錦糸町のかっこいいオッサン [独り言]

ゆるい空気感が好きで、しばしば訪れている錦糸町ーーー

その日、私は、いつもの馴染みの中華料理屋さんが定休日なので、別の中華屋さんを探していた。
と、駅前通りに、私好みの、本場・中国人のかたが営っているに違いない 小皿料理の幾多ある中華屋さんを発見した。

「今日は、ここにしようかな? どうしようかな、、、」
私が店頭に立てられたメニューをはぐっていると、店内から五十代後半と思われる 一見 何の変哲もない普段着のオッサンが出て来た。
そして、メニューを前に立つ私をニ歩ほど行き過ぎ、背中を向けたまま立ち止まり、ポケットに両手を突っ込んで、首をほんの微かに、二十度ほどこちらに向けて、低く こうつぶやいた。
「この店、美味しいですよ」
言い了るや、私を振り返りもせずに、足早にスタスタと歩き去り 人混みに紛れて行った。

「おお!なんというかっこいいオッサンだろう!」
私は、余りに 粋で気取りない心遣いに感激してしまった。
さすが、パチ屋の多い町!
さすが、JRAで賑わう町!!
さすが、東の大阪と称される町!!!

無論、私がその中華屋さんに入店したのは、言うまでもない。
オッサンに偽り無しの、美味しさだった。

かっこいいオッサン!
またいつか錦糸町で、私が入る店に迷っていたら、あの日の様に さり気なく教えてくれ!
そうして、私はますます 錦糸町という町が好きになったのだった。

20220518_085519.jpg

nice!(243)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 243

コメント 61

mm

おはようございます^^
オッサンもさることながら、ぼんぼちさんの存在が「声をかけたくなる」雰囲気を纏っていらっしゃるのでは^^
by mm (2022-06-12 06:40) 

ロートレー

私もかっこいいオジサンになりたいけど、食音痴じゃ迷惑なだけだね^^
by ロートレー (2022-06-12 07:16) 

kiyotan

私もかつて西日暮里で降りてランチしようと
キョロキョロしていた時
地元のおばさんらしき人にどうかしましたか?
と聞かれて親切に教えてくれました
荒川区というのは物価はすごく安いです。
だから食べるものも安いんですよとのこと
たらくというお寿司屋さんに入りましたが安かった。
小さな店でしたがいろいろなお魚のメニューがありました。
後日また所用で西日暮里に行った時に駅のエスカレーターで後ろからおばさんに声をかけられてリュックの紐が
反対になってますって直してくれて心がほっこりしました。町が好きになるってこういう時ですね
錦糸町や亀戸も好きな町です。
by kiyotan (2022-06-12 09:36) 

Boss365

こんにちは。
「さすが、パチ屋の多い町!」(爆)ナイスな表現です!!本題の錦糸町のかっこいいオッサンの姿の映像が浮かびました。昔は店前で品定め?していると、声掛けしてくるオッサンがいました。中華も偽りなく?美味しく良かったですね。錦糸町ですが、両国方面に少し歩くとスカイツリーが異常に大きく見えるので驚いた事あり(近いので当たり前ですが・・・)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-12 10:02) 

あーちゃ

さすが、錦糸町!いい街ですよねー☆
おじさん、かっこよすぎるーー。
by あーちゃ (2022-06-12 10:24) 

kou

私はそんなオッサンになれなかった~(^^ゞ
by kou (2022-06-12 10:31) 

drumusuko

さすが錦糸町、遠い昔学生時代に行った事があります。たしかにいろいろな店があって、かけ事の好きな人が多かった記憶があります。このオッサン、なかなかやりますね~。かっこいいです(^^♪。
by drumusuko (2022-06-12 11:11) 

エンジェル

錦糸町は全くご縁がありません。
多分降りた事がない駅です。
かっこいいおっさんがいて美味しい中華がある街なんですね!!
興味が湧きました♪
by エンジェル (2022-06-12 11:58) 

はなだ雲

錦糸町の場外へはむかし何度か行ったけど
ほかの場外馬券場とはひと味違う
東の大阪、まさにそんな雰囲気でした^^
by はなだ雲 (2022-06-12 12:06) 

kinkin

錦糸町は通過するだけの駅ですね・・・^^;
神奈川だと横浜の日ノ出町が同じ感じになるのでしょうか。
by kinkin (2022-06-12 12:13) 

xie

伝わりました! いい町ですね(^^)
一言かけておけばよかったかな とか
余計な事を言っちゃたかな とか迷いますけど,
これを言えるさりげなさが...かっこえ~!


by xie (2022-06-12 12:34) 

英ちゃん

馴染みの中華料理屋さんは、以前お邪魔したお店ですよね?
錦糸町は、私はしばらく行ってません(^_^;)
錦糸町は、いろんな人に出会える下町のディープスポットかもね。
by 英ちゃん (2022-06-12 12:48) 

溺愛猫的女人

なんて素敵なお話、こんなかっこいいオッサンにぜひお会いしてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-12 12:52) 

青い森のヨッチン

そうか、確かに東の大阪は言い得て妙。
知り合いの割烹酒場(居酒屋)もあるのでよろしくご贔屓に~
by 青い森のヨッチン (2022-06-12 12:55) 

KINYAN

錦糸町に行った事がありませんが、雰囲気は伝わってきました。
粋なおっちゃんが言った本音に「嘘」はないですね(^o^)
by KINYAN (2022-06-12 13:00) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
錦糸町は会議の会場を探しながら降りた記憶があります。
あまり散策などしなかったので雰囲気がわかりませんでしたが、ぼんぼちぼちぼちさんが味わられた空気に触れて見たかったです。
さりげなく「美味しいですよ」と言って去って行くなど格好良すぎます。(^-^)
この次は、味わいたいです。(^^♪
by hirometai (2022-06-12 14:43) 

Take-Zee

こんにちは!
初七日も過ぎて私も平静さを取り戻しています。
来週よりブログ再開したいと思っています。
優しいコメントありがとうございました!!

by Take-Zee (2022-06-12 14:54) 

リンさん

錦糸町ってよく知らなかったけど、そんな街なんですね。
楽しそう。
いいお店に出会えましたね。
by リンさん (2022-06-12 15:06) 

sana

おお~カッコいいですね!
「さすが、パチ屋の多い町!
さすが、JRAで賑わう町!!
さすが、東の大阪と称される町!!!」なんですか。
錦糸町、知らないけど、行ってみたくなります^^
by sana (2022-06-12 16:06) 

ゆきち

錦糸町=東の大阪?!
確かに美味しいと通っている店の前で迷っている人がいたら「ここほんまに美味しいですよ」と言っちゃうかも(≧◇≦)
当地はお節介=自分のお気に入りを人に薦めたい人が多いのかもしれません^^;
by ゆきち (2022-06-12 16:12) 

newton

最近、こういう人は見かけなくなりましたね。さりげなく、つぶやいてみたいですね。

by newton (2022-06-12 16:20) 

yoko-minato

食べ終わってお店から出て来た日との何気ない
一言はとても参考になりますよね。
好きな街があるっていいことですね。
by yoko-minato (2022-06-12 16:53) 

銀

さすが、パチ屋の多い町!
さすが、JRAで賑わう町!!
さすが、東の大阪と称される町!!!
(^-^;へぇぇそう言われているのですかぁ錦糸町はぁ
最近は行くこともなくなりましたがぁ
錦糸町はいまも僕にとって思い出深い街なんですよぉ(^^)
新小岩に住んでたころは隣町感覚でした
by 銀 (2022-06-12 17:05) 

プー太の父

映画かドラマの中の話みたいです。
なんかホッと温かい気持ちにもなりますね。
by プー太の父 (2022-06-12 17:12) 

NO14Ruggerman

その所作、参考にさせて戴きます。
尤もそんなシチュエーションはまずないでしょうがね笑。
by NO14Ruggerman (2022-06-12 18:53) 

そらへい

錦糸町って、そう言う街だったのですか。
行ったことが無くて、東の大阪ですか。
そのオッサンの雰囲気なんとなく目に浮かぶようです。
by そらへい (2022-06-12 20:22) 

JUNJUN

粋なおじさんですね。
日本の都会では、こういう人は減っているように思うので、貴重な存在です。
by JUNJUN (2022-06-12 20:36) 

ごま大福@まろ

そんな粋な方がおられるとは、錦糸町侮りがたし^^
by ごま大福@まろ (2022-06-12 20:45) 

斗夢

このおじさんは、ぼんぼちさんが並の人じゃない、アドバイスする
価値アリと判断したのでした。

by 斗夢 (2022-06-12 20:49) 

カトリーヌ

ぼんぼちさんがそう伝えたくなる雰囲気をお持ち
だったのでしょうね❤︎
背中越しにボソっと伝えるってかっこいいですねー!
東の大阪だそうですが、大阪にそういう人はいない気が(笑)
顔を近づけて言ってきそうです(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2022-06-12 22:31) 

caterham_7

江戸っ子的に言うと、「この店うめいぜ!」は
粋なんでやすよ!でも、本当にうまい蕎麦屋は
教えないんだけどね~
by caterham_7 (2022-06-12 22:51) 

hana2022

これがあれこれ細かいことまで喋り過ぎたら、面倒くさくてウルサイオジサンになってしまうけど、低い声で、要点だけつぶやいた・・・って、ところにシビレマス^^
私の前にもかっこいいオジサンが出現してくれないかしら!待ってます。
by hana2022 (2022-06-13 00:07) 

みち

さりげなく教えてくれるところが良いですね。
by みち (2022-06-13 00:11) 

さる1号

30年前に勤めていた会社が錦糸町付近でした
下町感いっぱいでいい雰囲気ですよね
辞めてからは行っていないけれど随分と雰囲気も変わっただろうなぁ==)

by さる1号 (2022-06-13 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ねぇ!このオッサン、サイッコーにかっこいいでやしょ〜!
あっしが「そうなんですか」と答えようとしたら、もうすでに人混みの中、、、
で、この出来事の後、二度 錦糸町に行って、二度この中華屋さんに入っちゃいやしたよ。
お店のかたも、とても気さくでやした。

そう、「街」って、そこに住んでる人も含めて街なんでやすよね。
だから、親切にされたりすると、ますます好きになっちゃいやすね。
東の大阪、、、友人が昔、大阪出身の人に、「大阪ってどんなとこ?」って聞いたら「どこも錦糸町みたいなとこですよ」って答えたとか。
で、あっしも考えてみたら、なるほどそうだよな〜、って。

そうでやすね、日の出町より、もっと規模が大きくて賑わってる感じでやすね。
面白いのは、南口と北口とでは全然雰囲気が違って
南口は、JRAがあったり、一歩裏通りに入ると、キャバクラやラブホが並ぶ歓楽街なんでやすね。
で、北口は、道が広々していて、ちょっと洒落た飲食店もあったりして、錦糸公園っていう、地元民に愛されている公園もありやす。

あっしのいつもの錦糸町散策ルートは、
北口と南口にそれぞれ1軒づつ、競馬ファンを対象とした広くて大衆的な喫茶店があって、競馬のある日は競馬ファン以外は入れない雰囲気なんだけど、平日は、何時間いらしてもいいですよ〜的な雰囲気でほけ〜と営ってるので、南口店か北口店のどちらかに、ほけ〜と脱力しに行きやす。
二軒目の喫茶店は、錦糸公園の南側に、サイフォンコーヒーのちょっと洒落たお店があって、公園の緑を観ながらコーヒーをすするというのも、癒やされるので、そこに行きやす。
そうこうしているうちに夕方になるので、中華屋飲みの時間になるんでやすが、
英ちゃん、以前ご一緒したあの店ではないんでやす。
錦糸公園の北に、1500ベロのびっくりするほど安くて美味しい中華屋さんがあって、そこが馴染みなんでやすが、水曜日が定休日なんでやすね。
ここのところ、ほけ〜としたいのが水曜日が多くて、それで、かっこいいオッサンの勧めてくださったお店に行ってやす。
そこは、2000ベロでやすね。
前回は、じゃがいもの千切りを頼んだら、真っ赤で辛くて美味しかったなあ。

あとは、ホットケーキが美味しくて有名な喫茶店が二軒と、丸井やPARCOや駅ビルテルミナもあるので、若い女性が行っても楽しめる街だと思いやす。

そんなに遠くないかた、もしもお気が向かれたら、錦糸町、訪れてみてくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-13 08:05) 

kousaku

私もたまに錦糸町のJRAに行きますが本当に遠慮なしの街ですよね、
偶に驚きますね。
by kousaku (2022-06-13 11:27) 

Rchoose19

まぁ!恰好がいいわぁ~~(#^^#)
せめてうちのバイト先のお客さんだといいけどなぁ^^;
でもなぁ・・きっと違うなぁ(T_T)
by Rchoose19 (2022-06-13 12:24) 

ヤマカゼ

おいしいお店を見つけると、なんとなく得した感を感じます。
by ヤマカゼ (2022-06-13 17:38) 

さとし

真似したくなるじゃないですか!
by さとし (2022-06-13 19:20) 

ヨッシーパパ

錦糸町には、高校時代の友人がいましたので、その頃からよく飲んでいましたが、3件だけしか知りません。^_^
by ヨッシーパパ (2022-06-13 19:52) 

お名前(必須)

小心者の私には、なかなかできませんが、言われてみたいとは思いました。錦糸町以外の街ではなかなかこういう場面に遭遇しません。
by お名前(必須) (2022-06-13 20:30) 

naonao

親切なおじさんの振る舞いがカッコいいですね。
おじさんのおかげで、美味しい中華を食べれて
よかったですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2022-06-13 20:55) 

JUNKO

本当はぼんぼちさんが素敵だったので思わず声をかけたのですよ。
by JUNKO (2022-06-13 20:55) 

werewolf

ふふふ、なかなか渋いオッサンでしたねぇ。
こんなオッサンになりたいものですが、
恥ずかしがり屋のおいらには難しい(^_^;)
by werewolf (2022-06-13 21:04) 

Azumino_Kaku

かっこいいおじさまですね、さりげなくそんなふるまいをしてみたいものです。
by Azumino_Kaku (2022-06-13 21:11) 

mau

カッコいいですねー
ちょっとくたびれた感じなのかなぁと勝手に想像しちゃいます。
by mau (2022-06-13 22:59) 

HOLDON

私も真似しようかな、オッサンじゃなく爺さんだけど(笑)
あ、ご無沙汰してすいませんでした~
by HOLDON (2022-06-14 07:22) 

yokomi

一番最初のコメントに1票(^_^)v 古参のカメラ雑誌が健在な頃、錦糸町に在る中古カメラ屋さんの広告が載っていて是非行きたいと思って居ましたが...。
by yokomi (2022-06-14 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

錦糸町、ほんとに人と人との距離が近くてフレンドリーな町でやすよね。
飲みの前にほけ〜とする喫茶店の店員さんも気さくで愛想がいいし。
ん〜、ぼんぼちが声をかけやすい雰囲気だったから、かなあ?、、、
いずれにしろ、さり気なく親切にされるのは、こちらの気持ちもほっこりするものでやす。
こういう素敵なことは、真似したいかたは、じゃんじゃん真似されると良いと思いやす。
仰るとおり、美味しいお店を見つけると、得した気持ちになれやすね。
錦糸町の飲み、今まで一択だったのが、二択になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-14 08:17) 

拳客の奥様

錦糸町^ ^DEEPな町のイメージがありました
行って見るとハマる…粋なおっさんに逢えるかも?
明日は50代最後の日ですね?良い1日で有ります様に。
by 拳客の奥様 (2022-06-14 11:37) 

ミケシマ

ぼんぼちさんの語り口が面白く、楽しんで読ませてもらいました(≧∇≦)
「かっこいい」のに「オッサン」という呼び方を崩すことなく 笑
そのアンバランスさがツボでした。
by ミケシマ (2022-06-14 12:17) 

トモミ

よ、世の中にそんなカッコいいオッサンが居るとは(大爆笑)!!

by トモミ (2022-06-14 14:03) 

たいちさん

「錦糸町」がどんな街か、大阪人の私には分かりませんが、高倉健のようなカッコよいオジサンでしたね。
by たいちさん (2022-06-14 15:49) 

starwars2015

やっぱり、美味しい店って、クチコミで広がるものなんですね。
錦糸町という土地柄でなければ、わざわざ声をかけてくれなかったかも
知れませんね。
by starwars2015 (2022-06-14 18:14) 

kazu-kun2626

カッコいいですね~
by kazu-kun2626 (2022-06-14 18:31) 

wildboar

知らない人に言えるということは、よほど美味しい店なんでしょうねえ。(^^)/
by wildboar (2022-06-14 21:22) 

リス太郎

店の名前が知りたい。東の大阪って。(笑)
かっこいいオッサンになりたい。
by リス太郎 (2022-06-15 01:01) 

向日葵

こんな粋なおっさんに出会ってみたいものです。。
    やっぱりぼんぼちさん、ならでは、の現象だったのでは?
by 向日葵 (2022-06-15 05:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの文章表現をお褒めくださり、ありがとうございやす。
あっし自身もなかなか気に入っている文なので、光栄でやす。
そう、かっこいいのにオッサン、錦糸町を歩いているのは、おじさんでもおじさまでもなく、オッサン以外のナニモノでもないのでやす。
加えて、南口はオッサンの好きなものが全て揃ってるオッサン天国でやす。

いやはや、錦糸町に通い始めて早十年、ここまで懐の深い町だと、初めて知りやした。
オッサンが教えてくださった美味しい中華屋屋さん、安安酒楼っていう店名でやす。
南口の千葉銀行の斜向かいにありやす。
ちなみに、あっしが以前から行ってた店は、北口の錦糸公園の北側で、逸品園といいやす。
どちらも、お値段お手頃の本格中華でやす。

拳客の奥様、あっしの誕生日を憶えていてくださったなんて、嬉しい限りでやす。
今日一日、人生を振り返り、そして、明日からの60代を前向きに迎えたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 08:00) 

おと

コメント、遅くなっちゃいました。
このお話、最高ですね!錦糸町、全然知らないです。
大阪みたいな、人と人の距離が近い街があるなんて^^。
関西出身としては、いつか行ってみなければ。
by おと (2022-06-15 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

おとさん

ねぇ!いい話しでやしょ!だから、あっしは、一人でも多くの人に伝えたかったんでやすよ。
人と人との距離が近い街っていいでやすよね〜
あっしは新興住宅地に育ったので、そういうことに、特に惹かれるんでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-16 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。