タンポポのわたぼうし [写真]

20220426_215822.jpg

都会の道端でもそこここに見かけるタンポポ、すでに今はどれも こんなふうなわたぼうしになってやすね。
ひょろっと茎が伸び、花がなくてわたぼうしだけになったタンポポも面白いな、とスマホを向けやした。
撮ろうという段階から、「これは白黒加工でキマるな」と確信しやした。
わたぼうしの儚さを伝えるために 細かなデティールがつぶれないようにと、ハイコントラストではなく 通常の白黒加工にしやした。

タンポポのわたぼうし、ほんとに儚くて、丸い形になったな と思いきや、風が一吹きすると、もう飛ばされて ハゲチャビンになっちゃいやすね。
そんな儚さを永久のものに!という作家さんの願いからか、先日、タンポポのわたぼうしを何らかの薬品で固めてガラスのケースに入れたものが売られているのを見やした。
多少のテリ感はあったものの、ホワホワの状態がかなり忠実に残されていて「わぁ!今はこんな技術もあるのか!」と感心してしまいやした。



nice!(220)  コメント(50) 
共通テーマ:映画

nice! 220

コメント 50

我流麺童

荒川土手を歩くとタンポポの綿帽子が沢山あります。
それが売り物になるなんてすごい技術ですね(@_@)
by 我流麺童 (2022-05-22 06:41) 

mm

おはようございます^^
タンポポ系の植物の綿帽子は種が飛ぶとほんと面白い!まさにハゲチャビン^^ 綿帽子自体はとっても綺麗ですよね。
それを永久保存できるなんて面白いです。ちょっと部屋に飾りたい気分。
by mm (2022-05-22 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
女性ならではの見方ですね~!
お写真もとても素敵な1枚だと思います・・・(^o^)

でも、タンポポの綿毛は凄まじい生き残り戦略の
成果なんですよね。 飛んでった先で必ず芽を出します!

by Take-Zee (2022-05-22 07:07) 

kiyotan

モノクロぴったりですね
たんぽぽの綿毛よく見るととっても繊細です
ガラスの瓶の中に入っているのは私も見たことが
あります。インテリアになるんですね
by kiyotan (2022-05-22 09:20) 

KINYAN

自分が子供の頃と自分の子供たちもタンポポのわたぼうしを吹いて飛ばして遊んでいましたね(^o^)
by KINYAN (2022-05-22 09:46) 

八犬伝

へええ~
そんな状態で売られているのですね。
技術の進歩は、凄いものがありますね。
by 八犬伝 (2022-05-22 11:52) 

横 濱男

タンポポも外来種の西洋タンポポが勢力を伸ばしてますね。
西洋タンポポは一年中咲いてます。
ワタボウシで、見分けが付くのかなぁ~!!
by 横 濱男 (2022-05-22 12:01) 

溺愛猫的女人

ステキな一枚、タンポポの綿毛のふわふわ感がとてもよく表現されていますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-22 12:46) 

HOLDON

花などを見るとほっとします。
こんな風に見方を変えるとさらに新たな感受が。
by HOLDON (2022-05-22 15:02) 

侘び助

タンポポの綿帽子***儚げで*したたか~V
飛んだ先で・・・しっかりと・育ちやすぅ~(*'▽')
by 侘び助 (2022-05-22 15:03) 

英ちゃん

そう言えば、タンポポの綿帽子が耳に入るとつんぼになるって昔言ってたよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-05-22 16:36) 

エンジェル

綿帽子、可愛いですね♪
白黒の加工が素敵です✨
by エンジェル (2022-05-22 16:49) 

yoko-minato

ふわふわした綿帽子が風な吹かれて飛んでいく
そんな姿は可愛いものですがそうやって子孫を
残すタンポポってすごい生命力ですよね。
by yoko-minato (2022-05-22 17:11) 

Boss365

こんにちは。
モノクロームのタンポポ画像、面白いですね。
ズームしてマジマジと色彩ない・儚い世界を見たくなりました。
タンポポのわたぼうしを固めたモノ・・・
レジンで固めたペーパーウエイトは見た事あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 18:49) 

ChatBleu

子供の頃、タンポポのわたぼうしをフ―ッ!と吹いて飛ばしてましたね。懐かしいなぁ。
by ChatBleu (2022-05-22 18:56) 

あーちゃ

わたぼうしのふわふわが伝わってきますねー。白黒にするとはおもいつかなかった。さすが^^
by あーちゃ (2022-05-22 19:08) 

そら

永遠の綿帽子なんて、ほんとに素敵ですね!
この素敵なお写真と共に、部屋に存在させてみたいです。
by そら (2022-05-22 19:18) 

ぷち

ハゲチャビン、伝わってきました。
確かに、一吹きで全て飛んでいきますもんね。
by ぷち (2022-05-22 20:24) 

JUNKO

この視点流石です。センスが違いますね。
by JUNKO (2022-05-22 21:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

綿帽子を固める技術は金魚の絵を生きているように見せる技術と同じなんでしょうかね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-22 21:49) 

mau

一瞬を切り取り方法は色々ありますね
by mau (2022-05-22 22:15) 

藤並 香衣

タンポポの綿帽子、薬品で固めてその状態を保存
今はそんな技術もあるのですね
子どもの頃にこのまま飾って置けたらなぁとか思った事はあるけど
実現しちゃった方がいるんだなぁ
by 藤並 香衣 (2022-05-22 22:57) 

あずき

わぁ~♬素敵な写真ですね~(#^.^#)
モノトーンなのが絶対素敵だと思います(^^)
by あずき (2022-05-22 23:50) 

kuwachan

タンポポの綿帽子、子供の頃、見つけるとふーっと
飛ばしていたことを思い出しました。
by kuwachan (2022-05-22 23:57) 

向日葵

儚く一瞬で吹き飛んでしまうから「こそ」良いのだとー。
なので、綿帽子のまま加工された作品はちょっと。。

なんちゃって。
ちょいと屁理屈こねてみました。。
by 向日葵 (2022-05-23 01:47) 

ヤマカゼ

フワフワ感が出ていていいですね。
by ヤマカゼ (2022-05-23 05:42) 

Rchoose19

カラーでない方が、よいようですね♪
後ろの壁の凸凹の硬い感じと、
綿毛の柔らかい感じの対比がよく出ていると思います♪
私も親に「綿毛が耳に入ると聞こえなくなる」って
言われて育ったので、綿毛を飛ばしたことはありません^^;
by Rchoose19 (2022-05-23 07:16) 

りみこ

モノクロが素敵ですね
by りみこ (2022-05-23 09:12) 

hana2022

背が高めのタンポポたち♪
今咲いているのは、ほとんどが西洋タンポポかと、この繁殖力に、日本タンポポが負けてしまうのでしょう。
by hana2022 (2022-05-23 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。
やはりメジャー中のメジャーな植物、タンポポは、みなさん、思ひ出を持っておられるようでやすね。

写真、お褒めくださり、恐縮でやす。
背景が白い壁面で邪魔になるものがないので、これは画になる!と迷わずスマホを向けやした。
そして、その段階から、白黒加工で、というのも頭にありやした。
カラーでも成立はしていたんでやすが、白黒のほうが、観てくださるかたの想像力や思ひ出を引き出せるし、あっし的に、記録写真みたいなのは撮りたくないので。
そんなにぼんぼちらしくはない作品かも知れやせんが、たまにはこういうのもあっていいかな、と。

わたぼうしを固めて永久保存できる技術、すごいでやすよね!
多くの人が、「ああ、儚いなあ、ずーっとそのままあってくれたらいいのになあ」という夢を叶えてくださったのでやすから。
近年は、ブリザードフラワーや透明樹脂の中に閉じ込めたりと、花を永久保存する技術が色々と発達していやすね。

わたぼうしが耳に入るとツンボになるって噂、ありやしたよね。
でもあれ、ガセでやしょう。
もしも入って一時的に聞こえづらくなっても、お医者様に取ってもらえば、それで済む話しだと思いやす。

儚い姿して、ほんとにものすごい生命力でやすよね。
ずいぶん賢い進化のしかたをしたものだなあと、感心しやすね。

西洋タンポポと日本古来のタンポポ、恥ずかしながらあっしは見分けがつきやせん。
たまーに白いタンポポがありやすね。
あれは、すごく貴重に感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-23 09:55) 

yokomi

タンポポは花も綿帽子も綺麗ですが、庭や家庭菜園に増え過ぎて困ります(>_<)
by yokomi (2022-05-23 10:18) 

sig

見分け方は、花の下の緑の部分(総苞片と呼ぶそうです)が開いているのが舶来で、閉じてすっきりしているのが日本古来のものと聞きました。
by sig (2022-05-23 10:21) 

カトリーヌ

タンポポの綿毛は儚げな感じがいいですよね(*´∀`*)
それを永久保存できる技術があるとは!!すごいですね♪
by カトリーヌ (2022-05-23 15:34) 

taku1_lily

人の夢と書いて【儚い】ですか・・・

by taku1_lily (2022-05-23 16:07) 

リンさん

儚い雰囲気がよく出ています。
白黒ならではですね。
タンポポの綿帽子が売られているなんて初めて知りました。
見てみたいです。
by リンさん (2022-05-23 18:34) 

werewolf

タンポポ、綿毛になってるのを蹴って飛ばして遊びましたねぇ。
あのフワフワを薬品で固めるとは・・・すごいことを考える人がいるものです。見てみたい♪(^.^)
by werewolf (2022-05-23 19:39) 

そらへい

これはいい写真ですね。
田舎にはタンポポいっぱいありますが、こんな写真は撮れません。
孫がタンポポの綿帽子が好きなんですが、あれも時期があるようで
障るとすぐ飛んでいくのと、障っても飛ばないで茎にしっかりくっついているのがあります。
by そらへい (2022-05-23 20:35) 

花好き人

タンポポの綿毛、花とはまた別物
私もよく撮ったりします
風に飛ばされる様子もはかなげで素敵ですよね
by 花好き人 (2022-05-23 21:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ここ数年、タンポポを見ていません。
大都会で暮らしているんじゃないのに何故だろう?
by johncomeback (2022-05-23 21:54) 

naonao

さすがぼんぼちさん、モノクロで素敵なお写真ですね(゜∇^d)
タンポポの綿帽子、ふわふわで子どもの頃は見かけると
吹いて綿毛を飛ばしていました。
今は、タンポポの綿帽子が販売されているんですね。
知らなかったです。

by naonao (2022-05-23 22:35) 

Ja-Kou66

かわいらしいお写真です。モノクロ感が良いですね。
アフロ時代は魅力的ですが、ハゲチャビン(笑)は切ないですね(^◇^;
固めるのはレジンですかね・・・?
どろどろの液体なのですが、紫外線?を当てると固まる素材です。
レジン細工、いっときめちゃめちゃ興味あったのですが
材料を揃えるまでに行きつきませんでした(^◇^;
by Ja-Kou66 (2022-05-24 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり光栄でやす。ぺこりっ
へい、今回は、やはり儚さを伝えてこそだと思ったので、よくやるハイコントラストではなく、普通の白黒にしやした。
あっしとしては、ちょっと珍しいタイプの作品でやす。

タンポポは全国的に自生しているから、わたぼうしをフーッとやった経験のあるかた、多いでやすね。
まだアフロになりたてのは、飛びにくいのかな?

そうですね、考えてみると、これも都会の一隅らしい写真かも知れやせんね。
アスファルトと外壁の細い隙間に生えてたので。

タンポポをここ何年もご覧になってないとは、何故???
乗り物から乗り物の生活で、雑草が生えてる場所に行かれてないのかな?

西洋タンポポと日本のタンポポの違い、そういうとこにあるのでやすね。
西洋タンポポのほうが、勢力強いようでやすね。

レジン、、、あっしは薬品に疎いので、ハッキリとはお答え出来ないのでやすが、おそらくそうだと思いやす。
見た瞬間、「永遠のわたぼうしを作るなんて、すごい!」と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-24 06:35) 

トモミ

一見して面白く、かつ、何とも味のアル写真です、流石!!

by トモミ (2022-05-24 13:46) 

ミケシマ

わたぼうしのふんわり感、儚さが伝わってきます!
子どもの頃はたんぽぽの綿毛を見つけると嬉しかったなぁ
吹いて遊んでました^^
by ミケシマ (2022-05-24 15:01) 

kou

以前の上司が自称たんぽぽ研究家で、出歩くたびに道端のタンポポの説明をしてました。でも、種類が多くてビックリしたのを覚えています。
by kou (2022-05-24 17:06) 

bgatapapa

スカイツリーに上がったのは三年前ぐらいになります~
殿上人になった気分になりますね~
by bgatapapa (2022-05-24 17:54) 

Inatimy

たんぽぽのハゲチャビンになった部分が好きです^^。
わたぼうしも素敵だけど、ハゲチャビンになった部分だけを集めて固めたものがあったらなぁ。
by Inatimy (2022-05-24 18:39) 

gardenwalker

こんばんは
タンポポの綿毛、モノクロぴったり合いますね
素敵なお写真です
by gardenwalker (2022-05-24 20:28) 

みち

タンポポはお花よりもわたぼうしの方が綺麗だなぁと思います。
以前マミフラワーの作品展に行った時、わたぼうし1本1本を
加工して作品にしているものがありました。
by みち (2022-05-24 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださりありがとうございやす。
ちょうど、花がなく、わたぼうしとハゲチャビンの並んでいるのに遭遇できやした。
儚さが伝わったと言っていただけて、やはり、今回は、こういう通常の白黒にして正解でやした。

へえ!タンポポって、色んな種類があるのでやすね。
あっしはてっきり、西洋タンポポと日本タンポポとシロバナタンポポだけだと思ってやした。

ハゲチャビンもユニークで可愛いでやすよね!
そうでやすね。ハゲチャビンばかりを集めて固めても、素敵な作品ができそうでやすね。

わたぼうし一本一本を使って作品に、、、それもアイデアでやすね!
一本一本も、面白い形、してやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。