
ぁぁ、仏壇にたまに仏花を供えるだけですわ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-10-19 17:47) 

ヤマカゼ

綺麗じゃ無いのを強調、なんか気持ち分かるような気がします。
by ヤマカゼ (2022-10-19 18:19) 

侘び助

パッと見た時、古いキッチンの食べ物かなって?
お汁粉の食べ残しに見えちゃった~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-19 18:27) 

kick_drive

こんばんは。また花を植えようなんて思っていながら
やってないんでしょうね。

そうだ!鉢をあと5つ用意して「7つだけど鉢(8)」・・・おそまつ。

by kick_drive (2022-10-19 19:17) 

みうさぎ

鉢物構い過ぎてダメにしてしまいます
可愛い焼き物のミニサイズ鉢にサボテン
置いてあったのですが
室内でやっぱり枯らしてしまい
才能ないと諦めました。
ちっちゃなお気に入り見つけたんですね。小物入れとして並べてみるとか?

by みうさぎ (2022-10-19 19:49) 

斗夢

大地に根を張って生きる草花を人間が勝手に鉢に閉じ込める。
でも草花は強いです、どんな環境になろうとも生きようとします。
by 斗夢 (2022-10-19 20:06) 

ヤッペママ

どんな液体が入っているのだろう?って覗き込みました。
これも加工技術の賜物でしょうか。
唐辛子の鉢育ててみましょう 色の変化も楽しめます。
by ヤッペママ (2022-10-19 20:09) 

そらへい

私も昔から刈らしてしまう方ですね。
観葉植物などは、水を遣りすぎないことがコツらしいのですが。
by そらへい (2022-10-19 20:11) 

JUNKO

構図ばっちりですね。とても印象が強いです。きれいでないものを作品にするのは難しいです。大方はきれいなものを求めていますから。
by JUNKO (2022-10-19 20:27) 

kiyotan

枯れた植木鉢を題材にする着眼に感心しました。
濡れた段ボールもすごく質感を感じる色になっています。
私も鉢植えは枯らす方 いつもがっくりしています
今度こそと思うんですけどね
by kiyotan (2022-10-19 20:44) 

werewolf

我が家もよく枯らしてしまいました。
『ほっといても大丈夫ですよ』と言われたものも枯らしました(^_^;)
今あるガジュマルはかなり頑張ってくれてます♪
by werewolf (2022-10-19 21:07) 

けせらんぱさらん

部屋の中に鉢植え 我が家も以前は数鉢あったのですが
気を付けないと部屋に湿気が籠るそうで 数年前にやめました
手入れをマメにしないと 部屋の中の鉢植えは枯れやすいそうです

それにしても写真の鉢 担々麵に見えてしまいました

by けせらんぱさらん (2022-10-19 21:22) 

ChatBleu

長いことベランダガーデナーでしたが、水をあげ過ぎたりあげなさ過ぎたりで枯らしてばかりでやめました(-_-;)
今は、放っておいても生きてるハカラメとシャコバサボテンだけ(^^;)
by ChatBleu (2022-10-19 21:32) 

ツツピーツツピー

植物は永遠ではありません。
枯れてしまうまでは、愛でてあげてください^^
by ツツピーツツピー (2022-10-19 21:44) 

naonao

あえて植物がなくなった空の鉢を使い、いい味が出ていて
立派なアート作品ですね(≧∇≦)b
by naonao (2022-10-19 23:20) 

フヂ

私もすぐ枯らしてしまうので、
今は外にサボテンを置いているだけです。
多分室内に鉢を置いたら倒しちゃうし、
テーブルにお花を飾っても倒しそうなので、
切り花は玄関オンリーです。あとは
ドライのリースをドアに飾っています。
by フヂ (2022-10-19 23:39) 

mau

観賞用は一年草らしいので買ってみても良いのでは?
by mau (2022-10-19 23:46) 

みち

以前は幸福の木がありましたが今はありません。
長い間頑張ってくれましたがとうとう、、、
植物を育てるの難しいです。
by みち (2022-10-20 00:06) 

yoko-minato

お花の鉢物は太陽の光が必要なので室内ではなく
ベランダで育てています。
室内は大きな観葉植物が2鉢と小物が2鉢あって
旅行などの時はお水をたっぷりやって出かけます。
by yoko-minato (2022-10-20 06:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。
さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。

先ず、写真を肯定的に見てくださったかたがた、ありがとうございやす。
汚いものを汚く撮った写真って、どれくらいのかたが解ってくださるかな?と思ってたのでやすが、何人ものかたに理解していただけ、光栄でやす。
アート写真って、様々な方向性のものがあっていいと考えてやす。
雨風にさらされて綺麗じゃなくなったものを強調して見せる、これもアリだと思ってやす。
でも、構図をキメる、という法則は、きっちり守らないと、ただ汚いだけのアートじゃない記録写真になっちゃいやすからね。
構図は、いつもと同じに心を砕きやした。
なので、作品として成立してくれやした。

鉢物を育てるのが上手なかたと、あっしのようにすぐに枯らしてしまうかたとに分かれやしたね。
なるほど、鉢物、育てるコツは、風通しと水をやりすぎないことなのでやすね。

で、気になってたちっちゃい唐辛子、「やっぱり買おう!」って思って、この記事書き上げてすぐに、駅前の花屋さんまで行ったんでやすよ。
そしたら、5鉢くらいあったのが、全部売り切れてやした。
あ〜、がっかり。最初に見た時に買っておけばよかったでやす、、、
すっごく可愛かったんでやすよ。
猫のキバくらいにちっちゃい唐辛子が、一鉢に、白 黃 オレンジ 赤 紫 と、色んな色になってて、、、
みんな「わ!可愛い!」と思って、買って行ったんでやすね〜
今度、「いいな!」と思える鉢物に出逢えたら、迷わずに買うことにしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-20 09:09) 

横 濱男

鉢物は、へやじゃなくてベランダにいっぱい。
カミさんの担当です。。
自分の場合は食べ物の植物の方が良いんだけど。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-10-20 10:16) 

sakamono

花を買うのは、仏壇に供える時だけです^^;。
散歩の時に見かける、野の花を愛でています。
by sakamono (2022-10-20 10:24) 

ゆうのすけ

七色とうがらしかな?^^
すごくカラフルでかわいいですよね。これからの時期は日の当たる
窓辺で寒風に吹かれないように愛でたいですね。✿~
by ゆうのすけ (2022-10-20 11:00) 

newton

食べ物に飢えているのか・・・、左上は「チーズグラタン」、右上は「ひじきの煮付け」に見えてしまいました(汗)。早くもお酒の禁断症状か・・・?

by newton (2022-10-20 15:15) 

kazu-kun2626

我が家はリビングに5~6鉢かは
置いてあります
春は花物が追加されます(笑)
by kazu-kun2626 (2022-10-20 19:26) 

八犬伝

鉢かぁ
見た瞬間わかりませんでした。
なんか、不味そうな蕎麦だなと思ってしまいましたよ(-_-;)
by 八犬伝 (2022-10-20 20:09) 

ぷち

一瞬、海苔の佃煮が入った濃厚な味付けの創作料理に見えました。
お腹減ってるんかな。。。
by ぷち (2022-10-20 21:19) 

gardenwalker

こんばんは
真上から平面的に捉えてらっしゃるのがいいです^^
by gardenwalker (2022-10-20 22:11) 

おと

唐辛子の鉢植え、売り切れちゃってて残念!
またお気に入りに出会えますように^^
枯れてしまいそうでも、次に出会ったときには、ぜひぜひ。
by おと (2022-10-20 22:13) 

hana2022

ゲリーンを飾るのは大好きで、鉢植えはいくつかあるのですが、まだもう少し外でと思い、今はまだお外に。今週末には屋内に入れようかしら?
ミニサボテンとかの多肉さんなら、水やりの回数はずっと少な目ではありませんか。
by hana2022 (2022-10-20 23:01) 

わたし

ミラクルフルーツの鉢植えがリビングにあります。
南米の木なのですが、油断して夏ベランダで枯らしそうになった事があります、それ以来部屋の中へ。
実もつけますが、それを試して驚き喜ぶ段階は過ぎたので(笑)今は収穫もせずに放置です。
by わたし (2022-10-21 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
そうでやすね、真上から平面的に撮るアングル、あっしはけっこう好きで使ってやすね。
このアングルだと、一瞬、何だか解らない、というおもしろさも出るので。
食べ物の器に見えたというかたも!
確かに、お椀みたいにも見えやすね。しかも美味しくなさそうな食べ物。(笑)

鉢物を育てていらっしゃるかたは、今が表から屋内に入れる時期なのでやすね。
ミラクルフルーツなんていう、珍しいものを育てているかたも!
難易度高そうでやすね。
、、、あ!そうでやすね、多肉植物なら、簡単かな。
とにかく、何か鉢物を置きたいと思ってるぼんぼちでやす。
こまめに花屋さんをチェックしてみやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-21 09:12) 

ムサシママ

唐辛子の鉢、ぜひ買っちゃってください
そして色々な経過を見せてください
枯れた唐辛子もまた味があるかと
綺麗じゃなさを強調する手もあるんですね
例えば廃屋の写真とかに魅力を感じる、あれですね
by ムサシママ (2022-10-21 09:39) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
役目を終えて忘れられてしまう植木鉢の多いこと。
日向で明るく次の出番を祀っている植木鉢もいます。
早く出番が来るといいですね。(^-^)

by hirometai (2022-10-21 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ムサシママさん

唐辛子の鉢、残念ながら買いそびれてしまいやした。
再度、店頭に並んだら、今度こそ買いやす!

あえて綺麗じゃないものを綺麗じゃないふうに撮る。そう、廃屋の写真とかと同じ理屈でやす。
今の都会に生きてると、朽ちたものに出逢う確率が稀なので、そういうの、貴重で面白いなあと、思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 08:11) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

そうでやすね、これからの時期は、庭先に、逆さに重ねられた鉢が並ぶ季節となりやしたね。
春になったら、また綺麗な花が植えられるのでやしょうね。
園芸上手なかた、尊敬しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 08:15) 

yokomi

私は記録派なので汚いものでも亡骸でも撮ります。私は美術は学んでいないので分からないのですが、真ん中上と右下に鉢が有るなら左下にも何か配置してしまいそう(^_^;) スペースが良いのでしょうね。鉢物が枯れる原因の多くは水遣りの不足かと。表面が乾いたら出来れば外で鉢の下から水がしみ出てくる程度に水遣りをm(_ _)m しょっちゅう遣ると根腐れを起こして枯れます。表面が乾いたら。また水を遣り易いor気付き易いキッチンやリビング、玄関とかに置いても(^_^)v または水不足に強い植物なら楽でしょう。
by yokomi (2022-10-25 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

yokomiさんも、朽ちたものがお好きなのでやすね。それを記録としてお撮りになるのでやすね!そういう撮り方も、もちろんアリだと思いやす。
あっしのはアート写真なので、空間をあえて取りやした。
構図において、空間って、とても大事なのでやす。

鉢物、水をやりすぎてもやらなすぎてもいけないのでやすね。
難しいでやすね、、、
でも、何か一鉢、欲しいなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。