秋のバラ柄ワンピースとバラ柄マスク [ファッション]

10月に着る用のワンピースを、もう一着持っていたいな、と、高円寺の古着屋さんの居並ぶ通りを物色していたら、70Sフォークロアのワンピースを主に扱う店で、私の好みと髪色とサイズにバッチリな、こんなワンピースに巡り合えました。

20220930_083305.jpg


購入しようと決意した一番大きな点は、写真では解りづらいですが、裾の二段のフリルが、ぐるりと一周ではなく、両サイドのみに付いている所。 とても珍しくて洒落ているな!と惚れ込みました。
このワンピースのデザインは、身頃のラインからしても、70Sフォークロアっぽくなく、時代を超えた さり気なく個性的なデザインと言えますね。
古着を買う時は、服の裏側も入念にチェックして状態の良し悪しを確認するのは必須なのですが、このワンピースは、状態が良いだけでなく、仕立ても非常に良い事が解りました。
タグを見たら、なんと!バレンシアガでした。
私はブランド志向者ではないので、有名ブランドであろうがなかろうが、自分が納得すれば求めるのですが、バレンシアガがこの古着屋さんにあることには、かなり驚きました。
それを、店員さんのマッシュルームカットに丸眼鏡のお兄さんに話したら、「うちは、殆ど日本のものなんですけど、たま〜に外国のも入って来るんですよ」と、優しく教えてくださいました。

さて、ワンピースを買ったら、このご時世は、どんなマスクを合わせるか、に思案が向きます。
迷わず、黒地で赤いバラに緑の葉っぱが小さく付いたものが最適だ!と、手作り通販サイトminneで探し、頭の中で思い描いていたそのものと言っていいくらいに、イメージにビッタリな一品が見つかりました。
商品が届いてリアルに見ると、さすが専門家さんのお仕事!と唸らずにはおれない、繊細で美しい刺繍に、嬉しく驚きました。
minneは、作家さんとメッセージのやり取りが出来るのですが、大変に丁寧で感じの良い作家さんで、その点からも、この商品を選んで正解だったな!と満悦しました。

20220930_083511.jpg


ご覧の様に、ワンピースとマスクで ガーリー度100%です。
で、私は、コーディネートは、100%ガーリーではゆきたくなく、あくまでストリート系として着たいので、他のアイテムでハズシを入れてゆきます。

なので、アクセサリーは、ジュエリーではなく、あえて手作りの真鍮を選びました。
西国分寺の手作りアクセサリー&革製品の工房Klangで、何ヶ月か前に、一目惚れし、具体的な目的なく所有していたものです。
こちらの工房のかたも、とても感じが良かった!

20220930_100622.jpg


真鍮という素材は、私はこの時に初めて求めたのですが、使い込むにつれて、青錆が出て来るとか。
その趣きも、古着好きの私の好みに合っているので、経年変化も楽しみにしています。

20220930_083546.jpg


足元は、黒のタイツに黒のナイキのエアリフト、鞄は、黒の大きめの革鞄斜め掛けで、ハードに寄せます。
これで、このワンピースのコーディネートは完成です。

また、服に合った歩き方というものがあるので、このワンピースは、膝下10センチほどなのですが、このくらいの丈のガーリーなワンピースって、内股でちょっとヨチヨチした感じで歩くのが合います。
ちなみに、フルレングスの分量のあるスカートだと、爪先でスカートの裾を蹴るようにしながら、ゆったり歩くと合いますし、ワークパンツにゴッツいブーツに軍物コートの場合は、荒野を進む気持ちで、大きな歩幅でぐんぐん歩くと合います。

ともあれ、一着のワンピースにより、私の中で、また新たな一つのコーディネートが仕上がりました。
スタート地点となった古着屋の店員さんをはじめ、このコーディネートを完成させるのに力になってくださった作家さん達とのご縁に、感謝です!



nice!(242)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 242

コメント 62

mm

おはようございます^^
バッチリですね~ お洒落に関してはぼんぼちさんはわたくしと対極^^
機能本位なんです、わたくし(ー。ー
by mm (2022-10-16 06:26) 

ヤマカゼ

黒と赤のワンピース、ぼんぼちぼちぼち様に似合いそうですね。
by ヤマカゼ (2022-10-16 06:33) 

kazu-kun2626

カテキなコーデですね~
by kazu-kun2626 (2022-10-16 07:36) 

Take-Zee

こんにちは!
お似合いだと思いますよ~・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-16 08:56) 

mitu

ステキなワンピースに出会えて良かったですね
わたしだったら、ニットの帽子とカーディガンを合わせたいな
靴はスニーカーで、アクセサリーは母からもらった菫色の石の指輪で
・・・おしゃれするココロは持ち続けたいと思いつつ
作業しやすい服が多いこの頃です(^^ゞ
by mitu (2022-10-16 09:43) 

marimo

思い通りのコーディネイトを楽しめる♪
素敵な事ですね(^-^
マスクまでトータルで考える!お洒落は足元からと言いますが、
コロナ禍ではお洒落は口元からですね!
by marimo (2022-10-16 09:57) 

たいちさん

服によって、歩き方が違う!こだわりですね。
by たいちさん (2022-10-16 11:04) 

あとりえSAKANA

ワンピースもマスクもぼんぼちぼちぼちさんに
とてもお似合いだと思います!
そして真鍮のアクセサリーも素敵です!
これからのお出掛けが楽しくなりますね(^ω^)♪

by あとりえSAKANA (2022-10-16 11:20) 

横 濱男

バッチリと似合いそうですね。
頭の中で妄想してます。(^.^)
by 横 濱男 (2022-10-16 11:24) 

はなだ雲

バラの刺繍があしらわれた
焼杉調(?)のマスク、素敵です♪
イメージとおりのモノが見つかるって
うれしいですね^^
by はなだ雲 (2022-10-16 12:21) 

Boss365

こんにちは。
お値打ちワンピースを古着屋さんでゲットですね。
また、合わせるマスクもゲット、良いコーデになりそうです。
アクセサリーや靴などトータルコーディネイトも完成!!ですが・・・
「服に合った歩き方」は気付かなかったです。
ランウェイを想像?作り手の発想ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-16 12:51) 

溺愛猫的女人

マスクのお花の刺繍が素晴らしいですね。ぼんぼちぼちぼち さんのセンスはステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-10-16 12:58) 

kou

このワンピースはぼんぼちさんにピッタリだと思います。
マスクも素敵ですね(^-^)
by kou (2022-10-16 13:56) 

sig

とてもステキなワンピースが見つかりましたね。刺しゅう入りのマスクもぴったりマッチ。演技のレッスンがコスチュームに合わせた歩き方にも生かされるとは、さすがぼんぼちさん。  真鍮の青さびは「緑青ろくしょう」と呼び、昔は有毒と教えられましたが、今では無害が通説のようですね。
by sig (2022-10-16 15:37) 

kiyotan

良いですね 真剣に楽しんでいる感じが好感持てます。
ぼんぼちさんが着ている姿を想像して私までワクワク
してきちゃいました。
黒い斜めがけかばんもきっとバッチリだと思います。
素敵だな

by kiyotan (2022-10-16 15:42) 

uchin

こんにちは
古着とはいえ、気に入った物があって良かったですね。
黒地計がお好きなのかな??
by uchin (2022-10-16 16:11) 

ぷち

服に合った歩き方。。。確かにありますよね。
でも私は全然意識せず、どんな時もドタドタと歩いてました。
自分の歩き方を見直そうと思います。
by ぷち (2022-10-16 16:43) 

ヤッペママ

歩き方まで意識なさるとは…真のお洒落ですね。

by ヤッペママ (2022-10-16 17:08) 

ごま大福@まろ

素敵なワンピースと出会えて良かったですね。
絶対似合いそう^^
by ごま大福@まろ (2022-10-16 17:31) 

らしゅえいむ

夢の広がるお話しをありがとうございました。
自分のもの をお持ちだからできるすばらしい
コーディネートだと思いました。
自分は バラバラ です・・。
中高生のころは うるさかったんですけどね。
季節は秋・・。
自分も 少しおしゃれ して出てみようかな ♪
by らしゅえいむ (2022-10-16 17:48) 

naonao

わ~素敵なバラ柄のワンピとマスクですね(o゚▽゚)o
ぼんぼちさんにお似合いだと思いますよ♬
by naonao (2022-10-16 18:06) 

なかちゃん

ワンピースを買い求めたら、いろいろと考えないといけないんですね。
その点、男はスーツさえ着ていればほぼOKなので、ちょっと楽かな?でも少しはコーディネートとか考えたりもするんですよ。例えばポケットチーフとかも何枚も持っているんだけど、周囲の人が誰もしていないので、浮いてしまいそうでボクも使ってません(^^;

by なかちゃん (2022-10-16 18:30) 

フヂ

出会うべくして出会ったような
ワンピースですね。洋服とマスクを
合わせるのも、今ならではの
おしゃれ。だんだん気持ちの良い
気候になって来て、お出かけも
いっそう楽しくなりそうです。
by フヂ (2022-10-16 18:36) 

KINYAN

春より秋の方が着る物に困ります
あまりファッションセンスがなく、実用的な無骨な昭和の男です^^;
by KINYAN (2022-10-16 18:56) 

ChatBleu

おぉーー!ステキですね。似合いそうです。
by ChatBleu (2022-10-16 18:57) 

Rchoose19

服の裾の長さや靴によって歩き方、変わるんですねぇ。
さすがにロングのワンピースや着物の時には
気を付けますけどね♪
普段は、まぁ来ているものも一緒なので、
ぐんぐん、ズンズン歩いていきま~~す^^;
このワンピース、ぼんぼちぼちぼちさんに
とてもよく似合うと思いますよぉ~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-10-16 19:37) 

JUNKO

素敵ですね、思わず私も着てみたいと思っちゃいました。ブランドのものはどんなに派手な色でも生地ががいいので落ち着いて見えるんですよね。お似合いだと思います。着た姿も是非拝見させてください。
by JUNKO (2022-10-16 19:49) 

そらへい

オシャレのことはあまりわかりませんが
素敵なワンピースですね。
それに、オシャレなマスク
不粋なマスクもこれなら楽しめますね。
by そらへい (2022-10-16 20:22) 

八犬伝

コーディネイトを、しっかり考えられているのですね。
考える事も楽しそうですね。
by 八犬伝 (2022-10-16 20:29) 

つぐみ

素敵なコーディネイト、決まりましたね!
思い通りのマスクがみつかったときは嬉しいのと出会うべくして出会った!という感じでしょう。
お写真拝見できるのを楽しみにしています。
by つぐみ (2022-10-16 21:30) 

gardenwalker

こんばんは
古着は買ったことないのですが
コーディネートの選択肢の一つなんですね
by gardenwalker (2022-10-16 22:29) 

werewolf

マスク・・・さすがです♪
私の周囲ではこんな素敵なマスクの人はいないですねぇ。
もしかしたら、コロナ禍が去ってもお洒落でマスクをつける人が
いるかもしれませんね(^.^)
by werewolf (2022-10-16 22:41) 

mau

グルグルの指輪が好みです。似た感じで自分でも作れそうな気もする…
by mau (2022-10-16 23:04) 

みち

服によって歩き方も変えた方が格好良いって、なる程です。
黒いマスクもこのワンピースによく合いそうです。
by みち (2022-10-16 23:16) 

カトリーヌ

バレンシアガでしたか!それは仕立てがいいでしょうね。
ステキなワンピです♡
コーディネートされた全体のお姿も拝見したいです(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-10-16 23:16) 

英ちゃん

いい感じのワンピースだね。
高円寺と言えばアド街で芸人が選ぶお店特集をやってたよ。
そう言えば高円寺で芸人に遭遇した事はないな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-16 23:54) 

yamatonosuke

お洋服にマスクをアレンジされるなんてサスガ!
やっぱりコーディネートはこーでねーと(笑)
by yamatonosuke (2022-10-17 01:08) 

taku1_lily

ファッションも芸術!!

by taku1_lily (2022-10-17 05:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

わ!さっそくこんなにたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
あっしの、ファッションアイテムとそのコーディネートに興味を持ってくださって、嬉しいでやす。ぺこりっ

へい、ぼんぼち、お洒落するのが、もぅ、何より好きなんでやす。
好きな道にすすめていたら、間違いなく舞台衣装のスタイリストを目指していたので。

近年では、「これはサイズさえ合えば自分にピッタリ!」という服が、瞬間的にピンとくるようになりやしたね。
で、サイズさえ問題なければ、頭に描いたとおり。
てか、この服の場合は、頭に思い描いた以上にしっくりきやしたね。
この服、ちなみに生地は、薄手でやすがウール100%なんでやす。
寄りの写真では、ツルッとした生地に見えやすが、マットな質感でやす。

で、マスクは、まさに探していたバチコーンのものが見つかって、ほんとに嬉しく驚きやしたね。
赤いバラでさえあればいい、という訳ではなく、品がいい雰囲気のものが欲しかったので。
専門家さんの手刺繍は、見惚れるほどに見事でやす。
刺繍のされている位置と分量もよく計算されてやすね。
minneのマスク作品の数は膨大なので、必ずといっていいくらいに、欲しいイメージのが見つかりやす。
そうでやすね、今や、マスクも、コーディネートを考えるのに欠かせない一アイテムとなりやしたね。

真鍮にできる錆、ろくしょうっていうんでやすね。
毒ではないということ、安心しやした。
工房のかたは、「青錆が出てきて、それがお嫌だったら、持ってきてくださいね。お取りしますから」って仰ってくださったのでやすが、
やはり古着好きとしては、青錆も、趣きの一つとして楽しみたいところでやす。

鞄と靴は、よほど特別な日以外は、黒なんでやす。
あと、あっしは、目玉が真っ黒で、黒いアイシャドウを着けるので、それで、服も黒地がしっくりきやすね。
淡い色合いだけでまとめるコーディネートは、似合わないでやす。

ファッションって、料理に似てると思いやす。
服は主役になる素材。
その素材をどう料理して、自分だけのオリジナル料理を作ろうか、と、その服にベストなファッションアイテム、つまり、合わせる調味料や他の材料を調達する。
自分というものは、身体も心も世界に一つだけだから、自分にベストなファッションコーディネートも、他の人のコーディネートにはないコーディネートになる。
このワンピースに、ニット帽にカーデガンも、とても合うと思いやす。
あっしは、このワンピースだけでは肌寒い時は、黒のベルベット素材の短めのパーカーをはおりやす。

お洒落好きの者っていうのは、店店を巡って服を物色するのも楽しいけど、「この服、どうコーディネートしようか!?」って、考えてる時が、最高に楽しいんでやすよ。
身体中の血液が逆流するくらいに、ものすごく気分が高揚して、テンションあがりやす。
そして、全アイテム揃って、コーディネートが仕上がって、自室の姿見で鞄かけて靴まで履いて、ちょっと歩いてみて「よし!オッケー!」って確認する時の達成感、ハンパないでやす。
これが、お洒落をするということなのでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-17 11:03) 

りみこ

ぼんぼちさんは本当におしゃれがお好きなのですね
きっとすべてを揃ってコーディネートされたぼんぼちさんは
素敵なことでしょう( *´艸`)
by りみこ (2022-10-17 13:09) 

hana2022

バレンシアガ・・・のブランド名だけは知っています。
思わぬところで、思わぬ出会いがあるものです。
人差し指にリングを点ける、私も定番のスタイルです^^
by hana2022 (2022-10-17 13:44) 

kousaku

流石にぼんぼちさんですね、見付ける目利きが違いますね。
お洒落には疎い私ですがこれは似合うと思います。
by kousaku (2022-10-17 13:50) 

coco030705

こんにちは。
これは本当にお洒落なワンピースですね。こんなに素敵なものを見つけられてラッキーですね。
しかも、真鍮のアクセサリーと合わせるなんて、なかなか思いつかないことだと思います。マスクもぴったりだわ。マスクまで合わせるのは、なかなか思わないかも。ぼんぼちさんの妥協しないお洒落はすばらしいなと思いました。
by coco030705 (2022-10-17 14:46) 

Inatimy

ワンピースに合わせられたマスクもとってもオシャレ。
アクセサリーとのコーディネイトも素敵です^^。
お出かけが楽しくなりそう。
by Inatimy (2022-10-17 17:19) 

ゆうのすけ

先日もテレビで放送されていた高円寺!興味深い街なんですよね。
古着屋さんって あまり近くにないんだけれど 高円寺界隈に
行って自分に似合うものを探し見入ってみたいですね。^^
by ゆうのすけ (2022-10-17 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのファッションアイテムのチョイス、そしてコーディネートをお褒めくださり、ありがとうございやす。
ぼんぼち、ほんとにお洒落が、何よりも好きでやす。
お洒落が出来ない状況になったり、お洒落映えしない見てくれになったら、死んだほうがマシでやす。まじで。

このワンピースを買った70Sの古着屋さんは、じっくり覗いたことはなかったんでやすよ。
あっしは基本、50Sが好きなので、50Sの古着屋さんの数件を行きつけにしてたんでやすよ。
で、ちょっと気まぐれっぽく、70Sフォークロアもたまにはいいかもね〜みたいなノリで覗いたら、このワンピースに出逢えたという訳でやす。

バレンシアガというブラインド、あっしが初めて知ったのは、マリリンモンロー主演の映画「紳士は金髪がお好き」で、モンローと相棒役のジェーンラッセルが、パリの老舗有名ブランドで次々とお買い物をするシーンがあるんでやすが、その一店に出てきて、初めて知りやした。
リアルには、国立のセレクトショップで、時計が売られているのを見て、「へえ、時計も作っているブランドなんだー」って思いやした。
近年は、若者向けのストリート系を展開しているようでやすね。

人差し指に指輪は、近年、する人が多くなってやすね。
ハズしを入れたストリート系ファッションには特に合うので、あっしはいつも左手人差し指につけてやす。

高円寺は、日本一の古着屋の街でやすから、古着を何かお求めでやしたら、是非どうぞでやす!
以前は、古着屋の街というと、シモキタと高円寺が双璧だったんでやすが、シモキタが駅周辺の再開発になって、地価があがったために、それまでいた古着屋はいられなくなって、続々と高円寺に移転しやした。
なので、現在は、古着といえば、高円寺がダントツなんでやす。
漠然と物色されるなら、何も下調べせずに、フラリと南口を歩けば、そこいらじゅうに古着屋さんがありやすが、何か具体的に欲しいものが決まっている場合は、あらかじめネットで下調べしてから行かれるとよいと思いやす。
古着屋さんにも、時代やアイテムや方向性など、得意としている分野がそれぞれにあるので。
古着は、もはやファッションの方向性の一ジャンルとして定着しやしたね。
あっしが中学生の時なんて、同世代の人にも「これ、古着なんだよ」と言うと、「古着って、兄弟のお下がりを着てるってこと?」なんて、けげんな顔で、トンチンカンな返答されたものでやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-18 09:27) 

せつこ

こんにちは~
オシャレを意識続けることはとても大事なことです。
自分の気に入ったものが一番似合うと思います、お出かけが楽しくなるでしょう。
お出かけは、若さも維持できますからね。
by せつこ (2022-10-18 10:20) 

JUNJUN

素敵なワンピースですよね。
70Sのでしょうか?
黒字に花柄というのが、かわいらしく、大人っぽくもあって、私もこういうの大好きです。
スカート丈って、歩き方によっても合う、合わないってあるんですね。
身長や脚の太さは誰でも意識しますが、歩き方はそこまで意識することなかったです。
by JUNJUN (2022-10-18 10:39) 

drumusuko

すてきなワンピース、そしてマスク、手作り真鍮、何気なく自分を主張しながら、トータルバランスの良さを感じます(^^♪。
by drumusuko (2022-10-18 11:15) 

トモミ

コーディネイト、完璧過ぎます(笑)!
なかなかマスクまで気が回りません!!

by トモミ (2022-10-18 13:38) 

sana

素敵なワンピース、裾のデザインがいいですね!
なんとバレンシアガとは、それはお仕立てもいいことでしょう。
またぴったりのマスク! 素敵です~^^
そこへ、真鍮のアクセサリー、黒いエアリフト、黒いバッグを斜め掛けに‥カッコいい~着こなしが最高ですね。
こちらは諸般の事情により?あまりお洒落もできなくなっておりますが‥遠目には目立たないけど実はン十年前の服(年取ってからの方が似合うだろうととっておいたもの)と今のを組み合わせたりして。
秘かなお洒落は楽しんでます^^
by sana (2022-10-18 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お褒めの言葉をありがとうございやす。
お洒落命のぼんぼちとして、この上なく嬉しゅうございやす。

このワンピース、きっちり70年代かどうかの確証はありやせんが、
70Sを扱う古着屋さんで買ったので、まあ、そのあたりの時代のものでやしょう。
老舗ブランドって、独自のデザインだったりするので、大衆的な流行りのラインではないものを作ってたりするんでやすよね。
このデザインは、古着ですといわなければ古着とは解らないデザインでやすね。

記事本文にも書きやしたが、このワンピースのポイントは、なんといっても、フリルが両サイドだけに着いているところでやすね。
なんて心憎い洒落たデザインなんだろう!って思いやした。
さすが、バレンシアガ、優秀なデザイナーさんがデザインしておられやすね。
これがもし、ぐるりと一周するフリルだったら、ありきたりで、買ってなかったでやすね。
ここだけにフリルを二段つけるという粋さに、惚れ込みやした。
チャールストンを踊ったら、より映えそうでやす。
あっしは踊れやせんが。苦笑

この丈のワンピースに合ったヨチヨチ歩き、これはまあ、152センチのあっしの場合、であって、スラッとした長身のかただったら、モデルさんみたいに、スッスッと歩くほうが合うかも知れやせん。

あっしくらいに小柄だと、アクセントを置く位置やペンダントの長さなど、バランスの取り方に工夫が必要になりやす。
間違えると、小柄なことが欠点に見えてしまうので。
まあ、そうやって、いかに自分に合ったコーディネートを完結させるか、思案するのが、お洒落の醍醐味ではありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-19 09:50) 

エンジェル

素敵なコーディネート✨
細部までこだわるぼんぼちさんのセンスは本当に素晴らしい✨
私も見習いたいと思います!!
minne、私も最近よく利用しています♪
手作りっていいですよね!!
by エンジェル (2022-10-19 11:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
本当にぼんぼちぼちぼちさんのファッションは、素敵です。
こだわりが素敵です。
マスクもいいですね。
ぼんぼちぼちぼちさんのよちよち歩きで歩いていらっしゃる姿を拝みたいです。(^^♪

by hirometai (2022-10-21 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

コーディネートお褒めくださり、ありがとうございやす。
あっしはお洒落命!なので、コーディネートには、寸分たりとも手を抜きたくはないでやす。
minneでは、ずいぶんたくさんのマスクを買わせていただいてやす。
おかげで、どの服のときにも、バッチリのマスクが着けられやす。
minneは、あらゆる分野の手作り品が売られてやすね。
ありがたいサイトでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-21 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

お洒落って、突き詰めると、世界で唯一無二の、自己表現になるんでやす。
街は、ステージ、自分は、ファッションというジャンルの表現者でやす。
高円寺でヨチヨチ歩きしてたら、是非、お声掛けくださいでやす!
あっしも、パトロール隊の中にhirometaiさんを見つけたら、声を掛けさせていただきやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-21 12:22) 

yuppie

かわいいコーデですねっ♪

by yuppie (2022-10-23 01:37) 

ぼんぼちぼちぼち

yuppieさん

ありがとうございやす!
ガーリーとハズシをバランスよく構成させることができて、納得のコーディネートとなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-23 07:36) 

めりー

スカートのすそがやわらかくひらひら花びらのようでかわいいデザインですね♪
マスクやアクセサリーもピッタリのコーデですね^^
by めりー (2022-10-25 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

めりーさん

そうなんでやすよ!ここの部分だけがフリルで、襟や袖にはフリルがついてないってとこが、すごく洒落てて心憎いデザインだな!と、惚れ込みやした。
マスクも、バチコーンのが見つかって喜んでやす!
専門家さんの刺繍は、とても繊細で、品がよくて、大切に使いたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 10:02) 

yokomi

素敵なワンピース(^_^)v 古着屋にはたまに寄ります。ただいつか、我が家の奥様が殆ど着ないやつをクリーニングして持っていったら上下で10円でしたので、複雑な気持ちで品定め(^_^;) 以前、福島のフリマで売値3000円のお気に入り服を見つけたら1000円で良いから買ってくれと言われ、喜んで買いました。だって2000円で交渉しようと思っていましたから(^_^;)
by yokomi (2022-10-25 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ワンピース、お褒めくださり、ありがとうございやす。
普段はじっくり物色しない古着屋さんを覗いてみて、思わぬ収穫がありやした。
そう、古着の買い取り値って、びっくりするほどお安いでやしょう。
拝読するに、yokomiさんや奥様がご利用なさってる古着屋さんって、正確にいうと、リサイクルショップにあたる部類だと思いやす。
リサイクルショップは、とにかく、安く仕入れて安く売るんでやすよ。
ファッション好きの間で古着屋と呼ぶのは、ヴィンテージショップになるんでやすね。
時代でいうと、90S以前の古着。
そのくらい時代を経たものだと、拘りのある古着好きが、けっこうなお値段しても買いやすから、買い取り値もびっくりするほど安くはないと思いやす。
40Sの輸入物のヴィンテージなんて、5、6万がザラでやすからね。
古着の世界も、幅が広いのでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。