ウンダーベルグで、手軽にドリンクにアクセントを! [洋酒・カクテル]

20220315_102933.jpg

今日は、ウンダーベルグというお酒と、そのオススメの飲み方をご紹介します。

ウンダーベルグというのは、ドイツで作られている アルコール度数44度の40種以上のハーブ・スパイスが漬け込まれ熟成された とても香りが良く苦いスピリッツです。
ドイツ本国では、ストレートで、二日酔い直しや滋養強壮酒として飲まれる事が多いそうです。

このウンダーベルグ、クラブソーダやトニックウォーターやジンジャーエールやコーラやグレープフルーツジュースで割ったり、又、ジントニックやリッキー類やバック類に加えたりするのもメジャーな飲み方ですが、苦味のあるソフトドリンクスを主体に、ウンダーベルグをほんの数滴だけ垂らして飲む、というのも、オススメのいただき方です。
微妙に香りと苦味のアクセントのついた 一味違ったそれらとなります。
それに、数滴であれば、アルコールに弱い人でも、大丈夫でしょう?
しかも、一瓶が20mlでお値段が200円ちょっとというのも、お手軽で気軽に手を延ばしやすいこととお察しします。

みなさん、もしもお気が向かれたら、ウンダーベルグ、お好みの飲み方でトライしてみてくださいませ。
たとえお口に合わなかったとしたら、部屋の中の洒落た小さな飾り物としてしまえばいいのですから。
20220315_102910.jpg

nice!(228)  コメント(46) 

nice! 228

コメント 46

我流麺童

一番乗り(^^)です。
今度、酒屋で探してみます。
by 我流麺童 (2022-03-23 06:24) 

marimo

度数44度とはかなりパンチの効いたお酒ですね。
私はグレープフルーツジュースで割ったのを希望します(^-^
by marimo (2022-03-23 07:17) 

Rchoose19

二日酔いに効く44度のお酒!
なんか魅力的だわぁ~~♪
苦いのね。良薬口に苦しって事かなぁ♪
by Rchoose19 (2022-03-23 07:25) 

リュカ

これは興味あります!!!
チャレンジしなくちゃ♪
by リュカ (2022-03-23 09:34) 

侘び助

アルコール度44度はすごい度数でやすね~
あっしは度数3度のほろ酔い気分でやすう~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-23 10:10) 

Boss365

こんにちは。
ウンダーベルグ、初見でなる程です。「・・・数滴だけ垂らして飲む」はリキュール的な感じですね。料理・デザート類にも使えそうな感じです?ウンダーベルグをググったら「フーベルト・ウンダーベルクによってつくられた薬草酒」の文字あり。勝手に地名と思っていましたが、個人の名前みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 12:35) 

ちょろっとぶぅ

ウンダーベルグ( .∞.)φメモメモ
気になるので、探してみまぁ~っす O(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-03-23 12:44) 

溺愛猫的女人

すごいおしゃれな瓶!!!探してみます。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-23 12:49) 

英ちゃん

ウンダーベルグは、知らんけど安いし機会があったら試してみようかな(^O^;)
by 英ちゃん (2022-03-23 13:56) 

wildboar

気に留めておいて、発見したら入手してみます。^^
by wildboar (2022-03-23 14:06) 

drumusuko

40度のお酒で二日酔い直しはすごいですね~^^。
また、とてもおしゃれな瓶ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-03-23 14:24) 

newton

ウンダーベルグは知りませんでした。44度以上とは、なかなかの度数で、グラッパ並みですね。40種類以上のハーブ・スパイスとなると、薬用酒のような感じですね。ちょっと、試してみたいお酒です。二日酔いで飲むと、むかい酒ですね。
by newton (2022-03-23 15:08) 

Take-Zee

こんにちは!
アルコール度がすごいですね。。。
ひと口で口の中は炎かな?

by Take-Zee (2022-03-23 15:40) 

たいちさん

ドイツのグリューワインは賞味したことありますが、こちらは知りませんでした。
by たいちさん (2022-03-23 16:28) 

sara-papa

祖母が好きだった養命酒みたいなものでしょうかねぇ♪
養命酒は苦手だけれど、これは興味あるなぁ。^^
by sara-papa (2022-03-23 17:09) 

フヂ

チンザノのロッソやサザンカンフォートが
好きなので、ハーブ系のお酒、気になります。
バック類に加えて飲んでみたいです。
by フヂ (2022-03-23 19:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
二日酔い直しにスピリッツって・・・ 迎え酒?
見かけたら買いたいけど、仙台で売ってるのかな。


by johncomeback (2022-03-23 20:06) 

プリスキラ

ウンダーベルグ、美味しそうですね。試してみます。デパ地下なら打ってるかなあ。
by プリスキラ (2022-03-23 21:38) 

yes_hama

ウンダーベルグ、知りませんでした。
今度、酒屋さんに言ったら探してみます。
それにしても、度数が40度ってほとんどそのまま消毒できますね。^^;
by yes_hama (2022-03-23 21:56) 

Inatimy

ドイツでハーブのアルコールといえばイエーガーマイスターしか知らなかったです。ウンダーベルクっていうのがあるんですね。1瓶20mlなら、もし飲めなかった場合でも安心^^。
by Inatimy (2022-03-23 22:52) 

ぷち

44度なら、たとえコーラで割っても顔真っ赤っかになります。
でも、どんな味かは、味わってみたいです。
by ぷち (2022-03-23 22:56) 

Ja-Kou66

薬草に合わせたミードは飲んだことありますが
ウンダーベルグは初めて聞きました。
疲れているときなど、ホットミルクに垂らしても
リラックスできそう?
しかし二日酔いに44度とは・・・とは。。
by Ja-Kou66 (2022-03-23 23:20) 

藤並 香衣

こういうお酒があるの、知らなかったです
苦みのあるソフトドリンクに数滴、飲んでみたい
酒屋さんにったら探してみます
by 藤並 香衣 (2022-03-23 23:40) 

みち

二日酔い直しっていうのが面白いですね。
ソフトドリンクに数滴から試してみたいです。
by みち (2022-03-23 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのオススメの品に興味を持ってくださって、ありがとうございやす。
そう、ドイツの薬用酒でやすね。
イエガーマイスターから甘味を抜いてアルコール度数を高くしたような香りと味わいでやす。
まあ、欧米人はアルコールに強いから、これで二日酔い直し、できるのでやしょうね。
ドイツだと、キヨスクみたいなとこでも売られてて、出勤途中に、クイッと飲み干して会社に向かう、みたいな、そんな飲み方がメジャーみたいでやすよ。
でも、日本人はアルコールに弱い人が多いから、これでふたたびドロンと酔っ払ってしまいそうでやすね。

日本だと、リキュールやスピリッツの豊富な、ショットバーにも卸してる酒屋さんなら売ってると思いやす。
バーだと、ビターズとして、マティーニに2ダッシュくらい振り入れる店もあったりするので。
あっしは一本売りを買いやしたが、緑色っぽい箱に3本セットで売られていることもありやす。
あと、もちろんネットでも簡単に手に入るので、興味のあるかた、買ってみてくだされ。

あっしはこの間、ラガータイプのビールに数滴入れてみやしたが、これも合いやしたね。
想像以上に、香りが活きてくれやした。
あ、苦い といっても、嫌な苦さではないでやす。
ハーブやスピリッツ特有の、そういう系の苦さでやす。
だから、苦味を含んだお酒やソフトドリンクスに合うんでやすね。

ボトルデザインもいいでやすよね〜
袋を被せたままの状態でもいいし、下の写真のようにはぐってもいいし。
20mlでやすから、ボトルの大きさも10センチ足らず、といったところでやす。
ナチュラルな小物としっくりきそうな雰囲気でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-24 07:40) 

りみこ

知らないお酒でしたので、今度是非探してみますね
ホントにボトルも恰好良いです(=゚ω゚)ノ
楽しみが増えました!
ありがとうございます
by りみこ (2022-03-24 10:00) 

横 濱男

年齢的にもう強い酒は飲めないだろうなぁ~!
なので、数滴なめてみたいです。
若い頃はボトル瓶集めもしてました。
オシャレな瓶は飾りたくなりますね。
by 横 濱男 (2022-03-24 11:04) 

Rifle

初めて見るお酒です。これは是非探して飲んでみなければ!
by Rifle (2022-03-24 17:25) 

kou

44度はウイスキーよりも度数が高いですね。毎日ロックでウイスキーを飲んでいるので、かなり興味があります。
探してみようかな!ありがとうございます(^-^)
by kou (2022-03-24 17:29) 

きよたん

今度探して買ってみます。
興味津々
by きよたん (2022-03-24 18:00) 

美美

はじめて聞くお酒ですが
機会があったら試してみたいですw
by 美美 (2022-03-24 19:38) 

sana

ウンダーベルグ?
香りが強いのですね。
垂らして使うなら私でも試せそう~近所にあるかどうかはわからないけど、心がけてみます。瓶が素敵だし^^
by sana (2022-03-24 20:33) 

リンさん

ウンダーベルグですか。
初めて知りました。44度ってすごいな。泡盛くらいかな。
飲んでみたいです。
by リンさん (2022-03-24 20:51) 

らしゅえいむ

興味ありです。(^^♪
by らしゅえいむ (2022-03-24 23:13) 

mau

ハーブ系のスピリッツは他にもありますね。
ウチにあるのも同じような楽しみ方が出来そうです。
by mau (2022-03-25 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

予想以上にたくさんのみなさんに興味を持っていただけて、この記事公開した甲斐がありやした。
ヨーロッパは、昔からハーブ・スパイスが身近な存在なので、ハーブ・スパイス系のリキュール・スピリッツはたくさんありやすね。
中、このウンダーベルグは、甘味がないので、ビターズボトルに移し替えて、ビターズとしても使えるお酒でやす。
洋酒のボトルは、ほんとにデザインが秀逸なのが多くて
飾っておきたくなりやすよね。
これも、茶色の紙に包まってるというこの個性がナイスでやすよね!
どうぞみなさん、一瓶購入してみられてくだされ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-25 08:17) 

拳客

アルコール度数の高い養命酒?そんな立ち位置のお酒ですかね。
by 拳客 (2022-03-25 18:06) 

hana2022

画像を見て、あ!これって?・・・と思ったら、家にもありました。
ウンダーベルグ、20mlも同じです。
あれは今から20年以上も前、ドイツかスイスかは忘れましたけど、国境近くのドラッグストアで残っていたマルクを使い切ろうと、ミニチュアのボトルを適当に選んで購入。
名前も、飲み方も、こちらで教えて頂かなかったら知らないままゴミになるところでした。アブナイ、アブナイ‼!
by hana2022 (2022-03-25 22:11) 

エンジェル

44度のアルコールって相当キツいですよね(^^;
頂いたことがないのですが、大人の味がしそうですね♪
ジントニックと合いそうな気がします。
by エンジェル (2022-03-25 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

拳客さん

へい、まさに仰るとおりのお酒でやす!
で、お味も香りもよいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-26 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2022さん

あら、お家にありやしたか!しかもそういう理由で。
味や飲み方が解って良かったでやす。
是非、お楽しみくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-26 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

仰るとおり、ジントニックにとても合いやす。
2~3ダッシュ振り入れるだけで、一味バージョンアップしたジントニックになると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-26 08:25) 

そらへい

世の中にはいろいろなお酒があるものですね。
あまり飲める口ではないので、酒の種類にはどうしても疎くなります。
by そらへい (2022-03-26 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね、下戸のかたは必然的にお酒から遠ざかりやすね。
ウンダーベルグは、ショットバーに通う人にはお馴染みの、色んな楽しみ方が出来る個性的なお酒でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-27 08:00) 

あずき

アルコール度数44度で二日酔いを治すって
ドイツの人はアルコールに強い人が多いんでしょうか?(^^)
ところ変わればホントいろいろですね(^^)
こちらもおしゃれな瓶ですね♪
by あずき (2022-03-27 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

欧米人はアルコールに強い人が多いそうでやす。
だから日本人が、欧米人中心のパーティーに行くとすぐ酔っぱらってしまうので、自分達が基準の欧米人は「なんでそんなにすぐ酔うの?」って驚くのだとか。
マティーニを食前酒として干すくらいでやすからね。
ボトル、ナチュラルな包装でお洒落でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-28 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。