コンクリート片の置かれたゴミ箱 [写真]

20210701_160627.jpg

網が被せられコンクリート片が三つも置かれて 野良猫&カラス対策万全のゴミ箱。
都会の裏街のリアリズムを感じたので、撮ってみやした。
加工は、リアリズムさをより強調するために、少しコントラストを強めやした。
こういう方向性の写真は多数派受けはしないかも知れやせんが、あっしなりにかなり気に入った出来になったので、ここにアップしやす。

あっしが国立の家に住んでいた一時期、キッチンのゴミ箱はちょうどこんな状態にしてやした。
ーーーというのは、一代目の 八百屋さんからもらってきた猫が老齢で死んで、二代目の猫を飼おうと思った訳でやすが、あっしはやはり ペットショップから血統書付きの猫を買う気はみぢんもなく、近所で飢えてる野良を手なづけてウチのコにしよう、と迷いやせんでやした。

で、最初は庭にキャットフードを置いておいて、徐々に向こうが距離を縮めてくれるのに合わせて、ウチに入ってもらって、三年後には廊下でヘソ天で寝るまでになってくれやしたが、その中間の段階の頃、ウチのキッチンはしっちゃかめっちゃかになってやした。
それまで、洒落た長四角の綺麗なカラーのゴミ箱を置いていたんでやすが、床の上の皿にキャットフードが盛ってあるにも関わらず、ゴミ箱を倒して中の肉や魚の残骸を食い荒らすので、せめてもの対策として、ゴミ箱をこのようにしたという訳でやす。

ウチに絵を習いに来ていた生徒さん達は、その途中の段階を見て、「なついてくれるかも解らない野良猫を、先生はよくお金を出して餌買ってあげたりゴミ箱取り替えたりしますねぇ」と半ば呆れていやしたが、あっしは、自分が好きで一連の行為をしていたので、たとい一生なつかないで終わっても別段構わない、近所の飢えてる野良猫が一匹でも飢えから逃れられればそれでいい、と思ってやした。


nice!(242)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

nice! 242

コメント 48

mm

おはようございます^^
最近野良猫は減ったのですが、カラスがすごい! で当地のごみ収集場所にはやはり網が置いてあって、収集日には活躍しています。
ぼんぼちぼちぼちさんは猫派でいらっしゃいますか?^^


by mm (2021-12-21 06:42) 

ロートレー

新発見!
ぼんぼちさんには、野良猫を時間をかけて飼いならすことをいとわないような悠長なところもありやしたか~^^
by ロートレー (2021-12-21 09:07) 

溺愛猫的女人

>三年後には廊下でヘソ天で寝るまでになってくれやした
そんな姿を見たら苦労したことが吹っ飛びますね。ぼんぼちぼちぼちさんちの子になれて良かったね。
コンクリ破片の色が全部違って面白いコントラストを生み出している、柔らかな感じさえします。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-21 11:18) 

英ちゃん

最近は私の地域では野良猫はあまり見なくなりました?
保護団体が保護してるのか、自治会が駆除してるのか分かりませんがw
by 英ちゃん (2021-12-21 12:42) 

ゆきち

猫はゴミ箱好きですからね^^;
我が家でもフタ付きはひっくり返す、手前に引き出すタイプは器用に猫手を突っ込んで開ける、で、今やっと縦長のペダル式で戦いに勝利した感じです。
これでもか!と3つ置かれたコンクリ片に、路地裏の激しい攻防が感じられて面白いです^^
by ゆきち (2021-12-21 12:47) 

なかちゃん

我が家のゴミ箱にも使われなくなった漬物石が乗っています ^^
ひっくり返すのが猫かカラスか分からないのですが、対策です(^^)


by なかちゃん (2021-12-21 13:24) 

にゃご吉

カラス対策の他に、猫対策もあったんですね。
我が家の近くも、猫がへりました。
数軒、外飼い(?)のお宅があります。
ニャンちゃんからすると、運動出来、広い世界を楽しめて良いのかも。
by にゃご吉 (2021-12-21 14:52) 

みうさぎ

ネットまで被せてありますね。
倒されてゴミ散乱は困る
ノラちゃんを餌付けしておウチの子にする
慣れてくれなくても餌やりで飢えを1匹でもなくしてあげたい わかります。
ゴミ箱のコンクリート片やネットもアートになってますね。
by みうさぎ (2021-12-21 15:15) 

ミケシマ

三者三様?の石たちがいい個性を出してますね(*^^*)
うちも子猫の頃ゴミ箱漁りをされたので
うちではゴミ箱、1個しかありません。
あ、一応 洗面所にもちーちゃいのがあるから2個か。。
by ミケシマ (2021-12-21 16:11) 

トモミ

ここまでしないとダメなんですねぇ(苦笑)!
確かに、悲惨な光景を目にしますが…

by トモミ (2021-12-21 16:19) 

Boss365

こんにちは。
「野良猫&カラス対策万全のゴミ箱」なる程です。
最近見かけなくなりましたが、貴重なアーカイブのような画像ですね。
「・・・三年後には廊下でヘソ天で寝る」ナイスです!!
田舎実家で暮らしていた時のニャンズはそんな感じでした。
外と内の関係なく行き来する内外猫でした。
一連の話を聞くと、ニャンズ愛を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-21 16:23) 

kou

昔はよくこんな感じのゴミ箱を外でみましたが、同じようなのを今は家の中で使ってます。最近は野良猫への餌やりが禁止になっている町が多くなりましたね。集まってくる猫たちの糞害などへの苦情が原因みたいですが、住みにくい世の中になりましたね。
by kou (2021-12-21 17:17) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
今は、ビニール袋という便利なものがありますが、昔はごみの匂いに悩まされたものです。
この頃は、野良猫が少なくなりましたね。
避妊手術とかして対応しているのでしょうか?
へそ天で眠るようになるまでの愛情に
by hirometai (2021-12-21 17:34) 

あーちゃ

今日の写真のテイストいいですよねー。私は好きです。
実家ではずっとのらを飼っていましたから、なつくものだというか、自然に猫ってそばにいるものであった子供時代でした。初代の猫から、何代も続き、妹が、猫をもらってきて、子供いっぱい産んでから、避妊するということを知ったような感じでした。エサはどうしていたのだろう?あまり飼育してなかった私には記憶がないのです。
 血統書があろうがなかろうが、自分のうちの子になったら、それはそれは、もう違いますね。
 やっと手に入れた家とやっと飼える環境での初猫飼育。色々と試行錯誤が続いていますが、この子たちがいてくれてよかったなあと本当に思っています。猫に幸せを運んできてもらっています。
 ぼんぼちさんに育ててもらった子たちよかったですね^^)
by あーちゃ (2021-12-21 17:42) 

きよたん

路地なんかでこういうゴミ箱見つけると
ちょっと嬉しいですね なぜかわからないけど。。
猫も路地好きだからね
うちの妹は小さい頃から猫好きでノラを家に入れて
一緒に寝たりしてました。
by きよたん (2021-12-21 18:06) 

sana

こういう題材で説得力ある写真が撮れるのがさすがだなあ~と感心して見てました。
おっと、網に重石は烏だけじゃなく猫対策!だったとは。
そう言われてみると、うちのゴミ出しも似たような光景になってたことありますよ。気づかなかった~^^
いや、外猫は近頃いないんで、猫は意識してなかったけど。そうそれに、猫に荒らされることもそれほどは…うちのご近所に野良猫がいた頃は、ゴミは狙ってなかったような気がします。この辺だとご飯あげる人もいたり、加えてハンティングで間に合ったのかも?
野良ちゃんをそんな風に懐かせてたんですか~まあそれはそれは。猫ちゃんが懐いて幸せになって良かった~!
うちもまあ、似たようなことやってました^^
by sana (2021-12-21 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなにも厳重に!
カラス、頭いいからな。
先日、こういうネットにスズメが入って
出られないでバタバタしてました!!
もちろん、助けてあげました・・・(^o^)

by Take-Zee (2021-12-21 18:52) 

wildboar

冒頭の写真、網に大きなインパクトを覚えます。
nice! です。
by wildboar (2021-12-21 19:05) 

ヨッシーパパ

野良猫対策とは知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2021-12-21 19:21) 

ヤッペママ

あら~我が家も一時期こんな風にブロックを乗せていた事があります。ハクビシンが出没していた頃の事。
果たして犯人は誰だったのか…不明です。
by ヤッペママ (2021-12-21 19:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
三代目の愛犬(コーギー)が亡くなって3年経ちました。
かつてはペットショップから子犬を買いましたが、
四代目は保護犬を飼おうと思っています。
by johncomeback (2021-12-21 20:00) 

侘び助

わが家のお漬物の重しもこんな感じ~(*'▽')
by 侘び助 (2021-12-21 20:10) 

ChatBleu

すごい(@_@)
野良ちゃんをそこまでなつかせるなんてすご過ぎです。
もっとも、今は外猫さんが全然いないんですよねぇ。。。
by ChatBleu (2021-12-21 20:28) 

raomelon

都会の裏街の現実を垣間見たような・・
ゴミ箱もアートになると感心しきりです。
野良猫を家猫に、ご苦労多かったと思いますが
癒されることも多かったでしょうね^^
by raomelon (2021-12-21 22:17) 

リンさん

ノラ猫はご飯をあげれば寄って来るけど、懐くまでは時間がかかりますよね。
ヘソ天で寝るまでになるなんて、感動ですよ。
ネコちゃんも幸せでしたね^^
by リンさん (2021-12-21 23:56) 

フヂ

ヘソ天!可愛いなぁ
ずっとペット禁止の家にしか住んだことがなく
飼う機会がないのですが、飼えるなら
保護猫や野良ちゃんをお迎えしたいです。
どうしても生体販売には抵抗があって…。
by フヂ (2021-12-21 23:58) 

kuwachan

昔はよくゴミ箱を野良ちゃんに倒されてゴミが散乱することがありましたが
最近は野良ちゃんが減ったためか、被害に遭っていないです。
うちも石でゴミ箱の重石をしていた覚えがあります。
by kuwachan (2021-12-22 00:29) 

marimo

こちらでは、このような個人のポリのゴミ容器を使用せず
マンション等に設置されているゴミ置き場にこのような網が
かけられていることが多いです。
漬物石(笑) カラスは袋をつついて破いてますからね~
ノラ猫さんはうちの辺りでは見かけません。
網のないゴミ置き場はごみが散乱しています~
by marimo (2021-12-22 07:32) 

Rchoose19

ネコもカラスもゴミ漁りが好きなんですねぇ^^;
うちの方も野良猫が少なくなってきたような感じ。
前は駐車場に何匹かいましたけどねぇ。
最初見た時にはお漬物のタルかと思いました^^;
by Rchoose19 (2021-12-22 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。

先ずは、写真お誉めくださり光栄でやす。ぺこりっ
そうでやすね、仰るとおり、コンクリート片が三者三様なのと、網が被せられて柔らかな感じがしているところが、今回の写真のポイントになりやしたね。
この2つの要素がなかったら、このモチーフにここまで魅力を感じずに撮っていなかったと思いやす。

もうずいぶん前に撮ったものなので撮影場所は憶えてないのでやすが、
あっしは遠出しないので、都内のどこかでやす。
東京も、特に東のほうは、昔ながらの光景があちこちに見られやす。

カラスも猫も頭いいでやすからね〜
ペロッと網をかけておくくらいだと、かいくぐられてしまいやすね。
あ、ハクビシンに荒らされることも!
近年は、住宅街に、ハクビシンやアライグマの出没が多く見られてやすもんね。

野良猫、確かに最近減りやしたね。
あっしが記事に書いたコを連れて西荻窪に一緒に越してきた頃は、まだ近所に野良猫がいっぱいいやした。
で、うちのコをイジメに来て、うちの庭まで縄張りにしようとしやした。
なのであっしは、水鉄砲を買って、イジメに来る野良猫がいると、水をぴゅ〜っとかけて、うちのコを守ってやした。

野良猫がヘソ天猫になってくれるまでの三年間、、、あっしは、苦労とも何とも思ってないんでやすよ。
勿論なついてくれればくれるほど、より愛おしくなりやしたけどね。
まあ、一回一回の餌やりの行為も、自分が楽しくてやってたことなので。
キッチンのゴミ箱荒らされた時は、「あ〜あ、またやってくれちまったなあ」と苦笑しながら片付けてやしたね。
猫って、全力出すとすごい力があるんでやすよ。
ちょっとした重し程度はグイグイ退けて中の食べ物をこれまたグイグイ引っ張り出す、、、
それまで、そうしなければ生きてこれなかったんだなあと、不憫に思いやしたね。
あと、ほうきとか、長い物持ってると、なついてきつつあった途中の段階でも、すごく怯えやしたね。
長い棒で追い払われたりしてたんだなあ、と。

で、うちの中でキャットフードを食べてくれるようになった頃、ゲボの中に寄生虫がいたので、獣医さんに事情を話して、薬を餌に混ぜて飲んでもらいやした。
あと、タイミングよく、抱っこさせてくれるようになった頃にさかりがついたので、虚勢しやした。男の子でやした。

三年でヘソ天、それからも、年を重ねる毎に、どんどんあっしの生活パターンを学習していってくれて、
夕飯食べる時は、ちゃんと左側にスタンバイ、寝るときは、あっしの布団の足元で寝てたんでやすが、あっしが「さっ!起きよ!」と身体を起こすと、「待ってました!」とばかりに餌場にぴょこぴょこ走っていくんでやすよ。
たまに早く起きすぎて、「あ〜、まだ○時か〜、もっちょっと寝よ」ってやると、ぴょこぴょこ行ったのに、ちょっとしょんぼりした様子で、再びあっしの足元にスタンバイしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-22 09:38) 

hana2021

犬も猫も、その出会いは様々です。
ノラちゃんでも出会ったら、一期一会。ご縁があったということですから。私の知り合いも保健所からワンコを一匹助け出して、仲良く暮らしていますよ♪
by hana2021 (2021-12-22 13:04) 

そらへい

コンクリートの質感がいいですね。
納得ずくの散財と世話ですね。
猫を飼うにはそれくらいの覚悟が必要なんでしょうね。
by そらへい (2021-12-22 21:09) 

werewolf

ペットショップからは買わない・・・わかるなぁ(^.^)
by werewolf (2021-12-22 21:26) 

たぃ

うちの庭にもノラちゃんが素通りします
近所の方が猫を大層嫌がっていて
なんでそんなにムキになるのか分かりません
ネコアレルギーではないと聞きました
私は「こんちは〜」っておしゃべりしています
飼うことはできないから餌はやりませんが・・・
by たぃ (2021-12-22 22:38) 

mau

野良猫かそうでないかってなかなか見分けがつかないけど、ゴミ箱倒してまで漁るんなら野良猫なのかなあ
by mau (2021-12-23 00:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、何事も一期一会、ご縁は大切にしたいものでやす。
ウチのコになってくれた元野良も、ウチを選んで来てくれたわけだし、
あっしとしても、ウチのコになってくれたら世界一愛しい猫になるわけでやす。
あっしと一緒にいる年月が長くなればなるほど、どんどんツーカーになっていって、互いにペースを解り合ってて蜜月の日々でやした。

最初は庭にキャットフードを置いてても、部屋に人けを感じるだけで来なくて、庭から遠い部屋に移動すると食べに来るらしくてキャットフードなくなってて「お腹いっぱいになったか〜い!」と心の中で呼びかけてやした。
あっしは一生その関係で終わっても一つも悔いはなかったんでやすが、
あそこまでなついてくれるようになったとは、、、

保健所から犬を貰い受けて飼ってらっしゃるかたもいやすね。
そのお気持ちもよく解りやす。
飼われたワンちゃん、幸せになれて良かったでやすね。

あ、ワンブロックお返事が遅れやしたが、あっしは動物ならなんでも大好きなんでやすが、犬派か猫派かと問われれば、猫派でやすね。
犬派だったら、保健所からワンちゃん貰って飼ってただろうな、と思いやす。
お散歩中のワンちゃんと目が合うと、必ず手を振っちゃいやす。
でも、より自分の波長に合うのは、猫でやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-23 09:20) 

rannyan

今でも地域によっては猫もでしょうが、うちの周辺では
ゴミ箱をひっくり返し、ゴミを道路中にまき散らすのは
カラスの仕業です
ネットをかけてても捲って漁る..うちもやられて、石を
置くと良いと収拾の人に言われました
まさに、この写真のような感じに^^;
こんな風に色や配置を考え、アート作品のようなゴミを
日々、作るのは大変なので、ゴミ用の蓋付きボックスを購入しました
by rannyan (2021-12-23 19:37) 

sakamono

ダメと言われると、やりたくなってしまう気分が、ネコにも
あるのかもしれないですね^^;。
by sakamono (2021-12-23 20:37) 

erena

ネコちゃんと ぼんぼちぼちぼちさんの生活
覗けないけれど覗いてみたいです♪
なんだかとってもいい関係で。
ぼんぼちぼちぼちさんのお家の子になれて良かったなーと思いました。
by erena (2021-12-23 20:48) 

ぷち

ただ単に、コンクリートを置くだけじゃなく、
間に網を挟むところが、最強ですね。
by ぷち (2021-12-23 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

カラスはほんとに頭いいようでやすね。
人の顔まで見分けるとか。
ああ、ネットの端に石を置く、効果あるの解りやす。
ただペロッとネットをかけておくだけでは、安易に捲られてしまいやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamonoさん

猫はいたずら好きでやすからねぇ。
なついてくると、あっしの気を引くために、わざといたずらしたりしてやしたよ。
たとえば、壁で爪研ぎすると「こらっ!」って言われてそっちに行くのが解ってるから、あっしの顔見ながらわざとやる、とか。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

erenaさん

日を重ねる毎にどんどん互いにツーカーになって分かり合えてゆくのが、
最高に楽しく幸せでやした。
元野良なので、うちのコになってからも、出たいと意思表示したら自由に表に出していたのでやすが、
あっしが外出先から帰る時、靴が替わってもあっしの足音だと解るらしく、
近所の植え込みの中から飛び出してきて、ウニャウニャウニャウニャって、身悶えするように喜びながら、一緒にお部屋に入ってくれてやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

コンクリートだけだと、ゴミ箱の蓋を頭でグイグイ押し上げて、開けてしまうのでやすよ。
ゴミ箱と同系色の網があったおかげで、なかなか雰囲気のある写真が撮れやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 09:59) 

JUNKO

アレー、昨日コメント入れたはずなんですがない。今日またお訪ねしてこの写真がますます好きになりました。この素材から作品を作り上げる才能羨ましいです。
by JUNKO (2021-12-24 16:38) 

yokomi

生ゴミを入れていた古いコンポストの蓋が外れ易くなり、蓋にレンガやコンクリ片を載せていた事があります。似た風景(^_^;) でも安易にペットを飼い、安易に捨てる人間には困ったものですね(>_<) 
by yokomi (2021-12-24 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKOさん

そうでやしたか。あっしも他のブロガーさんとこでコメントして、反映されてないってことが、時々ありやす。
再訪、ありがとうございやす。あっしの側では、荒らしコメント以外は絶対に消すことはないので、ss側のよくあるミスだと思いやす。

このモチーフをあえて撮ったこと、解ってくださって光栄でやす。
ここまでヨリで撮ったこととコントラストを強めたことで、ぼんぼちらしさを出してみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ペットは一度飼い始めたら、死ぬまで世話をし続けるのが、当たり前のことと思いやすね。
糞やゲロの始末もしなければならない。
生き物を飼うというのは、そういう「可愛い可愛い」だけでは済まされないこともたくさんあるという覚悟をしていただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。