春物ワンピースと接客上手な店員さん [独り言]

20211225_121139.jpg

昨年暮れ、映画を観るまでの時間つぶしに 吉祥寺のパルコの服屋のフロアを見るともなしに見ていたら、その中の一店で、なんと!「まさに、こういうワンピースが欲しかったのよー!」という一着に出逢えました。

試着をしてみると、これまた、サイズも色・柄も、今の私にピッタリシックリで、まだ初春の肌寒い時期には、臙脂色のパーカーをジッパーを上まで上げて 甘辛ミックスで、もう少し暖かくなって、パーカーが必要なくなったら、帯締めをベルト代わりにウエストに巻いて 和のテイストを含んだ70年代フォークロア調でいこう!と コーディネートも瞬時に決まりました。

お店には20代の若い女性店員さんが一人おられ、試着中にとても感じ良く同調してくださり、ワンピースを包んでくださり、会計を済ませました。
「どうも、ありがとうございます!」

と、ここまでは、たいていの店員さんがなさる接客ですね。
たいていは、会計が済んで売り上げが取れたら、ハイ、サヨウナラ なんですよね。
ところが! その若い女性店員さんは、最上級に感じ良く 延々と色んな世間話を振ってくださったのです。
私の赤い髪色について、私が住んでいる街について、ご自身が住まれている街について、私がブログをやっている事について、等々々、、、
そのいずれも、通りいっぺんの薄っぺらなご挨拶感ではなく、かといって、根掘り葉掘りの深すぎるプライベートの侵害でもなく、最適な精神的距離感で、ずいぶんと年上の私と、対等に会話のキャッチボールをなさったのです。
しじゅう、満面の笑顔を絶やさずに!
私も思わず満面の笑顔になり、最上級にハッピーな気持ちになったと同時に、「この店員さんは、なんて優秀で接客上手なのだろう!!」と大感激し、彼女の能力に感服しました。

20211225_121139.jpg

ーーー実は私も、高校卒業前の2ヶ月間、服屋で店員のアルバイトを経験した事があるのですが、とてもとてもお客さんと世間話が出来る能力などカケラも無く、売り上げを上げるのみにいっぱいいっぱいでした。
だから、服屋の店員という仕事が、どれほど難しいか、身を以て解っているのです。

又、これまで自分が客として訪れた服屋で、いい歳をした中年でありながらも、世間話が出来ないどころか、笑顔の一つも「いらっしゃいませ」の一言も無い無能な店員も、数え切れないほど見てきました。

「接客の能力って、年令じゃないんだよな」
私は、他の業種の接客業の店員さん達にも、常々そう感じてきましたが、今回、彼女の接客で 改めて痛感しました。

接客上手な店員さんには、以下の共通点を認識しています。
一、基本的に、人間が好きだという事。
二、相手の気持ちが解るという事。
三、学歴等とは別の、いわゆる「人間としての頭の良さ」を持ち合わせている事。
です。

これは、ある程度は努力して補える部分もあるでしょうが、生まれ持った天性の才能というのが、大きいのではないかと察します。
そして、この才能を持って生まれてきた人というのは、人生の中での、非常に重要な能力を持って生まれたという事になる、と思わずにおれません。

私の一度目のダンナ等は、早大の心理学科を卒業した40代だったにも関わらず、4年間一緒に暮していても、私の感情が何一つとして解らず、離婚する時の最後の言葉が、「ぼんぼちちゃんの気持ちは、なんにも解らなかった」でした。

今、このワンピース、自室に吊るして毎日 眺めています。
私の気持ちは、二重の意味で、すでにポカポカの春の陽気です。

20211225_121733.jpg

nice!(253)  コメント(67) 

nice! 253

コメント 67

mm

おはようございます^^
良い柄ですね~♪ わたくしももうチョイ若かったら着たいわ^^
接客難しいです。わたくしは基本 口を開けるのが面倒なタイプ(ーー
とても店員さんは務まりません。そう言う才があるって素晴らしいですね。
by mm (2022-01-04 06:40) 

ナツパパ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年末はお騒がせしてしまいました。
みなさんのおかげでSSブログで続けていくことが出来そうです。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 10:13) 

Boss365

こんにちは。
商品も重要ですが、接客も重要ですね。
小生も気分を良く購入出来るお店、店員がいる場所で購入しています。
ワンピース、街に繰り出すのが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-04 10:47) 

kick_drive

こんにちは。確かにこのワンピースはぼんぼちさんに
似合うと思います。もしかしてもしかしたらもしかするぞ!
あ~~~、でもまだ寒いかな?

by kick_drive (2022-01-04 11:02) 

きよたん

すごく納得!
全くその通りですね
私も接客の上手い方は能力があるのだと思っています。
それは人を相手にする場合はとっても重要な要素ですね
洋服を買ってそれを部屋にかけて眺めて悦に入れるのも
店員さんの魅力が加味されたものですよね
素敵なワンピースです。似合うに違いありません
by きよたん (2022-01-04 11:15) 

青い森のヨッチン

遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます。
素敵なワンピースとプライスレスな素敵な出会いを手に入れられたようですね
接客(業)と営業(職)って技術を真似しても天性の才能を持つ人にはかなわないと思います。

by 青い森のヨッチン (2022-01-04 11:38) 

coco030705

こんにちは。
これは、絵として観ても素敵ですね。これが洋服になってぼんぼちさんが着られるのですから、コーディネートが楽しみです。好きな服に出会われてよかったですね。
by coco030705 (2022-01-04 11:54) 

hana2021

買い求められたワンピースの生地は、英国のサンダーソンのものかしら?
もしそうでしたら、歴史と品質の良さを感じます。
良い品物だけに、お高かったでしょう。しかし好みにジャスト!とは、長く着られるものだけに結局はお得なのです。
私も同じ、イギリスのリバティ生地の洋服を何枚か持っています。大切に着るから、結果として良い!
接客上手な方の特徴って、ぼんぼちさんが挙げられた通りだと思います。
生まれ持った天性の才能という事も、私達が一度泊まって気に入った北海道・糠平温泉のペンションのママさんも、ただものではない接客ぶりから伺いましたら、パルコのワコールで働いていて、何度も表彰された過去があったのでした。
人間が好きだという事。相手の気持ちが解るという事。学歴等とは別の、いわゆる「人間としての頭の良さ」を持ち合わせている事。・・・以上は、生きていく上で、最も大切な事です。それは回り回って、自分にかえってくるとも思います。
by hana2021 (2022-01-04 12:05) 

溺愛猫的女人

素敵なワンピースですね。笑顔で手に取られたぼんぼちぼちぼちさんが目に浮かぶようです。一枚の品を買った以上の幸福感、素晴らしい出会いでしたね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-04 12:35) 

ChatBleu

もちろん接客上手な店員さんということもありますが、ぼんぼちさんと波長があった、というのもあるのではないでしょうか。
いいお買い物もできて、気の合う店員さんと出会えて二重にハッピーですね。
by ChatBleu (2022-01-04 12:51) 

NO14Ruggerman

遅ればせながら新年おめでとうございます。
とても微笑ましい体験をされてよかったですね。
実は私も年末にそっくりな体験をしたので驚きました。
私の場合何気に紳士服店に入り吊るしを眺めていたら釘付けとなってしまうジャケットと出会い、しかもタイミングよく声かけ戴いた若い女店員の応対に気がついたらスラックスとYシャツまで購入してしまいました。
夏どきに得た電化製品のエコポイントを有していたので購買意欲が旺盛だったこともありましたが、自分の気に入った洋服と好感度の店員さんがこんなナイスタイミングで出現したことは人生初の体験でした。
お陰で後日その服を着て出席したセレモニーはとても満足のゆくものでした。
by NO14Ruggerman (2022-01-04 13:06) 

HOLDON

それは私が思うに、その店員さん、あなたのすべてが気に入ったのですよ。
by HOLDON (2022-01-04 13:12) 

たいちさん

気持ちの良い店員さんと出会えて、最高でしたね。ワンピースも最高に素晴らしいです。
by たいちさん (2022-01-04 14:03) 

wildboar

また来たくなるようないい店員さんに出会えることは、年に一回あるかないか、です。
by wildboar (2022-01-04 14:25) 

英ちゃん

素敵なワンピースだね。
もしかして新年会でお披露目?
春物じゃぁまだ寒いけどね(^_^;)
しかし、良い店員さんに当たって良かったね。
by 英ちゃん (2022-01-04 15:31) 

サボテン

こういう話、大好きです。ちょっと気を配るだけで、身の回りの世界はとても明るくなるんでしょうね。私ももっともっと努力したい気になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
by サボテン (2022-01-04 15:38) 

あーちゃ

また素敵に着こなすんでしょうね~。
最近ネットでばかり洋服をかっていて、接客されることなくなったなあ。。(もしくはUNIQLO)
いい接客に当たるとこちらもうれしくなりますよね。
by あーちゃ (2022-01-04 15:50) 

ぷち

「人間が好き」、これって奥が深いですね。
洋服が好きで人と話ことが好き、
の先に繋がってそうで実は違うような。
by ぷち (2022-01-04 16:25) 

Take-Zee

こんにちは!
すてきなワンピースですですね・・・(^o^)
ぼんぼちさんがお好きそうなのが分かります!

by Take-Zee (2022-01-04 16:34) 

ヤッペママ

勿論商品が気に入ってのことですが、
店員さん次第で買うか否かが決定する事あります。

by ヤッペママ (2022-01-04 16:54) 

kuwachan

こういうのが欲しかったのよー!
という1着との出会いってそうあるものではないですよね。
探しているときには見つからず、何気なく見ているときに
出会ったりするんですよね。
サイズも色も柄もピッタリということで、ワンピースの方も
きっとぼんぼちぼちぼちさんのことを待っていたのですね。
by kuwachan (2022-01-04 16:58) 

ごま大福@まろ

素敵なワンピースですね。
ぼんぼちぼちぼちさんにとても似合いそうです。
感じの良い店員さんで色々なお話が
根掘り葉掘り感無くできるのは才能と思います^^
良い時間をすごされましたね^^
by ごま大福@まろ (2022-01-04 17:00) 

newton

接客は難しいですね。良い店員さんだと、またここで買おうという気持ちになります。素敵なお店ですね。

by newton (2022-01-04 17:11) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさんはかねてからワンピースがお似合いと思っていました。この度はお似合いのワンピースだけでなく、とてもいい出会いがありましたね。それというのも、その雰囲気はぼんぼちぼちぼちさんにも漂っていたからだと思います。でなければ分別のあるその店員さんは声をかけるのを遠慮したと思います。
by sig (2022-01-04 17:14) 

ヨッシーパパ

良い買い物だけで無く、良い接客に出会うことが出来て素晴らしい日でしたね。
by ヨッシーパパ (2022-01-04 17:29) 

なかちゃん

接客のとても上手なセールスって、いいですね ^^
ボクも基本的に喋りは上手らしいんだけど、好き嫌いが即座に顔に出てしまう困ったオヤヂです(^^;
ただ、そんな素のままの自分でお客さんと会うことはほとんどなく、いいセールスマンを演じています。
演じるといっても表面を取り繕うのではなく、セールスマンになり切るということでしょうか・・・
上手なセールスの人には、そんな人が多いと思います(^^)

by なかちゃん (2022-01-04 17:37) 

みち

お気に入りのワンピース素敵です。
そして素敵な店員さんと出会えて良かったですね。
人見知りなので販売の仕事はしたことないのですが、
同じ会社の人とも上手くコミュニケーションとりながら
仕事がしたいと思います。
by みち (2022-01-04 18:48) 

JUNKO

素敵なワンピース、お似合いですよ。しかもうれしい出会いの中で買うことが出来たのは最高でしたね。
by JUNKO (2022-01-04 18:50) 

KINYAN

良い出会いをなされたのですね。
素敵なワンピースと素敵な店員さんと気持良くお買い物が出来て素敵な1日でしたね(^o^)
by KINYAN (2022-01-04 19:03) 

さとし

あれ? ぼんぼちぼちぼちさんが、着た写真を期待してますよ。
ネットでは味わえない世界、素敵です。
by さとし (2022-01-04 19:16) 

sana

とても素敵なワンピース!小さいカットでもわかりますね。
全体を見ると、いちだんと、似合いそう~^^
それに接客上手で感じのいい店員さんに出会えて、幸せな気分になれますね。
店員さんも、おしゃれでちょうどピッタリ似合いそうなぼんぼちさんが買ってくれて、嬉しかったんじゃないかしら^^
by sana (2022-01-04 20:03) 

八犬伝

接客、きっとこの方のものは
自然と出てきているのでしょうね。
仰る通り3要素は必要ですね。
あとは、ちょっとした(嫌味にならない)お節介かな。
by 八犬伝 (2022-01-04 20:17) 

わたし

これだ!と思った服に出会うのは、わたしは10年に1度くらいです、それは色柄デザインサイズすべてがフィットの奇跡というべきの瞬間です。
そんな服が今サイズが小さくなっても(いや、わたしが太っただけ)捨てられないのです(-_-)
販売員さん、今日食品売り場でとても感じのよい方に出会えました、また来ようという気になります。絵が上手な能力、記憶力も能力、運動が得意なのも、接客も能力ですね
by わたし (2022-01-04 20:50) 

たぃ

気持ちの良い買い物が出来て良かったですね
ワンピースもとても素敵です
店員さんが気持ち良い会話をこなせるのは
実は結構難しいですよね
友人は幾つになったら年齢高めの洋服にした方がいいか?と悩んでいたのですが、私は気に入ったものが一番いいのではないかと思いました
そんな年頃になったんだなと感慨深いです
年を取ったら取っただけ楽しみが増えると思います
by たぃ (2022-01-04 21:11) 

めりー

すてきな生地ですね♪
風に揺れる感じが目に浮かびます(*´▽`*)
by めりー (2022-01-04 21:28) 

taku1_lily

多分恐らく
冷たい廊下のファンでぼんぼちブログを
遡って閲覧、ぼんぼちぼちぼちさんの事色々と熟知している若い娘だったったんじゃないでしょうか。
by taku1_lily (2022-01-04 21:57) 

kazu-kun2626

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします~
素敵な生地ですね
by kazu-kun2626 (2022-01-04 22:01) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵なワンピースですね。
この色合いに柔らかな肌さわりが嬉しいですね。(^-^)
接客は好きです。
初対面の方との間の距離でのキャッチボールが楽しいです。
by hirometai (2022-01-04 22:25) 

mau

素敵ですねー
革ジャンとかも合いそうです。
気持ちよく買えるとお気に入りになりそう
by mau (2022-01-05 00:24) 

風の友

明けましておめでとうございます!
新年早々すごく良い話を聞かせて貰いました。
私もある電気屋さんで似たような経験をして、以来30年間そのお店一筋です。
家から少し遠いのでいつも車で行きます。
我が家の電化製品はすべてこのお店からです。
by 風の友 (2022-01-05 01:16) 

lequiche

そういう店員さん、私も会ったことがあります。
こちらの好みを知っていて的確に商品を勧めて来ますし、
何よりも、以前に私が何を買ったのか覚えているんです。
お客さんの数は半端じゃないのに、なぜ覚えているんでしょうか。
結果として随分多くの服を買いましたが。(笑)

尚、今回、ぼんぼちさんの買われたワンピースが
どこのブランドかはわかりました。
by lequiche (2022-01-05 01:33) 

向日葵

ジャストフィットのワンピースとの出会い。
なかなかあることじゃありませんね。
その上、接客上手な店員さんとも出会われてー!!
二重の喜びですね。見る度、着る度、思い出してしまいますね。
by 向日葵 (2022-01-05 02:34) 

ゆうのすけ

私は滅多に服を買わないんですが ちょっとお店に入りにくい空気のところってありますよね。必要以上に商品を売らなければと 店員さんが近づいてきちゃうと 下心を感じられちゃってじっくりと見ることが出来なくなってしまう経験があるからなのかも。^^;
そういうのって以心伝心しやすいのかな?!
だから周波数が合う?!と とても心地よく買い物出来たり!そういう第六感的なものを感じるって 生活の上でいろんなところでありますよね。☆彡ぼんぼちぼちぼちさんのブログにお邪魔する前に サボテンさん(私のブログにおいでくださる。)の”順番”というタイトルの記事に何かつながるインスピレーションを感じたのでした。^^
by ゆうのすけ (2022-01-05 04:01) 

よいこ

年明けから幸先の良い出会いでしたね
私も接客業の一種ですが、いろんな人がいるから、失敗しては学んで次に生かす繰り返しです。
私も無地やストライプのような幾何学的柄より、ボタニカルな柄物が好きです
by よいこ (2022-01-05 08:57) 

yoko-minato

お気に入りのワンピースを見つけられたのですね。
春先に着られるのでしょうか!!
楽しみですね。
私は中々お気に入りの洋服にめぐり合えません。
私は接客は出来ませんね、きっと。
by yoko-minato (2022-01-05 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが買った服をお誉めくださり、ありがとうございやす。
加えて、あっしが感じている「接客業の上手さ」にも同調してくださり、「ああ、やはり多くのみなさんがそう感じているものなんだな」と改めて思いやした。

まず、このワンピースについて。
いや、謙遜ぬきで全然お高い品ではないでやすよ。
20代の女性でも買えるそのくらいの価格でやす。
だけど、裏側を見た時に、縫製がしっかりしていて、生地も薄すぎなかったというのもあり、購入しやした。

なので、サンダーソンの生地ではないでやす。
でも、この生地をデザインされたテキスタイルデザイナーさん、サンダーソンやウイリアムモリスに、明らかに大きな影響を受けてやすね。
あっしは、そういう系の柄、大好きなんでやす。

店員さんのお話しを聞くと、この服のブランドは、横浜を中心に、ほんの小規模で展開をしている極小ブランドのようでやす。
だから、広告も出してないしシーズンカタログすら作ってない。
だから、そんなに高いお値段にしなくても、しっかりした製品が作れているんでやすね。
あっしは、基本、古着を買うんでやすが、新品の場合は、こういう規模と方針のブランドって大好きなんでやす。
何故かというと、広告をバンバン打って素敵なイメージ戦略をしたり、カタログを作ったりすると、その分がドーンと商品価格に上乗せされてしまうわけでやすよね。
あっしは、その商品そのものが気に入れば、有名ブランドだろうが極小ブランドだろうが古着だろうが買うんでやすが、広告宣伝費やカタログ代には出来ればお金を払いたくない、その分安いほうがいいと考えてやす。
だって、服のイメージやコーディネートって、ブランドに提案されてそれに倣うものではなくて、自分で作り出すものだから。

あと、展開店舗が少ないと、作られている数も少ないので、街で同じワンピースを着た人に出逢う確率が、限りなくゼロに近いんでやすよね。
それも嬉しいところでやす。
同じものを身に着けた人と街ですれ違うほど、嫌なことはありやせんからね。

このワンピース、柄の中に赤が入っているので、試着した時、赤い髪のあっしに、ほんとにしっくり馴染んでくれやした。
丈は、小柄なあっしが着ると、ジャスト、フルレングスでやす。
ぼんぼち、中学生の頃からフルレングスの丈って好きなんでやすよね。
途中で分断されないから、フルレングスのワンピースは、小柄な者もスッキリ見せてくれるし。
本来は、今のレディースは157センチの人を基準に作られているから、くるぶしまでの丈のデザインとして売られていたのだと思いやす。

全体的なライン、分量も、イマドキっぽくなさすぎず、細すぎずでちょうど良かったでやす。
今は、脇の下の部分からズドーンと幅を非常に取ったラインが流行ってやすが、あのラインだったら買ってなかったでやす。
何故なら、大流行中の服を買うと、いくら自分に似合っても、ほんのニ、三年しか着られないし、同じ様なラインの人と街で何人もすれ違ってしまう、という苦痛を味わうことになるから。
やはりお洒落は、唯一無二であることが大事でやすので。

あー、新年会には、まだ寒くて着ていかれないでやすねー。
これは、コートを脱いでからの季節でやすね。
あっ!でも、何ヶ月か先に、このワンピースを着てセルフポートレート撮るかも?知れやせん。
やはり、大のお気に入りは、着たところを遺しておきたいので。

さて、接客業の話し。
ほんとにあれは、天性の才能でやすね。
つくづく年齢は全然関係ない。
丁寧な言葉使いをすればいいっていうような、そんな単純なものじゃないんでやすよね。
人って、相手が、どんな内容のことを話したか、だけじゃなくて、
どんな語調で言ったか、どんな表情で言ったか、そういう情報を全て受けて、「ああ、感じのいい店員さんだな」と感じるわけで。
時々、言葉はものすごく丁寧なのに、目が少しも笑ってなくて、顔で「いやいや仕事やってます」ってのが見え見えの店員さんもいやすしね。

ああ、その店員さんとぼんぼちと波長が合った、、、なるほど!それもあったのでやしょうね。今、気づかされやした。
波長、相性、第六感、、、確かに、それ、あったと思いやす。
同じAということを言われても、ある人は、こんなことまで話してくれてフレンドリーで嬉しいなあと感じるところを、別の人は、だから何?そんな無駄話しなくていいよ、って思うでやしょうしね。

そうそう、波長が合う合わないってのも、年齢じゃないんでやすよね。
接客業と客という間柄じゃなくても、年齢がすごく離れてても、すぐに話しがツーカーになる人と、同世代であって、何度顔を合わせても、何一つとして、話しとか価値観とか、テンポとか合わない人っていやすもんね。


by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-05 09:40) 

リンさん

あけましておめでとうございます。
素敵なワンピースですね。
そして素敵な店員さん。
いい店員さんに出会うと、すごく得した気分になります。
本当に天性のものだと思います。
by リンさん (2022-01-05 09:52) 

トモミ

何て素敵なワンピース!
買い物にしろ飲食にしろ素晴らしい接客を受けると本当にうれしくなりますよね!!
でも、なかなかないんだな、これが。
いや、実際、難しいってのは分かります、私も人相手の仕事ですし…
by トモミ (2022-01-05 10:45) 

kousaku

洒落たものの価値が良く分からない年寄りですが素敵だなと思います。

今年もお付き合いよろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-01-05 11:06) 

ちょろっとぶぅ

お気に入りのワンピと素敵な出逢い!
めっちゃはっぴぃ~ですね❤

今年もよろしくですぅ~ o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2022-01-05 12:11) 

ゆきち

ステキなワンピース! 春先のセルフポートレートが楽しみです^^
「人間としての頭の良さ」は学歴とは全く別物ですね。
年を重ねれば重ねるほど強く感じます。
最近は何でもネットで買うようになってしまって、接客を受ける機会も減ってしまいました。
by ゆきち (2022-01-05 12:16) 

kou

これはぼんぼちさんにぴったりなワンピースですね(^-^)
自分は服なんか無頓着だから襟元が破れていても平気なんです。直さないとな~。
by kou (2022-01-05 15:49) 

ミィ

素敵なワンピースですね☆
甘辛ミックス私も好きです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by ミィ (2022-01-05 17:55) 

nachic

なかなか柄物って、ぴったりくるものに出会いにくいですが、これは素敵なワンピースですね。
おしゃべり上手な店員さんにも出会えて、いい1日でしたね。話上手は聞き上手って言いますけど、話上手な人って、人を幸せな気分にさせてくれますね。最近はお店で話し込むなんてこともあまりなくなって、寂しいです。
by nachic (2022-01-05 19:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
2021年、良いお買い物と、いい出会いで締めくくられたようで何よりです。吉祥寺、西荻・・ほんとうに良い街ですね。
by Azumino_Kaku (2022-01-05 19:53) 

そらへい

思い返しても、なかなかそこまで気持ち良く応対してくれる店員さんに遭遇した記憶ありませんね。
ほんのちょっとした心遣いが出来る店員さんに会えただけでも
気持ちが良いものです。
by そらへい (2022-01-05 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのお気に入りのワンピース、お誉めいただけ、とても嬉しゅうございやす。
そうなんでやすよ、「気に入る柄」って、なかなか出逢えないでやす。
あっしの中では、三年くらい前に買った彼岸花プリント以来のヒットでやす。
ワンブロック上のコメント欄に書き込んでくださったかたも書かれてやすが、探してる時には見つからなくて、何気なくふと偶然に見つかったりするものてやすね。
あの日、あの映画を観に行ってなかったら、あのお店覗いてなかったと思うので、まさに運命に引き寄せられたような気持ちでやす。

そう、最高に気に入った一着と最高に接客上手な店員さん、二重の嬉しさでやすね。
今、部屋の中に吊るしてあるわけでやすが、観るたびに、これから着る楽しみと同時に、あの店員さんのことを思い出してやす。

記事本文にも書いたように、あっしも高校生のときに店員のアルバイトをしたことがありやすが、服屋の店員って、悲しいくらいにお給料安いんでやすよ。
それで、立ちっぱなしで長時間勤務。
ああゆう優秀な店員さんには、お給料上乗せしてあげればいいのに、、、って思いやすね。

吉祥寺は、近年は、三寺文化の名残りもほとんどなくなってしまい、単に便利な街・観光地と化してしまいやした。
一方、西荻は、最高に雰囲気のいい街でやすね。
東京って、下町 山の手 郊外に分けられるわけでやすが、
郊外の中では、西荻 阿佐ヶ谷 高円寺が最高にいい街でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-06 09:17) 

naonao

春物の素敵なワンピースと対応の良い接客をしてくれた
店員さんとの出会い、いい1日でしたね。
今から、暖かくなってワンピースを着るのが
待ち遠しく楽しみですね(o≧∇≦)o
by naonao (2022-01-06 13:35) 

せつこ

寒中お見舞い申し上げます
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2022-01-06 14:00) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます
いつもnice押し逃げばかりで申し訳ございません。
by krause (2022-01-06 15:14) 

ミケシマ

接客も含め特別な1枚となりましたね(*^^*)
甘辛ミックス大好きです!そしてぼんぼちさん似合いそう!
私も30代の頃7年ほどアパレルの販売をしましたが
自分には向いていないと思いました(;^ω^)
「考えすぎる」「気後れする」って感じだったかな。
接客って難しいですよね。でも息をするようにできる人もいますね。
by ミケシマ (2022-01-06 17:28) 

sakamono

そうですよね。人との距離の取り方って、とても難しいと思います^^;。
by sakamono (2022-01-06 21:11) 

werewolf

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪
写真も記事も、今年も楽しみです(^.^)/
by werewolf (2022-01-06 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、二重の喜び、このワンピースを纏うたびにあの店員さんのことを思い出し、きっと一生忘れないと思いやす。
冬物のコーディネートもお洒落のしがいがあって楽しいけど、早く春にならないかなーとも思ってやす。

ミケシマさんも服屋の店員さんのお仕事をやられていたのでやすよね。
考えすぎる、気後れする、、、すごく解りやす。
子供の頃のあっしって、それで人としゃべれなかったので。
でも服屋の店員のバイトは、ついぞファッション関係にはすすめなかったので、高校の僅かに残された時間では、せめてファッションと接していたい!って思ったんでやすね。
でも、あっしの場合は、服が好き過ぎてダメでやした。
「えっ、、、このお客さんの肌にこの色は似合わないのに、、、」とか「いや、この服の上に着るのにこのコートはありえないのに、、、」とか、さすがに口には出さなかったけど、「うっ、、、」ってドン引きするのが顔に出てたと思うんでやすよ。
スタイリストになりたかったくらいでやすから。
でも、似合おうが似合うまいが関係なく、ガンガン売っていかなければいけないんでやすよね。
その点、カクテルラウンジでバイトした時は、好き度がファッションほど高くなかったので「シェイクマティーニ」とか、美味しくなくなるレシピを注文するお客さんにも笑顔で対応できやしたね。
あっしの口に入るわけじゃないし、って。

相手との距離の取り方、難しいでやすよね。
心を開いて対応してくださる店員さんには、自然とこちらも心を開けやすね。
それができる店員さんには、まさに天性のものを感じやす。

年始のご挨拶がまだだつたかたがた、こちらこそ今年も宜しくでやす
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-07 08:36) 

エンジェル

私好みの素敵な柄のワンピースです♪
ぼんぼちさんが着ているところ是非拝見したいです!!

新年のご挨拶遅くなりましたm(_ _)m
今年も宜しくお願い致します!!
by エンジェル (2022-01-07 23:16) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

おお!エンジェルさんも、こういう感じの柄、お好きでやすか!
嬉しいでやす。
春になったら、これ着てるセルフポートレート撮ろうと考えてやす。
こちらこそ、今年も宜しくでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-08 08:51) 

yokomi

とても素敵な柄のワンピースですね(^_^)v 3つの共通点をお持ちの方が羨ましいです(^_^;)
by yokomi (2022-01-17 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。