演技のレッスンの後は、カフェ・ヤミーで! [喫茶店・レストラン・カフェ]

少し前の記事をご覧になった方々は すでにお解りのことと思いますが、私・ぼんほち、2月の下旬から演技のレッスンに通っておりまして、マンボウが明けてからは、帰路途中に 高円寺の馴染みの音楽カフェ・ヤミーに立ち寄り、夕飯を摂り 美味しいビールをいただくことにしています。
ヤミーは人気店で、貸し切りや満席になる日もしばしばあるので、マスターに「レッスン終わって来る時は電話してね」と言われたので、スタジオを出たら 電話をして席をリザーブしていただいてます。

レッスンは4時間と決して短くはなく、又、食事直後は、血液が消化器官に集中してしまい、ただでさえ良くない滑舌が最悪になってしまうため、少々小腹が空いた状態でスタジオ入りするので、終了後は非常に空腹になっているのです。
それから、その日のレッスンの模様を高揚した気持ちで誰かに聞いてもらいたい!というのもあり、マスターもママさんも、お忙しい中 耳を傾けてくださるので、とてもスッキリできます。

ヤミーとは、オープン2週間目からの7年以上のお付き合いで、レコードやCDをいただいたり、オフ会会場に使わせていただいたり、クレジットカード払いでしか買えないブルースライブのチケットを代行で買っていただいたり、親友が急病になった時に救急車を呼んでいただいたりと、山のようにお世話になっています。

これらの理由から、レッスンが終わってからの夕飯&飲みはヤミーで!は、私の中で定番のコースとなりつつあります。

先日、食べ切れないほどフードメニューを頼んでしまったら、快く こんなに綺麗にお土産にしてくださいました。
豚の三枚肉を塩とハーブで味付けした 洒落た一品です。
翌日の気の利いた酒の肴になりました。

マスターもママさんも、ありがとう! これからもよろしくね!

尚、第3回第4回のレッスンのリポートは、4月13日に公開する予定です。

20220329_142505.jpg

nice!(221)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 221

コメント 51

mm

おはようございます^^
そういうくつろげる馴染みのお店があるって良いですね^^
by mm (2022-04-07 06:49) 

kazu-kun2626

行きつけのお店があるなんて
素敵ですよ
結婚前は行きつけの喫茶店ありましたが
今どうなってるかな~
by kazu-kun2626 (2022-04-07 07:31) 

英ちゃん

今年はまだヤミーに行ってません( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-07 09:36) 

ゆうみ

ぼんちさん 演技するぼんちさんを見ることが出来るのは
いつ頃 どこでになりますか?
行きつけのお店 いいね
by ゆうみ (2022-04-07 11:06) 

侘び助

行きつけのお店はナイ~
フードコートの片隅が居場所でやすぅ~(*^^)v
by 侘び助 (2022-04-07 11:13) 

横 濱男

行きつけのお店があるのは良いですね。
自分も、昔はあったんだけどね。。
引っ越してからは、無くなっちゃいました。
by 横 濱男 (2022-04-07 11:20) 

Boss365

こんにちは。
カフェ・ヤミーさん、素敵な行きつけの店ですね。
特に「お忙しい中、耳を傾けて・・・」は大変有難いと感じます。
精神をリセット出来る?お店、意外にないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-07 11:48) 

溺愛猫的女人

ステキなお店ですね。行ってみたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-07 11:48) 

naonao

演技の勉強が終わった後に、美味しい食事がとれて
リフレッシュができる行きつけのお店があるのは
素敵な事だしいいですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2022-04-07 12:13) 

Rchoose19

あそこは本当に感じの良いお店ですよねぇ~♪
近所じゃないのが、、大変寂しい・・・
お料理も美味しいしねぇ。
マスターもママさんもお若いのに感じよくってねぇ。
演技のレッスンに全力傾けているのだものね♪
終わってからの一杯は堪えられませんよね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-04-07 12:49) 

hana2022

レッスン後の一時を、馴染みのお店、高円寺の音楽カフェ・ヤミーで過ごす♪ 心からホッと出来る事と思います。
by hana2022 (2022-04-07 13:01) 

sakamono

なるほど。やっぱり何かを集中してやる時って、小腹がすいた状態の
方がいいんですね。私もあまり食べないようにしよう。
しかしレッスン4時間というのは、ハードですね。
by sakamono (2022-04-07 13:52) 

フヂ

レッスンからのヤミーさんへの流れが
最高ですね。充実っぷりが伝わって来ます。
by フヂ (2022-04-07 15:36) 

ヤッペママ

行きつけのお店が存在するのは何かにつけて良いですね。
優しいお人柄が人気の理由の一つなのでしょう。


by ヤッペママ (2022-04-07 16:00) 

kou

馴染みのお店ってホッとしますよね。
私も一軒だけ馴染みの飲み屋さんがあったのですが、コロナの影響で閉店してしまったようです。
by kou (2022-04-07 16:44) 

sana

楽しみな演技のレッスンで4時間集中した後、行きつけのお店でおいしいものをいただいてくつろぎ、信頼できる人にお喋りもできる、なんて素敵なひとときでしょう。
充実してますね~。
行きつけのお店…このあたり個人経営のお店少ないし、こちらの行動半径も狭くなってるから、なかなか。お店の人と馴染むほどでなくても好きな店はありますが、それもそうは行けない。ご夫婦でやっている美味しいお蕎麦屋さんにはよく行ってたのですが、コロナでそれも…
もう少し落ち着いたらまた行きたいものです^^
by sana (2022-04-07 17:02) 

きよたん

行きつけのお店 気を使わないで一人でもいけるお店が
あったらいいなと私も思います。
ちょっとしたお話も聞いてくれるお店が欲しいな
by きよたん (2022-04-07 17:07) 

yoko-minato

おなじみのお店があるというのはとても
羨ましいです。
めったに外食しないので当然ですよね。
でも優しくして頂いたり心地よいお店は
また行きたくなりますね。
by yoko-minato (2022-04-07 17:17) 

リンさん

こういう場所があるって幸せですね。
私も大好きなカフェがあります。
レッスンリポート、楽しみにしています。
by リンさん (2022-04-07 17:57) 

Take-Zee

こんばんは!
4時間ものレッスンけっこう疲れますね!
あとのカフェがオアシスですね~

by Take-Zee (2022-04-07 18:17) 

藤並 香衣

4時間のレッスン、それはお腹がすきますね
こちらの記事でヤミーさんでのオフ会の様子を拝見して
素敵な料理の数々や過ごしやすそうな雰囲気などから
いつかは参加させていただきたいなと思っています
by 藤並 香衣 (2022-04-07 18:20) 

たいちさん

家族のような関係で、いいですね。
by たいちさん (2022-04-07 19:08) 

raomelon

行きつけのお店があるって素敵ですね^^
お忙しいのに耳を傾けてくれたり
残したお料理をお土産にしてくれたり
マスターとママさんのお人柄の良さ
居心地よいお店だと伝わって来ます^^
by raomelon (2022-04-07 19:29) 

けせらんぱさらん

レッスン後のビール 美味しいのでしょうね
気の置けない場所があるって とても羨ましいです

by けせらんぱさらん (2022-04-07 20:02) 

wildboar

そういうお付き合いができるお店は嬉しいですねぇ。^^
by wildboar (2022-04-07 20:02) 

JUNKO

充実した時間を過ごしていますね。私も何か行動起こさなくては。
by JUNKO (2022-04-07 20:20) 

werewolf

馴染みの店・・・いいですねぇ♪(^.^)
私も『いつものやつ』って言って通じるような店が欲しいです(笑)
20代のころ、1軒そういう店ができたんですけどね。
もうなくなってしまいました・・・

by werewolf (2022-04-07 21:22) 

エンジェル

レッスン頑張っていらっしゃるんですね!!
4時間集中して声を出すことはかなり大変な事だとお察しします。
そんなぼんぼちさんにとってこのお店は癒しの場所なのでしょうね✨
私にはそんな馴染みのお店がないのでとっても羨ましいです♪
by エンジェル (2022-04-07 22:21) 

yokomi

非常に空腹になっていたので、食べ切れないほど頼んだのでしょうね。私も時々(>_<) でも、ほんと優しいお店ですね(^_^)v
by yokomi (2022-04-07 23:53) 

Ja-Kou66

長いこと通える憩いの場ってそうそう無いと思います。
いいですね^^
食べきれない分お持ち帰りさせてくれるお店は嬉しいです。
食べきれないと気付いたのが遅くても安心して残せるし。
by Ja-Kou66 (2022-04-08 00:24) 

mau

行きつけのカフェがあるって素敵です。
先日、知人のカフェが閉店してしまい、ボーっとできるところが減ってしまいました…
by mau (2022-04-08 01:07) 

yamatonosuke

素敵なお店の常連さんなのですね♪
聞いただけで行ってみたくなるお店でございます。
by yamatonosuke (2022-04-08 01:18) 

向日葵

4時間物レッスンの後、行きつけのお店で美味しい飲み物と
美味しい食べ物。
しかもマスターやママさんが、その時の高揚した気持ちを
聞いて下さるなんて!!
レッスンの有る日はまさに至福の時ですね!!
その行きつけのお店が「ヤミー」というのがまた羨ましい!!
もう少し近かったらワタクシももっと寄らせて貰いますのに!!
また、皆さんで「ヤミーでオフ会」出来ると良いですねぇ。。
by 向日葵 (2022-04-08 02:40) 

kinkin

ヤミーさん、ご無沙汰ですね・・・
高円寺はいつも仕事で通過です^^;(吉祥寺が出先なもので)
by kinkin (2022-04-08 05:01) 

NO14Ruggerman

yummyさん、このところご無沙汰してしまってます。ワタシもかけてもらいたいCDがあるので近いうちに持参しようかと画策中です。
ちなみにこれから福岡に向かいこの後現地でyummy大ファンのあの方にお会いするんです。
by NO14Ruggerman (2022-04-08 05:22) 

さる1号

小腹空いた状態で4時間レッスン、それはお腹が空きますね
最初の一杯がめっちゃ五臓六腑に染み渡るでしょうねぇ^^
ヤミー、オフ会が懐かしいなぁ==)
by さる1号 (2022-04-08 06:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ヤミーをご存知のかたもご存知ないかたも、おはようございやす。
ほんとにあらゆる点で素敵なお店なので、行ける距離のかた、お気が向いたら是非どうぞでやす!
高円寺の北口出てすぐでやす。

そう、気分が高揚したまま空腹のお腹に美味しいビールをきゅーっと流し込むの、最高でやすね!
ここでカチッと気持ちがオフになるというか。
マスターもママさんも、仕事の手を動かしながら、「今日のレッスンはどうでしたか〜?」って聞いてくださるんでやすよ。
こういう充実した体験をした後って誰かに話したいから、聞いてくださるのは、非常にありがたい。
人に話しをすることで、あぁ、今日のレッスンはこうだったな、と頭の中での復習にもなるし。

ヤミーは何を食べても美味しいんでやすが、あっしが特にお気に入りなのは、豚のスペアリブでやす。
ほろっと箸で取れるくらいに柔らかく煮込んであって、豚好きにはたまりやせん。
あと、前回はレッスンじゃない日に訪れたのでやすが、人参のポタージュを初めていただきやした。
こちらも、人参のお味がしっかり効いてて、とても美味しかったでやす。
ポタージュは、日替わりで何かしらの種類を置いてくださってるそうでやす。
あと、あっしが席に座ってたら、レコードがお店に配達されて、さっそくマスターがかけてくださいやした。
あっしも好きなレイチャールズでやした。
マスターは、それぞれのお客さんの音楽の好みをすぐに把握して、お店にいる間に、必ず好きな方向性の音楽をかけてくださいやす。
こういった心遣いも嬉しい限りでやす。

レッスン時間4時間は、物理的には確かに長いんでやすが、夢中でレッスン受けてると、あっという間に過ぎてしまいやす。
いつも、「えっ?!もう終わりの時間?」って感じでやす。
こんなにあっという間に過ぎてゆく4時間を、あっしはこれまでの人生で体験したことがありやせん。

あ、ぼんぼち、お客さんの前で演技を披露する気持ちはさらさらないんでやすよ。
それもあって、なかなか入りたいと思える研究所、ワークショップがなかったんでやすよね。
以前いた演技の研究所では、本科は本格的に公演をするけれど、あっしの希望した日曜クラスは、内輪のスタジオ内公演だけです、ということで、入りやした。
あっしの目的というのは、「レッスンを受けること」なんでやすね。
そうやって、映画演劇への造詣を深めていって、自分が観客として観るときに、より深く楽しめるようになりたいんでやす。
勿論、演技、上達したい!という気持ちもすごくありやす。
これは、中学1年の時から強く思い続けていた夢で、自分の中に知的財産を作りたいんでやすね。
前半の人生は、美術の勉強そして画家の仕事のために、あらゆるやりたいことを犠牲にしなければならなかったので。

そうでやす、何かを集中してやるには、ちょっと小腹が空いてる くらいのほうがいいでやすよ。
食事をした後は、血液がどどっと消化器官に集まるので。
一番解りやすい例が、食べたあと眠くなる、というやつでやすね。
特に、とても空腹の時にどーんとしっかり食べてしまうと、意識がもうろうとするくらい、頭部の血の巡りが悪くなってしまいやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-08 10:12) 

drumusuko

カフェ・ヤミー、すてきですね~^^。思いやりのあるマスターとママさん、大事にしたい友人ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-04-08 10:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
行きつけの店があるって良いですね。
結婚してからは外で飲まないので行きつけの店がありません。
by johncomeback (2022-04-08 20:13) 

JUNJUN

演技のレッスンの後に音楽カフェでビールと食事ですか。
私には縁がない芸術家ライフで、うらやましいです。
ところで、演技ってけっこうエネルギーを消費するらしいですね。
by JUNJUN (2022-04-09 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。みなさんコメントありがとうございやす。

そうでやすね、マスターのこともママさんのことも、お名前で呼んでいるし、あっしが第三者について失礼な発言をしたらマスターは「それ言うたらあかん」って、ちゃんと叱ってくれるし、だから、こちらも「単なる店員さん」という意識ではないでやすね。
チェーン店ではありえない、個人店の中でも、ここまで温もりのあるお店は稀だと思いやす。
ほんとにいいお店とご縁がありやした。

演技のレッスン、仰るとおりエネルギー使いやすね。
あっしが通ってるレッスンは、身体を動かすほうはほんの少しで、椅子に座って台詞を読むほうが多いんでやすが、
それでも、神経を集中させるし、一度にたくさんの事を考えながら台詞を発しなければいけないし、で、翌日はぐったり疲れてやすね。
でも、好きで受け始めたレッスンなので、翌日は体力の回復のために静かに回復を待ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-09 10:03) 

八犬伝

4時間のレッスンですか
終わるとお腹も空いてることでしょう。
そうですよね
その状態だと、どうしても多く頼んでしまいますでしょうね。
by 八犬伝 (2022-04-09 15:12) 

kick_drive

こんにちは。レッスンお疲れ様です。充実した時間をお過ごしですね。
いいなぁ。

by kick_drive (2022-04-09 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝さん

そうなんでやすよ。
レッスン中は、緊張感と集中力で全然空腹感は感じないんでやすが
スタジオを出た瞬間から、お腹がぐぅ〜でやす。
めっちゃお腹空いてると、ついいっぱい食べられる気になってあれこれ頼んでしまうんでやすけど、そういう腹具合の時って、そんなに食べられないものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-10 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

キックドライブさん

ほんとに最高に充実した時間でやす。
4時間のレッスン、いつも「あ、もう終わっちゃった!もっとお習いしたいのに〜」って感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-10 09:27) 

あずき

素敵なマスターやママさんのいるお気に入りのお店いいですね♪(^^)
レッスンが終わって高揚した気持ちを聞いて欲しい。
その気持ち凄くわかります!!!
ホント素敵なマスター&ママさんに感謝ですね(^^)
by あずき (2022-04-10 17:22) 

coco030705

ぼんぼちさん、レッスンお疲れさまでした。
やはり何かのレッスンの後には、美味しいものを食べるのが一番!
しかも4時間ものレッスン後には、歩くのもやっとではありませんか。
素敵な喫茶店のマスターとママさん、いいですね。私は行きつけのお店があまりないので、気に入ったお店を探して、常連さんになろうと思います。
by coco030705 (2022-04-10 17:51) 

erena

心を許してお話しできる方がいてくれて空間があるというのは嬉しいですよね。
ぼんぼちぼちぼちさんとの長い期間のお付き合いから 
この方にこうして差し上げたいと思われるのだとも思います。
by erena (2022-04-10 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

レッスン中は夢中でやってるので疲れた感は少しもないのでやすが
やはり、終わったとたんにどどっと疲れが出やす。
特に前々回の前半のレッスンには、無対象で縄跳び(解りやすく言うとエア縄跳び)があったんで、ヤミーに着いた頃には、へとへとでやした。
それを、「今日はこんなレッスンやったんだよ〜」って、気兼ねなくお話し出来る場があるというのは、ほんとにありがたいでやす。
特に、あっしは一人暮しだし、親友とはメールは頻繁にしやすが、コロナ禍のためにずっと逢えないでいるというのもあり。
つくづく飲食店って、お味だけじゃなくてお店のかたのお人柄も大きいよなあと思いやす。
ここまで長く通っているお店は、喫茶店を別にするとヤミーがダントツ一番になりやした。
まだマスターもママさんもお若いから、末長くこの調子で、お店やってくださるでやしょう。
あっしの一番の、癒やし&寛ぎの場でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-10 21:19) 

そらへい

都会の中で、馴染みのお店があるのは
家にかえるようにありがたいですね。
by そらへい (2022-04-13 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

仰るとおりでやす。
我が家に帰ったようにホッとでき、くつろげる場所でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-14 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。