たくさんのクッキーの抜き型 [写真]

20211225_115439.jpg

近所の喫茶店の表に売られていた たくさんのクッキーの抜き型。左下の小判型のは、ダックワーズの抜き型かな?
無秩序に置かれていたところに面白味を感じ、「これは徹底的に図案的な作品にすると合うぞ!」と直感したので迷わず真上から撮り、加工は色々やってみた中で「これがダントツベスト!」と感じた パアッと光が当たっているようなバージョンにしやした。
加工した後で気づきやしたが、地の部分にうっすらと文字が見えるのも、より都会的でスタイリッシュな雰囲気を盛り立てていて、あっしなりにかなり気に入った作品となりやした。

お菓子作り、みなさん出来やすか?
あっしは全然出来やせん。クッキー一つ焼けやせん。
なので、お菓子が作れる方って、すごい尊敬しやす。
お菓子って、きちっと計って きちっと焼き時間を計算しないと作れないんでやしょ?
あっしには、とてもとても、、、
あっしに作れるお菓子は、パンケーキミックスのパンケーキとかプリンミックスのプリンとか、そういうのだけでやす。

二度目の結婚をしていた時ーーー
二度目のダンナは大の甘党だったので、せめて何かあっしでも作れるお菓子を作ってあげたいと思い、「プリン作ったら食べる?」と聞いたら「食べるー!」と言うので、ハウスのプリンミックスで、プリンを作りやした。 牛乳とミックスを混ぜて冷やすだけ、ってやつ。
あれって、けっこうな数のプリンが出来るんでやすね。 いろんなグラスに、七、八個は出来たんじゃないかなあ。
あっしは甘い物は、あまり得意ではなく、小さいのを一個食べれば充分だったので、あとは全部 二度目のダンナに食べてもらいやした。
三日目くらいになって、まだ二つ残っていたので、「悪くなっちゃうから、今食べてー!」と促すと食べてくれてやしたが、さすがに最後の一個は、ちょっと飽きてきたっぽい様子でやした。



nice!(261)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

nice! 261

コメント 65

hoppe

食パンの耳 を揚げて砂糖をふる 
私たまにつくりますがお菓子でしょうか?^^
by hoppe (2022-01-07 07:31) 

もーもー

あまーーい 思い出ですね(^^)/
by もーもー (2022-01-07 08:03) 

mm

おはようございます^^
お、これは何?と。 全然想像つきませんでした、クッキーの抜型。
ケーキは作ったことありますよ、昔の事。でもクッキーは滅多に。わたくしも
子供のために作るだけで自分ではほとんど食べないのでね~味の方はどうだったか(^^ゞ
by mm (2022-01-07 08:10) 

wildboar

幾何的ないい作品だと思います。(^^)/
by wildboar (2022-01-07 08:13) 

ハイマン

これだけ型抜きが沢山あると
アートな感じですね!
by ハイマン (2022-01-07 09:23) 

りみこ

これは何だろうなぁと思いつつ…読むまで気が付きませんでしたよ
面白いモチーフですね
今年もどうぞよろしくお願いいたします
お菓子作りは子どもの頃は熱心にやってましたねー
今も時々やりますけれど、なかなか気が向きません(;^_^A
by りみこ (2022-01-07 09:41) 

ロートレー

すんません。最近、煙筒工事に嵌っているので、どれも非常に上手にカットされた煙筒の輪切りに見えてしまいました。
甘いものは大好きなのに
脂肪肝で我慢しています~^^
by ロートレー (2022-01-07 10:58) 

侘び助

長い間お菓子作りをしなかったけれど
瀬戸で買ったドライフルーツでパウンドケーキ
焼きやした、まあまあの出来(*'▽')/

by 侘び助 (2022-01-07 11:21) 

Boss365

こんにちは。
クッキーの抜き型、すぐに分からなかったですが、便利な道具ですね。
「お菓子作り」全く出来ません(爆)。
甘いモノは好きですが、歳を重ね摂取量が減りました。
最近は、程々・適量がベターと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-07 11:34) 

ゆきち

クッキーの型でしたか! もう少し小さいビーズのようなものを想像してしまいました^^;
お菓子は子供の頃はよく作りました。
同じものが大量にできちゃうのが難点ですね^^;

by ゆきち (2022-01-07 12:11) 

kinkin

クッキーの抜き型、カミさんやお袋もたくさん持っていたかな・・・^^;
by kinkin (2022-01-07 12:31) 

さる1号

えーっ、プリン八個ぐらいだったら一気喰いできるけれどなぁ^^;
子供の頃富士山プリンを作ろうとプリンミックスで丼プリン作って一気喰いしたっけなぁ
欲張ってカサ増ししようと牛乳多めに作るものだからヤワヤワで富士山にならずドームになちゃってたけれどw
by さる1号 (2022-01-07 12:35) 

あーちゃ

甘いものが得意でないのに作ってあげるなんて優しいーー
私は料理は好きだし、結構作りますが、お菓子類は作らないですね。高校生ぐらいの時はよく作っていましたが。なんでだろう?飼ったほうがおいしいからかも(笑)
by あーちゃ (2022-01-07 12:47) 

kousaku

インスタントプリンは沢山は食べれないようですね、あれは寒天が入っているようですからお腹に溜まりますからね。
by kousaku (2022-01-07 12:52) 

きよたん

昔はあまり甘い物を食べなかったせいか
ケーキなどは作りたいとは思わなかったけど
それでも誰かのためにということで挑戦
初めて作ったのがチーズケーキですがふくらまなくて
大失敗 その後子供とクッキー作り スイートポテト
作り そしてマドレーヌと作りましたが子供が中学に
なる頃やめました。
マドレーヌはすごく上手にできました。
お菓子作りは今全然やりません 道具も処分しちゃった。一個か2個のケーキなら買った方が早いと思っちゃう
by きよたん (2022-01-07 13:37) 

リュカ

高校生の頃は、土曜日にけっこうお菓子作りしてました。
弟のために自己流のお菓子をww
大学に入って一人暮らしをするようになったら、一切作らなくなりました^m^
by リュカ (2022-01-07 15:56) 

kuwachan

お菓子作りに目覚めたのは小学生の頃ですね。
最初はドーナツの型抜きやお砂糖かけなど、母のお手伝いからでした。
その後インスタントのプリンやゼリーを自分で作るようになって
高校生の時に友人からお菓子作りの本を誕生日に貰って
それから色々作るようになりました。

by kuwachan (2022-01-07 16:27) 

猫またぎ

料理はできますが
お菓子は作ったことありません。
by 猫またぎ (2022-01-07 16:28) 

ヤッペママ

失敗の連続でした。
それでも喜ぶ子供と自分の為にチャレンジ。
いずれ売り物に出来るくらいになったのです(パンも)
今は作らないけど…。
by ヤッペママ (2022-01-07 16:34) 

英ちゃん

お菓子作りは、やった事ないけどやれば出来るかも?
しかし、さる1号さんのケーキ作りとかを見てると工程が面倒臭いのでやる気が起きません(^_^;)
まぁ、クッキーとかならもっと簡単に作れるかw

by 英ちゃん (2022-01-07 16:50) 

raomelon

お菓子作り、私はダメダメですがw
娘が製菓専門学校を卒業、結婚するまで
ケーキ店に勤めていました。
(ケーキ屋さんになりたいが、幼稚園の頃からの夢)
今でもケーキやお菓子作りは大好きなようです^^
by raomelon (2022-01-07 17:30) 

たぃ

クッキー型でしたか、最初はわかりませんでした
明るくすることで英字が隠れ見えてオシャレですね

オーブンがあった頃はバレンタインのチョコケーキを焼いていました
自分は食べないので、あげるばかりでしたが
もう今は作る気力はないです
オーブンもないし・・・
by たぃ (2022-01-07 17:32) 

Take-Zee

こんばんは!
作ろうと思えばできそうです・・・
でも手間かけてまで食べたいとは思わないな。

by Take-Zee (2022-01-07 17:48) 

kick_drive

こんばんは。ぼんぼちさんの生活圏には面白いものが
たくさんありますね。今回の作品もちょっとズレただけで
面白味が無くなってしまう可能性もあり、ベスポジを
見つけるのに苦労しそうですがそこはぼんぼちさん、
立っているのと寝ているのとのバランスが凄く良いです。
うっすら見える文字は何でしょう?

by kick_drive (2022-01-07 19:48) 

johncomeback

ハウスのプリンミックスは懐かしいです。
子供の頃、コレがおやつだと大喜びでした。
今はいろんなバリエーションがあるんですね。
by johncomeback (2022-01-07 19:49) 

marimo

高校生の頃は彼氏の部活の差し入れで大量のお菓子を
よく作っていました(笑)懐かしいな。
そして甘酸っぱいな~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-01-07 19:59) 

らしゅえいむ

真っ赤な色の小さな木でできた持ち手がついたクッキーの抜型。思い出します。花模様とかお星さまとか定番のハートとか。
こどもの頃、それで年度遊びをしていました。

by らしゅえいむ (2022-01-07 20:54) 

八犬伝

面白い写真ですね。
こういう視点、私にはありません(^^;
菓子作りですか
勿論ながら出来ません。
by 八犬伝 (2022-01-07 20:57) 

リンさん

クッキー型でしたか。
向きが違うと別の物みたいですね。
クッキーは、たまに作ります。ハート形とか星型で抜きます。
あとはブラウニーとか作ります。
だけど決して得意ではないです。好きだけど。
by リンさん (2022-01-07 21:04) 

そらへい

いい感じの写真に仕上がりましたね。
わざわざデザインしたかのようです。
お菓子は食べるの専門です。

by そらへい (2022-01-07 22:40) 

藤並 香衣

息子にはアレルギーがあったので
いろいろ勉強しておやつを作ってました
今はもうさっぱり作らなくなりました
by 藤並 香衣 (2022-01-07 23:05) 

エンジェル

ぼんぼちさんが写すとクッキーの型には見えません。
何か現代風の幾何学模様に見えます。
お菓子づくりは時々やりますが、あれって材料をきちんと図らないと失敗するので雑な性格な私には向いてないのかなと思ったりします(^^;
by エンジェル (2022-01-07 23:22) 

Ja-Kou66

型抜きをオブジェ?にしている喫茶店、おもしろいですね!
無計画なわたしでもお菓子作りますけどちゃんとできますよ(笑)
しかしプリンミックスって結構な量が作れるのですね。
by Ja-Kou66 (2022-01-07 23:53) 

Inatimy

横になってるのと立ってるの、数のバランス・配置が心地よく。
クッキーの型は色々持ってます。動物型からアルファベットまで。
でも作らず、買って食べてます・・・^^;。
by Inatimy (2022-01-07 23:56) 

mau

適当でも作れるお菓子も有ります
by mau (2022-01-08 00:40) 

猫の友 メルティー

クッキーとかカステラとか、バテレンの菓子は作れません。
あんこ煮て、おはぎくらいならなんとか。柿をつぶして煮て寒天でかためて柿羊羹も。
by 猫の友 メルティー (2022-01-08 00:48) 

yamatonosuke

オーブンがないのでお菓子が作れません(≧◇≦)
バケツサイズのプリンをお願いします(笑)
by yamatonosuke (2022-01-08 01:10) 

這い上がるママ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます
今年もお写真と記事楽しみにしております ^ ^
by 這い上がるママ (2022-01-08 02:02) 

向日葵

いくら好きでも流石に一気に8個は辛そう。。
↑ 「8個位平気!」って豪語していらっしゃる方も
  いらっしゃいますが。。胸やけしそう。。
by 向日葵 (2022-01-08 03:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お菓子作りお得意なかたも、あっしのように作れないかたも、おはようございやす。
いろんな方の記事を拝見していると、お店で買ったの?って思うような、本格的なお菓子やパンを作られてる方、何人もいらっしゃいやすね。ただただ尊敬でやす。
特に、デコレーションとか、面白そうだけどすごく難しそう!

パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたのもお菓子に入るのなら、それならあっしも何度か作ったことありやす。
あれ、塩と粉チーズを振ると、いいツマミになるんでやすよね。
あ、あと、フレンチトーストも菓子といえるなら作れやすね。
きちっと分量計らなくていいので。
小学生の時に、バターロールのフレンチトーストを時々作ってやした。
耳がないので、すぐに汁がパンに滲みて短時間で出来て楽でやした。

子供さんのために、とか、彼氏さんのために、とか、いいでやすね〜
彼氏さんに手作り菓子を差し入れるなんて、青春ドラマそのものでやすね!
あっしの二度目のダンナはねー、とにかく甘い物が大好きでしょっちゅう食べてたんでやすよ。休みの日なんて、一日中。
ーーーそれなのに、ガリッガリに痩せてやした。謎でやす。
で、外食が好きじゃない人だったので、稚拙なものでも何か作ってあげたいな、と思って、、、

プリンミックスって、寒天が入っているのでやすね。
それでちょっと、もちっとした食感になるのでやすね。
あっしは、昔ながらのもろもろしたカスタードプリンが好きでやす。
今、そういう系のプリンが食べられるところは、紀ノ国屋のプリンがそれに近いかなーと感じてやす。
でも、大人になるにつれて甘い物は得意ではなくなったので、紀ノ国屋のプリンも、気まぐれに年に一回買うくらいかな。

さすが、さるさん!丼で富士山プリンに挑戦したことがおありとは!
遭難しないで登頂できやしたでやしょうか?(これ、名古屋の喫茶マウンテン知ってる方なら解る言い方ね)

さて、写真、お誉めくださり、とても嬉しいでやす。ぺこりっ
そうでやすね、筒型って、縦に置くか横に置くかで全く違う図形に観えて面白いでやすね。
今回、具体的な形ーーー星とかハートとかがなかったところが、徹底的に図案的な作品へとなり得る要因となってくれたので、そこもラッキーでやした。

比較する大きさのものがないから、煙突大に見える方やビーズのように小さいものに感じられる方もいらして、そこも面白い結果となったなあと思いやした。
具象に材を取ってやすが、具象的な説明写真ではないので、図案として成立してさえいれば、この作品は成功なので、何を撮ったか解らなくていいんでやす。

下に敷いてあるのは、たぶん、雑誌の切れ端でやしょう。
これ、ディスプレイとして飾られているのではなくて、中古品を投げ売り価格で売っているんでやす。
次々と出る商品から、閉店してしまった喫茶店で使われていた物を安く買い取って売っているようでやす。

そうでやすね、あっしの住む西荻窪は、なんか面白いものを売ってる個人店が多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-08 09:53) 

さとし

面白い写真ですね。
記事を読むまで、なんだかわかりませんでしたよ。
ざわつく金曜日のクイズに出して欲しいなぁ。
by さとし (2022-01-08 10:52) 

フヂ

お菓子作り好きです。料理は苦手で
イヤなんですけど、なぜか昔から
お菓子作るのは好き。基本的に自家消費
なので、そんなにきっちり計らなくても
大丈夫なんです。笑 〇〇ミックス
みたいなのは、便利でいいですよね。
今日はヒマなので何か作りたいんですが、
長時間立てないので、何もできないのが残念です。
by フヂ (2022-01-08 13:13) 

安奈

明けましておめでとうございます。
お菓子も料理も苦手ですが、
甘いものが好きなので、簡単にできるお菓子は
たまに作ってました(過去形)
by 安奈 (2022-01-08 16:36) 

あとりえSAKANA

昔はお菓子を…と言ってもゼリーやプリン、
アイスクリームやホットケーキ、クレープ
などの簡単なもの…作るのが好きでした。
ただの食いしん坊です(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-01-08 17:44) 

ChatBleu

この頃やってませんが、割と作りますよ~。
「きちっと計って きちっと焼き時間を計算」まぁ、そう言われてますが、若干は平気ですよ。特に焼き時間は、オーブンのクセもあるので、レシピ通りにはいかないです。大体このくらいかなーとか、結構、いい加減にやってます。
by ChatBleu (2022-01-08 18:16) 

ヨッシーパパ

縦横になっていて、幾何学的模様が素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2022-01-08 18:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
いっとき、シフォンケーキとかクッキーとか焼くのにはまっていたことがあり、型がキッチンにあります。
by Azumino_Kaku (2022-01-08 21:54) 

yoko-minato

子どもが小さい頃は色々と作ったのですが
今はオーブンがなくて作らなくなりました。
色々なお菓子を作る人・・・すごいですよね。
by yoko-minato (2022-01-09 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、写真、お誉めくださった方々、ありがとうございやす。ぺこりっ
あっしの狙い通りのイメージが伝わっていて、とても嬉しゅうございやす。
そう、こういう方向性の写真は、何を撮ったのか解らないほうが面白いんでやすよね。
あくまで抜き型は、そういったモチーフを使ったというだけで、大事なのは、画面全体を観た時にどういう印象が伝わるか、ということ。
この加工を選んだことで、単純な図形をスタイリッシュに持っていけて成功しやした。

お菓子作られる方、かつて作られていた方、多いのでやすね。
すごいなあ。
きちっとレシピ通りにしなくても、作れちゃうものもあるのでやすね。
なるほど、オーブンのくせ、そういうのもあるんでやすね。

おお、シフォンケーキ!これ、ぼんぼち好きでやす。プレーンのやつ。
何故なら、甘さがとても淡くて、ふわふわっと食感も優しいから。
あと、派手なデコレーションが付いて来なくて、生クリームが外側にうすーく塗ってあるだけのところも、あっしの味覚にちょうど良いでやす。
でも、ふんわ〜り膨らませるのって、すごく難しそうに想像してしまうんでやすが、そうでもないんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-09 09:50) 

横 濱男

いつもながらの着眼点。。パチパチです。
ホットケーキは作ったことがあります。
簡単だからね(^^ )

by 横 濱男 (2022-01-09 11:02) 

kyoichi

抜き型の写真から、なぜか「ちきりん」に行き当たり、どうゆうわけかその本を読み始めました。きっかけをあるがとう。
by kyoichi (2022-01-09 12:20) 

uchin

こんにちは
型抜きだけでもアートに仕上がってますね。
お菓子は作ったことがありません。
カップラーメン程度ならね3分待ってよく食べます。
by uchin (2022-01-09 14:27) 

はなだ雲

化学室のレンズか何かかとおもったら
お菓子つくりの道具
見た目の印象と現物のギャップがおもしろいです♪
by はなだ雲 (2022-01-09 14:36) 

プー太の父

遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします。
ぼんぼちぼちぼちさんは甘いものが
そんなに得意でなかったとは意外でした。
こんな道具もアートな写真にしてしまうんですね^_^
by プー太の父 (2022-01-09 14:47) 

JUNKO

何でも写真にできるのがすごい。私の憧れるところです。
by JUNKO (2022-01-09 16:56) 

ミケシマ

カッコイイ1枚ですね!
円と楕円と円柱を横から見た長方形と…
無色彩なのもまたステキです。
お菓子作り、小学生の頃幾度となく失敗を繰り返し…10代の頃はプリン、クッキー、スポンジケーキ、ガトーショコラ、クレムブリュレなどいろいろ作りました。
今はまったくです。。酒のつまみしか作れなくなりました(;^ω^)
by ミケシマ (2022-01-09 17:20) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
子どもの小さい頃はケーキやクッキーはよく作りましたが、今は、専らケーキ屋さん通いです。
プリンも作りましたが、販売されているミックス使用は子供達には何度も出るので人気がありませんでした。(>_<)
by hirometai (2022-01-09 17:21) 

naonao

沢山のクッキー型が、ぼんぼちさんの手にかかれば
素敵なアートになりますね(゜∇^d)!!
私は、甘党なので若い頃は、ケーキバイキングに
よく行きました。
by naonao (2022-01-09 17:43) 

たいちさん

私も甘党ですが、一度に甘い物を沢山食べると、胃薬のお世話になりますね。少しだけ毎日食べています。
by たいちさん (2022-01-09 17:44) 

溺愛猫的女人

実験器具のような無機質なイメージが面白いですね。切り取り方がさすがです!

by 溺愛猫的女人 (2022-01-09 18:13) 

みち

格好良い1枚ですね。
クッキーの型は陶芸でも使えるのでいくつか持っています。
息子が乳製品アレルギーだったので、牛乳やバターを使わない
お菓子を作りました。あんまり美味しくはなかったのだけれど、
当時他の味を知らない息子は喜んで食べてくれました^^
by みち (2022-01-09 18:27) 

sana

光沢の冷たい感じと下に見える字や丸井輪郭の何となく楽しげな並びがいいですね~^^
うちにある箱の一つはこんな中身かも。
以前数年間はお菓子作りにはまってました。主にケーキです。正確に計るのですが、毎週やっていると、こんなもんかな?と思って秤に乗せるとドンピシャになりました。
しばらくはクリスマスや友達のところへ行くときによく作ってましたよ。ホールで作るとどうしても食べ過ぎるのと、出かけることが増えて色々な店のを買えるようになって、ほぼやめました。
プリンって大量に出来ちゃうんですか~。
甘いもの好きでよく食べるけど痩せているだんなさん、そういう人は代謝がいいんですよ。燃費が悪い、ともいえる^^;
by sana (2022-01-09 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり光栄でやす。ぺこりっ
お菓子の道具じゃなくて実験室のレンズか何かみたいに無機質、、、そう感じていただけて、とても嬉しいでやす。
あっしは、ハイコントラストやヴィンテージ加工にすることが多くて、こういったスタイリッシュな仕上げは珍しいんでやすが、
このモチーフにベストな加工を探していたら、このバージョンがダントツにバッチリだったので、これにしやした。
あっし自身も気に入っている一枚でやす。

陶芸にも使えそう、、、あっしも同じこと思いやしたよ。
箸置きを作るのにちょうど良いでやすね。
抜いてから、麺棒で軽く中央を凹ませて、好きな絵柄や縁起のいい文字や家族の名前の一文字を描いたりして焼くと楽しいでやしょうね。

今ブロックのみなさん、プロ並みに作られるかたからカップ麺ならというかたまで!
クレムブリュレって、プリンの上に焼いた飴みたいなのが乗ってるやつでやすよね?本格的だなあ。
何度も計ってると、そのうち目分量でもその量が解るようになる、、、それもすごいでやすね。
経験を重ねると、自然と身についてくるのでやすね。

そう、ぼんぼち、甘い物はあまり得意ではないのでやすよ。
今、好んで食べるのは、チーズケーキとか シフォンケーキとか カステラとか スコーンとか、そういう甘さが淡いものでやすね。
昔は甘い物大好きで、ケーキバイキングに行ったこともありやす。
でも、あれ、そんなにたくさん食べられるものじゃないでやすね。
3つくらいしか食べられなかったな、、、
ゴディバが大流行してた頃、つまり、すでにあっしが甘い物あまり得意ではなくなってた頃に、お土産用に一箱買った時、お店のかたに試食を勧められたのでやすが、「すみません、チョコレート苦手なんです」と断ったら、店員さんはものすごーく驚いたお顔をしてらっしゃいやした。
「女性は甘い物に目が無い」と思われているかたって、世間に多いようでやすね。

ホットケーキミックス(パンケーキミックス)は、ほんとに簡単に出来やすね。
三メーカーくらい試してみやしたが、ホテルオークラのが一番美味しいな、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 09:14) 

yokomi

プリンは何個でも食べられます(^_^;) 抜き型ではありませんが、その昔、母と作ったドーナツは茶碗や杯で抜いていました。なのに我が家の奥様は作ってくれません(>_<) 仕方ないので、手慣らしとして小麦粉をこねてホットケーキみたいな物を作りました。いつかはドーナツを....(^_^;)
by yokomi (2022-01-14 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

プリンお好きなのでやすね!
好きなものなら、いーーーっぱい食べられそうでやすよね。
そうでやすか、奥様、ドーナツ作ってくださらないのでやすか。
ホットケーキができればドーナツの階段も、そう高くなさそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。