合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け [料理・ソフトドリンクス]

私・ぼんぼちの行きつけの居酒屋・中野「赤ひょうたん」では、定番メニューの他に、季節のメニューがいくつか並びます。
先日、季節のメニューに新登場した「合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け」を頼んでみたら、これが、予想を遥かに上まわる美味しさだったので、ここに紹介したいと思います。

運ばれてくるまで「どんな盛り付けで出て来るのかな?」とあれこれ思いを巡らせていたら、なんと!下の写真のような、超庶民的な居酒屋らしからぬ カナッペ風の洒落た盛り付けでした。

で、この盛り付けは、一口いただいてみて、見た目の美しさだけでなく、大きな意味があることが解りました。
それはーーー
合鴨スモークのネチョーとした食感と重さと、クリームチーズみそ漬けのネットリとした舌触りとしょっぱさに対して、キュウリのシャキシャキ感と爽やかさが、真逆の方向から変化を与えてくれ、全体として完璧な調和が取れていたからです。
ですから、一番上に乗せる緑は、イタリアンパセリでも青紫蘇でもなく、キュウリーーーしかも、このくらいの厚切りでないとダメなのです。

一つ一つの素材は、特別変わった手に入りにくい物ではないのに、この三者がトリオになって、口中で一体になった時の快感というのは、呼吸(いき)の合ったジャズトリオに匹敵する相乗効果でした。
あまりに感激したので、会計時に大将に、「合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け、すごく美味しかったです!と、厨房のかたにお伝え下さい!」と言って、いつもの引き戸を閉めました。

この一品、ホームパーティーの前菜としても最適だと思うので、何か簡単で気の利いた前菜はないものかと 思案されているかたがいらしたら、是非とも試してみてください。
あらゆる種類のお酒にも合うこと、請け合いです。

20220608_202319.jpg



nice!(234)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

nice! 234

コメント 65

我流麺童

これに合うのは白ワインかな? 端麗辛口の日本酒かな?
by 我流麺童 (2022-07-06 06:48) 

HOLDON

合鴨スモーク大好物です♪
家内に見せたいので画像をダウンロードさせていただきました。
決して他用はいたしません~
by HOLDON (2022-07-06 07:13) 

erena

合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け
好物ばかり! 
キュウリーーー 笑 物凄く気持ち伝わって 笑
冷たい辛口白ワインと合わせたいです!
美味しそうです♪
by erena (2022-07-06 09:03) 

sig

おいしさの秘密の解明。納得の解説です。これはおいしそう! ごはんにも絶対に合いますね。笑
by sig (2022-07-06 09:58) 

kinkin

うん、これならキリッと冷えた辛口の冷酒ですね^^;
by kinkin (2022-07-06 12:03) 

ちょろっとぶぅ

タイトルを見た瞬間、絶対!美味しい!!
確信!!(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-07-06 12:11) 

Rchoose19

これ作った人は、きっと、このおつまみが好きなんだね♪
自分で食べて美味しいものをって思ったら
キュウリがこの厚さになったんだねぇ~~♪
さすが!高円寺は大衆居酒屋さんまで
つまみがお洒落なんですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-07-06 12:31) 

sara-papa

美味しそうですねー♪
ビールとも合いそうですが辛口の赤ワインで食してみたいです!^^
by sara-papa (2022-07-06 12:44) 

hana2022

合鴨スモークの深い味わい。クリームチーズみそ漬けは、お味が想像できました。
これって、お家で卵黄だけを味噌漬けしても美味しいですよ♪
私も地ビールや、ワインと合わせてみたい一品と感じました。
by hana2022 (2022-07-06 14:40) 

newton

これは美味しいですよね。合鴨スモークにクリームチーズの味噌漬け、この二つを厚切りのキュウリでまとめている感じですね。お酒は、しっかりとた味の日本酒が良いなぁ。
by newton (2022-07-06 14:41) 

リンさん

なんて素晴らしい食レポ。
美味しそう。食べたくなりました。
居酒屋にこんなおしゃれなメニュー、最高です!
by リンさん (2022-07-06 14:57) 

斗夢

冷やした日本酒に合いそうですね。
by 斗夢 (2022-07-06 15:54) 

Inatimy

チーズと味噌、合いますよね。 なんとなくわかります。
というのも、3年熟成の古いゴーダチーズを食べると、微かに味噌の
ような発酵風味が感じられて妙に懐かしい感じになります。
熟成の若いチーズのブロックは粒マスタードをつけて食べたり^^。
by Inatimy (2022-07-06 16:11) 

英ちゃん

これは、説明を読むより赤ひょうたんに行って実食した方が良さそうだね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-06 16:15) 

猫またぎ

ワインに合いそうですね、
一度行って食べてみたいですね。
by 猫またぎ (2022-07-06 16:36) 

フヂ

合鴨もクリームチーズも発酵食品も
好きなのですが、きゅうりだけが苦手…。
でも本当、おつまみにぴったりそうです。
by フヂ (2022-07-06 17:03) 

たいちさん

クリームチーズみそ漬は賞味したことありません。新しい食感でしょうね。
by たいちさん (2022-07-06 18:09) 

Boss365

こんにちは。
「合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け」に三者の組合せバランスが素晴らしいみたいですね。また「予想を遥かに上まわる美味しさ」の文字列あり、異常に食べたくなりました。「クリームチーズみそ漬け」発酵食品同士の旨味上昇、体にも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-06 18:24) 

Take-Zee

こんばんは!
ビールに相性がよさそうですね!

by Take-Zee (2022-07-06 19:16) 

ヨッシーパパ

冬に鴨南蛮を良く食べるのですが、合鴨は今が旬なのですね。
by ヨッシーパパ (2022-07-06 19:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秋田の ”いぶりがっこ” と ”クリームチーズ” が合うと有名になりましたね。
”クリームチーズ”はいろんなモノに合うんですかね?
>厨房のかたにお伝え下さい!
 厨房のかたは嬉しかったでしょうね。
 ぼんぼちぼちぼち さんの気遣いが素敵です。
 
 
by johncomeback (2022-07-06 20:03) 

せつこ

今晩は~~
合鴨スモークにクリームチーズの味噌漬け……作ってみたい。
ホント美味しそうです。
「余談です、クリームチーズケーキは良く作ります、オーストラリア産のクリームチーズを買ってます、先日見たら円安でものすごく値上がりしてました。」
by せつこ (2022-07-06 20:20) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様の文章わ読んでいるだけで、美味しさが伝わってきます。
by wildboar (2022-07-06 20:31) 

kiyotan

これはパーティに良さそうですね
土曜日に持ち寄りの女子会があるので
候補とさせていただきます
by kiyotan (2022-07-06 20:36) 

そらへい

今、キュウリは畑で採れまくっています。
キュウリのあのしゃっきとした食感だけはわかります(笑)
by そらへい (2022-07-06 20:50) 

kazu-kun2626

美味しそうです
以外と簡単に出来そうだから
キャンプでやってみようかな
ハイボ-ルに合いそうですね
by kazu-kun2626 (2022-07-06 20:51) 

おと

クリームチーズの味噌漬け、好きです~。
確かに、合鴨スモークとキュウリと、合いそう~。
合鴨スモーク手に入るかな、、ぜひ作ってみたいです^^
by おと (2022-07-06 21:40) 

らしゅえいむ

お酒がすすみそうですね。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-07-06 22:08) 

mau

一見無造作に切られた感じですが、微妙なバランスなんでしょうね
by mau (2022-07-06 23:10) 

カトリーヌ

確かにすばらしい組み合わせですね♪
見た目もだし、味。食感。考えた人すごい!!
そして簡単なので、家に誰かをお招きした時など
使えそうなメニューですね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-07-06 23:13) 

溺愛猫的女人

ぽんぽちぽちぽちさんの行きつけの「赤ひょうたん」、ぜひ行ってみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-06 23:53) 

藤並 香衣

記事を読んで写真を拝見して味を想像しましたが
やはりこれは食べてみたい!
キュウリの厚みがポイントなのですね
by 藤並 香衣 (2022-07-07 00:09) 

yamatonosuke

スモーク風味がクリームチーズと合いそうですね。
良きジャズのハーモニーが聞こえてきそうです♪
by yamatonosuke (2022-07-07 00:56) 

向日葵

実際に「赤ひょうたん」に行って食べてみたいです。
とても美味しそう!!
お酒に合いそうですね!!
by 向日葵 (2022-07-07 01:59) 

yoko-minato

帰り際に調理された方に美味しかったと
お伝えくださいと言う言葉は気化されて
励みになり嬉しかったと思いますね。
切り方の工夫など分かる人に解った貰えたと・・・
by yoko-minato (2022-07-07 05:48) 

kuwachan

読んでいるだけでワインが進みそうな感じがします。
何より簡単なのがいいですね!
by kuwachan (2022-07-07 05:48) 

りみこ

美味しそうですね
食感までしっかり考えられたメニューは食べていて幸せになりますね
by りみこ (2022-07-07 05:51) 

ヤマカゼ

シラーかグルナッシュ品種のワインが合いそうですね。
by ヤマカゼ (2022-07-07 06:23) 

KINYAN

暑い時期にさっぱり感に見えて実はこっていりだったりしてますかね
美味しそうです(^o^)
by KINYAN (2022-07-07 06:59) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
いつでもある材料で何気ない手のかけ具合がいいですね。
写真を見ていたら、口の中に味が広がりました。
今度、作ってみます。(^-^)
by hirometai (2022-07-07 07:01) 

さる1号

やっ、これは美味しそうな
キュウリがいい仕事をしている感じなのかな
合鴨スモークもクリームチーズの味噌漬けも好物、この組み合わせで食べてみたいなぁ・・・って、作ってみます^^¥
by さる1号 (2022-07-07 08:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。
あまりにも美味しかったので、一人でも多くの人に知っていただきたく、今記事を書きやした。

料理・肴って、高級素材を使ったり、珍しい物を使うばかりが美味しいものとは限らず、簡単に手に入るものでも、組み合わせや切り方でぐーんと美味しくなるんだなあと、痛感しやした。
そう、キュウリのこの厚さがミソでやすね!
スライサーでスライスしたような薄切りでは絶対ダメ、あと、品がいいようにと皮を剥いてしまっても絶対にダメでやす。
写真のような厚さで皮付きでなければ、あの食感は生きやせん。

この一品、考案した人、ほんとにすごいと思いやす!
なので、思わず、会計時に、大将にそう言わずにはおれやせんでやした。

残念なことに、このメニュー、すでになくなってしまいやした。
あっしはだいたい週一くらいで赤ひょうたんに行ってるんでやすが、
あっしが食べたのは二回でやした。
三回目を食べようとしたら、もう季節メニューからなくなってやした。
また復活してくれないかなあと、心秘かに待ってやす。
キュウリはまだまだ旬だし。

赤ひょうたん、女性一人でも入りやすい店でやすよ。
浅草でいうと、ちょうどニュー浅草みたいな感じでやす。
中野の北口の、アーケードの一つ東のゴッチャゴチャした飲み屋街を入って、わりとすぐのところに在りやす。
お値段も手頃で、あっしはいつも、黒ビール小瓶二本とツマミを二品頼むのでやすが、お会計が、1500円くらいなんでやす。
お近くのかた、是非、一度寄られてみてくだされ。

ご自分やご家族で作ってみようかな、というかたも!
それは嬉しいでやすね〜
材料さえ手に入れば、後は切って乗せるだけなので、簡単でやすね。
器は、この写真のは、いかにも居酒屋さんの皿でやすが、パーティーなら、大きな白い丸皿に時計状に並べ、中央に一番小さいサイズのココット皿を置いて、その中にオリーブ二色を入れてもサマになると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-07 09:33) 

yokomi

ネチョーとした食感と重さ....(^_^;) 料理の世界は無限ですね(^_^)v
by yokomi (2022-07-07 10:05) 

横 濱男

クリームチーズみそ漬け・・・なんじゃこりゃ?と思っちゃいますが、
やはり食べてみないと分かりませんね。
食べてみたくなります。近くだったら良いのに。。。
by 横 濱男 (2022-07-07 10:30) 

sakamono

この食材なら手に入りそうですね。鴨肉大好きです。
GWに赤ひょうたんに初めて入りました^^;。
2軒目だったので、あまり飲み食いできませんでしたが...。
by sakamono (2022-07-07 13:26) 

kou

これは似た素材で応用できますね。酒飲みにはたまらない情報です。
by kou (2022-07-07 14:19) 

青い森のヨッチン

ローストビーフが高くなってきたので最近は合鴨スモークが私の気に入りのビールのお供なんですがこの食べ方も良いですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 15:22) 

raomelon

呼吸の合ったジャズトリオに匹敵、なるほど
三位一体となった深い味わい、美味しそう(*´▽`*)
お家でもパパッと作れそうですね。
by raomelon (2022-07-07 16:43) 

mm

こんにちは^^
よっしゃー引き受けたと言いたいところですが、合鴨スモークはこちらのような田舎で手に入るかしら。探さなくっちゃ。
クリームチーズの味噌漬けは大丈夫だし胡瓜も大丈夫すぐ手に入りますね^^
by mm (2022-07-07 18:11) 

mitu

チーズと味噌の組合わせは旨味の相乗効果があると聞いた事があります
合鴨にのっけて、キュウリの食感…間違いなく美味しいでしょうね^^
by mitu (2022-07-07 18:33) 

JUNJUN

合鴨スモークとクリームチーズみそ漬けなんて、想像しただけでおいしそうですよ。
なんとなく、スパークリングワインと合いそうな気がします。
by JUNJUN (2022-07-07 20:09) 

ヤッペママ

この組み合わせに気付いた方素晴らしいですね。
感激して残して下さった言葉にお店の方々も喜ばれた事でしょう。
by ヤッペママ (2022-07-07 20:34) 

sana

う~ん、なんて美味しそう!
似たようなの作れないかな…^^
by sana (2022-07-07 21:06) 

Ja-Kou66

ほぉ〜いいオツマミですね!(・o・)
合鴨スモークとクリームチーズの味噌漬け自体が
なかなか簡単に入手しずらい(お手軽に少量で買えない^^;)ので
こういうところでちびっと出してくれると嬉しいかも。
派生系で、オリーブの実を乗っけてもおいしそう。
by Ja-Kou66 (2022-07-07 23:20) 

みち

どれも好きな食材です。それが合わさると、、、
こんな時間ですが食べたくなりました!
by みち (2022-07-08 00:47) 

naonao

合鴨スモークにクリームチーズの味噌漬け
これは、間違いなく美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
ワインにもビールにもピッタリなおつまみですね。
by naonao (2022-07-08 00:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、美味しそう!と想像してくださり、嬉しいでやす。
ほんとに、この組み合わせ、1+1+1=3、ではなく10くらいの美味しさになるんでやす!
この組み合わせを考案なさった厨房のかたは、すごいでやすよ!

そうでやすね、合鴨スモークが手に入らない時のは、牛のたたきかロースハムの厚切りでも代用できるかも知れやせんね。
ただし、キュウリの厚切りだけは、絶対にハズしちゃダメでやす!(両手をグーにして力説するぼんぼち)

クリームチーズに味噌って、意外だと思われるかたもおられるかも知れやせんが、
クリームチーズのようなタイプのチーズってクセがないので、豆腐の濃厚なもの、と考えれば、合うのが納得できるとお察ししやす。
だから、クリームチーズに奴の具材を乗せても、美味しくいただけやす。

このような食材を買うと大量になってしまうけれど、店でならちょびっとづついただけて嬉しい、、、それ、あっしも同じでやす。一人暮らしだし、今は自炊してないので。
一人暮らしだと、何かと残ってしまうので、外で食べたほうが効率がいいし、常に新鮮なものがいただける、という利点がありやすね。

また何か、みなさんにお知らせしたいメニューに遭遇したら、ご紹介させていただきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-08 07:04) 

marimo

>1+1+1=3、ではなく10
その美味しさの度合いがよくわかる計算式です♪
私も先日訪れた奈良で、”奈良漬クリームチーズ”というのを
ゲットしたので、厚切りキュウリの上に乗せてみました。
合鴨のスモークは無かったですが(;^_^A
食感の違うものの組み合わせもイケますね~
by marimo (2022-07-08 09:42) 

あとりえSAKANA

ワインでもビールでも焼酎でも日本酒でも
何にでも合いそうな一品ですね☆
仕事場に戻ったら一度作ってみたいと思います☆
by あとりえSAKANA (2022-07-08 13:17) 

werewolf

これは・・・かなりお酒にあいそうですね♪
つい飲み過ぎてしまいそう(^.^)
by werewolf (2022-07-08 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

marimoさん

奈良漬けにクリームチーズも、間違いなく合いそうでやすね!
少し前から、いぶりがっこ&クリームチーズも飲み屋さんのメジャーなメニューのひとつになりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-09 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANAさん

へい、この一品、どんな種類のお酒にも合うと思いやす。
是非、作ってみられてくだされ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-09 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

werewolfさん

もぅサイッコーにお酒に合いやすよん!
飲み過ぎにご注意を、、、!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-09 07:22) 

わたし

合鴨スモークけっこうな割合で冷蔵庫に入っています、お酒飲まないのにおやつがわりです。
サンドイッチにもハムではなくこちらを。
それでクリームチーズもはさんだり、、うーん惜しい、クリームチーズは味噌漬けでしたね
by わたし (2022-07-10 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

わたしさん

合鴨スモーク、お好きなのでやすね!
サンドイッチにも!
サンドイッチなら、味噌漬けではなく、そのままのクリームチーズを使われてみてはいかがでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-10 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。