工事現場のバケツ [写真]

20220312_195028.jpg

晴天下の工事現場のバケツ。
バケツが入れられている四角い枠の縁やバケツの塗装が剥げていない部分のブルーと補色にするために、泥の着いている部分を赤茶色に加工しやした。
補色同士の二色の対比と陽と影のめりはりを愉しんでいただけたら、、、と思いやす。

工事現場、写真のモチーフの宝庫なんでやすよねぇ。
今回のように、作業員さんがいない日で道沿いにある物なら こうやって撮れるのでやすが、敷地の奥の方にあって、作業員さんが働いていらっしゃる近くに「ああっ!これ、間違いなく最高のモチーフになるのになあ」と思いつつ諦める事って、すごく多いでやす。
工事途中で作業員さんが全員お休みの日に、撮影会とか開いていただけたらどんなに嬉しかろう!と常に思ってやす。
でも、現実には無理でやしょうね。
何故なら危ないから。
鉄板で指を切ったり ブロックや壁片の落下に当たってしまったり 穴に落ちたりするカメラマンが続出すると思われるので。



nice!(223)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

nice! 223

コメント 43

Rchoose19

現場は『安全第一』ですからねぇ~♪
この写真を撮った日は、良いお天気だったのですかねぇ。
影がとてもはっきりしていますものねぇ・・
思わずジリジリ照るお日様を思い浮かべちゃったです♪
このバケツはブリキですか?
by Rchoose19 (2022-04-04 07:30) 

斗夢

余人が近づけないように片付けるんじゃないですか。
by 斗夢 (2022-04-04 08:13) 

uchin

こんにちは
工事中だとなおさらいろんな被写体があり興味をそそります。
工事現場にかかわらず撮影の時は周りにも気をつけないといけません。
by uchin (2022-04-04 09:42) 

伊閣蝶

工事現場に興味をそそる被写体がたくさん存在する、というところは全く同感です。
私のようにそうした素地のない人間でも、お!っと目を惹かれてしまうのですから。
それにしても、素晴らしい造形と配色ですね。
円形と矩形の重なりに、この微妙な影!
この影のアクセントがたまりません。
by 伊閣蝶 (2022-04-04 10:36) 

Boss365

こんにちは。
バケツ君、いい味出してますね。
四角い枠の色とジョリパット色?がいい感じです。
「全員お休みの日に、撮影会とか・・・」面白いですね。
ぼんぼちぼちぼちさんの観察力に感心します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-04 11:15) 

ゆうのすけ

そうなんですよね!
何かワクワクするように映るのかも!^^
建設現場って 鉄板の囲い(仮囲いと言うんですが)とかで入れないのは 工事関係者以外の人が勿論入れないためになんですが 仮に入られて 事故が起きたりしてしまうと工事がストップしてしまい建設物が立たないだけでなくて 補償やら莫大な経済ロスも出てしまうので立ち入ることが出来ないようにしているんですよね。
以前私が携わっていたところでは ぼんぼちぼちぼちさんおっしゃるように工事しているところを 日にちや人数を制限し設けて見学してもらうってこともあったんですよね。現在は難しいかな?
by ゆうのすけ (2022-04-04 11:35) 

mm

こんにちは^^
補色かぁー補色の色使いってわたくしには難しい。ま、衣料関係のことだけれど。多分面積の問題ですかね。こうして赤茶色が大きくなっていると「なるほど、良い感じ」と思えます。流石ですね。
工事現場ってちょっと怖い^^; 
by mm (2022-04-04 12:06) 

溺愛猫的女人

バケツに着いた汚れと影がいい感じですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-04 12:38) 

ミケシマ

明るい陽射しとトルコブルー&テラコッタ色がなんだか地中海を連想させます!
好きな色の組み合わせです(*^^*)ステキ
現場に入るときはヘルメットと安全靴の装着をお願いします。
あっ、高所では命綱も絶対です。
by ミケシマ (2022-04-04 13:17) 

英ちゃん

工事現場は、少しだけ興味ありです。
特に一般人が絶対に入れない工事現場?
良くテレビ番組でやってたりするじゃないですか~
タレントは見れていいな~と思いますよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-04 14:57) 

Take-Zee

こんにちは!
工事現場は危険かも知れません。。。
昨日は撮り鉄さんに乗客が線路に落とされ
ましたね!

by Take-Zee (2022-04-04 15:22) 

あーちゃ

現場仕事をしていたので、確かに、、落ちてけがや死亡事故、もしくは転倒によるけが、落下物によるけが、などなど、工事現場には危険がいっぱいなので、入るのは難しいですね。でもきっとぼんぼちさんが、入ったら、その感性でとっても、素敵な被写体があったことかと思われます。
by あーちゃ (2022-04-04 15:41) 

ヤマカゼ

補色同志なのに明るい色彩ですね。今どきの工事現場は東南アジアの外国人労働者が増えて盗難が日常茶飯事で現場の進捗が悪いそうです。
電動工具・脚立・珍しい材料とか床において準備をしているて目を離すともうなくなっているそうです。
by ヤマカゼ (2022-04-04 16:47) 

yoko-minato

工事現場が写真のモチーフの宝庫とは
ぼんぼちぼちさん出ないと言えないセリフかも。
そうなのでしょうね。
こういう写真撮ってみたいです。
by yoko-minato (2022-04-04 17:52) 

kou

工事現場は重機やトラロープなど、黄色いのイメージが強くて好きなんです。このバケツの色も映えてますね!
by kou (2022-04-04 18:32) 

KINYAN

無人で無造作に置いてある作業道具も不思議な感じがする時がありますね(^o^)
by KINYAN (2022-04-04 18:57) 

johncomeback

僕も工事現場が大好きですが、
近づいて写真撮るわけにはいきませんね。
by johncomeback (2022-04-04 19:53) 

きよたん

このバケツのくたびれ具合がステキです
by きよたん (2022-04-04 21:27) 

yes_hama

木製の取っ手がついたバケツ、懐かしいです。むかし小学校の裏庭に放置されていたような。。。
工事現場で撮影会、いいアイデア!
でも実際は、一般の方の立ち入りは難しいでしょうね。もし仮に実現できても、綺麗に片付けられて無造作感がなくなっちゃうかも知れませんね。^^;
by yes_hama (2022-04-04 21:45) 

みち

被写体として面白くても、なかなか撮れないものですね。
by みち (2022-04-04 23:14) 

藤並 香衣

せっかくいいモチーフを見つけても
作業中の現場に入り込んで「写させて」とも言えませんしね
我が家の前が絶賛工事中です
いろいろ置いてあって見ているだけでもおもしろいです
by 藤並 香衣 (2022-04-04 23:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、こういうモチーフは解ってくださるかた少ないだろうな、との予測の元での公開だったのでやすが、それをはるかに上回るかたがたにいいと感じていただけて、大変に光栄でやす。

そうでやすね、補色の対比って、見ていてとても心地がよいでやすよね。
ターキッシュブルーのバケツと枠の色はそのままに、巧く泥の色だけを補色に加工できて良かったでやす。
四角と丸との形の対比も面白いな、と思ったし。
陽の強さも、この作品にコントラストをつけてくれて、いい仕事してくれやした。
この陽陰の暗ーい部分がないと、彩度は幅があっても明度の幅がない、ちょっとメリハリに欠ける写真になってしまって、作品にならなかったかも知れやせん。
今回も、様々な点で幸運に恵まれたため、納得の一枚が撮れやした。
幸運の神様に感謝!でやす。

さて、工事現場で撮影会させてもらえたら、、、という気持ち、多くのかたに解っていただけて嬉しいでやす。
もう、ほんとに工事現場は写真のモチーフの宝庫なんでやすよ。
でも、もしも事故が起きてしまった場合、単に怪我の治療だけでは済まなくて、そんなに複雑な問題が色々と絡み合ってくるのでやすね。

いっとき、工事現場見学をさせてくれてた現場もあったのでやすね。
そうなんでやすね、今はそういう企画、難しいのでやすね。
上に書いた理由を考えると、難しいの解りやす。

写真を撮るときは無論、マナーを守った上で撮りたいので、店内や敷地内には絶対に入らずに、道沿いから撮れるものだけを撮ってやす。
飲食店だと、自分が飲食するもの以外、席を立って撮影する場合は、お店のかたの許可を得て撮らせていただいてやす。
コメントに書き込んでくださったかたもいらっしゃいやしたが、マナーの悪い撮り鉄が人を線路に落としてしまった、という事件がありやしたね。
何を撮るにしても、マナーを守った上で、マナーを破らないと撮れないものは潔く諦める精神が必要でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-05 10:38) 

トモミ

補色…確かに!
光と影…いい感じですね!!

by トモミ (2022-04-05 14:21) 

werewolf

さすがに工事中に入ったら怒られますよねぇ。
でもユンボの作業とか見てると、ほんとに飽きないですよ。
学校で『工場見学』って授業があるけど、『工事現場見学』ってのも
面白そうですね(^.^)
by werewolf (2022-04-05 19:27) 

八犬伝

確かに、その撮影会は危ないですね。
とてもリアルな色合いで表現されましたね。
そうですよね、こういう生々しさですよね本物は。
by 八犬伝 (2022-04-05 21:02) 

mau

工事現場とか工場見学とかヘルメット付き撮影ツアーしたら面白いかもしれませんね。
by mau (2022-04-05 23:37) 

kyon

工事現場は危険ですから^^;
こういうものを汚れた道具ではなく、面白いモチーフと捉えられるあなたのセンスに拍手です^^
by kyon (2022-04-05 23:48) 

marimo

まさに、今通っている職場の隣が新庁舎の工事現場です(笑)
色んな機材や働くお兄さん、オジサンがわさわさいます。
工事現場って色んな意味で魅力的ですよね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-04-06 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、作品お褒めくださり、ありがとうございやす。
へい、加工し過ぎてリアリティから離れたくなかったので、土の色を補色にする加工だけにとどめやした。
現場の生々しさとか伝えたかったので。

そうでやすね、工場見学ならぬ工事場見学、とても面白そうでやすね。
そういえば、もうだいぶ前にテレビで観たのでやすが、
工事の様子を撮ったビデオが子供達に大人気だとか。海外のニュースでやしたが。
いやでも、子供に限らず、国を問わず、工事をしている様子は、夢中で見入ってしまいやすよね。
現場に行けないならせめて、日本でも、○○ビル解体から新ビルが建つまでの過程 などをDVD化すると、売れると思うんだけどなあ。
そう、ちょうど、軍艦島見学みたいなノリで。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 09:05) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
工事現場を見るのは大好きですが、確かに危ないです。
一生懸命ひたすらに作業している姿は最高ですが、人がいなくなった現場は寂しいですし、危険が一杯です。
by hirometai (2022-04-06 16:47) 

美美

ブリキ?のバケツの錆感、良いですね~
工事現場は危険がいっぱいですからね。

by 美美 (2022-04-06 18:09) 

wildboar

工事現場の休みの日とか競り市のない日の漁港などは、普段見られない姿が観えますねえ。>^_^<
by wildboar (2022-04-06 18:25) 

JUNKO

こういうモチーフを誰でも写真にできるものではありません。
by JUNKO (2022-04-06 20:24) 

せつこ

おはようございます^^
芸術家さんは凡人と違った素晴らしい発想をすることに驚きます。
by せつこ (2022-04-07 06:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり恐縮でやす。ぺこりっ
うん、あっしとしては、こういうモチーフを撮ることって特別なことではなく
モチーフが何であろうと、色や形状が画的に成立するぞ!と判断したら撮ってやす。
今回は、バケツの縁と枠がともに綺麗なターキッシュブルーだったこと、バケツの丸と縁の四角の対比が面白かったこと、くっきりした影がめりはりをつけてくれて、明度の幅も出してくれていたこと、から、絶対に作品として成立する!と直感しやした。

そうでやすね、工事現場は危険がいっぱいでやすよね。
実際、事故もよく起こっているようでやすね。
以前、作品としてアップしたこともあるのでやすが、
重機がシンクを挟んだまま、その状態で夜、誰もいなくなっていて
写真作品にするにはうってつけだったんだけど、「これって、不安定で危ないよね?」とも思いやした。

あぁ、漁港もモチーフの宝庫でやしょうね。
あっしは内陸に住んでいるので、漁港を撮った写真とか、憧れやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-07 09:32) 

yokomi

色は不勉強なので、この写真をネガフイルムで撮って現像すると色が入れ替わるのかなぁ...なんて(^_^;)
現場撮影会は、危ないから....だけじゃなく、過去記事とそのコメントに有った裏事情の類いも有る(写る)かも知れませんので、やはり実現は難しいかも(^_^;)
by yokomi (2022-04-08 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

へい、そうでやす、ネガ加工すると、色相も明度も逆転しやすね。
そっくりそのまま入れ替えた というより、何か不思議なおどろおどろしい雰囲気の写真になりやす。
工事現場で撮影会、みなさんも指摘されている理由で、やっぱ無理でやすよね〜
あぁ、諦めなければならないナイスなモチーフがいっぱい、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-08 09:19) 

rannyan

影が繋がってるように見えつつ、真ん中のバケツの線で
切れてるところが好き!
by rannyan (2022-04-09 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

ありがとうございやす。ぺこりっ
影も、この作品の重要な要素として考えやした。
今まで、モチーフそのものに焦点をあてた写真が多かったんでやすが
これからは影に強い存在感のある写真も撮ってゆこう!と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-10 09:17) 

あずき

確かに工事現場での撮影会は危険ですよね(^_^;)

こうして写真を拝見してると
今まで道具としてしか見てなかったバケツが
バケツも働いてるなって
なんだかそんな風に思っちゃいました(^^)
影の感じも素敵ですね(^^)
by あずき (2022-04-10 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

もしも実際に工事現場で撮影会やったら、コントのようにハプニングが起こりまくること必至でやすね。
これからも、道路から撮れるものが現れるチャンスを待ちやす。

そうでやすね、このバケツ、新品じゃなくて、たくさん働いてきたって感じのところがいいでやすよね。
おかげでリアリティのある写真が撮れやした。
影もいい効果となってくれやした。
写真作品を撮るには、つくづく運も大きいよなあと感じてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-10 21:30) 

そらへい

作業現場、何でも無いシーンですが
いざとなるとそう言う難しさがありますね。
どんな被写体でも撮る苦労はありますね。
by そらへい (2022-04-13 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

工事現場の奥まった処と商店の中は、「あぁっ!ヨリで撮れれば作品になる写真が撮れること間違いないのになあ」と思いつつ、諦めてやす。
やはり写真を撮るには、マナー第一なので、撮影可能な場所からだけ撮って、いかにいい作品を作れるか、と、日々街を徘徊しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-14 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。