鼻ピアスにまつわる些細な雑文 [ファッション]

リアルに私と対面した方や 私のブログのセルフポートレートをご覧になった方はお気づきかと思うが、私は左小鼻の付け根にピアスを開けている。

何故、鼻にピアスを開けているかーーー
それは、インドが好きだからである。
中学一年の時にインド文化にハマり、私の中学時代は、吉祥寺のはるばる屋というインド雑貨店に足しげく通ったり、インド料理店で週二回は夕飯を摂ったりと、かなりの割合でインド色に染まっていた。

そして、「ピアス解禁の高校卒業時には、絶対に インド女性のように小鼻の付け根にピアスを開けよう! そして、くだけたパーティーの折には、インドの民族衣装をまとい 鼻ピアスと耳ピアスがチェーンでつながったアクセサリーを着けよう!」と思い続けていた。

しかし、実際に鼻ピアスを開けたのは、高校卒業直後ではなく、四十才の時と、ずいぶん遅かった。
理由は、それまで、肌に対して安全性の高い金属の鼻ピアスが売られていなかったからである。
はるばる屋などに売られていたのは、よくよく見てみると、いずれもアルミニウムのような ともするとかぶれたり ただれたりと、肌トラブルを起こしてしまうのではないか?!と 不安を覚える材質ばかりだったのだ。

それが、私が四十才くらいになった時、ボデイピアスが一般的になり、身体のそこここにピアスを開ける人が増え、チタンやステンレスといった 安全面も考慮された鼻ピアスが、ピアス専門店に並び始めたのである。

私は迷わず、ピアスを開けてくれる事を得意分野の一つとする病院へ行き、開けていただいた。

五十三才の時には、仮装忘年会で、念願だった インドの民族衣装&鼻ピアスと耳ピアスがつながったアクセサリーで、いっときのインド女性にも変身できた。

そういえばーーー
コロナ禍になる以前のマスクをしないで皆が街を歩いていた頃、八十才くらいのおばあさんに道を尋ねられたのでお教えしたら、「ありがとう。 貴女はここ(ご自身の小鼻の付け根に人差し指をあて)にイボがあるねぇ」と仰った。
私は、おかしくて、心の中で笑い転げてしまった。
あの世代の方には、鼻にピアスを開けるなど、想像もつかないのだろう。

20220427_114316.jpg

nice!(235)  コメント(72) 

nice! 235

コメント 72

mm

おはようございます^^
わぁ~わたくし駄目(><; 注射大嫌い、穴をあけるって聞いただけで鳥肌が立つ(><;;;
穴をあける時、痛くなかった? (><;
by mm (2022-05-19 06:20) 

Rchoose19

エキゾチックな顔立ちの、ぼんぼちぼちぼちさんは
絶対にインド衣装が似合いますよねぇ~♪
インドの細密画に出てくる女性の格好をしたら
最高に素敵なんじゃぁないかなぁ~~♪
仮装オフ会とかもしてみたいですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-05-19 07:50) 

もーもー

多分 前生は 印のお方・・もう お似合いの衣装です
そうそう  鼻に へそに 舌に・・痛かろう・・と思う所にピアス
一度きりの人生  色々楽しんだ方が良いのですが・・・
病院に来た時は  外して欲しいですが・・そのまま・・
ビックリする方がたくさんいます
by もーもー (2022-05-19 08:14) 

HOLDON

早くマスク無しの生活に戻りたいです。
歩いていてもほとんど目しか見えず・・・・
逆に私なんか下向きます。
若い女の子が。。。。「な~んだ、爺さんかぁ」
とがっかりするにお決まっているから。

by HOLDON (2022-05-19 09:32) 

ヤッペママ

私も八十才位の方と同様かも?

by ヤッペママ (2022-05-19 09:38) 

横 濱男

おばあさん、ウケます。
興味の無い人は、そう思っちゃうのかも。。
by 横 濱男 (2022-05-19 09:58) 

Boss365

こんにちは。
鼻ピアス、インドの鼻ピアス・ノーズピンから影響を受けたのですね?約30年前にスイスジャーマンの女の子が鼻ピアスをしていて驚いた事あり。単なるファッションですが、それらを問題なく受け入れる社会あり、再度驚きました。表現の自由・謳歌出来る社会ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-19 11:06) 

kinkin

サリー姿のぼんぼちさんを想像してしまいました^^;
by kinkin (2022-05-19 12:40) 

sara-papa

ピアスをする部位に、それぞれ意味があると誰かに聞いたことがあるような?
子供の頃に大人の男が背中に綺麗な花や魚を書いている人たちが傍にいたので、ピアスより刺青のほうが身近かな!^^;
by sara-papa (2022-05-19 12:44) 

溺愛猫的女人

>仮装忘年会で、念願だった インドの民族衣装&鼻ピアスと耳ピアスがつながったアクセサリーで、いっときのインド女性にも変身できた。
ステキですね~ぼんぼちぼちぼち さん、とても似合いそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-19 13:00) 

Take-Zee

こんにちは!
ご本人のお写真ですね・・・
はじめクレオパトラかと思っていました。
賛辞になっているでしょうか、綺麗です!
by Take-Zee (2022-05-19 14:02) 

uchin

こんにちは
ピアスって耳だけかと思ってましたがいろんな所に開けるのですね。
by uchin (2022-05-19 15:16) 

Inatimy

ピアス、穴を開けるというのが怖くて耳にでもできないです・・・。
同じクラスになった子が舌にピアスしてて、驚愕でした・・・^^;。
by Inatimy (2022-05-19 15:33) 

hana2022

思わず・・・小鼻の付け根を手でつかんでしまいました。お肉が意外にもあって、私には無理~~と感じました。
インドと言っても広いでしょう。北インドや、最近そこででも見かけるネパールの人は、肌の色も日本人と変わりません。
エキゾチックな顔立ちの方なら、サリーに鼻ピアスも素敵です♪
by hana2022 (2022-05-19 15:37) 

sig

写真のぼんぼちさん。ヘアスタイルもばっちり決まって、文字通りピアスやサリーがお似合いの異邦人です。ところで写真はピンバッジ?
by sig (2022-05-19 15:41) 

ゆうのすけ

24kじゃないとかぶれちゃうとか言う人もいらっしゃるようですね。
みなさん仰るように ぼんぼちぼちぼちさんとてもエキゾティックなイメージがあるので民族衣装とかすごく似合いそう!^^
庄野真代さんの「マスカレード」をイメージしちゃいました。
(スペイン語の単語が出てくる歌詞なので インドとはかけ離れちゃうんですが!)^^♫~
by ゆうのすけ (2022-05-19 15:43) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちさんのサリー姿!お似合いでしょうね☆
私もインド好きです。初めての海外旅行はインドと
ネパールでしたし。その時お土産に買ったサリーを
着て卒業謝恩会に出ました。ピアスは今の仕事を
生業にすると決めた28歳の時に開けましたが、
鼻ピは花粉アレルギーで アレルギー時期によく鼻を
かむ私には無理と判断し開けていません。
by あとりえSAKANA (2022-05-19 16:39) 

英ちゃん

鼻にピアスは良いと思いますが、唇にピアスを付けてる女子も居るけどどうなのでしょうか?
何か食べたりする時は邪魔なんじゃないの?と思ったり(^_^;)
まぁ、個人の自由だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-19 16:42) 

たぃ

ピアスと言っても部位によっては痛々しく感じます
私は、耳が精一杯でした
母がいい顔しなかったけれど、父は受け入れてくれましたよ
ぼんぼちさんはインドの衣装もアクセもお似合いでしょうね
by たぃ (2022-05-19 16:52) 

みうさぎ

ボデイピアス お鼻にイボがあると
言うのは笑えちゃう
お写真は缶バッチにした
インドの民族衣装&鼻ピアス姿ですか





by みうさぎ (2022-05-19 16:56) 

kiyotan

鼻ピアス似合ってますね
私の娘は高校の頃お臍にしてました
唇にする子も見かけますね
痛くないのかな
by kiyotan (2022-05-19 17:51) 

KINYAN

長年の夢が叶ったのですね
鼻にピアスをしている人にも色々な思いがあるのが分かりました(^o^)
by KINYAN (2022-05-19 18:01) 

エンジェル

鼻ピアス、私は無理ですがぼんぼちさんはエキゾチックなお顔立ちなので本当にお似合いです!!

by エンジェル (2022-05-19 18:27) 

侘び助

サボテンの棘でも大騒ぎ~~
鼻も耳も穴をあける勇気はないでやす"(-""-)"
by 侘び助 (2022-05-19 18:48) 

ChatBleu

さすが、おしゃれ番長ですね!
私はピアスに興味ないのであけようと思ったこともないのですが、ピアスしている人を見るとステキだな~って思います。
ちなみにピアスに興味がない理由は、ピアスが入っている状態で、引っ張られたりしたら!とか想像しちゃってゾワゾワしちゃうの^m^

by ChatBleu (2022-05-19 19:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼち さんはエキゾチックなお顔立ちだから
鼻ピアスが似合うだろうなぁ(^^)

by johncomeback (2022-05-19 20:00) 

斗夢

身体に傷をつけることは好きではありません。
by 斗夢 (2022-05-19 20:11) 

りみこ

おしゃれさんでいらっしゃるw
ぼんぼちさんのお顔立ちにはお似合いと思います♪
by りみこ (2022-05-19 21:07) 

わたし

わたしは、その位置は気になってムズムズしそうで嫌かなあ。
似合う人がやるのは、大賛成!
ぼんぼちさんなら絶対似合います。

by わたし (2022-05-19 21:34) 

藤並 香衣

最近はいろんなところにピアスを開けている人がいらっしゃいますね
ぼんぼちさんはエキゾチックなお顔立ちなので
似合っていて素敵です
by 藤並 香衣 (2022-05-19 22:28) 

リンさん

素敵ですね。
最後の写真、すごくいい。エキゾチック。
とても似合っています。
by リンさん (2022-05-19 22:31) 

naonao

私は、皮膚が弱く痛みにも弱いのでピアスは無理ですが
ぼんぼちさんはエキゾチックなお顔立ちに
インドの衣装・鼻ピアスがお似合いで素敵ですね(゜∇^d)
by naonao (2022-05-19 23:19) 

みち

お会いしたことはありませんが、ぼんぼちさんのインドの民族衣装は
とってもお似合いだと思います。
by みち (2022-05-19 23:39) 

おと

子供の頃、ピアスなどで体に穴を開けると、その先の運命が変わるというような怖いことを言われ、憧れつつも開けられなかったのですが、47才の頃に友達になったスペイン人女性に、そんなこと全くないし運命なんて気にせず開けるようアドバイスされて、48才になってやっと開けました。耳ですけれど。全然痛くなかったし、その後の運命も、そう悪くはないです。開けて良かったと思っています。鼻ピアス、かっこいいですね^^

by おと (2022-05-20 00:17) 

mau

マスク生活だとオシャレも見えなくなっちゃいますね。
by mau (2022-05-20 00:29) 

yamatonosuke

いつもブログをご覧いただきナマステでございます(笑)
もうどこからどう見てもインド女性にしか見えません♪
by yamatonosuke (2022-05-20 01:21) 

我流麺童

ピアスは苦手です。中には舌や●●●までも穴をあけている人がいるようですが痛く無いのでしょうかね。
by 我流麺童 (2022-05-20 06:41) 

ヤマカゼ

街中で顔じゅうにピアスつけている女子も見かけますね。

by ヤマカゼ (2022-05-20 07:21) 

marimo

日本人離れしたお顔立ちにとてもよく似合いますね。
鼻をかみたい時など支障はないのでしょうか?
アホ過ぎる質問でごめんなさいm(__)m
by marimo (2022-05-20 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
へい、この画像は、仮装忘年会でインド女性に扮したのを、撮ってもらって、その写真を友人がバッチに仕立ててくれたものでやす。
ほんとはバッチになってない元の写真を挙げたかったんでやすが、
パソコンの中に入っていて、そのパソコン、オシャカになってしまったもので、、、

この時着ていたのは、真っ赤なパンジャミ(インドの普段着で、パジャマの原型でもあり語源にもなった服)なんでやす。
ほんとはサリーにしたかったんでやすが、アクセサリーと両方買うには、予算的にちょっと躊躇してしまったので。
だから、普段着にアクセサリージャラジャラというのは、ほんとはおかしいんだけど、まあ、そこは、仮装パーティーだから、インド女性っぽくなれれば、いいや、と。

鼻ピアス、開けた時、めっちゃくちゃ痛かったでやす。
もう、反射的に涙がポロポロポロポロ〜
お医者様が仰るには、顔の中心部分は、特に痛みに敏感なのだとか。
あっしは、鼻の他には、両耳たぶに3つづつと、右の耳の上のほうの軟骨にも1個開けてやす。
これは、鼻の次に痛かったでやす。

鼻をかむとき、何の支障もありやせんよ。
というのは、鼻ピアスの見えない部分の構造というのは、巻き貝の身のように、螺旋を描く形状になってるんでやす。
だから、鼻ピアスの上からぎゅっと鼻をつまんでも全然平気だし、うっかり鼻ピアスが飛び出してしまうこともありやせん。
この形状を発案した人はすごいな!と思いやす。

歯医者さんに行くとねー、レントゲン撮る時に、ピアス全部外さなければならないんでやすが、あっしの鼻を見て、「外すの、時間かかりますよね、外したらお声掛けください」って、時間の猶予を与えられやす。
というのは、鼻ピアスを開けてる人の多くは、耳もボディピアスなんでやすよ。
鼻以外のボディピアスって、キャッチがねじ式で、外すのにものすごーく時間が掛かるんでやすよ。
でもあっしは、耳は普通のピアスなので、すぐ外すことができて、「あら、もう外されたんですね」って言われやす。
ほんとは軟骨は、ボディピアスにしたほうが、太くていいんでやすけどね。

唇や舌にしてる人もいやすね。
うん、あっしもあれは、「食べる時、邪魔じゃないのかなー?」って思いやすね。
あと、あっしが自分では開ける気はないけど、お洒落だな、と思うのは、眉尻を挟む位置と、唇の真下の凹んでるところと、うなじかな。

ピアスも最近でこそ認知度あがってきやしたが、あっしが中高生の頃は、日本では、ピアス=不良 って認識でやしたね。
だから、帰国子女の子が当たり前の感覚でピアス開けてるのを先生に注意されて、「何故いけないのか解らない?!」ってな話しも聞きやしたね。

まあ、痛いのが嫌、身体に傷をつけるのが嫌、ピアスそのものに興味がない、など、開けない派のかたの理由も様々でやしょうが、みなそれぞれ、自分の身体なのだから、開けたい人は開けて、開けたくない人は開けなければよいと思いやす。
ちなみに、ピアスは、着けるのをやめると、そのうちピアスホールが塞がって、開けなかった状態に戻りやす。
その点が、タトゥーと違いやすね。
タトゥーは、一度入れると、消すのは大変だそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-20 09:38) 

ムサシママ

身体に穴を開けるには勇気がいると思うんですが
要求のほうが勝っていたんでしょう
鼻ピアス、想像してみると素敵かもです(^^♪
イボには笑ってしまいました
by ムサシママ (2022-05-20 09:59) 

raomelon

インドが好きだから
純粋で素敵な理由ですね。
エキゾチックなお顔立ちにとってもお似合いです^^
by raomelon (2022-05-20 11:36) 

yoko-minato

私も耳にピアスの穴もあけるのが怖いので
ダメです。
ぼんぼちぼちぼちさんはお洒落さんですね。
by yoko-minato (2022-05-20 11:41) 

kousaku

我が家ではピアスは禁止にしております、孫達もこれに同意しておりますね、身体に穴をあけるなんてと思う年寄りです、すいません。
by kousaku (2022-05-20 12:40) 

kyon

鼻ピアスをいぼと間違われるなんて^^;
私は耳に開けてますが、金属アレルギーがひどくなって途中辞めていたら塞がってしまい、シリコン製の安価なものが出回って元の穴の下に追加で開けました。
ところがしばらくして試してみたら古い穴が貫通しまして、今は2個ずつつけています^^
プラチナとゴールドは大丈夫なんですが、チタンやシルバーはだめでした。
それにしてもエキゾチックで鼻ピアスがよくお似合いですね。
by kyon (2022-05-20 13:49) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ぼんぼちぼちぼちさんのエキゾチックな写真素敵です。
ふわっとインドの香りが漂ってくるようです。(^-^)
自分はあまり興味がないのですが、わが家の娘は2人とも高校卒業後にピアスをしていましたが、今は肌のトラブルでやめています。
by hirometai (2022-05-20 14:14) 

drumusuko

40才で鼻ピアス、かっこいいですね~^^。
個性的で、素敵だと思いますよ。
インドは本当に不思議な国で、かつ独特の慣習などがあり、とても魅力的な国ですよね~(^^♪。

by drumusuko (2022-05-20 16:44) 

ごま大福@まろ

お写真、エキゾチックですね。
鼻ピアス、インド由来でしたか。
by ごま大福@まろ (2022-05-20 18:18) 

あーちゃ

えー、もっと大きな写真がみたかった。ぼんぼちさん、似合うだろうなあ。
by あーちゃ (2022-05-20 19:00) 

kou

ピアスの由来はそうでしたか。
インドの民族衣装、素敵でしょうね!
by kou (2022-05-20 19:24) 

フヂ

イボに笑っちゃいました。
ぼんぼちさんはハッキリした美人さんなので、
鼻ピアスがお似合いですよね。私の母も
耳ですが、40過ぎてから病院であけました。
by フヂ (2022-05-20 19:41) 

werewolf

インドの衣装似合いそうですねぇ♪
私はこわくてピアスは無理です(^_^;)
by werewolf (2022-05-20 21:46) 

Azumino_Kaku

インド、良いですね。感染症が落ち着いてインド旅行ができるようになるといいですね。
by Azumino_Kaku (2022-05-20 21:49) 

Ja-Kou66

インドスタイル、ぼんぼちさんに似合いそうです。
自分の耳には(失敗含め)いくつか穴が空いておりますが
小鼻はなんだか痛そう!(>_M)
ピンの部分は螺旋を描く形状なのですね!
すべてストレートなのだと思っていました。
小鼻の横に穴が空いていると、鼻をつまんだら穴から
いきむと鼻水が出たりするのかしら?
・・・とか、日々くだらぬ妄想をして楽しんでおります。
しかしイボだなんて〜〜〜!
一時的に見知らぬ顔を合わせた人に、そんなこと言います!?^^;
by Ja-Kou66 (2022-05-21 00:13) 

JUNJUN

インド女性って、サリーも華やかだし、キラキラしているアクセサリーをたくさんつけているイメージですね。
あれ、映画女優だけじゃなく、一般人でもそうなんですかね。
by JUNJUN (2022-05-21 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お褒めの言葉、体験談、お考えなど、コメントありがとうございやす。
ほんと、まさかイボだと思われるとは、想像だにしてなかったでやすよ。笑
せいぜい「こんなとこに金具つけてて痛くないんですか?」って驚かれるくらいだと。
ご年配のかた(全てではないでやしょうけど)が、自分とどれほど違う世界で生きてらっしゃるか、思い知らされた瞬間でやした。
そういえば、、、高円寺って、個性的なお洒落をした人がいっぱい歩いてる街なんでやすが、
そんな通りの中で、おばあさんがおばあさんに、「この街は、変な格好した人ばかりが歩いてるねぇ」と話してて、あー、この世代のかたには、個性的なお洒落というのが理解出来ないんだー、と思いやした。

ピアスの材質、人によってどの材質が合わないかも、それぞれ違いやすよね。
知人の中には、「何故か片耳だけが、膿んでしまってダメ」という人もいやした。

インド女性が、ジャラジャラアクセサリーをつけるのは、結婚式やお祭りの時や、あと、カーストの高い人だけだと思いやす。
普段は、ポチッとしたピアスを鼻と耳にそれぞれ開けてるだけだと。
インドって、カーストがすごく細かくあって、カーストの低い人は、カーストが高い人がレストランで食べた残飯を日々の食事にしているそうでやす。
レストランの裏口で、残飯を受け取るのが、日常になっているそうでやす。

インド旅行をすると、人生観変わるよ!って、よく言われてやすね。
あっしも、気持ちはものすごーく行きたいでやす。
でも、ぼんぼち、体力ないし、胃が弱いから、行ったらチフスか何かにかかって死んでしまう可能性が高いと自覚してるので、行かないことにしてやす。
次に生まれてくる時には行こう。
70年代、インド帰りの元ヒッピーのかたがたと何人もお話ししたことがありやすが、彼らはみな、心が広くて差別的ではなかったでやすね。
インド、これからも、ぼんぼちにとって、憧れの国であり続けやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-21 09:50) 

wildboar

夢が叶ってよかったですね。(^^♪
by wildboar (2022-05-21 13:01) 

sana

ぼんぼちさんにインドの衣装は似合いそうです!
ピアスもカッコよく決まっていることでしょう。
しかし、初対面のよく知らない人に「イボがありますね」って言うかな^^;
自分はピアスを開けたいと本気で思ったことないから、知らない事ばかりでお勉強になりました。耳たぶが厚いので出血がひどそうっていうのが一番の理由かな。
アクセサリーは好きなんだけど、最近はつける機会もないですね。
インドは行ったことのあるヨーガの先生方が皆、素晴らしいと言っておられましたが、具体例として上がるのは、いかに不潔かみたいな話ばかり…ってのがちょっと。私も体調に自信ないので^^;
清潔重視の国から行くとそこの衝撃が強いのかな。
インド綿の服とかスカーフとかは愛用してます^^
by sana (2022-05-21 14:56) 

さとし

左小鼻の付け根って最初に書いてありましたね。
そそっかしい私は最後の写真を見るまで、左右の鼻の穴の間だと思って読んでいたので、牛のようなピアスを想像してしまいました。
by さとし (2022-05-21 15:38) 

さゆり

お久しぶりです♪

50年ほど前に耳にピアスをあけました 今何歳笑笑
イヤリングがすぐ外れてしまい何個もなくしましたので、思い切って・・・とても良かったです
「イボがありますね」は失礼ですね^^:
by さゆり (2022-05-21 17:52) 

ヨッシーパパ

40年ほど前にドイツに留学していた従兄の内に、ドイツから少女がやって来て実家であったことがありますが、中学生ぐらいの子が耳にピアスを開けて居て外国の方は風土が違うのかなと思ったことがありました。
by ヨッシーパパ (2022-05-21 19:34) 

そらへい

ピアスに疎くて、たまに女性が耳にされていても
イアリングか区別が付かない程度です。
時々,若い方が唇の端などにされているのを見ると
痛くないのかとか、食事の時邪魔にならないのか
などと思ってしまいます。
by そらへい (2022-05-21 20:05) 

xie

お久しぶりです!
記事とコメントを拝見し,ピアスに関して学ぶことができました(^^v

インドですか?!
以前にインドの男性の方々と仕事をしたことがあります.
すごく紳士的でクールで物静かで...カッコよかったです.

by xie (2022-05-21 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。様々な視点からのコメントありがとうございやす。
ピアスに関しては、海外と日本では、考えかたがまだ違いやすよね。
海外では、小さい子供に親が開けさせたりするのが普通の感覚なんだけど、日本は、あっしが学生だった頃は、ピアス=不良 って世間の目。
近年ピアスが一般的になって、色んな部位に開けたり、男の子も開けたりするようになりやしたが、就職やバイト先では、耳たぶ以外はNGとか、男の子のピアスはNGとか、まだまだ偏見はあるようでやす。
あっしなんかは、なんでいけないの?って首を傾げてしまいやすが、
古い考えのおエラさんや、年配のかた相手の接客業だと、世間的にまだまずいんでやしょうね。
早く、もっと自由な考えが浸透してほしいと思いやす。

耳たぶは、ピアスにると、ほんとに楽ちんでやすよね!
イヤリングって、挟むから、長時間着けてると痛ーくなってくるんでやすよね。あと、落としやすいし。
ピアスだと、開ける時とピアスホールが完成するまでは痛いけど、完成してからは、長時間、寝てる間も着けてても、何の違和感も感じなくなりやす。
あっしの体験だと、イヤリングのほうが、耳がかわいそうでやす。

インド、やはり衛生面がネックになりやすよね。
潔癖の日常の日本からゆくには、体力・免疫力に自信がある人じゃないと、、、、って、思っちゃいやす。
日本で出逢うインドの方々は、穏やかなお人柄のかたが多いでやすね。
時間の流れ方がゆったりしたお国なのでやしょうね。
あと、これはどれくらいの人がご存知か分かりやせんが、
インドっていうのは、世界で最初に、「ゼロ」という概念を発見した国なんでやすよ。
つまり、数学に長けた国。
ゼロの発見によって、世界中の数学は、飛躍的に進歩したそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-22 08:44) 

あずき

エキゾチックでホントにインドの人みたいですね(^^)
友人も耳のピアスは結構してましたけど
私は痛そうでしたことないんです^^;
by あずき (2022-05-22 23:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

穴を開ける=痛そう! って先入観、ありやすよね。
でも耳たぶは、そんなに痛くない部位でやすよ。
あ、決してピアスをオススメしているおせっかいではありやせん。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-23 09:35) 

yokomi

セルフポートレート、そこまで注意はしませんでした(^_^;) インドの女性風なんですね。やる方は理解していれば良いのですが、単に格好良さ目新しさだけでやって欲しくないです。たまには民族衣装を着て欲しいっ(^_^)v
by yokomi (2022-05-23 15:05) 

カトリーヌ

ぼんぼちさんのお顔立ちだとインドの衣装が似合いそうですね。
私もサリー着てみたいです(*´艸`*)
耳には開けていますが、鼻はちょっと遠慮しておきます^^
by カトリーヌ (2022-05-23 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん

耳たぶに開けるのは、もはや多数派になりやしたね。
イヤリングよりもピアスのほうが、多く売られてるくらいに。
でもやはり、鼻ピアスは、かなり個性的な人 と見られることが多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-23 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

他の鼻ピアスのかたがたは、どういう理由で開けてるのか、聞いたことはありやせんが、あっしはインド好きだからでやす。
近年は、インド木綿の服とか、よく着てやす。
セルフポートレート、6月15日に公開する予定で、それには写っているので、もしももしもーお気が向かれたら観てくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-23 21:20) 

coco030705

こんばんは。
お写真、インドの民族衣装がよく似合っていらっしゃいますね。
私はピアスは開けていません。アレルギーがあるので、無理かなと思って。
by coco030705 (2022-05-24 23:53) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoさん

ありがとうございやす。
この日は、長年の夢がかなって、サイコーに気分ウキウキ〜!でやした。
アレルギーのために開けられないかたも、少なくないでやすよね。
超敏感なかたは、イヤリングですらかぶれてしまうと聞きやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。