「不正・裏口・縁故は必要だ!」と言う人 [独り言]

私は人生に於いて、「不正・裏口・縁故」を使って世の中渡ってゆく事は絶対にしたくない人間で、事実、それらを何一つとして利用せずに、これまでの人生を歩んできた。
そしてこれからも変わらずに、それらに頼らずに生きてゆこうと固く決意している。
何故なら、何事も「私の実力だけ」で判断してほしいからだ。

私は長年、私と同じに考える人が、世の中の99.99%だと、漠然と信じてきた。
しかし、先日話しをした40才くらいの男性は、こう吐いていた。
「不正・裏口・縁故はあるべきだっ!」と。
私が余りの驚きに、「何故、そう考えるのですか?」と問うと、「俺、実力ねーし、かといって努力なんかしたくねーし、だから、そーいうもんの力を使って楽に生きていきたいわけよ」

私はその男性のことを以前から好意に思っていなかったが、この発言によって、徹底的に軽蔑しない訳にはゆかなかった。
世間で実際に、こんなさもしい思考者と出逢ってしまうとは、、、

私は自分がそうだからという理由から漠然と思い込んでいた訳だが、案外「不正・裏口・縁故」を嫌悪する人間というのは、意外と少ないのだろうか?
この記事をお読みのみなさんは、どうお考えであろうか?

20210819_191541.jpg

タグ:不正 裏口 縁故
nice!(236)  コメント(69) 
共通テーマ:映画

nice! 236

コメント 69

川鮎くん

不正・裏口はともかく、実社会に縁故は多いと思いますよ。
不正に当たらない縁故であればいいのかな?
by 川鮎くん (2022-04-01 07:12) 

TBM

不正・裏口・縁故 できれば目にしたくないです...
by TBM (2022-04-01 07:54) 

侘び助

不正・裏口・縁故 どれにも縁のない人生・・・
影のない暮らしは満足でも出世には縁のない世界の片隅で
人生を終わりそうですやすね。
by 侘び助 (2022-04-01 10:04) 

拳客

確かに良くないとは思います。
でも世の中には「本当はやっちゃいけないんだけど・・・」ギリギリの線で動いている所もあるのは事実。
どこで線を引くのかで有罪か無罪?ちょっと難しいかな。
by 拳客 (2022-04-01 10:06) 

kousaku

不正や裏口をやるにも有る物が無い人生でしたね、ですから自分で切り開くしかなかったですね。
もう終わりましたね、後は余生を上手く生きれるかでしょうね。
by kousaku (2022-04-01 11:08) 

ツツピーツツピー

遠い昔のお話しですが、一流企業に父が居て兄もその会社に
入社しました。父には力は無かった思いますが多分縁故なのかなと。
そして私は親の縁故では無く、学校の先生の縁故で勤め先を薦められ
3年間働きましたが、先生の縁故?で結婚先も決められそうになって
清く?お断りした事を思い出しました^^;
by ツツピーツツピー (2022-04-01 11:13) 

英ちゃん

「不正・裏口・縁故」とチョッと違うけど二世タレントとかも同じようなものかも?
三世タレントも居るけどね(ルパン三世かっ)

by 英ちゃん (2022-04-01 11:19) 

kinkin

今日から18歳で成人扱いだけど、親の脛にかじり付いて生きている
連中って、親が居なくなって始めて判るんでしょうね・・・
「冷や酒と親の恩は後から効くって」^^;
by kinkin (2022-04-01 12:12) 

Rchoose19

この人は、縁故とかの本当の怖さを知らないのかなぁ・・・
なんか人の紹介とかコネとかって面倒ですよねぇ。
逆らえないし断れないし・・って私は思っちゃう!
でも、こういう風に考えられる男性なら、
紹介してくれた人の顔に泥塗るのとか平気なのかな?
って思います・・・
私は、嫌だなぁ~~~♪
by Rchoose19 (2022-04-01 12:35) 

tsumutak

自分自身の不正は大目に見られて当然だが、
他人の不正は容赦なく厳罰に処すべき、
という考えなんでしょうな
by tsumutak (2022-04-01 12:37) 

我流麺童

ぼんぼちぼちぼちさんに一票投じます。
「武士は食わねど高楊枝」で頑張っています。
by 我流麺童 (2022-04-01 13:25) 

rannyan

不正、裏口はありえませんね
縁故は、わたしの周りに使えるような人がいない(^^;
まぁ、いても使いませんが、使っている人は意外と多そう
上記2つより罪悪感もないのでは?
この男性の大いなる勘違いは、それで楽に生きられると思うところ
真逆でしょう! 下手するとがんじがらめで闇落ちしますよ
by rannyan (2022-04-01 13:35) 

Take-Zee

こんにちは!
私にはわざと面白くおかしく言ったとしか
思えませんが。。
今の世代こんな人が以外にいるのかな~
私も嫌いです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-04-01 13:51) 

藤並 香衣

僕も必要ないと思います
というか、不正なんかしたくないし
裏口なんてどうやったらいいのかわからないし
縁故は使えるようなご縁がない
必要だという人は使える術を知ってる人でもあるんですね

そういえば、昔スーパーのバイトに応募しようとしたら
そのスーパーで働いていた人から
「応募しても無駄だよ。一応求人を出さなきゃだから出してるけど、
社長の知り合いの娘さんが来ることが決まってるから。」
道理で好条件だと思ったなんて事がありました。
by 藤並 香衣 (2022-04-01 15:09) 

猫の友 メルティー

不正裏口は自分では縁ありません。銀の匙をくわえて生まれた者の特権か?学生(都内)時代、同級に九州から出てきた建設会社の跡取り息子がいました。入学試験のレベルでは我が母校よりずっと難易度の低い学校を全てすべり、入学後は卒業の単位を自力で取れず、お金を払って級友に代理テストを依頼。彼は親に買ってもらった広尾のマンションに住み、当時1200万超の高級外車を乗り回していました。
あれから40年、彼は親の会社を継ぎ、地元商工会の会頭も務め、市議も数回経験とHPで知りました。大学が新校舎を建設の折りには多額の寄付もしていた由。「世の中なんてこんなもんでござんず」と、木枯らし紋次郎のせりふ。

by 猫の友 メルティー (2022-04-01 15:15) 

フヂ

縁故はどこの世界にもありそうですね。
しかし不正や裏口もあるべきって、意味が
わからないです。その男性の口調も品がないし…。
あるいは虚勢を張ってるだけ?そういう事を
言ってる俺ってかっこいいと思ってるのかな。
by フヂ (2022-04-01 15:16) 

猫またぎ

不正・裏口・縁故は無縁に過ごしてきました。
実力と努力で何とかなっています。
まあ、政治屋は多いと思いますが・・・
by 猫またぎ (2022-04-01 16:42) 

Boss365

こんにちは。
小生アウトローなので「不正・裏口・縁故」に縁なし。40才くらいの男性の「あるべきだっ!」の完全肯定は理解出来ませんが、強制は出来ないので致し方ないですね。そう思っている「生き方自体」が情けないかな?小生知り合いに「縁故」で社長になった方いますが、それなりに頑張っているので否定はしていません。宿命みたいなものもあり?本人は結構いい奴です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-01 16:45) 

arc

「不正・裏口・縁故」には否定的です。私の就職時代、地元役場は議員の推薦が必須と言われた事がありました。議員に聞きに行ったら暗にお金をにおわされました。それ以来嫌気がさして、できる限り避けて生きています。泣く泣く従わざる場合もあるのかもしれませんね。
by arc (2022-04-01 17:02) 

kou

不正・裏口・縁故は好きではないですが、縁故は実際はあります。居住する市町村の某公的職種の二次試験はほぼ縁故だそうです。知り合いの子息が合格したのですが詳しく中身を聞いてびっくりしました。
不正・裏口はないとは言えませんが、さすがに減少してるような気がします。
by kou (2022-04-01 17:25) 

きよたん

私も裏口も縁故も不正もすごく嫌いですね
使いたくないです。
そういうのでのし上がる人も多いのでしょうけど
私には縁のない世界でそんなことしないでもそれなりに
生きてこられました。
by きよたん (2022-04-01 17:48) 

sana

不正は問題外ですね。不正も必要って信じられない。
裏口って、どういうのなんだろう…縁がなくて。
縁故、は知り合いの方が信用できるからとか、お互い様とか、あるのかな?
縁故を否定するのは99.99%ではないかもねえ…一体どのぐらいなのかは謎です!^^;
by sana (2022-04-01 18:04) 

Mitch

正面切って「不正・裏口・縁故」は是か非かと問われたら
答えにくい人もかなりの確率でいると思います。
じゃあお前はどうなのと問われたら、できるだけ避けて
通りたいと答えたいです。
でも、検挙されたかどうかは別にして、スピード違反とか
駐車違反とかやったことはあるし ・・・^^;
by Mitch (2022-04-01 18:15) 

KINYAN

「不正・裏口・縁故」自分もおかしいと思っています。
そういうことを言う人は、人生どこかで絶対に躓くと信じています。
正直者がバカを見る世の中は間違っています。
by KINYAN (2022-04-01 19:08) 

mm

こんばんは^^
絶対反対! わたくし入社試験で絶対受かると思っていたら落ちた。
後で就職担当の先生に「縁故の人が受かった。ま今回は、面接の勉強と思って君には行ってもらった」と言われた時、不愉快で腹立たしかった。そう言うの軽蔑する。
でも姑は縁故使うの大好きだったみたいで・・・(><;

by mm (2022-04-01 19:11) 

erena

私も 不正・裏口・縁故 どれも縁はないです。
積み上げてきたことが無駄になってしまう気がします。
上手くやればいいい そう考える方も多いと思いますが
人生 自分で決められたら後悔は少ないと思います。


by erena (2022-04-01 19:37) 

Ten

「不正・裏口・縁故」、使いたければ使えば良いし、使わないで良いなら使わないですかね。
使った後から苦労するのは自分です。
全ての行いは全て自分に返ってくるものです。
あと自分の物差しで相手を図るのは無意味と考えます。
そして間違いのもとです。
そもそも単位も違えば真直ぐか曲がっているかも分からないものです。
関わりたい人の良いところを見つけるぐらいが良いかと。
by Ten (2022-04-01 19:48) 

ChatBleu

この質問、簡単なようで難しいです。
不正・裏口・縁故、どれも大嫌いだし、ぼんぼちさんのおっしゃる通り、嫌悪感を感じます。とはいえ、世の中には存在してしまうのですよね。みんなが嫌いだったらなくなるでしょ。
あと、特に縁故とかになると、それも何かの縁のうちってやつで、有利不利に働くこともあるのは、もう、あるあるってやつです。
by ChatBleu (2022-04-01 20:13) 

けせらんぱさらん

不正や裏口は嫌ですね
でも縁故 これは難しいと思います 嫌という人が多いのですが
もし御自身が就職等で縁故が使えても 絶対に使わないのかなぁ?
そして どこまでが縁故か 線引きが難しいと思います
親戚だけで無く 友達や先輩の紹介も縁故になりそうな?
実際 自分の実力だけで生きていける人って少ないと思います
そして私は そんなカッコイイこと言えません

by けせらんぱさらん (2022-04-01 20:56) 

伊閣蝶

この男性は「楽に生きていきたい」と仰っておりますが、生きる目的がそのようなものである限り、自分の意思に基づいて前向きに生きていく、という人生そのものの目的を持たない、ということではないかと考えます。
それなりの権力を持っていたりする男どもが徒党を組むと、悪事、とまでは言わないものの自分たちに都合のいい仕組みの中で物事を進めようとします。
そういう環境の中にどっぷりつかると知らず知らずにそういう思考になってしまう。
そういう事例を私も腐るほど見てきました。
そうならないように私は自分を律していきたいと考えています。

by 伊閣蝶 (2022-04-01 20:59) 

斗夢

本音では必要だと思っても、許せないと云ってもらいたいですね。
by 斗夢 (2022-04-01 21:21) 

八犬伝

私も、嫌いですね。
そんな奴は、見たくもないし
付き合いたくありません。
by 八犬伝 (2022-04-01 21:28) 

kick_drive

こんばんは。不正と裏口は言語道断ですが縁故は果てしてどうだろう?
という意見です。身内とは不仲じゃないしむしろ会えないのが残念です。幼いころは叔父や叔母からお年玉貰ったりお土産持って行ったりと
楽しかったです。また叔父が保険屋で車の保険の事で色々やってもらったりもしています。縁故に関してはそれぞれの立場や状況かなと思います。

by kick_drive (2022-04-01 21:37) 

raomelon

不正・裏口は論外として、縁故は
有力な人との繋がりや関わり
どこにでもありそうですね。
その地位についてからの本人の頑張りや
心構えが大事かなと思います^^
by raomelon (2022-04-01 22:09) 

nikki

世の中にはいろいろな考えの人がいますね。
by nikki (2022-04-01 22:15) 

JUNJUN

私も、不正・裏口・縁故は基本嫌悪している人間です。
強いて言えば、縁故はまだ仕方ないかと・・・。
しかし世の中には一定数、これらを肯定どころか、頼って生きている人間もいるんですよねえ。
しかしその40代男性のように、こういうことに頼って生きている人間は、基本的に他人から信用、リスペクトはされないと思いますよ。
by JUNJUN (2022-04-01 22:43) 

ゆきち

不正・裏口・縁故、幸いどれにも縁がないです^^;
学生時代の就職活動をちょっと思い出しました。
普通に就職雑誌を買って応募、せっせと面接を受けて落ちまくりましたが、同じクラスの友人は「縁故」でどんどん就職決まっていくのを見て、ああ、世の中そんなもんなんだと。
不正と裏口はあり得ませんが、たとえ縁故で得た地位であっても、その後の努力次第かな・・という気がします。ダメな人はいくら縁故があってもダメ、というのもよく目にしますので。
by ゆきち (2022-04-01 22:52) 

johncomeback

僕はそもそも「不正・裏口・縁故」に伝がありません。
運が良くて誰もが知ってる大企業で働く事ができました。
by johncomeback (2022-04-01 23:17) 

リンさん

田舎だと、縁故は割とあると思います。
だけど、そういうのを堂々と自慢げに言うのは品がないですね。

by リンさん (2022-04-01 23:39) 

wildboar

嫌悪する人は少なくはないと思います。
そう思いたいです。
by wildboar (2022-04-02 00:53) 

yamatonosuke

不正・裏口・縁故は嫌悪しますが後ろめたさを感じないのかな。
それを堂々と人に言えるだなんてちょっと考えられません。
ただの逆ハリする俺かっこいいと思ってるのかも(笑)
by yamatonosuke (2022-04-02 01:06) 

marimo

「不正・裏口・縁故」これらとは無縁の世界で生きてきました。
あったらいいな?というモノでもなさそうですが・・・(笑)
必要だと仰った根拠がこれまたお粗末なので40年もの年月を
どのように生きてきたのか?今後の人生で軌道修正可能なのか?
憂いてしまうかも。
by marimo (2022-04-02 08:04) 

タンタン

「そーいうもんの力を使って楽に」本気でそう思っているのだとしたら、逆に凄い精神力をお持ちだな~と思います。
私はそもそもそういう縁はありませんが、違う意味でもっと気楽に過ごしたいと(苦笑)
by タンタン (2022-04-02 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのご意見をありがとうございやす。
大変、勉強になりやした。
中、Tenさんのコメントには、「ああ、なるほど、そうだよなあ、自分の物差しで測っちゃいけないな、自分と合う人とだけ接してゆけばいいんだよな」と、気づかされやした。

裏口 不正 縁故の中で、縁故だけは、まあけっこう多くの人がやってるんじゃないの?それはそんなに悪いことじゃないんじゃない?というお考えのかたも、何人もいらっしゃいやすね。
でもね、あっしは、「縁故を使う」というのと「ご縁があった」というのは別物だと思うんでやすよ。
縁故というのは、「こいつはウチの息子なんで、なにとぞおはからいを」と手を擦り合わせながら菓子折りの一つも渡して頼み込むことで
ご縁があった、は、A町からB町に越したら偶然、お習い事の先生もほぼ同時期に、A町からB町に越していてご近所さんになっていたということが解った。
だから新たな先生を探さずに、その先生にふたたびお習いすることにした。
というようなことであって、これは実際、あっしが体験してやす。
縁故=頼み込む ご縁=偶然 だと解してやす。

あっしが行ってた中高は私立だったので、裏口や不正が多かったでやすよ。
でも、26才の時に同窓会があって行ったら、それらを使ってた人、ふつーの奥さんになって、歯医者さんの受け付けのパートしてたりしてやした。
あと、弟は、いわゆるお坊ちゃん学校に行ってたのでやすが、筆記試験の他に三者面談があって、そこで親が「寄付金は何口払えますか?(一口100万)」とズバリと聞かれたそうでやす。
裏口入学ありありってことでやすよね。

コメントに書いてくださったかたもおられるように、親の力で世の中楽ちんに渡ってゆける人も実際いるんでやしょうけど、殆どは、いっときの下駄だけで終わってしまうように、見てて思いやす。

芸能人の二世も、二世だからデビューできた、って人、多いでやしょうね。
でも、その後の活躍を見てると、生き残れるのって、ほんとに実力がある二世だけのように思いやす。
具体的な例をあげると、ビートたけしさんの娘さんが鳴り物入りで歌手デビューしやしたよね。
でも、その後、さっぱり、でやしたね。
あれだけの大物芸能人の娘でも、縁故って、単なるきっかけとしか使えないんだな、って。
あえて親の縁故を使わなかったのは、大森南朋さん(麿赤児さんの次男さん)
大森南朋さんは、実力だけを認めてもらいたくて、メジャーになるまで、麿赤児の息子だということをひた隠しにしていたそうでやす。かっこいいでやすね!
そしてあの演技は、相当にご自身が努力しないと得られないもので、今現在、その実力を評価されて名優の地位をきづかれたのだと解りやす。

記事本文に書いた男性、ほんとにしょうもない人でやしたよ。
あっしはその男性の職場の社長とちょっとした知り合いで、それでその男性とも知り合いになってたのでやすが
その男性、記事に書いた会話をした少し後、職場を突然辞めてしまったそうでやす。
仕事辞めるなら、常識で、少なくとも一ヶ月以上は前に社長なり上司なりに申し出るものなのに、ある日突然パッ!と。
もうこういうところからしてダメ人間でやすね。
その後この男性がどうしているのかは知りやせんが、もしも知人をあたりまくって縁故で就職しても、また同じことを平気で繰り返すかも知れやせんね。こういう考えの人というのは。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-02 09:01) 

もーもー

全くもって  許しがたい事ですが・・・
実際は  ほぼほぼ・・・この手口が多いのでは・・
残念ですが ・・・世界中どこでも・・あるようですね・・
by もーもー (2022-04-02 09:35) 

naonao

私も「不正・裏口・縁故」は嫌いです。
そして、これらとは無縁の世界です。
by naonao (2022-04-02 14:21) 

ヨッシーパパ

その通りだと思います。
by ヨッシーパパ (2022-04-02 18:44) 

せつこ

今晩は~~
「不正・裏口・縁故」は性格上一番嫌いです。
付き合いたくもないです。
世渡り下手でも自分の能力に合った人の方が良いですね。
by せつこ (2022-04-02 20:52) 

hana2022

「不正・裏口・縁故」とは無縁の人生でしたが、人の生き方なんて、それを否定できるほど高潔なものでしょうか。それ程単純なものじゃないです。
by hana2022 (2022-04-02 20:53) 

ぷち

頑張った人がバカを見るのだけは避けたいです。
でも、「不正・裏口・縁故」普通にあるんですよね。
by ぷち (2022-04-02 20:57) 

そらへい

「不正・裏口・縁故」嫌ですね。
主義ではなく、嫌悪の感が強くて
しかも気が弱いので出来ないですね。

by そらへい (2022-04-02 21:10) 

kuwachan

私が大学を卒業するころはまだ女性の就職は厳しいものがあり、大学の就職説明会では就職担当の方が、「一人でも多くの人が就職できるように、縁故がある人は縁故を使って下さい。縁故のない人のために。」
と言っていました。私も卒業後入った会社はたまたまご縁があって縁故採用でした。
by kuwachan (2022-04-02 23:22) 

mau

うちの大学、噂は色々聞きましたが、出る時に国家試験があるので結局は自分の努力が必要でしたね。
まあ、大学出たってことだけが必要な人は関係ないけど
by mau (2022-04-02 23:58) 

Ja-Kou66

そういう人がいるから、世の中のルールもどんどん
厳しくなってまともに生きる人たちが暮らしにくくなる。
しかし、そう言っている時点で「よくないこと」と
認知はしていているんですよね。
そりゃ、楽に生きていける人生が一番いいですよ( ´△`)=3
by Ja-Kou66 (2022-04-03 01:36) 

ごま大福@まろ

不正は違法も絡んできそうなのでダメと思います。
裏口は学校に関して言えば
入ってからついていけない場合もあるので、
本人次第かなーとは思います。
縁故も本人次第ですが、実力あっても認めてもらえない、
その業界に知り合いが無いとか普通には入れないとかなら、
使えるツテ、コネ、全て使えと思います^^;
お偉いさんの縁故とかで入ってきて、
その人の立場を自分の実力と思ってるような方はどうかと・・・。
ま、実際のとこ私にはどれも縁が無い感じです^^;

by ごま大福@まろ (2022-04-03 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

様々なご意見、ありがとうございやす。とても参考になりやした。
殊、hana2022さんのご意見は、確かにそうだな!と思いやした。
あっしも他人の生き方を否定できるほど高潔な人間ではありやせん。
でも、これからも、「裏口 不正 縁故」を嫌悪・軽蔑しつつ、あっし自身はそういうものを何一つとして使わずに生きてゆくことに変わりないと思いやす。
そうでやすね、上から目線の否定、というより、そらへいさんと同じく、感情的な嫌悪、でやすね。
中高の同級生に裏口や不正で入ってきた子が何人もいて、バレバレなのにその子は「私はアナタたちより上よ」っていう侮蔑を受けた屈辱感があるから、よけいに強く思うのかも知れやせん。
また、あっしは実力だけでプロの画家になったのに、「金稼ぐ画家っていうのはずる賢い」と、あたかも不正をしてきたように思い込まれた理不尽な経験があったり、と。
ま、この件に関しては、近々一つの記事にまとめようと考えてやす。

就職説明会の時に、「縁故のある人は使ってください」なんて言われたんでやすか?
びっくりでやす。
あっしは、大学に行ってないし、だから大学生の就職活動の様子というのも知らないんでやすが、就職活動を始めたとたんに、親しくしていたわけでもない先輩のところにやってきたりとかって、よくある事ということなのでやすね。
あっしはそういう学生の話を耳にするたびに、なんてさもしい奴!と軽蔑してやしたが。

世の中、多くの人が嫌だなあと感じつつも、これからも、こういうことって行われてゆくのでやしょうね。
それが世間というものなのでやしょうね。悲しいけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-03 09:03) 

drumusuko

不正、裏口は犯罪ですので、あってはいけないと思います。縁故はどの世界にもあることだと思いますが、それをあえてしない人もいるわけで、私は本人の考え方ひとつだと思いますが、ぼんぼちぼちぼち様の考え方に共感します(^^♪。
by drumusuko (2022-04-03 10:23) 

sasanono

金銭譲渡, 内密の確約,... 等を伴う「不正・裏口」が堂々と横行していた時代の受験生としては、切実に止めて欲しいと思っていました。少しずつ是正されてきたと思いましたら、ぶり返して、また堂々と横行する時代になってしまいましたね。政治だから...
世襲的, 政治的,... 等の優遇「縁故」も、同様です。
女性格差が厳しい時代の就職・昇進... 等にも、同じ事が言えます。
これらの格差は全て政治由来ですから、個人の選択は、享受するか・甘受するか・拒絶するか、もしくは是正を訴えるか... しか、ありません。そして、是正を求める場合は、世代を超えて訴え続けないと、現在のように「ぶり返し」が起こります。
個々人に感じる嫌悪(軽蔑)は、よく理解しますけれど...
要するに、政府に対して国民の力が弱体だから起こることで、現在の弱体化は、世代の分断, 人間関係の希薄さによって生じているのだと思います。で、一般個人に向かう嫌悪は、むしろ弱さを拡大させてしまうような気がしています。
私自身は、嫌悪感より「ぶり返し」への危機感の方が強いです。
(またコメントが長くて、ごめんなさい)
by sasanono (2022-04-03 10:55) 

さとし

私はそれ以前に、地主さんという存在に疑問をもっています。
自分で購入した土地ならいいのですが、親から受け継いだ土地ってなんなんでしょう。とてつもなく、不平等だと感じているのは私だけ?
by さとし (2022-04-03 11:07) 

あずき

不正と裏口は犯罪なので絶対に駄目だと思います!
でも、縁故は・・・
大企業とかはわかりませんけど
中小企業や特に零細企業では当たり前にあるというか
親御さんやもっと前のご先祖が始めた工場やお店を代々受け継いだり
親戚の人に働いてもらったり
職人さんのお宅でも、息子さんや娘さん、姪御さんや甥御さんが
技術を伝承したり
そういうのは別に悪いことではないと思うのですが
私の思う縁故とぼんぼちぼちぼちさんが思われる縁故は
ちょっと違うのかもしれないです(^_^;)
by あずき (2022-04-03 18:15) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

私の時代は、縁故入社というのは当たり前で、事実私も含め周りの人はほとんど縁故の人ばかりでした。

しかし、縁故というのは入社する時はいいのだけど、その後は親の七光りだと周りから見られ、それから脱出するのが結構大変で、私自身も15年近くそれに苦しめられました。

営業なども縁故を頼れば結果は出やすいですけど、その後は相手からそれ以上の対価を求められることなどを考えると、それを使う以上、しっかりとした覚悟と努力が必要になってくるというのが、私の体験からの思いです。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-04-03 21:34) 

xie

縁故なんだけど,人より頑張っている人がいたり
縁故で勘違いしている人もいたり(多数かな)
後者の方々とは一定の距離を置いて対処しております(^^)

by xie (2022-04-03 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

様々なお考えをありがとうございやす。
なるほど、時代によってもそういうものは波があるのでやすね。
そしてまた、近年ぶり返してきたのでやすね。
昔は当たり前だった、、、でも、上のコメント欄に書かれてるかたもいらっしゃるように、対応しきれないほどの見返りを求められるのも自分なのでやすね。

そうでやすね、あずきさんの書かれている縁故とあっしの思う縁故は違いやすね。
あずきさんが書かれているようなことって、あっしも普通にありだと思いやす。いわゆる同族会社でやすね。
あっしの言う縁故というのは、他人に、手をこすり合わせて菓子折りの一つも持って行って、「どうか、おはからいを」と頼み込むことでやすね。

さとしさん、さとしさんが書かれていることは、不正でも縁故でもないと思いやす。
あっしも、地主とはいかないまでも親から土地を相続した者の一人として、これは自然のなりゆきでやしょう。
不平等と思われるお気持ちも十分解りやすが、人って、何かしら親から相続してるのではないでやしょうか?
愛情だったり、知性だったり、思いやりの心だったり、、、
その中で、不動産はあからさまに形に見えるものだから、目立って不平等感を感じてしまうのでは、、、
あっしは、母親に、料理を作ってもらったことも弁当を作ってもらったこともありやせん。
中高生時代、弁当を作ってもらえてる学友たちを見て「人生って不平等だな」と悔しく悲しく思いやしたよ。
でも大人になった今は、多くの人は、何かを相続できて、何かを相続できないのだと思ってやす。
まあ、人生が不平等だというのは事実なので、何もかも相続できて、何一つとして相続できない人もいるわけでやすが、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-04 07:44) 

あーちゃ

>縁故=頼み込む ご縁=偶然 だと解してやす。

なるほど。言葉の定義がこうしてはっきりしているとコメントしやすいです。

例えば、採用する側(企業)にとって、共同研究をしている大学の研究室の学生をとるのは、縁故になるのか?ご縁になるのか?
と思ったのですよ。
企業側からすれば、ある程度知ったところから採用するほうが、安全ではありますし、なんといってもあの面接数回で、わかるものでもないしな
と思った次第です。
じゃ、その研究室に属している学生さんには、「ご縁」があって、
そうじゃない学生さんには、「ご縁」がなかったのか?
それとも、そういうことを「縁故」というのか?
とふと考えてしまったわけです。

でも、最初にぼんぼちさんが定義してくれたように、「縁故」=頼み込むことですから、それなら、「縁故」とは言わないなあと。

人の世は、人と人とのつながりで成り立っていると思うので、いろんなご縁があって、世の中ができてると思います。


by あーちゃ (2022-04-04 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

あーちゃさん

そうでやすね、その研究室の場合は縁故ではないと思いやす。
「元々の関係者」というところでやすよね。
仰るとおり、人と人とのつながりは、様々なご縁で出来ていると実感しやす。
ふとしたことで知り合った人と、深く長いお付き合いになったりとかね。
これからも、ご縁を大切に生きてゆきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-05 09:59) 

NO14Ruggerman

大変興味深いテーマにつき遅ればせながら私見を述べさせて頂きます。
まず多くの方がご指摘される通り不正・裏口と縁故は土俵が違うのではないかと考えます。
そして「縁故」にも大きく2通りあるように感じます。
ぼんぼちさんが忌み嫌う「縁故」は実力を持たない当人が紹介者の強力な優位性を(強圧的に)駆使して入社を果たすいわゆる「コネ」採用と、紹介者を通じることにより当人に相応の資質を有していることが織り込まれたいわゆる肯定的な意味合いの「縁故」採用が存在するかと。
10年ほど前、あの老舗ブランド出版社、岩波文庫が採用は縁故に限る、と発表して大変な物議を醸した事がありました。これは20世紀末ころまでの新卒リクルートにおける会社訪問がせいぜい数社程度であったのに対しITの進化で入社希望先が数十〜数百と天文学的数値に膨らんだ事が大きな要因と言えます。
縁故採用を肯定的に捉えている方のコメントは岩波文庫のような採用のことを指しているのだと思います。
by NO14Ruggerman (2022-04-05 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ラガーマンさん

ああ、なるほど、縁故にも二通りあるのでやすね。
あっしは今まで、縁故=コネ それだけだと思ってやしたが
後者のような縁故なら、おおいに良いでやすね。
そのような形も縁故ということ、大変勉強になりやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-05 21:57) 

yokomi

 裏口は入学後本人の問題....見たいなコメも有りましたが、その分正規の合格者枠が減るので、やはりダメ。
 不正は勿論ダメ。
 うーん、既に内定しているのに求人も有るのですね(^_^;)
 いくつも年上の従兄弟の従兄弟が某社の営業部長や総務部長を務めている...と知ったのは後のことで、その娘さんとはサークルで知り合いでした。そのコネで入社し、婿入りもしていたなら今頃は要職に...?(^_^;) 昇進どころか既にプレッシャーで首をくくっていたかも(>_<)
by yokomi (2022-04-08 02:03) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうなんでやすよね、裏口入学や裏口就職すると、正規に入れた筈の人が入れなくなって、その人達の人生を変えてしまうこととなるので、非常に許されざる悪事でやすね。
募集しているのにすでに決まっている求人は、思い当たるふしがありやす。
高校3年の時に洋服屋さんの店員のバイトをしようと、募集の貼り紙の貼ってある店舗を数店、「あの、アルバイト希望の者ですけど、、、」と訪ねたら、いずれも「募集してませんっ!」と履歴書すら出す前に速攻断られやした。
今思い返すと、あれって、やっぱ、すでに人が決まってたんだろうな、、、と。
なら、何故、貼り紙出す?と、疑問でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-08 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。